2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

ラーメン、二連ちゃん

Untitled
iPhone5S

5月29日、月末は下関での仕事。無性にラーメンが食べたくなったので、「下関、幡生、ラーメン」で検索すると、「山の田ラーメン」と表示されたので、いざ山の田へ。
駐車場は少々入りにくいのですが、お店の人が飛び出してこられてびっくり。誘導するためだったのですね、ありがとうございます。
店内はこじんまり。店主と給仕の女性との絶妙な間合いに少々戸惑いましたが、ラーメンが美味しかったので良しといたしましょう。



iPhone5S

5月30日は市内の久米で打合せ。終わったのがちょうどお昼だったので、櫛ケ浜の「ラーメン大将」へ。
こちらは自家製麺が美味しいお店、この日は細麺の黒豚骨ラーメンを堪能。いつもながら、安定した美味しさです。

2014年5月27日 (火)

練習中

R0022488
GRD2 GW-1

もう少しで、補助輪を卒業できそうです。

2014年5月21日 (水)

雑感

R0010210
GR

とある飲食店で「うるさいこども乳幼児 来店お断り」とありました。
傍若無人に騒ぐ子供と、それを放っておく保護者の対応で、さぞお困りになった事があるのでしょう。お店の方のお気持ち、お察しいたします。
しかし、何とも複雑な気持ちになったのも、事実。

2014年5月20日 (火)

一ノ坂川にて

R0010218
GR

山口市の関与先での仕事を終え、徳山に帰る前に一枚。そろそろ、一ノ坂川を蛍が舞う時期だとか。

2014年5月19日 (月)

一人の日曜の午後

R0010220
GR

娘と妻は子供会行事などのために、昼前から外出。
昼食はサンフレッチェとベガルタの試合を見ながら、パスタ。ソースは昨晩の残りものを有効活用。

2014年5月18日 (日)

林忠彦賞受賞記念講演会へ

R0010214
GR

第23回林忠彦賞を「Remembrance」笹岡啓子さんが受賞されました。5月16日から5月25日までの期間、周南市美術博物館で受賞記念写真展が開催されています。

レンズを俯瞰の位置に置き、対象と距離を置いて撮られた写真は一見すると何が写っているのか分かりませんが、写真に近づき、目を凝らせば、破壊され尽くされた被災地と、そこに生があった証し。
笹岡さんが何を撮ろうとしていたのか、立ち止まり、ゆっくりと拝見しました。写真に時間をふりかけると、笹岡さんが写真に閉じ込めたものが解凍されます。
5月17日、周南市美術博物館で笹岡さんをお招きして、林忠彦賞受賞記念講演会が開催されました。こうした講演会は、初めての試みとか。
写真は、自分の意思を超えて写ってしまうという一言、そして、20年、50年、100年後にも見られる事を念頭に置いて撮ったとの話し、感じ入るものがありました。

ところで、この日の笹岡さんの講演の後、「質問がある方はいませんか」との司会の方からの一言に、3人の方が質問。
最初の2人は、挙手、お名前を名乗られた後にご質問。
ところが、3人目の方は挙手もなく、唐突に発言。質問というより、持論の開陳という感じの発言であり、会場もなんだか嫌な雰囲気に。しかも、その持論たるや・・・。相手に対する敬意を感じられない発言は、いただけません。
その後、会場に移り笹岡さん自身のギャラリートークという贅沢な時間。これで、先ほどのちょっと嫌な時間を忘れましょうと思いきや、またもや例の3人目の方の無礼な発言。おまけに、携帯のカメラで笹岡さんや会場を撮りだす始末。残念至極。

2014年5月16日 (金)

カラフルなモノクロ

R0010056

R0010002

R0010060
GR

モノクロでも調色ができることは、GRD2からの伝統。パラメータも細かく調整できるので、その世界の広いことといったら。僕は、いまだに入り口辺りをウロウロしているに過ぎません。

2014年5月15日 (木)

通勤路にて

R0010204

R0010205
GR

信号待ち、雨に濡れるアジサイに目をやると、小さな蕾。
もう、そんな季節なんですね。

2014年5月14日 (水)

開幕

Giro Start 2014
taken by Trevor Mills(CC BY-NC-SA 2.0)

アイルランドステージで幕を開けた、2014年のジロ。
雨が多い5月のアイルランドならではの不幸に見舞われる選手、チームがちらほら。
ようやくイタリアに戻って来たと思ったのに、またもや雨。どうも、天候に恵まれない今年のジロですが、6月1日、トリエステに無事にゴールしますように。
新城(あらしろ)選手、別府選手、今シーズンはともに調子が良いようなので、どこかのステージで・・・。期待しています。

2014年5月13日 (火)

回復

R0010132
GR

土曜日は朝からひどい倦怠感。
午後から娘をスイミングクラブに連れて行きましたが、見学室に上がらずに車中でシートを倒して仮眠。
夕方帰宅して熱を測れば、37.6度。どうりで、体が重い訳です。この日は、早めに就寝。

日曜日は、一日布団の中で。熱は37度台前半を推移。熱が上がれば病院にとも思っていましたが、午後から解熱傾向。
本を読む集中力もないので、ストリーミングでBBC Radio3。フィガロのCDを色々と聴くことができ、退屈しませんでした。面白かったのは、アーノンクール、ガーディナー、ヤーコブスの指揮の演奏。
その後は、DCHでラトルとベルリンフィルのマーラーの7番。

月曜日、熱は36度台に下がったものの、頭がぼんやり(いつもでは?)。
朝は職場の外せないミーティングがあったので、それだけに出席し、その後は自宅で休養。
午後からは、1月前から約束があった仕事に。どうにかこなして、定時に帰宅。

火曜日は、5時に起床。喉に痛みは残るものの、何とかなりそうな様子。
今日は山口市での仕事だったので、助かりました。

せっかくの土日を完全につぶしてしまい、母の日も十分にできず申し訳ありませんでした。
この埋め合わせは、必ず。

2014年5月11日 (日)

ビネール ピノ・ノワール

R0010152

少しレンガ色が入った薄めの色。繊細でいながら、旨味豊か。穏やかな酸に、強すぎない香り。アルザスの上質なピノ。
週末、我が家で手巻き寿司とともに。

2014年5月 8日 (木)

BAR The SALON

R0010184

R0010182
GR

ピントが甘いのは美酒に酔ったため。カメラのせいではないことは、言うまでもありません。

念願の訪問がかない、フレッシュフルーツのカクテルと、アイラを。
芯にピートを感じながらも、華やかな香りを纏ったフランス美人。実に素晴らしいラフロイグでした。

BAR The SALON
広島県広島市中区堀川町4-4 右近ビル4F
082-242-7180

2014年5月 6日 (火)

広島遠征

R0022617

R0022619

5月5日は、広島へ。
娘のリクエストで野球観戦。野球のルールをほとんど知らない状態での観戦でしたが、テレビで観るよりもずっと面白かったようです。
好調とはいいがたいものの、バリントンの粘りのピッチングで5-2でカープの快勝。
相手の小さな走塁ミスや、挟殺プレーでのミスに助けられた気もしますが、勝ちは勝ち。気持ち良く球場を後にしました。

R0022554

R0022580

R0022588
GRD GW-1

野球観戦に先立ち、原爆資料館へ。娘は大人しく資料を見ていましたが、展示物から感じるものはあったようです。また、訪問したいと思います。いや、しなければ。

夜は、大学の後輩のMさんの送別会。大阪に行っても、どうぞお元気で。幹事のS君、色々とありがとう。

2014年5月 4日 (日)

久しぶりの訪問

R0010137

R0010136

R0010135
GR

5月2日、久しぶりにNecomanma cafeへ。
前々から食べたかった、半熟カステラ。とろりとした食感、絶品でした。

necomanma cafe
山口県周南市遠石1丁目4-5
0834-33-8335

2014年5月 3日 (土)

復活

R0022510
GRD2 GW-1

機嫌が悪かったGRDですが、ここのところ快調。こうした写りを見せてくれるので、手放せません。

2014年5月 2日 (金)

45回目

DSC_3832
D600 Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D

アポロ11号が月に着陸したその年の5月2日が誕生日ですので、今年で45回目。四捨五入をすると、五十路。あと5年で知命という境地には、とても到達できそうにはありません。
そんな僕を、父と、夫と呼んでくれる家族に深甚なる感謝を。

この日の夕食は、僕のリクエストで焼き肉。
ワインは、妻が近所の酒屋で買って来てくれた、サルケートのヴィーノ ノーブル ディ モンテプルチアーノ。
フルに近いミディアム。押し付けがましさがなく、好ましいワイン。バランス良く、穏やか。スミレ、赤いベリーの香り。


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »