2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« テレビ鑑賞 | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭 »

2010年8月22日 (日)

ベラ(キュウセン)

P8153127.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

お盆の後半は、岡山の実家へ。
夕食は、いつもの児島の天ぷら割烹 三松(みまつ)。新鮮な瀬戸内の海の幸を堪能しました。この日は、ベラの刺身がありましたので頼んでみましたが、なんと美味しい白身!マグロ等の高級魚は大都市圏に美味しいものが集まっていると思いますが、地元の強みとでもいいましょうか、瀬戸内では小魚の類は本当に充実していますね。
このベラ、関東ではあまり食べられないそうですが、何だかもったいない気が・・・。瀬戸内のものとは、種類が違うのでしょうか?

« テレビ鑑賞 | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭 »

飲食」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
はじめまして。
ベラは山口でもキス釣りをしているとよく釣れる魚のひとつです。
おいしいのですが、うろこがぬるぬるしており、さばきにくい魚です。
釣れてもついついリリースしてしまいます。

刺身では食べたことがないのですが、とてもおいしそうですね!
食べてみたいです。

こんばんは

実家では「ギザミ」と呼んでました
釣って母に料理してもらったことが多々ありますヽ(´▽`)/

>それがしさん
はじめまして。
コメントを、どうもありがとうございます。

塩焼きで食べたことはありますが、刺身がこれほど美味しいとは予想外でした。
今の季節が、ベラのシーズンでしたでしょうか?釣果に期待したいところですね。

>みっきぃさん
そうですね、うちの親父も「ギザミ」って言っていました。
色々と呼び名があるようですね。
刺身で食べても、臭みはなく、あっさりとして美味しかったです。

刺身がおいしいとは知りませんでした。
ほとんどのアングラーは釣れてもリリースされると思います。

ねずみ小僧のような歯とカラフルな色に、
なかなか食欲は刺激されませんが、
機会があったらトライしてみようと思います。

>Nakaさん
上の写真では、頭の部分は意識的にアウトフォーカスにしたのですが、それでもこの色はちょっと・・・と思いますよね。
なるほど、釣りをする方が釣ってもリリースするというお気持ちは、お察しします。
でも、これがなかなかの美味なんですよ。
Nakaさんも、大ぶりのベラが釣れたら、是非試してみてくださいね。

はじめまして。
通りすがりの男です。
今日、ベラ(キュウセン)の刺身を食べました。
生きているのが手に入り、お店の反対を押し切って?刺身で食べました。
いつもながらいいお味でした。
こういう珍しい?刺身で美味しいのが手に入ると本当にうれしいものです。
「こんな魚知ってるねんぞ」っていう自己満足感がなんとも言えないし、家族や知人に食べてもらって「美味しい」って言ってもらえると
この上ない喜びです。

>コメントを頂いた方へ

はじめまして。
どうも、ありがとうございます。
新鮮なベラが手に入ったら、また刺身を試してみたいと思います。
まだこの美味しさを知らない人には、是非一度試してもらいたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/36204696

この記事へのトラックバック一覧です: ベラ(キュウセン):

« テレビ鑑賞 | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭 »