2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

周南市内散策(Apr 2011)

FH000012

FH000013

FH000006
LeitzMinolta CL  Ultron35mm  400VC

今から1カ月ほど前に撮ったものなので、葉もまだ若々しく、心なしか日差しも柔らか。

ひょいとフィルムカメラを持ち出す際には、ほとんどの出番はCL。コンパクトで、露出計は付いているし、シャッターも快調そのもので言うことなし。

2011年5月26日 (木)

宮島にて(2011.05.05) PEN E-P1

P5056461

P5056397

P5056440

宮島口の某有名店ではありませんが、宮島に来たら一度は食べてみたかったアナゴ飯。大変美味しゅうございました。(お値段も、なかなかのものでした・・・。)

2011年5月25日 (水)

宮島にて(2011.05.05)

FH010018

FH010008

FH010006

FH010023
LeitzMinolta CL  Ultron35mm F1.7  Kodak400

そういえば、5月初めの連休ぐらいから、ほとんど日記を書いていませんでした。
なかなか、そうした時間を取れなかったというか、そうした心持ちになれなかったというか・・・。

5月5日は、家族で宮島へ。今は、シカ煎餅は売っていない(売ってはいけない?)ことを、初めて知りました。どうりで、シカが人の後を追ってこない訳だ。

2011年5月24日 (火)

参観日

今日は保育園の参観日。10時からのケルンモザイクは見に行けませんでしたが、昼食を食べているところは何とか間に合いました。

去年は、周りにいる保護者に気をとられて食事どころではなかった子供たち。
年中組になり、ほとんどの子がちゃんと時間内に食べていました。

2011年5月22日 (日)

キャプテン(山口県宇部市)にて (2011.05.21)

P5216564

P5216552

P5216548

P5216559
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

5月21日は、最近とんと御無沙汰していた宇部のキャプテンさんへ。
こちらの田舎風パテ、レバームースは絶品。ワインと合うこと、この上ありません。
メインのデンマーク・ポークのローストも絶品の火の入り方。二種類のソースもこの上なくマッチしています。

ワインは7人で7本と量は控えめ(?)でしたが、素晴らしいものばかり。
61年のトラペのジュブレ・シャンベルタンは綺麗に年をとりながらも、なお感じられる若々しさ!
蔵出しワインならではのコンディションに、脱帽です。

CAPTAIN
山口県宇部市港町1丁目11-56
0836-33-6363

http://r-captain.com/home.htm

2011年5月15日 (日)

周南市児玉町付近にて(2011.05.15)

P5156538

P5156540

P5156535
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

日曜の午前中、娘と一緒に児玉公園へ。
春から初夏へ、街路も少しずつ装いを変えています。

2011年5月11日 (水)

しばらく使ってみて

P5086529

P5086520
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

Apertureの使い勝手、機能、処理速度。素晴らしい!Adobeのシステムや、Silkypixなど、優れた画像処理アプリは数多あるでしょうが、何よりこのアプリがApp Store経由だと9,000円で手に入れることができるなんて・・・。

MacBook Airの実機を手に取って比べたことがないので分かりませんが、画像処理のときの動作はProの方がスムースなはず。きっと、6月頃には新しいMacBook Airが出て、このProと同じようなことができるのでしょうけれど・・・。でも、MacBook Airで15インチはさすがに出ないでしょうから、いいんです、これで。

今はこの新しいMacに十二分に満足しています。Thanks, Apple!

2011年5月 7日 (土)

ドイツから日本へ

P5056501
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

東日本大震災の支援コンサートが、5月2日にミュンヘンで行われました。指揮は、先日、東京の文化会館での震災支援追悼コンサートでNHK交響楽団を振ったズビン・メータ。演奏は、バイエルン放送響、ミュンヘンフィル、バイエルン国立歌劇場管弦楽団のメンバー、ソリストと合唱団。ベートーヴェンの交響曲第9番が演奏されました。
演奏に先立ち、メータ氏のスピーチ、そして黙祷。その後、バッハの管弦楽組曲第3番からアリア(G線上のアリア)が演奏されました。

最後になりましたが、この演奏会を聴くことができることをご紹介いただいた「ひだまりのお話」さんに感謝申し上げます。この演奏については、5月9日までこちらで聴くことができます。この演奏を聴きながら、改めて震災でお亡くなりになった方々に哀悼の意をささげたいと思います。

2011年5月 2日 (月)

到着!

P5016260
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

昨日、日本に到着し、本日無事に我が家に到着したMacBook Pro。
記憶媒体をSSDに、ディスプレーをハイレゾの非光沢にカスタマイズしてみました。SSDの容量は諸般の事情で128GBにしましたので、写真や音楽のような大きなデータはWi-Fiで共有ハードディスクに保存。将来のiPad導入の布石にもなるしと、独り言。

AirMac ExtremeにiPhotoのライブラリーが入ったHDDを接続したら、難なく共有ディスクとして認識。ライブラリーの構築に時間がかかったものの、何の手間もなくiPhotoデータを移行完了できました。
これで、冬に寒い北側のパソコン部屋に籠らなくても、暖かで皆がいる居間で写真整理をすることができます。

さくさくと画面は切り替わるし、動作は速いし、PowerBook G4 12インチと比べたら快適至極!最新仕様のMacですから当たり前なのでしょうけれど、PowerBookとの違いに笑ってしまうほどです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »