2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

ある秋の日 2010.11

FH000027

FH000036
M4 Summaron F2.8  Ektar100

PB235015.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

朝晩は冷え込みますが、昼に日が差すと暖か。公園遊びも、今のうちに。

2010年11月29日 (月)

ミカン狩り(山口県周防大島町) 2010.11.23

11月23日、周防大島町へミカン狩りに。娘は、果物の中で一番の好物はミカン。自分の周り一面にたわわに実ったミカン、これを自由に、心行くまで食べられるだなんて、きっと天上の喜びだったことでしょう(おおげさ)。

前日の送別会で深酒したのですが、二日酔いでミカン狩りに連れて行けないという失態だけは、何とか避けられました。やれやれ。

今回お邪魔したミカン園は、大島大橋を渡ってすぐのアクセスのいい場所。園内の傾斜も緩やかで、小さな子供でも安心してミカン狩りを楽しむことができました。

若林みかん園
http://www.suouoshima.com/kanko/nouen/wakabayashi.html

2010年11月27日 (土)

両足寺(山口市)にて

FH000023.JPG

FH000029.JPG

FH000027.JPG
M4  Summaron F2.8  Ektar100

久しぶりに持ち出した、M4とズマロン。この日は、E-P1にウルトロン35mmを装着して70mm相当の中望遠機として活躍してもらい、M4は35mmを担当。M4の光学ファインダーの出来に、改めて感心。逆光でもピント合わせは、難なく。

2010年11月26日 (金)

阿弥陀寺(山口県防府市)にて

FH000032.JPG

FH000036.JPG

FH000011

FH000009

FH000018

FH000019
M4  Summaron F2.8  Ektar100

R0018093.JPG
GRD2

PB214959.JPG

11月21日は、両足寺を訪れた後、防府市の阿弥陀寺へ。
こちらは、赤く色づくのはまだ先になるでしょうね。でも、ここのところ朝の冷え込みが厳しいので、一気に紅葉が進むかも?

2010年11月25日 (木)

両足寺にて(PEN E-P1 Ultron35mm F1.7)

PB214921.JPG

PB214926.JPG

PB214907.JPG

2010年11月24日 (水)

送別会

PB214990.JPG
ぐりる亭近くの、青空公園にて。
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

先週、大阪への転勤が決まったいのたかさんの送別会が、22日の月曜日にありました。
急なことだったので、皆さんへのご連絡が上手くいかず、又吉さんには連絡していたつもりでしたが、時間、場所が伝わっていなかったという大失態。どうも、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

一次会は、いのたかさんのお勧めの「ぐりる亭」。こちらは、料理、マスター厳選の日本酒ともに絶品。
いつか来ることは分かっていた日ですが、やはりこうしてこの日を迎えると、寂しさが募ります。「さよならだけが人生だ」という井伏鱒二の訳詩の一節が、胸に響きます。

新任地は食の都、大阪。これからも「美味しい」情報が発信されることを期待しています。
僕も、周南の地の出来事を、このブログでお伝えできればと思っています。
これからも、どうぞ、お元気で。

ぐりる亭
山口県周南市飯島町2丁目31

2010年11月22日 (月)

両足寺(山口市)にて

FH000018.JPG

FH000015.JPG

FH000013.JPG

FH000004.JPG

FH000026.JPG

FH000032.JPG
M4  Summaron F2.8  Ektar100

21日の日曜日、山口市鋳銭司の両足寺に娘と出かけてきました。
11時頃に着いたのですが、駐車場は車でいっぱい。境内は、カメラを持った人でいっぱい。さすが、県内有数の紅葉スポット。

本日は、M4にズマロンF2.8の写真を。

2010年11月20日 (土)

門司港にて(2010.11.06)

FH000020.JPG

FH000038.JPG

FH000013.JPG
LeitzMinolta CL  Super-Wide-Heliar15mm 400NC

少しでも左右に傾いたり、仰角がついたりすると、大変なことに・・・。
ファインダーでのぞいた時は、ちゃんと確認していたつもりなんですけどね。
修行不足を痛感しています。

2010年11月19日 (金)

毛利邸にて(PEN E-P1編) 2010.11.14

PB144742.JPG

PB144693.JPG

PB144753.JPG

PB144636.JPG

PB144706.JPG
PEN E-P1  ZUIKO DIGITAL 40-150mm

35mm換算で80mm以上は日常的にはほとんど使わないので、ちょっと手間取りました。
毛利邸がこのとおりですから、防府市の阿弥陀寺もまだ大丈夫でしょうか?

2010年11月18日 (木)

カサブランカにて(2010.11.06)

PB064521.JPG

PB064525.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

この日は、ジントニック、ビールを1杯ずつ。飲みに行ってたった2杯で帰るなんて、多分初めてのこと。次に来る機会を楽しみに。

2010年11月17日 (水)

毛利邸にて(防府市) 2010.11.14

R0017967.JPG

R0017931.JPG

R0017979.JPG

R0017944.JPG
走る元気がなくなった父を置いて、広場を走りまわる娘。
GRD2

毛利邸では、まだまだ紅葉は楽しめそうでした。

2010年11月16日 (火)

Born to run

R0017974.JPG
GRD2

防府市の毛利邸に来ても、上のような紅葉を愛でるよりは、走り回る方が好きな娘。彼女につき合って、広場を往復すること数回。
立派なお庭も、娘にとってはただの芝生の広場だったようで・・・。

2010年11月15日 (月)

秋深まる

R0017866.JPG

R0017849.JPG
GRD2

下松市スポーツ公園にて。ぼやぼやしていると、紅葉が終わってしまう・・・。

2010年11月14日 (日)

ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団演奏会へ(2011.11.07)

R0017908.JPG

11月7日は、ギャルド・レピュブリネーヌ吹奏楽団の周南公演の日。この日は、12時45分頃まで下関でえっちらおっちら走り、小休憩の後に汗だくの服を着替え。13時31分発小倉行き電車に乗り、小倉駅で上りレールスターに乗り換え。列車の遅れもなく、予定どおり徳山駅に14時24分に到着したので、家でシャワーを浴びる余裕もあり、汗を流すことができました。とりあえず、ほっ。

続きを読む "ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団演奏会へ(2011.11.07)" »

2010年11月13日 (土)

小倉駅前にて(2010.11.06)

PB064441.JPG

PB064454.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

2010年11月12日 (金)

カサブランカにて(2010.11.06)

PB064529.JPG

PB064558.JPG

PB064543.JPG

PB064586.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

11月6日は、小倉のカサブランカでAiさんのヴォーカル、安田さんのベース、金本さんのドラムス、そして森山さんのピアノのライブ。6日に小倉に泊るのだから、そりゃ、聴きに行きますとも。
最初は、後ろの席で(1枚目の写真)。換算34mmのレンズでは・・・、遠いです。でも、レンズはこれ一本きり。前半が終わり、Aiさんの計らいで一番前の席に案内してもらいましたが、それでもこの距離(2から4枚目)。
周南のBARでのライブだったら、一番前の席だったらこのレンズでも十分なのですけど・・・。

安田さんのお元気そうな姿を拝見し、ホッとしました。金本さんのドラムも、いつものことながら魅せてくれます。
そして、森山さんの変幻自在のピアノに驚愕!お話では聞いていましたが、凄い方がいらっしゃるものですね。
Aiさんのステージ運びもBARでのライブとは一味違い、ちょっとしっとりとした感じがいいですねー。

もっと聴いていたかったのですが、午後11時には終演。翌日は5時起きということもあって、ご挨拶もそこそこに宿に帰着。すぐに風呂に入り、日付が変わる前には就寝。

2010年11月11日 (木)

下関海響マラソン

R0017833.JPG
GRD2

11月7日の下関地方は晴天に恵まれ、穏やかな秋晴れの下で第3回下関海響マラソンが開催されました。
このコースを走るのも2回目なので、どの辺りがどれくらい辛いかは身をもって体験しているだけに、調子がいいからといって前半から飛ばしすぎないように抑え目に。とはいっても、前半は平坦基調なので海を見ながら気持ちよく走っていると、ついついオーバーペース気味。
20kmを過ぎる頃からの上り坂も無難にこなし、去年はぱたりと足が止まってしまった26km付近もクリア。

ところが、やはり関門は練習していた距離だったのか、30km過ぎからの上り坂で大幅なスローダウン。5kmごとにあるスポーツドリンクがある給水所区間は歩き、小休憩。それでも、一度落ちたペースを取り戻すことは容易ではなく、前半の貯金を使い果たして4時間切りは無理な状況に。
こうなれば、給水所以外では絶対に歩かないようにして、去年よりはタイムを上げることに目標を切り替え、後は淡々と距離を重ねてゴールを目指します。

彦島トンネル手前に、去年の大会で知り合った方から声をかけていただき、差し出していただいたコーラを一気飲み。本当に、ありがとうございました。
下り区間ではありましたがバテバテの状態だったので、おかげで息を吹き返しました。一昨年、昨年とこの大会を走られた方なので、辛いポイントをさすがによくご存じです。

この坂を下りきれば、後は市内の平坦コースを残すのみ。ゴールはたった3km先なのですが、ペースは上がらずへとへと。残り2kmの辺りで、知り合いの方に声をかけていただきましたが、手を上げて応えるのがやっと。もっと、颯爽と走っていれば良かったのですが、恰好なんてつけている余裕はありません。
残り400m辺りから最後の力を振り絞り、少しペースを上げてゴール。タイムは去年より20分程度縮め、4時間14分(スタートラインを通過してからの計測時間で)。3時間台は、来年に持ち越しです。今年は4時間切るつもりで走っていたので残念ですが、結局は練習の方法、量に問題があったという事。とりあえず、去年より歩く距離は短かったし、タイムも縮めることができたので、まずまずということにしておきましょう(こうやって自分に甘いから、今年4時間切れなかったんですけどね)。

ゴール後にテントの陰で休んでいたところ、大学の吹奏楽団で指揮をなさっていたI先輩とばったり出会い、マラソンについて色々とお話し。今までの最速タイムが3時間14分だとか・・・。1kmを5分を切るペースで走り続けるだなんて、僕には縁遠い世界です。その頃は、30km走をかなり頑張っていらっしゃったとか。今後の練習の参考にしたいと思います。

今年も、受付け、給水、その他にも多くの大会スタッフの方々のサポートのおかげで、無事にゴールまでたどり着けました。また、沿道の多くの方々の声援にも支えられ、30km過ぎから心折れそうになりながらも何とか走りきることができました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

2010年11月10日 (水)

SoupFULL戸畑店にて

PB064478.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

PB064475.JPG

11月6日の夜、山口市上郷のSoupFULLさんの2号店、北九州市の戸畑店に同僚と二人でお邪魔しました。
山口店では10月までの限定メニューだったフォアグラのテリーヌとビーフハンバーグのスープカレーが、11月でも戸畑では食べられるのですから、この夜は迷わずチョイス。
とろけるフォアグラのテリーヌ、しっかりとしたビーフハンバーグの相性の素晴らしさ、さすが人気メニューですね。
翌日のマラソンのためにとお気を使っていただき、二人して大変恐縮しながらも美味しく完食。カーボローディングも、これで万全。翌日にエネルギー切れにならず走りきれたのは、このカレーのおかげでもあります。ご馳走様でした。

SoupFULL(スープフル)戸畑店
福岡県北九州市戸畑区天神2丁目1-2
093-883-0252

2010年11月 9日 (火)

小倉にて(2010.11.06)

PB064404.JPG

PB064483.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

7日のマラソン出場のため6日に小倉に前泊するので、せっかくの機会ですから門司港を散歩、SoupFULL戸畑店訪問、カサブランカでのAiさんのライブを堪能。
そして翌日は、メインイベントの下関海響マラソン、ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団の演奏会。
お腹いっぱいの終末でした。

まだ、全ての写真をFlickrにアップできていないので、記事はぼちぼちと。

2010年11月 6日 (土)

秋空に

PB064342.JPG

PB064351.JPG

PB064359.JPG
PEN E-P1   Ultron28mm F1.9

明日は、下関海響マラソン。前日なので、もういまさら何もすることもなく、カメラ片手にブラブラ散歩。・・・と、現実逃避できるのも、あと16時間。35kmを超えても、足が動きますように。

遠足

PB024231.JPG
花畑をあちら、こちらへ大忙し。

PB024238.JPG

PB024208.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

先日、保育園のバス遠足に同行しました。
フラワーランドでは仲好しの男の子と走りまわり、ウェルネスパークでは、滑り台に夢中。
そして、帰りのバスではうちも含めて、お子さんたちは文字どおり「夢の中」でした。

2010年11月 1日 (月)

友人宅にて

FH000036.JPG
LeitzMinolta CL  M-Rokkor40mm  400NC

見ず知らずの僕がなでても、ゴロゴロと喉を鳴らしてじゃれてくる、人懐こい猫でした。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »