2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月28日 (金)

福岡遠征

P1265744.JPG

P1275770.JPG

26日は小倉で仕事。その後は博多に移動して、大学のK先輩、同級生のY君と駅前の居酒屋で再会。おととしの4月以来で、本当に久しぶりでした。

お酒好きな二人へのお土産として、山口の芋焼酎「要助」を持参。お口に合いましたでしょうか?
先輩からは、娘へということで絵本を一冊いただきました。こうして他の人から本をいただくと、僕たちの選択とは一味違うものを読むことができ、読書の幅が広がるのでありがたいことです。
友人には去年お子さんが生まれたので、先輩から誕生祝い。僕は・・・、手ぶらでごめんなさいね、Y君。

どこにする?ということで、モツ鍋が食べたいとリクエストすると、「えーっ、お金を出して外で食べるものではないなぁ」。お店で食べるモツ鍋は、値段の割に・・・、とのこと。それでも、僕のリクエストと言う事でモツ鍋を食べられるお店に。恐縮です。
そのモツ鍋ですが、見事なモツがたっぷり入っていて、「これはいいモツだ」と先輩。ダシ汁は、ピリ辛、こってりした味付けで、大変美味しゅうございました。しっかり味の鍋のお相手は、もちろんビール。最近お酒はセーブしていましたが、この日ばかりはリミッターは解除。相変わらず見事な飲みっぷりのお二人を目の前にして、僕も杯を空けるピッチは上がる、上がる。

徳山に停車する最終の新幹線に無事に乗車し、乗り過ごすことなく徳山で下車できたので、ほっと一安心。その後、調子に乗ってバーで一杯。ちょっと、飲みすぎです。

2011年1月26日 (水)

冬の朝

R0018456.JPG
GRD2

去年の12月のひとコマ。GRD2をポケットに入れて、白い息を吐きながら散歩。寒いけれど、澄んだ空気が気持ちいいです。

2011年1月25日 (火)

お気に入りのキャラクター

P1015617.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

よーく目を凝らすと、娘が何を描こうとしていたか、分かります。

2011年1月23日 (日)

節制の日々

R0018692

年末年始に食べ過ぎ、飲み過ぎたので、ただいまは食事を控えめにしています。そのかいあって、体重は順調に減り続けており、あと1kgとなりました。
お酒も、今年からは1週間に最低でも一日は休肝日を設けることにしました。日々のお酒の量も缶ビール2本程度までにセーブ。いかに今まで飲み過ぎていたか、反省しております、はい。
そうすれば、週末ぐらいは好きなワインをちょっとぐらい多めに飲んでも大丈夫ですよね・・・って、まだまだ反省が足りない自分…。

2011年1月20日 (木)

周南市花畠町にて

R0018687
GRD2

サルビア珈琲に寄り道した後の、帰り道。

R0018681
GRD2

サルビア珈琲にて。丁寧に淹れていただいたコーヒーは、香り豊かで大変美味でした。

サルビア珈琲
〒745-0006
山口県周南市花畠町4−30
TEL 0834-31-3133

2011年1月19日 (水)

楽しや、シュークリーム作り

DSC_6814.JPG

1月のお菓子教室で習ったシュークリームを、さっそく家で作ってくれました。
甘さを抑えたカスタードクリームと、ホイップした生クリーム。なかなかのお味でした。

寝酒の一杯

NHK-BShiのドン・カルロは佳境に差し掛かってきたものの、そろそろ寝ないと明日にこたえるので、ウィスキーを一杯。
(ココログエディタでの、テスト投稿)
23E7BE0F-3B82-4A67-8A1C-19F275D1BC52

2011年1月18日 (火)

雪遊び

日曜の朝、カーテンを開けてみたら辺りは真っ白!
あまり雪を見たことがない娘は大喜びで、ベランダで雪遊びを始めましたが、思いのほか冷たかったらしく5分で終了。そりゃ、素手で雪をつかめば冷たいに決まっています・・・。

2011年1月17日 (月)

薄っすら雪化粧

photo
iPhone 3GS

16日の夜から17日にかけて、山口県東部でも降雪。家の周りでは数センチ程度の積雪でしたが、スタッドレスタイヤでない我が家のセニックでは立ち往生してしまうかもしれないので、妻は徒歩で出勤。
僕と娘も妻と一緒に出かけて、滑りやすい路面におっかなびっくりしながら、保育園へ。普段よりも一時間近く早く出かけたので、歩いて保育園に行っても十分余裕を持って間に合い、とりあえず一安心。

2011年1月16日 (日)

不摂生の精算

PC305534.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

12月から1月にかけての暴飲暴食の結果、体重が4kgも増加!こんなにおデブになってしまったのは、いついらいでしょうか。正月休み明けから運動と食事に気を付けて、ようやく2kg減量しましたが、まだ2kg減らさなければ元に戻らない・・・。
ただいまは、昼食を300kcal程度にセーブ中。朝食は500kcalほど、夕食は800から1000kcalにしており、一日では1600から1800kcalと2000kcalを超えないようにしているので、この調子で2月中に目標体重になればよいのですが。といいながら、12日の昼食にドトールでローストビーフサンドを食し、471kcalなり。まだまだ、油断は禁物です。

2011年1月15日 (土)

保育園にて

R0018507.JPG

R0018519.JPG
GRD2

2011年1月14日 (金)

お店屋さんごっこ

PC255454.JPG
娘が店員を務めた、アクセサリー屋さん

R0018504.JPG
雑貨屋さん

R0018501.JPG
お寿司屋さん

R0018500.JPG
パン屋さんのレジ。 こちらのパン屋さんでは、全品、「はっぱ2まい」でした。

去年の12月の話ですが、娘が通う保育園でお店屋さんごっこの一コマ。
「葉っぱ」のお金を持って、自分の好きなお店をまわります。なかなかの力作揃いで、子供たちの工作に感心。
保護者向けにミニバザーもあり、親子ともども買い物を楽しむことができました。

2011年1月13日 (木)

Orange Cafe(山口県周南市)にて

R0018588.JPG

R0018579.JPG
GRD2

美容院に行く前に、オレンジカフェにて水分補給。こちらには多くの本があるのですが、子供向けの絵本もあるので、娘も退屈することなく時間を過ごすことができるカフェです。

2011年1月12日 (水)

カット

8日は、妻と娘は美容院で髪をカット。本人は、いたくお気に入りの様子。
家に帰ってもご機嫌にはしゃぎまわる娘、被写体ブレは御愛嬌ということで・・・。

2011年1月11日 (火)

凧揚げ

R0018543.JPG
GRD2

8日の土曜日は、近くの小学校の校庭をお借りして、保育園の凧揚げ会をすることになっていたのですが、娘のお腹具合が悪いので大事をとってお休み。
しかし、その後、発熱、下痢、嘔吐の症状もみられずいたって元気だったので、午前中は音楽教室に。その帰りに保育園に立ち寄って娘が作った凧を受け取り、児玉公園で凧揚げをしました。
自分が作った凧が揚がり、大変満足した様子。いい風が吹いていたので走らなくても凧は揚がりましたが、嬉しくて仕方がないからか広場をずっと走りまわっていた娘。コマ回しに凧揚げと、伝統的?な遊びに親しんだ正月でした。

2011年1月 8日 (土)

Klipsch Image X10i、到着

R0018619
GRD2

iPhone3GSを入手してからは、付属のマイク付きイヤフォンを使っていました。iPodやiPhoneは外で音楽を聴くためのものなので、高価なイヤフォンは不要と思っていましたが、ふと家のオーディオテクニカのATH-A500というそれほど高価ではないヘッドフォンを差してみたところ、意外やしっかりとした音で聴こえるではありませんか!
それではと、お値段はちょっといいのですが、Klipsch社のImage X10iを購入。本当は、色々と試聴して決めたかったのですが、この辺りではまともな試聴環境が整った店がないので、品ぞろえが豊富な大阪のe☆イヤホンの方とやりとりをして機種を選定しました。

刺激なく気持ちよく伸びる高音に、美しい中高音。声楽も、弦楽器の中高音域の楽器が、自然に聴こえてくるので、聴き疲れしません。低音域には自然な量感があるので、オーケストラを聴いていても、なかなかの再現性。
なるほど、このイヤフォンの音質がフルレンジスピーカーに例えられるのがよく理解できました。音域の広さは2ウェイ、3ウェイに比べるまでもないのかもしれませんが、この滑らかな音質が得られるのであれば納得です。重厚なパイプオルガンの最低音を望むのはちょっと無理がありますが、この小さな筺体でこれだけバランス良く音楽を鳴らすのは、むしろ驚きです。
ちなみに我が家のスピーカーは10cmフルレンジユニットのバックロードホーンなので、こうした音質にはすんなりと馴染むことができました。

R0018620
iPhone附属のイヤフォンと比べたら分かる、この小ささ。駆動方式が違うから当たり前とはいえ、コードの先端が少し膨らんだくらいの大きさしかありません。

2011年1月 7日 (金)

餅つき

記事の時系列が前後しますが、我が家の記録として。
12月30日、年末恒例の妻の実家で餅つき。2.5升の餅を、4回(4臼)。義母がもち米をよく蒸してくれていたので、それほど力を入れずとも柔らかくつきあがりました。
つきたての餅を、子供はきな粉、大人は大根おろしでいただきましたが、これが何とも美味。調子に乗って6つも食べてしまい、夕方まで胃もたれ。自分が思うほど、もう、体は若くありません。

2011年1月 6日 (木)

お正月

P1015597.JPG

P1015590.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

今年の正月は、暮れから年明けにかけて妻の実家へ。
餅つきをした翌日は、妻はおせちを作る手伝い。今年から、娘も重箱への盛り付け要員として動員されたようですが、まずまずの出来。今後のますますの活躍を期待したいところです。

2011年1月 5日 (水)

光市の海岸にて

PC305539.JPG

PC235417.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

2011年1月 4日 (火)

おめでとうございます

P1035633.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

新年、あけましておめでとうございます。
ご覧頂いている皆様におかれましては、本年が良き年となりますよう祈念申し上げます。

実家に帰省してネット環境から離れ、のんびりと年末年始を過ごし、今日から仕事モード。12月から年始にかけて溜めにためた体脂肪を燃やしつつ、仕事に励みたいと思います。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »