2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

フィルム

FH000037
LeitzMinolta CL   M-Rokkor40mm  400VC

我が家の400VCの在庫も、あと僅か。NCとVCが統合された新しいポートラの評判は上々ですが、こうしてフィルムが整理されるのはやむを得ないことなのでしょうね。

オレンジカフェにて

R0018957.JPG

R0018956.JPG
GRD2

2011年2月27日 (日)

Happy Birthday

DSC_6938.JPG

DSC_6930.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

DSC_6946.JPG
D50 Sigma Macro 50mm F2.8

2月は妻の誕生月。いつも、家族のためにありがとう。

西に、東に

R0018962.JPG

R0018960.JPG

西に。

R0018979.JPG
GRD2

東に。

月末は、下関でのお仕事。
目のかゆみ、くしゃみに耐えながらの片道1時間30分のドライブ。辛いです。

2011年2月26日 (土)

ビール祭り

P2135928.JPG

P2185951.JPG

P2135927.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

忙しい時ではありますが、我が家でビール祭り。手羽先の煮つけ、安くて、美味くて、言うことなし。

2011年2月25日 (金)

The new MacBook Pro

Design_display20110224

新しいMacBook Pro、出ましたね。
Aperture 等を使って写真編集をMacBookで行い、写真の保存はワイヤレスで接続したストレージにしたら、家のどこでも作業できて快適かも。MacBook Proの15インチをハイレゾディスプレイにして、256GBのSSDに換装したらと、想いは広がります。新しい高速ポートも、今後の拡張性を考えれば、とっても魅力的。
ただ、ちょっと待てよ。iMacをメインにして、13インチの素のMacBook Proを導入してもほぼ同じ金額ではありませんか。いずれにしても、先立つものがないので頭の中だけの話なのですが。

PowerBook G4 12インチが登場して間もない頃買ったので、もう8年も我が家で頑張ってくれていたのか・・・。確かお値段もこれくらいはしたのですけどねー。隔世の感をおぼえます。

ドトールにて

P2195957.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

2011年2月24日 (木)

息抜き(=現実逃避)

P2225984.JPG

P2225980.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

牡蠣のオイル漬けに、ボウモア。旨い!

2011年2月23日 (水)

オレンジカフェにて(周南市)

P2175934.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

家に帰る途中、寄り道。遅くまで営業しているので、残業時には助かります。
この日は、植田正治の写真集を観ながら、コーヒーを一杯。

2011年2月22日 (火)

倉敷川

5460278832_9455cf1e74_o
M4  Summaron F2.8  TREBI 100C

美観地区を流れる倉敷川は用水路程度の幅ですが、茶屋町付近ではそれなりの川幅に。

PC125246.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

ほぼ、同じ位置からE-P1とM.ZUIKO17mmで撮った写真も。
直接太陽光を入れるという無茶な状況下でしたが、50年以上前に生まれたSummaron君、健闘していますね。

2011年2月20日 (日)

ズマロンと散歩

img740.jpg

img736.jpg

img742.jpg
M4  Summaron F2.8 TREBI 100C

保管庫の奥に1本だけ残っていたTREBI 100Cで撮影。もう生産中止ですので、これが最後となるのかも。アマチュア向けとされたフィルムで、他のフィルムよりもちょっとだけお安く、落ち着いた色合いで気にいっていたのですが・・・。

2011年2月18日 (金)

準備は着々と

photo

photo
iPhone3GS

2月16日、所用で福岡に行きましたが、博多駅の一角にやたら人が多い。よーく見てみると、九州新幹線の試乗会に参加される皆さんでした。羨ましい。

福岡からの帰途、新下関に停車したホームの反対側には、九州新幹線の車両が停車中。準備は万端整い、3月12日を待つばかりですね。

2011年2月17日 (木)

菜香亭(山口市)にて

FH000026.JPG

FH000018.JPG

FH000024.JPG
LeitzMinolta CL  M-Rokkor40mm 400NC

2月の3連休最終日、大雪の山口市にて。菜香亭で開催されていた写真展を娘と観覧。

2011年2月16日 (水)

雪、のち晴れ

雪、のち 晴れ

土曜の午前中は雪が降りましたが、午後からは晴れ間も。この時期の大雪は、受験生の方にとっては大問題。どうぞ、こうしたトラブルに躓くことなく、一年間の努力の成果がいかんなく発揮されますように。

2011年2月15日 (火)

instagram、始めました

雪の並木道

生存確認代わりに、ブログ更新。instagramに投稿した写真をアップ。

土曜日、娘を音楽教室に連れいて行ったのが10時ですが、そのときは雪がちらついていた程度。その一時間後は、一面雪景色。このあたりでも、こんな降り方をすることがあるんですねー。

2011年2月11日 (金)

ある日の空

R0018291.JPG
GRD2

2011年2月10日 (木)

冠梅園(光市)にて

R0018860.JPG
GRD2 GW-1

2011年2月 9日 (水)

驚愕! SIGMA SD1

SIGMA SD1の特別サイトのサンプル画像を見て、言葉を失いました。

ニュースリリース
http://www.sigma-photo.co.jp/news/100921_SD1.htm

特別サイト
http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/index.html

このSD1以外にも、マイクロフォーサーズとEマウントへの参加表明と、何とも意欲的なシグマ!

Sd1front

ある日 (ワイドコンバージョンレンズ試し撮り)

GRD2 GW-1

2011年2月 8日 (火)

古いカメラ (テレコンバージョンレンズ試し撮り)

R0018838.JPG
GRD2   GT-1

テレコンを装着したGRD2は、35mm換算で40mm。28mmほどのパースがつかないので、近接してモノを撮る際は威力を発揮。写りは、僕があーだこーだ言う必要のない素晴らしさ。さすがです。
ただ、大きく重いので、GRD2の機動性をスポイルしますね。つけっぱなしは、ちょっと・・・。

2011年2月 7日 (月)

観梅

DSC_6859.JPG

DSC_6848.JPG

光市の冠梅園で梅まつりが始まっています。見ごろはこれからですが、園内では咲き始めた梅の香りがほのかに漂っています。また、開花状況を確認して、訪問してみたいと思います。
なお、今年から中学生以上の入園は、100円の入園料が必要です。

2011年2月 6日 (日)

ケーキでお祝い

P2025881.JPG

P2025884.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

娘が保育園で描いた絵で、何かの賞をいただいたらしく、賞状を持って帰った週末。
それではと、近所のケーキ屋でケーキを買い、家族でささやかなお祝い。ただ、どんな絵を描いたか、娘の話からは、今一つ要領を得られず・・・。

2011年2月 5日 (土)

レンズマウントユニット

R0018730.JPG
GRD2 GW-1

リコーから、Mマウントでレンズマウントユニットを開発しており、今年秋頃発売予定との発表がありました。

フランジバックが短いMマウントであれば、アダプターを使えば多くのレンズが使えるようになります。センサーはAPS-Cサイズですから、1.5倍換算。35mmが52mm相当の標準レンズに、15mmが22mm相当の超広角レンズとして使えるので、これはいいですねー。
レンズ遊びの母艦にもなりますし、50mmマクロや28mmのGRレンズはとても魅力的ですが、なにぶんにも先立つモノの算段が・・・、ふぅ。

ニュースリリース
http://www.ricoh.co.jp/release/2011/0201_1.html

2011年2月 4日 (金)

コンバージョンレンズを入手

P2015871.JPG
E-P1 M.ZUIKO17mm

GRD2のワイドコンバージョンレンズとテレコンバージョンレンズ、それにアダプターを全部揃えると、新品だったら2万5千円以上しますが、これらの一式がネットオークションで廉価でスタートしているのを発見。これらは必需と言うわけではないので、落ちなければそれまでと、気楽な気持ちで低い価格で札を入れていたのですが、あっけなく落札。

先日届いたレンズは傷もなく、状態は上々。ただ、ワイコン等が入っている袋から匂いがしますが、タバコの香り? 写りに影響はないと思いますし、洗濯すれば匂いも落ちるでしょうから、気にしないことにします。GRDのガイドブックのオマケだったシルバーのリングも付けていただいたことですし、文句を言ったら罰が当たるというものですね。

GRD2にワイコンをつけたら、21mmの広角レンズで、スーパーアンギュロン、またはビオゴン21mmの気分(あくまでも)。これに、GRDの光学ファインダーがあれば、さらに気分は高まりますんですけどねー。
15mmに比べればパースは穏やかとはいっても、21mmはやはり超広角。早く慣れるように、ワイコンは当分つけっぱなし。

2011年2月 3日 (木)

ソニック体験

P1265759.JPG

P1265758.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

小倉から博多までの移動は、新幹線ではなく特急ソニックの乗りました。 九州の特急は、妻と旅行でハウステンボスに行ったときに「かもめ」に乗って以来の、二度目。この時乗った列車は赤かったと言ったら、随分と前だったことがバレバレです。 今回は、ブルーのソニック。最新の車両は白でしょうが、このブルーの車両でも随分と乗り心地が良く、座席もゆったりとしていて快適でした。

2011年2月 2日 (水)

バッテリー

P1305856.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

小倉への出張中、メールをチェックしようと夕方にiPhoneを見てみたら、バッテリー残量が50%。移動中に音楽は聴いていましたが、なんでこんなにもバッテリー消費が早いのか不明。
アプリケーションがプッシュ通知設定になっていないことを確認しても、消費スピードは変わらず。バックグラウンドで何かのアプリケーションが動いているのでしょうか?とりあえず使っていないアプリは、次々に削除。それでも、バッテリー消費は進む、進む。
そして、深夜に帰宅した時は、バッテリー残量13%! 博多からの新幹線の車中で音楽は聴きましたが、それにしても・・・。
それが一転、翌日は夕方でも90%をキープ。前日との違いは、音楽を殆ど再生しなかったことぐらいなのですが・・・。何はともあれ、この調子を維持してほしいものです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »