2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

Orange Caffeに寄り道

R0017788.JPG

R0017794.JPG

R0017801.JPG
GRD2

2010年10月26日 (火)

周南市にて(2010.10.23)

PA234151.JPG

PA234148.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

こんなご時世、仕事が忙しいというのは、ありがたいことです。
ブログの更新は、ぼちぼちと。

2010年10月25日 (月)

暑い時期、お世話になりました

PA083934.JPG

PA083932.JPG

この夏、ビール(系を含む)に次いで飲んだのが、こちらのサントリーのハイボール。風呂上がりに一杯、心身に沁みました。
10月になり随分と涼しくなったので、これからはしっかりとした味のお酒が美味しく感じられます。

2010年10月24日 (日)

運動会(回想)

PA103953.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm
朝の4時ごろから起きて作った、妻の努力の結晶

R0022882.JPG
GX100

子供たちが顔を隠してうずくまり、保護者がその中から我が子を探し出すという「かわいいかくれんぼ」に参加。四人ずつ一組で順位を競いましたが、僕はぶっちぎり最下位。髪型とかで簡単に分かると思っていたのですが、4歳児30人の中から我が子を探し出すことがこれほどまで難しいとは。

2010年10月23日 (土)

周南市にて(2010.10.8)

R0017729.JPG

R0017720.JPG

2010年10月22日 (金)

周南市にて(2010.10.2)

FH000014.JPG

FH000011.JPG

FH000028.JPG

LeitzMinolta CL  Super-Wide-Heliar15mm 400NC

15mmの視野で。

2010年10月21日 (木)

相似形

PA174057.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

オーディオが趣味として確たる地位を占めていた古き良き時代がありましたが、その末期には、不毛なるスペック競争が・・・。
ワウフラッター、ひずみ率、再生帯域の領域での小数点以下パーセントで、他メーカーとの競い合い。
これらの小さな改良の積み重ねで、オーディオ機器が進歩してきたのは理解しますが、音の良し悪しはそれだけでは測りきれないのが難しいところ。
大中小のメーカーが、毎年こぞって新製品を出し続けましたが、この消耗戦を乗り切ったのは、ほんの数社。多くのメーカーがオーディオ業界から撤退したり、歴史あるメーカーが実質的にはその活動を終えたり。

最近のデジタルカメラを見ていて、何だか20年前のオーディオ機器メーカーの世界と何かが重なっているようで・・・。
毎年のように、新しいカメラが登場。実用に耐えるとてつもない高感度、秒間に5コマ程度の速写性能では驚くこともなくなり、いまなお更なる改良を加えつつ・・・。
GR Digitalのように、約2年のサイクルを持つ商品自体が「希少」な存在となってしまいました。

会社の規模維持のために必要だった新製品の開発の方向性を誤り、自縄自縛となったオーディオ機器メーカーの二の舞となりませんことを、切に願うばかりです。
(カメラメーカーは財務規模もしっかりしたところばかりですので、きっと杞憂で終わることと思いますけどね)

2010年10月20日 (水)

青い夕景

PA174112.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

オリンパスからE-5が登場。新しアートフィルターのドラマチック・トーン、面白そう。
画像処理でこうした効果は得られるのでしょうが、撮ってすぐその場で効果を確認できるのが、やはり楽しいですから。

2010年10月19日 (火)

虹が浜(光市)にて

PA174078.JPG

PA174089.JPG

PA174118.JPG

PA174111.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

父が写真を撮っている間、娘は砂浜の小さな貝殻集めに夢中。

2010年10月18日 (月)

行動予定は計画的に

R0022941.JPG
GX100

1.11月7日の下関海響マラソンのスタートは、8時30分。
2.去年の僕のタイムは、4時間30分程度。去年と同タイムだと、ゴールに戻ってくるのは13時頃。
3.ゴール直後しばらくは、身動きできず(去年の体験上)。
4.会場から下関駅までおよそ500m、徒歩で移動。13時31分に下関駅発の列車に乗り、小倉駅で新幹線に乗り換え、14時23分に徳山駅に到着。タクシーで家に帰り(所要時間10分)、シャワーを浴びて(所要時間10分)、自転車で周南市文化会館へ(所要時間10分)。15時から、ギャルド・レピュブルケーヌ吹奏楽団の演奏会(チケット、購入済み)。

以上のような日程を、無謀な計画といいます。(どうしても、聴きたかったんです。)

このスケジュールで、変更ができる唯一のポイントは、僕のマラソンのタイム。3時間台で走るためのモチベーションが、一つ増えました。頑張れ、自分。

2010年10月16日 (土)

稲刈り

PA113990.JPG
娘は、祖父と。母と父は、それぞれ一人でコンバインに。毎年のことながら、機械操作に慣れたころ、作業終了。

PA113999.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

11日は天候にも恵まれ、絶好の稲刈り日和。今年の収量は去年より少なかったようですが、まずまずとのこと。
コンバインの袋が裂けたりと小さなトラブルはあったものの、作業はおおむね順調に終了。
新米が楽しみです。

2010年10月15日 (金)

疲労感と成果は、比例関係にはありません

PA093945.JPG

保育園の運動会の翌日は、天気も良くランニングにはもってこいの天気。
どこに走りに行こうかと思っていましたが、この日は妻の実家で稲刈りの日だったので、約25km程度離れた光市岩田(旧大和町)まで走ることに。先週走った距離より短いですが、来週に35km程度をレースペースで走ればよいでしょう(って呑気に考えていて、本番に間に合うのでしょうか。)
光市役所からは農道を経由して行くのですが、坂道の辛いこと。妻の実家に着いたらへとへとで、すぐに稲刈り作業はちょっと・・・。
本番コースでも、20kmから22km、34kmから36kmにかけての彦島大橋の登坂もあるので、これくらいで音を上げているようでは、まだまだ練習が足りません。
今週末は、しっかり走り込みたいと思います。

2010年10月14日 (木)

EST! EST!! EST!!!(周南市)にて

R0017712.JPG

R0017709.JPG

R0017713.JPG
GRD2

先週末は、職場の同僚との飲み会。
1軒目の宇佐川水産を出て、まだ時間があったので平和通りのEST! EST!! EST!!!に。初訪問なので少々緊張気味でしたが、にこやかな店員さんに迎えられ、カウンターに座ってリラックス。
お店の青い照明が、店外に漏れだすようにデザインされています。店内もスタイリッシュ。
XYZと、他にウィスキーをロックとストレートで1杯ずつ。竹鶴をストレートで飲みましたが、しっかりとした飲みごたえがいいですねー。

写真の掲載についても、快くお許しいただき、ありがとうございました。
この後の3軒目は、いつものお店へ。

BAR DINING
EST! EST!! EST!!!
周南市平和通2-28-1 白川ビル2F
0834-32-3399

2010年10月13日 (水)

夕方の彼岸花

photo
iPhone3GS

ぼやぼやとしていたら、Photo@Y-west(hisaさん)の「みんなの夕陽・夕景 2010」に参加し損ねそうになりました。
本企画を知ったのが12日だったので、時すでに遅かったか・・・と思いましたが、1枚だけ夕方の太陽が写っていたものがあったので、遅ればせながら参加させていただきました。
皆さんの美しい夕陽・夕景に比べたら・・・、ご笑覧いただければ幸いです。

運動会

先週の日曜日に雨のため延期となった保育園の運動会が、3連休の中日の10日にありました。
年長組の鼓隊とフラッグの演技は、我が子が出ている訳ではありませんが、難しいフォーメーションも一生懸命に取り組む姿を見ると、胸に迫るものがあります。娘も、2年後はこんなに立派な演技ができるのでしょうか。

かけっこでは、スタートで出遅れたものの、ゴール直前で追い上げて1位に。最後まで諦めず走る姿に、感心。僕も、11月のマラソンでの設定した目標に向けて、頑張らないと。

2010年10月12日 (火)

フィルム・シミュレーター

photo
iPhone3GS

App Storeで入手した、FILM LAB。有料アプリですが、115円でこれだけ遊べたら十二分です。
上の写真はKodakのKodachrome 64。使ったことのないフィルムも、そのフィルムの傾向を仮想的に体感できるのは興味深いです。
よく使う現行フィルムに変換してみて、なるほどと納得してみたり。
ただ、このアプリを使っているとあっという間に時間が過ぎ、バッテリー残量がみるみる減っていくので気を付けていないと・・・。

2010年10月10日 (日)

CREAM CREME (周南市)にて

PA023784.JPG

10月2日、のんた祭りにでかけ、遅めの昼食をとるために、CREAM CREME (クリームクレーム)に。
この日は30km走をした後、何も食べていなかったので、あっという間にパンを二つ平らげました。この焼きカレーパンも、なかなかの美味。
ランチタイム限定かもしれませんが、パンを店内で食べる時は、ドリンクが200円と格安!いつも持ち帰りですが、たまにこうして店内でいただくのも、いいものです。

CREAM CREME
山口県周南市若宮町1-24
0834-31-3019

2010年10月 9日 (土)

たまには、ウィスキーでも

PA013769.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

暑かった夏も終われば、ビール以外のお酒も飲みたくなります。
最近手に入れた、ダンカン・テイラーのNC2から、ボウモア。
ピートをはじめとする華やかな香り。シェリー樽で熟成させたからか、どことなく甘い香りも。味わいもしっかりとしていて、いいですねー。
ノン・フィルタリングというのに惹かれて買ったのですが、ワインと同じでやはりフィルターはお酒の味を変えてしまうのでしょうね。
こうしたボトラーズには個性的なものがあるので、飲んでみるまで分かりませんが、今回のボトルは個人的には当たりでした。さすが、ダンカン・テイラー。満足です。

2010年10月 8日 (金)

保育園でのお昼ご飯(その2)

PA013765.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

保育園の友達の一人が、おにぎりに梅干しを入れてくるとのことで、娘も梅干しを食べたいとリクエスト。
梅干しが入っている方は、左側。その日は、一応、全部食べていたようですが、「次からは、いらない」とのことで、あまり気に入らなかったようです。

2010年10月 7日 (木)

保育園でのお昼ご飯

P9303763.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

保育園では、お昼のおかずは準備していただくのですが、主食は持参することになっています。
いつもと違ってちょっと時間がある朝は、妻はこんなご飯を準備。

2010年10月 6日 (水)

毛利町(周南市)にて

PA033875.JPG

PA033865.JPG

PA033868.JPG
PEN E-P1  Ultron35mm F1.7

3日の日曜日、岐陽中学校吹奏楽部の定期演奏会の帰り道で。

2010年10月 5日 (火)

定期演奏会

PA033800.JPG

PA033816.JPG

PA033806.JPG
PEN E-P1 Ultron35mm F1.7

10月3日は、娘が通う保育園の運動会の予定でしたが、雨のため次週に延期となり、同日の午後1時30分からの岐陽中学校吹奏楽部の定期演奏会に出かけることができました。

マーチと、コンクールの課題曲、自由曲の第一部、アンサンブルの第二部、そして最近の歌から演歌、映画音楽とリラックスして楽しむことができる第三部と、聴衆を飽きさせない工夫がされた演奏会でした。
岐陽中学校の皆さんは、無理せず楽器を響かせているので、フォルテがうるさくなることもなく、またピアノでも音が痩せないので、安心して聴いていることができます。発音、アーティキュレーションも丁寧。

第一部の「ローマの噴水」は、冒頭のピアニッシモの響きが絶妙。これが、楽器を持って3年も経っていない奏者の演奏なのですから、恐れ入るばかりです。コンクールの時間制限に合わせて曲をカットしていましたが、こうした素晴らしい演奏に接すると全曲を聴きたくなります。

第二部はアンサンブルステージで、フルート四重奏と打楽器アンサンブルの組み合わせは初めて聴いたのですが、今はこうした面白いアンサンブル曲もあるのですね。
その他の木管、金管のアンサンブルも聴きごたえ十分。やはり、皆さんの丁寧な演奏は素晴らしいと思います。

第三部は、一年生による恒例?のダンスあり、自慢ののどを披露してくれる部員もありと、皆さんの芸達者ぶりを楽しまさせていただきました。
その他にもディズニー音楽のメドレーを楽しみましたが、今は「美女と野獣」で始まるんですね。ミッキーマウスマーチで始まる岩井直溥(なおひろ)氏の編曲によるものしかしらない僕は・・・。およそ30年前の話をしても、仕方ないのですけどね。

2010年10月 4日 (月)

モノマネ(しているつもり)

コッペ様のモノマネ中の、娘。
本物のコッペ様は、こちら

ハートキャッチプリキュアの数あるキャラクターの中で、なぜこのモノマネをしたくなったのか、その理由は未だに不明。

2010年10月 3日 (日)

ランニング

P9293761.JPG
E-P1 M.ZUIKO17mm

下関のマラソンまで、残り1ヶ月ほど。
今週の日曜は予定があったので、土曜日に周南市役所と光駅往復の30km走で、現時点でどれくらい走る事ができるかを確認。
6分/kmの息が上がらないジョギングペースでしたが、25kmを過ぎると足が重くなりはじめ、28km頃からはかなりの疲れを感じました。
本番コースはアップダウンもあるので、更に足に負荷がかかる事を考えれば、まだまだ練習しなければ。

2010年10月 1日 (金)

茶屋町(倉敷市)にて

FH000011.JPG

FH000014.JPG

FH000016.JPG
LeitzMinolta CL  Super-Wide-Heliar15mm  400VC

平成22年8月、祖母の初盆で実家に帰った日のカット。

現像から帰ってきたフィルムに、夏の夕景が写っていたのでびっくり。あの日撮ったフィルムは、ちゃんと出していたはずだったのですが・・・。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »