2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

餅つき

R0018440.JPG
GRD2

今年も、娘がお世話になっている保育園での餅つき。
保護者がついた餅を、子供たちが小さな杵でぺたん、ぺたんとついて出来上がり。
目の前で餅がつきあがる様子を見ている子供たちは歌を歌いながら喜んでいますが、3回続けて餅をついた僕は軽い筋肉痛。

2010年12月30日 (木)

photo
iPhone 3GS

寒い日は、鍋料理の温かさが身にしみます。
この日は、娘が商店街の福引で引き当てた1,000円の商品券で入手したワタリガニと、新鮮なタラの白子の鍋。これに熱燗をつければ、至福のひと時。

2010年12月29日 (水)

飲み会は続く

PC185366.JPG

PC185306.JPG
PEN E-P1

12月の後半は、宴会続き。19日は娘が生まれた産院で知り合った三家族、24日は僕ら家族と妻の父母の5人で、25日は娘の保育園の知り合い家族との集まりがありました。その間に21日、22日と職場の飲み会も入るし、胃袋の休まる暇はありません。今週に入っても、3日連続で飲み会ですし・・・。
お腹周りは、(予想どおり)順調に成長を続けています。

2010年12月25日 (土)

無題

R0018408.JPG

この記事がアップされたら、ココログの予約記事が投稿されたということです。25日の朝は飲み過ぎで起きられないと思うので・・・。

2010年12月22日 (水)

クリスマスケーキ作り

PC185393.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

月に一度、市内の公民館で開かれている「子供お菓子教室」の12月に作るお菓子は、「クリスマスケーキ」。子供たちにとっては、一年間のクライマックスでしょうか。
娘も、デコレーションに初挑戦。出来栄えはともかく、自分でケーキを作ったことに満足していたようです。

Lunch for two

PC185369.JPG

PC185370.JPG

PC185374.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

18日は保育園で餅つきがあったので、久しぶりに土曜日の登園。
娘は保育園で食事をするので、ぽっかりと昼食の時間が空いてしまい、さてどうしたものかと思案。こうしたときは、僕らでゆっくりと食べたいよね、ということで市内の「創作亭28(にじゅうはち)」へ。
僕は、海鮮焼きリゾットランチ、妻はハンバーグと焼きリゾットランチ。どちらも、手の込んだ前菜と、デザート、コーヒー付きと、いつもの昼食とはうってかわり、豪華。

創作亭28
周南市飯島町1-51-4
0834-22-1401

2010年12月21日 (火)

今月の限定メニュー

R0018411.JPG
GRD2

金曜日に山口市で仕事だったので、久しぶりにSoupFULLへ。
この日は、限定メニューの「赤あったか豚キムチと揚げ餅のスープカレー」。食べ終わる頃には、じんわりと汗。キムチの辛みとほのかな酸味、揚げ餅の食感が好印象でした。12月いっぱいの期間限定なので、まだの方はお早めに、どうぞ。

SoupFULL 山口店
山口県山口市小郡上郷字岸本3414-3
電話 083-973-1667

2010年12月20日 (月)

付録

R0018354.JPG
GRD2

付録が豪華な本・雑誌(というか、おまけに本がついてくる?)が流行っていますが、イヤフォンが付録の「ヘッドフォンブック2011」なる書籍が店頭に。お値段、2,000円也。付録がなかった去年は1,500円だったそうなので、500円でイヤフォンがついてきた!?
付録イヤフォンの音質は、高音の伸びが欠けるナローレンジ。ただ、エージングを全くしていない状態なのですので、これから大化けするかも?

2010年12月17日 (金)

朝の散歩

PC125235.JPG

PC125220.JPG

PC125224.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

実家の周りを歩いていて、改めて気づく空の広さ。そして、縦横に伸びる用水路。
茶屋町周辺は江戸時代からの干拓地ですので、住んでいる方には当たり前の光景ですが、徳山から帰るとやはり新鮮です。

2010年12月16日 (木)

お買いもの

PC125303.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

12日に実家から山口に帰る前に、岡山市内で寄り道。
11月3日に当ブログの記事にコメントいただいた方に紹介していただいた「Artesoro Classica(アルテゾーロ・クラシカ)」がこの日の立ち寄り先です。
市電の城下から歩いて数分、県立美術館の近くと交通至便。
お店の方に、気になる昔の演奏についてお話ししたところ、取り寄せ可能とのことで、即発注。こうした対面ならではのきめ細やかな対応は、やはり実店舗ならではの良さですね。頻繁に立ち寄ることはできませんが、これからも末長くお付き合いをさせていただければと思います。

店内のスピーカーからは、AndanteのシゲティのSPからの復刻録音のベートーヴェン。シゲティがなぜ偉大な演奏家だと言われているのかは、この頃の録音を聴けば合点。このCDは廃版になっているので、売り物でないのが残念です。

この日の戦利品は、ザルツブルク音楽祭のヴァルターのマーラーの交響曲第4番、バーンスタインの自演集、ヴァイルの2枚組と、バルトーク自演。今年は、マーラーの生誕150年、バーンスタインの没後20年ですので。

Artesoro Classica (アルテゾーロ・クラシカ)
〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町4-14
TEL&FAX:086-224-6123
E-mail:artesoro@pure.ocn.ne.jp
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~artesoro

2010年12月15日 (水)

PC125250.JPG

PC125228.JPG

PC125259.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

12月12日、倉敷市茶屋町にて。

こうして間近に霜を見るのは久しぶり。いつもの日曜は、プリキュア、題名のない音楽会を見てからの始動なので、霜はとっくに溶けています・・・。

2010年12月14日 (火)

朝の光

PC125227.JPG

PC125246.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

11日から12日にかけて、祖母の一周忌のため岡山に帰郷。
12日の朝は冷え込んだものの、風もなく穏やかな日差しで、カメラを持って散歩するにはもってこい。

2010年12月13日 (月)

イルミネーション

PC045162.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

12月1日から始まった、徳山駅前の通りでのクリスマスイルミネーション。
土曜日の18時からは、大勢のサンタが登場して道行く子供にお菓子を配ってくれます。娘も無事に入手。一足早いプレゼントに、大喜びの娘。

2010年12月10日 (金)

追悼ワイン

PC045182.JPG

PC045191.JPG

マルセル・ラピエールさんの訃報に接したのは、11月下旬に宇部のすむら酒店さんにお邪魔したとき。これからもご活躍を期待していただけに、60歳でこの世を旅立たれたことに、驚きを隠せません。

グラスに注ぎ、時間の経過とともに香りが開いてくる様は、本当にお見事です。ラピエールさんの渾身のモルゴン、ガメイの素晴らしさに、改めて感じ入った夜でした。

追記 2007年のボージョレー・ヌーヴォーは、ラピエールさんのものを飲みました。このワインも、世間一般の常識を覆すような凄いヌーヴォー。失ったものの大きさを、改めて実感しています。

2010年12月 9日 (木)

サンタへのリクエスト

了解です。しかと、サンタさんにお伝えします。
ま、僕が言うのも何ですが、本と、ちょっとしたおもちゃも、一緒に頼んでおきましょうね。

2010年12月 8日 (水)

やまぐちフラワーランド(柳井市)にて

DSC_6726.JPG

DSC_6601.JPG

D50  Ai AF Nikkor 35mm F2D

5日も、妻は家で仕事、僕と娘はドライブに。この日は、柳井市のやまぐちフラワーランドへ。11時頃から16時30分までの、長時間滞在でした。
娘にとっては、花より遊具。一人で滑るのを怖がっていた滑り台を、帰る前には自分から滑ると言い、実行。自分なりに、苦手なものを克服するよう努力しているようです。

2010年12月 7日 (火)

灯り 2010.11.26

DSC_6497.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

FH000036.JPG
LeitzMinolta CL  M-Rokkor40mm  400NC

下関市唐戸にて。もう、ツリーに灯りがともる季節になりました。ぼやぼやしていると、あっという間に年越し。

2010年12月 6日 (月)

娘の視点

R0018203.JPG

R0018226.JPG

R0018199.JPG

R0018198.JPG

R0018192.JPG
撮影:娘 GRD2

娘用のデジカメの電池が切れていたので、28日に外出した際は僕のGRD2を娘に貸与。
ストラップがないので落とさないかとちょっと心配しないではありませんでしたが、彼女なりに大切に扱ってくれたので、大事には至らず。
でも、せめてリストストラップぐらいは付けておいた方が良さそうではあります。
ユリシーズや児島商店、Acruを巡回してみようかな?

2010年12月 5日 (日)

ポジフィルムで

img719.jpg

img706.jpg

img704.jpg
M4  Summaron F2.8  RDPIII

普段はネガフィルムを使っていますが、ポジフィルムで紅葉を・・・と思って両足寺で試してみたものの、うーん、もっと、艶やかな光だったのになぁ・・・。
修行不足です。

2010年12月 4日 (土)

新井さんのプリムール

PB305132.JPG

5226960165_68e1a92402_o(2)
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

すむら酒店さんに教えていただいた、ボワ・ルカ、ソーヴィニヨン・ブランの新酒。
「ものすごく、美味しいですよ」とのことでしたので、期待に胸を膨らませて抜栓し、妻と乾杯・・・、参りました。新鮮な果実味、葡萄のうま味がぎっしり!新酒という但し書き抜きで、これは美味しい!1本しか買わなかったのは、本当に悔やまれます。といっても、お店の割り当てが12本しかなかったのですから、一人で何本も買うわけにはいきませんしね。

この日は、カキフライとともに。小ぶりのカキですが、味わい濃厚。ワイン、カキフライトもあっという間に食卓から消え去りました。晩秋の、幸せな夕食のひと時。

2010年12月 3日 (金)

Bar SALON(山口県周南市)にて

FH000011.JPG

FH000010.JPG
LeitzMinolta CL  M-Rokkor40mm  400NC

22日の送別会の後、一人でSALONへ。
グラスにも細やかな気配りがなされていて、ゆっくりとお酒を楽しむことができます。

Bar SALON
山口県周南市若宮町2丁目11 テンワンビル
0834-22-0111

2010年12月 2日 (木)

唐戸にて 2010.11.26

R0018149.JPG

R0018129.JPG

R0018122.JPG
GRD2

2010年12月 1日 (水)

漢陽寺(山口県周南市鹿野)にて

DSC_6540.JPG

DSC_6563.JPG

DSC_6544.JPG

D50  Ai Nikkor45mm F2.8P

年末は妻の仕事の繁忙期なので、毎年この時期は娘を連れて週末デート。
ということで、11月28日に周南市鹿野の漢陽寺に行きましたが、すっかり落葉・・・。
この辺りの今年の紅葉は見事で、先週が見ごろだったようです。なんとも、残念。
でも、娘にとっては落ち葉拾いも楽しみなようで、彼女なりに紅葉を満喫。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »