2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

漁港にて

櫛ヶ浜漁港
iPhone3GS Instagram

Macが動かなくなったので、当分はiPhoneで撮った写真を中心にアップ。

2011年3月26日 (土)

さくら

DSC_5396.JPG
D50  Sigma50mm Macro

DSC_5389.JPG

DSC_5387.JPG
D50  Sigma50mm Macro

写真は、2010年3月28日のもの。去年に比べたら、今年は少々遅めでしょうか。

2011年3月22日 (火)

PowerBook、起動せず

FH000001.JPG
(ありし日の、PowerBook G4)
M4 Summaron F2.8 400NC

我が家のPowerBook G4 12”が、3月17日にダウン。ハードディスクがカチカチいうだけで、起動しなくなりました。8年間、本当によく働いてくれました。

さて、これからどうするか。

写真データは外付けハードディスクに入れているので、とりあえずは無事。全部ではないものの、Flickrにもデータを残していますし、CD、DVDにもバックアップがあるので、まずは大丈夫。

音楽データは、CDからリッピングしたものだけなので、特に実害はなし。時間はかかりますが、またライブラリを構築すればよいだけのこと。

住所録。これは、最新データはバックアップがないのですが、Mobile Meのコンタクトのデータがあるので、何とかなるでしょう。新しいデータは年賀状等でカバーできる範囲のはず。

Macの設定は、バックアップツールでMobile Meに残っているはず。手順に沿って復旧すればよいでしょう。

ドキュメント、スプレッドシート関係の一部は、Mobile MeのiDiskにあるので、大丈夫。

ブラウザは、Firefox Syncを使っているので、ブックマークは無問題。

宛名名人はバックアップをとっていなかったものの、住所録からのデータで再構築すれば、手間はかかりますがなんとかなる範囲。

カレンダーは、Google CalendarとiCal(Mobile Me)だったので、データは雲の中。

メールは、Gmailに転送しているので、大丈夫。Gmailのアカウントをとる前のうんと古いメールは救出不能ですが、実害はないはず(と、信じたい)。

いやー、バックアップの大切さとともに、クラウドのありがたさを痛感しています。ありがたや、Apple(Mobile Me)、Google。

さて、問題は妻が作っていたドキュメントとスプレッドシート。バックアップはとっていなかったようなので、残念ながら全滅の見込み。救出業者さんに依頼することも可能ではあるが、コストとの見合いもあるので、要検討ではあるものの、見送りの可能性大。仕事への支障がないことを祈ります。

写真の整理母艦として、Macは必要不可欠ですので、新機種の導入を進めなければなりません。先立つモノの工面をどうするか、財務大臣との折衝が迫っています。

2011年3月18日 (金)

光市冠梅園にて

R0019140.JPG
GRD2

R0019143.JPG
GRD2

2011年3月17日 (木)

広島にて(2011.03.13)

R0019191.JPG
GRD2

R0019218.JPG
GRD2 GW-1

R0019183.JPG
GRD2

R0019213.JPG
GRD2 GW-1

R0019226.JPG
GRD2 GW-1

2011年3月16日 (水)

一の坂川(山口市)にて(2011.03.11)

R0019080.JPG

R0019077.JPG

R0019063.JPG
GRD2 GW-1

2011年3月15日 (火)

音楽で世界一周

R0019237.JPG
GRD2 GW1

先日、広島市文化交流会館(旧:広島厚生年金会館)で、元祖平成吹奏楽団の「第19回 春の演奏会」が開催されました。

今年のテーマは、「GANSO AIRLINESで行く世界一周、音楽の旅」。日本を出発し、ハワイ、ニューヨーク、ペルー、フランス、ドイツを巡って、(途中、香港を経由しながら?)日本に帰って来るという趣向。ハワイアン、「ウェストサイド・ストーリー」の抜粋など、各地にちなんだ音楽を聴きながらの世界一周旅行です。ロビーの装飾、ステージ上の奏者の方々の演出も、なかなか考えられたものでした。

そして、今年は何とも豪華なゲストがお二人も!お一人は、世界的に著名なフランスのトロンボーン奏者、ジル・ミリエール氏。パリ・コンセルヴァトワール教授であり、パリ・トロンボーン・カルテットのメンバーだった方といえば、トロンボーンを吹いている方ならよくご存じなのではないでしょうか。
そして、もうお一人は、エリザベト音楽大学講師の若狭 和良氏。フランスに留学なさり、ミリエール氏に師事されたとのことでした。
この日演奏された「2本のトロンボーンとウィンドバンドのための協奏的舞曲」は、何と日本初演!5つの小品からなる佳曲で、2本のトロンボーンの超絶的な掛け合いの素晴らしいこと! 明るく、伸びやかなハイトーン、柔らかなフレージング。フレンチ・トロンボーンの醍醐味です。

この日は、会場で大学の同級生K君と再会。日本のオーケストラや、世界のオーケストラ、そして指揮者について詳しい彼の話は、なかなか他では聞けないもので、有意義な時間を過ごしました。

R0019241.JPG
GRD2 GW1

懐かしの、「春の演奏会」のポスターがずらり勢揃い! 右上の、初めての演奏会のポスター。なるべくコストを抑えるために、多色刷りを避けてこのデザインにしたのでした。そしてこのポスター、「第一回」と書かれていません。来年以降のメンバーがどうなるか分からず、最初で最後の演奏会なってしまうかもしれなかったので・・・。それが、来年は「第二十回」とは。感慨深いものがあります。
それにしても、団長のU君、モノ持ちの良さに感心。僕は、一枚も手許に残っていません・・・。

2011年3月14日 (月)

ボトラーズもの

DSC_7178.JPG

ストレートで、ゆっくりと、味わい、香り、色を楽しむ。

DSC_7183.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm f/2D

ある一日、よく働いてくれたカメラとともに。

2011年3月13日 (日)

光市冠梅園にて(2011.03.12)

DSC_7216.JPG

DSC_7188.JPG

DSC_7214.JPG

DSC_7215.JPG

D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

2011年3月11日 (金)

M8.8

惨状を目のあたりにし、言葉を失います。
皆さまのご無事を、心より祈念申し上げます。

埼玉の妹一家は、皆無事との知らせ。
ひとまず、胸をなでおろす。

2011年3月10日 (木)

生活発表会(2011.03.06)

R0019025.JPG

プログラム1番、お母さんたちのダンス(AKB48 ヘビー・ローテーション)、

DSC_7071.JPG

プログラム4番、年少の女の子たちのダンス(AKB48 ヘビー・ローテーション)。
どちらも、素晴らしい熱演でした。
忙しい中の準備、本当にお疲れ様でした。

DSC_7119.JPG

年中さんの笠地蔵、園児の皆さんがそれぞれの役を、見事に演じていました。

むろん、年長さんの発表も、さすがの出来栄え。皆が揃って打ち鳴らす竹太鼓は、迫力があります。

R0019041.JPG

最後に、全ての園児で合唱。

毎年のことではありますが、これだけ大がかりな発表会の準備をしてくださる、保育園の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、ありがとうございます。

去年まではご近所の小学校の体育館をお借りしていたのですが、今年は体育館の改修工事ということで、周南市文化会館を会場として開催されました。こんな立派な会場での発表会は、最初で最後でしょうか?皆のいい思い出になるといいですね。

2011年3月 8日 (火)

さよなら、ホクト

DSC_5495.JPG
April 3, 2010
D50 Sigma50mmMacro

3月5日、徳山動物園の人気者のホッキョクグマのホクトが逝く。推定27歳、人間では80歳ぐらいとのこと。安らかに。

2011年3月 5日 (土)

児玉公園にて(2011.2)

FH000031
LeitzMinolta CL  M-Rokkor40mm  400VC

2011年3月 4日 (金)

一の坂川付近にて(2011.02.13)

FH000005

FH000007

FH000012

FH000013

FH000002
LeitzMinolta CL  M-Rokkor40mm  400VC

2011年3月 2日 (水)

定期演奏会

R0018712.JPG

R0018801.JPG
GRD2  GW-1

3月13日、20日、27日と、毎週日曜日は吹奏楽団の定期演奏会へ。

13日は、広島市の元祖平成吹奏楽団。以前、在籍した事のある団体です。会場は広島市交流会館、平和公園近くの旧厚生年金会館です。14時開演。

20日は、ご近所の徳山高校。近隣のスーパーにポスターが掲示されていました。知人のお子さんが出演されるとのこと、楽しみです。

27日は、下松高校。久しぶりの定期演奏会だそうです。OBの方のステージもあるとか。周南文化会館で開催とのことですので、家族で聴きに行きたいと思います。

2011年3月 1日 (火)

久しぶりの、Bass

DSC_6954.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

本当に、久しぶりに飲みました。1パイントグラスに注がれたバスをグビグビ飲むと、美味しいんですよねー。我が家では、小ぶりのグラスしかなく、残念。
周南近辺の酒屋さんでも、もっと取扱いがあっても良さそうなものなのに・・・。すっきりとしたエール、やはり美味しいですね。フィッシュ・アンド・チップスと一緒だったら、美味しさ倍増です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »