2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« ご冥福をお祈りします | トップページ | 懐かしい場所 »

2013年11月17日 (日)

ラフマニノフ 交響曲第2番 (広島市民オーケストラ定期演奏会)

DSC_2105

DSC_2089
D600 Ai Nikkor 45mm F2.8P

日曜日は、広島市民オーケストラの定期演奏会へ。
曲目は、ブラームスのピアノ協奏曲第2番、ラフマニノフの交響曲第2番。どちらも、好きな曲です。
ラフマニノフの交響曲は、以前にこちらの団体に所属していた時に演奏した曲の一つ。思い入れもひとしおです。

徳山を出発するまでは、ちょっとしたハプニングはあったものの、予定時刻に出発。
余裕を持って広島に着くはずでした・・・が、財布を忘れた愉快なサザエさん状態だったことに気づいたのが、高速道路に乗った後。途中で引き返し我が家に舞い戻るという、痛恨のロス。
1時間遅刻して会場に着き、ブラームスは聴くことができず。しかし、最初の曲が1時間弱の大曲だったので、ラフマニノフはどうにか聴くことができました。

この曲、細々とした掛け合いが多く、ちゃんと演奏するのは結構大変です。バランスもきちんととらないと、何が何やらといった演奏になってしまいますし。
そんな曲ですが、メンバーの素晴らしい集中力で、最後まで弛緩することのない演奏を楽しむことができました。

メンバー表を拝見すると、懐かしいお名前がいくつか。当時コンマスだったK氏の凛とした弾きぶりは、あの頃のまま。
普段はストレージの最下層に圧縮され、しまいこまれていた当時の思いが、一瞬にして解凍。いいことも、恥ずかしいことも、色々。

« ご冥福をお祈りします | トップページ | 懐かしい場所 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/53983771

この記事へのトラックバック一覧です: ラフマニノフ 交響曲第2番 (広島市民オーケストラ定期演奏会):

« ご冥福をお祈りします | トップページ | 懐かしい場所 »