2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

食いしん坊記録(周南市 オレンジカフェ)

R0011120

R0011119

R0011126
GR

久しぶりに、オレンジカフェにて食事。
チーズが溢れ出す、ボリューム満点のキッシュ。美味でした。

2014年8月22日 (金)

R0011065
GR

梅雨明け頃は暑い日もありましたが、気温はそれ程上がらず、雨の多かった今年の夏。
当地では、青い空を拝む日も数える程。どうにも、調子が上がりません。
そして、8月22日の朝、目が覚めたら窓の外は黄色い空。何とも、おかしな夏でした。

2014年8月17日 (日)

お盆休み

R0011025

R0011056
GR

今年のお盆休みは土日も入れると5連休。前半は山口でゆっくりと過ごし、16日から17日は岡山の実家へ。
晴れの国岡山も、さすがに今年の天候には負けてしまったようで雨模様。どこにいくでもなく、家でのんびりと過ごすのも悪くありません。
娘は母と一緒にピザ作り。生地から作る本格派。
僕らのリクエストを受け入れてもらい、夜は焼き肉。駅前の焼肉店で調達してくれたホルモン、絶品でした。むろん、他の肉も。

2014年8月16日 (土)

山下清展へ

R0011020
GR

お盆休みは遠出せず、お義母さんと我が家の計4人で山口市の県立美術館の「山下清展」へ。

幼少の頃の作品から最晩年まで、氏の作品を間近に見たのは初めて。
図録には再現し得ない貼り絵の立体感、細密感。展覧会に足を運んだかいがありました。
一気に視点が獲得される時期に、氏の周りの世界が拡張される感覚が貼り絵を通じて感じられ、時系列展示ということもあり興味深かったです。

2014年8月15日 (金)

金魚ちょうちん祭りにて(柳井市)


Nikon D600 AF Nikkor 50mm f/1.4D


GR


Nikon D600 AF Nikkor 50mm f/1.4D


GR

8月13日は、柳井市の金魚ちょうちん祭り。例年に比べると今年は涼しく、快適でした。
浴衣の帯を新調してもらった娘、この一年で随分とお姉さんになったように見えます。
僕の心ない一言をたしなめることもあったりと、言動もすっかり一人前に。そろそろ、難しい年頃になるのでしょうか(まだ、8歳)。

ところで、Flickr、表示が随分と変わった?(追記 僕が、Flickrからの記述方法の選択を変えていただけでした)

2014年8月13日 (水)

R0010952

二号線を走る他県ナンバーが増えました。今は、「富士山」ナンバーがあるんですね。
お盆休み、本棚の肥やしとなっているあの本を読もうと思います。ま、一度読んだだけでは歯が立たないことは目に見えていますが。

2014年8月11日 (月)

AKAAKA Special Weekend

DSC_4559

DSC_4566

DSC_4547

8月9日は写真教室と、赤々舎の姫野さんの講演会に出席するために、宇部の山本写真機店へ。
午前中の講義を終え、ご近所のベーカリー、Benchさんに。2階のイートインコーナーがとても居心地よく、ゆっくりさせていただきました。柔らかな光が気持ち良い空間。

その後、すむら酒店にお邪魔してワインの仕入れ。暑い夏にうってつけの白や発泡を入手。さて、いつ飲みましょう。

夕刻、いよいよ姫野さんの講演会。1時間ばかり早く到着したら、ドアの前で携帯電話でお話しされているのは姫野さんでは!
山本さんのご好意で、せっかくなのでと、店内の窓際のコーナーで他のお客様と共に姫野さんを囲んで談話させていただきました。自分が選んだ写真について姫野さんのコメントを頂けるという望外の出来事の幸せを噛み締めていると、気がつけば開始の時間。

人が生きることの素晴らしさと難しさについて写真家が真正面から向き合い、姫野さんはその思いを全身で受け止めた結果が、多様な写真集として結実していることに深い感銘を受けました。

ある写真家は、「写真ではなく、ひょっとしたら別の手段でもよいものを表現しようとしているのかも」という姫野さんの一言に、その写真家の理解の端緒を頂いたように思います。

こうした機会を与えてくださった山本写真機店さんに、深甚なる感謝を。

2014年8月 4日 (月)

一ノ坂川

R0010804
GR

梅雨に逆戻りしたような日が続きます。
月曜日は、山口市へ。仕事が終わり、帰社前に一枚。

2014年8月 2日 (土)

SIMISガレージ(シミズガレージ)にて

R0010754

R0010753

R0010755

R0010751
GR

ご近所のSIMISガレージ。気にはなっていたのですが、なかなか訪問する機会に恵まれませんでした。
ようやく、8月1日に家族揃ってお邪魔いたしました。久しぶりに、家族で夕食をお店で。

金曜日の夜ということもあってか、店内は大賑わい。サラダから、魚、パスタ、お肉と頂きましたが、どれもプロの技が光るさすがの皿。
イサキのポワレに仔羊のロースト、ちょっとした火の通し加減で印象がガラリと変わる料理ですが、満足のひと時を過ごす事ができました。

2014年8月 1日 (金)

ツール雑感

Tour de France 2014 - Loucrup (65) - Montée de catégorie 3
taken by Photigule (CC)

今年のツールは、序盤から波乱続きで何とも辛い3週間でした。
カヴェンディッシュは自業自得(?)かもしれませんが、フルーム、コンタドールと山岳ステージを前にリタイアが続くとは夢にも思いませんでした。しかし、これもツール。
大荒れに荒れた大会を制したのは、ニーバリ。無事にシャンゼリゼに帰ってくることができたのは、運だけではない、的確な状況判断と身体能力の賜物と思います。おめでとう、ヴィンツェンツォ!
大佐のお喜びようが、目に浮かびます。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »