2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 一足早い夏休み | トップページ | まだ、明けていませんでした »

2012年7月18日 (水)

「STAMP RALLY」撮影会に参加

FH010003
LeitzMinolta CL M.Rokkor40mm Ektar100

FH000028
M4 Summaron35mm Superia Premium400

FH000030
M4 Summaron35mm Superia Premium400

FH000036
M4 Summaron35mm Superia Premium400

FH010036
LeitzMinolta CL M.Rokkor40mm Ektar100

FH010007
LeitzMinolta CL SWH Ektar100

FH010010
LeitzMinolta CL SWH Ektar100

宇部の山本写真機店さんのブログで告知された、7月16日の「STAMP RALLY」撮影会。前日まで親子キャンプですが、疲れなんてありませんよ(多分)。
フィルムカメラのみのイベントということですので、我が家のLeitzMinolta CLとM-Rokkor40mm、SWH、M4とズマロン35mmF2.8の2台体制で参加させていただくこととしました。

キャンプの疲れからか(やはり)、寝坊。大急ぎで向かったものの遅刻してしまい、一緒に参加するIさんにロードスターから電話でお詫び。大変ご迷惑をおかけいたしました。

IさんのニコンFとAuto Nikkor 24mmを手に。いいですねー。インジケータが何もないファインダーは、気持ちいいです。
そして、ブラックペイントのM4にズミクロン35mm(8枚玉)。いつも目の保養をさせていただき、ありがとうございます。
Iさんのお連れのIさんには2年前にお会いしたことがあったのに、お声をかけていただくまで失念していました。汗顔の至り、本当に失礼いたしました。次回からは、こちらからご挨拶させていただきたいと思います。

イベント内容は、チェックポイントを撮影し、現像・プリントしたものをお互いに見合って感想を語りましょうというもの。
銀天街、鉄道の廃線、カフェ、そして参加者がお互いに撮り合うこと。これが、本日のお題でした。
さっそく、宇部にお詳しいIさんの案内で銀天街、廃線(こちらは線路が撤去されていましたが)、カフェへ。
午後からは雨との予報でしたが、撮影が終わるまでは薄曇りから晴れ。汗だくでコンビニでの小休止をはさみながらの撮影となりました。

フィルム2本、72カットを撮り終えて、山本写真機店さんに帰還。丁寧に現像、プリントしていただき、自分の写真と対面。その後、お互いの写真をそれぞれ見せ合いました。
同行のIさんの写真は、被写体との距離感、一瞬への閃きといったものに感銘を受けました。
写真にとって、大切なことですからねー。さすがです。
お連れのIさんの写真も拝見。猫たちの一瞬をとらえたカット、カメラを構える時間の余裕はあまりなかったと思われますが、被写体に対して正対して撮られている! この瞬発力、素晴らしいです。僕も、見習わなければ。

そして、他の参加者の写真も拝見させていただきましたが、OM1で撮っていらっしゃった女性の写真。
露出感の素晴らしさには舌を巻きました。露出計内蔵とはいえ、これだけ露出をコントロールできるというのは、日頃から随分と撮っていらっしゃるのでしょう。構図に迷いがないため、同じようなカットはなし。僕の鈍い写真とは、大違い。

他にも、素晴らしい写真の数々を拝見。カメラや写真についての話は尽きませんでしたが、我が家への帰還時刻が迫ってきたので一足お先に失礼しました。
この日に参加者がセレクトした写真は、フォトブックにされるとのこと。近いうちに、またお邪魔したいと思います。

« 一足早い夏休み | トップページ | まだ、明けていませんでした »

写真」カテゴリの記事

コメント

Ubeは私のホームタウン 銀天街は私の原点  シャッター通りには心痛みますが、これも時の流れ。 時を止め また蘇らせる写真 これからもすてきな写真を見せてください。

先日はお疲れ様でした! 炎天下の撮影会でしたが、楽しくよい汗がかけました!笑!
こうして落ち着いて拝見しますと名作ぞろいですね!

今回初めて気付きましたが、現像してCD、SDにデジタル保存してもらえばブログアップが簡単ですね!
パソコン上で写真を確認して、後日に必要なもののみプリントするという作戦がありました!
そんな事にも気付かずに、今回もプリントしたものをスキャニングしてしまった僕でした!笑!

またお酒を呑みながらカメラ談議出来ます事を楽しみにしております!

>M さん
商店街にとっては難しいご時世かもしれませんが、新しくオープンしたお店が何店かありました。
こうしたお店が、人の動きを変えるきっかけになるかも・・・。

>神原の鹿! さん
先日は暑い中、ご案内いただきありがとうございました。
おかげで、宇部の今昔に思いを馳せつつ、全く土地鑑のない僕でもスムーズに撮影できました!

フォトCDは便利ですよね。実は、スキャンするのが億劫で、ほとんどフォトCDに頼っていました(^ ^;)。
本当は、神原の鹿!さんのように、丁寧にスキャニングすべきなのですが・・・。

今度のカメラ談義は、お酒とともに! 楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/46359695

この記事へのトラックバック一覧です: 「STAMP RALLY」撮影会に参加:

« 一足早い夏休み | トップページ | まだ、明けていませんでした »