2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

夏祭り(2011.07.30)

FH000005

FH000020
LeitzMinolta CL  Super-Wide-Heliar15mm  Natura1600

7月最後の土曜日は、地元の街の夏祭り。同じ日に、光市の花火大会もあるのですが、娘のリクエストでこちらに。
それにしても、近隣のイベントの日が重なるのは、何とももったいない。来年は、同じ日になりませんように・・・。

自転車に娘を乗せて、街へいざ。居酒屋でエネルギーを補給した後に、露店をあちらこちらと。
この日はフィルムカメラはCLにSWHでナチュラ、デジタルはGX100と軽装で出かけましたが、SDカードを入れ忘れるという失態。したがって、写真はほとんどが15mm。

2011年7月26日 (火)

こちらも、限定メニュー

P7256830
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

山口市上郷(かみごう)のSoupFULLさんの、ひよこ豆とひき肉のスープカレー。7月と8月の期間限定とのことです。
ホクホクとしたひよこ豆の食感、スパイシーなスープカレーとの相性もピッタリです。
ひよこ豆が見えるように、ちょっと工夫して撮れば良かったのですが、それよりも早く食べたいという食欲が勝ってしまい・・・。
スープの中にたっぷりと入ったひよこ豆とひき肉のコンビ、まだの方は是非ご堪能を!

SoupFULL
083-973-1667
山口県山口市小郡上郷字岸本3414-3

2011年7月22日 (金)

第18ステージ

Bettiniphoto_0086522_1_full_600
Photo: © Roberto Bettini

ツール・ド・フランスは、アルプスステージに入り、いよいよ大詰め。

アンディ・シュレックのアタックは、自分のためのものであれば、少々早すぎたのかもと思いましたが、なんと最後は独走でガリビエ峠の山頂に!久々にルクセンブルクのチャンピオン誕生となりますでしょうか?

大健闘のヴォクレールも、15秒差でマイヨ・ジョーヌを死守。まさか、ここまで山を登って来るとは・・・。明日の超級山岳、明後日のタイムトライアルを控えて15秒差、マイヨ・ジョーヌ・マジックが起きることを期待しています。

コンタドールの爆発はいつかと固唾をのんでテレビ観戦していましたが、どうも調子がよくないようで、実質的には総合争いから脱落してしまいました。
今日あの華麗なダンシングスタイルで、ラルプ・デュエズを駆け上がる姿を見てみたいものです。

コンタドールグループにいたエヴァンスは、本当に不運でした。第20ステージで失地回復は可能か?最後の最後まで、目が離せません。

今日の第19ステージは、昨日の反対側から登るガリビエ峠、ラルプ・デュエズと、今晩も手に汗握っての観戦となりそうです。

お取り寄せ

P7216824

いつも家族ともどもお世話になっている、周南市中央図書館。端末を使って蔵書検索をしましたが、お目当ての本がなかったのでリクエスト。1カ月ほどで取り寄せをしていただきました。
この度取り寄せていただいた本は、鳥取県立図書館の蔵書。ありがたく、読書させていただきたいと思います。

2011年7月21日 (木)

ベリースカッシュ

P7196818
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

「限定」という言葉に弱いので、迷わず注文。さっぱりとした甘酸っぱさが、暑さで疲れた体に優しく沁み渡ります。

サルビア珈琲
山口県周南市花畠町4−30
0834-31-3133

2011年7月20日 (水)

お揃い

P7166791
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

娘が作った携帯電話。テンキーは2列と大胆なデザイン。
僕のiPhoneは、目下制作中だそうです・・・。

2011年7月19日 (火)

ホコリ

R0022967

R0022973
GX100

CCDに付いたホコリが気になって使っていなかった、GX100。17日に海に行った時に、娘に持たせようと久しぶりに使ったのですが、ホコリが写っていない?
・・・と思っていたら、CCD右下(縦位置では右上)隅に大物が!
掃除の費用を考えたら・・・、このまま使うことにします。

2011年7月18日 (月)

光市にて(2011.07.17)

P7176809

P7176796
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

光市の虹ヶ浜も、台風6号の接近の影響か、いつになく高い波。瀬戸内でこれですから、太平洋側では遊泳禁止だったのでしょうか?
波に足を取られた娘は、その後は決して海に入ろうとはせず、浜辺の幼児用プールで水遊び。
その後、かき氷を堪能し、夜は花火。夏が始まりました。

2011年7月15日 (金)

ITT

photo
iPhone 3GS

今週は妻の仕事が忙しいので、僕が保育園にお迎え。いつも時間との勝負で、この日も個人タイムトライアル(ITT)状態。重めのペダルを、ガシガシと踏み込みます。気分はカンチェラーラ、走っている時に見える景色イメージは、上の写真のような感じ。

しかし、現実は下の写真。
広い歩道の自転車レーンを走るとはいえ、スピードの出し過ぎは危険です。まぁ、子供乗せ自転車ですから、スピードを出すことを前提に設計されていないので・・・。

photo

2011年7月13日 (水)

限定メニュー

P7116790
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

梅雨のシーズンは終わり、夏、到来。
こう暑い日が続くと、冷たくて、さっぱりとした飲み物が欲しくなるのは理の当然。周南市のサルビア珈琲のリンゴ酢のソーダ割りなんて、まさにうってつけ。ただ、残念なのは7月12日までの限定メニューだったこと。でも、ご安心。14日には、夏向けの新メニューが登場。こちらも、楽しみです。

サルビア珈琲
山口県周南市花畠町4−30
0834-31-3133

2011年7月11日 (月)

看板

P5056382

宮島のJR連絡船を降りたところの、レンタル・サイクルの看板。突っ込みどころ、満載。

2011年7月 8日 (金)

まつき食堂のちゃんぽん

P7076772

市内の小学校、幼稚園、保育園に通う子供たちが作った七夕飾りが駅前商店街に飾られていたのは、7月7日まで。最終日の昼に、何とか時間をやりくりして見に行くことができました。
娘が短冊に書いていた願い事は「ケーキ屋さんになりたいな」。去年は「プリキュアになりたいな」でしたので、夢は随分と現実的になりました。夢がかなうと、いいね。

娘が作った短冊の写真を撮って、大急ぎで昼食。まつき食堂に駆け込み、ちゃんぽんを注文。久しぶりでしたが、しみじみと美味しい、徳山市民のソウルフードといったところでしょうか。

2011年7月 7日 (木)

2011年、7月7日、19時44分

P7076783

P7076781

P7076784
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

本州の最西端の県とはいえ、曇りの日の20時前となると、さすがにこの暗さ。

step by step

P7036760
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

前のような間隔での記事の更新には、まだ時間がかかるかもしれませんが、少しずつペースを取り戻そうと思います。少しずつですが・・・。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »