2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 旧交を温める | トップページ | 過猶不及 »

2011年10月28日 (金)

危うきに近寄る

PA147248
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm (Aperture3 トイフォト)

福岡での飲みの前、時間調整のため博多駅の目の前のヨドバシカメラへ。
Nikon 1、NEX、PEN E-P3を触ってみると、僕のPEN E-P1が、随分と古いカメラに感じられます。たった、3年しか経っていないというのに・・・。
でも、GRD2にはそうした「古さ」を感じないんですよね。なぜでしょう。

ふと、隣のコーナーを見たら、FUJIFILM X10。あの大きさの筺体に、ズームの光学ファインダーをよくぞ搭載したものです。基本的には液晶モニターで撮るカメラなのでしょうが、その時の状況・気分次第でファインダーと使い分けるのもいいですね。
実際に手にして感心したのが、その操作感覚。適度なトルク感が心地よいズームレンズ、各種ダイヤルのクリック感、手が喜ぶカメラの「手触り」に、フジの本気を感じます。28mmから112mmまでと、日常使いには適当なズームレンズ。お値段も、そこそこ・・・。
あぁ、物欲の秋の到来です。

実機を目の当たりにて操作してみたら、欲しくなるのは分かりきっているのに、ついついカメラ店という危険な場所に足を踏み入れてしまうのは、僕が立派な人間ではないからです。重々自覚しているのですが・・・。

« 旧交を温める | トップページ | 過猶不及 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/42706668

この記事へのトラックバック一覧です: 危うきに近寄る:

« 旧交を温める | トップページ | 過猶不及 »