2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

吹奏楽コンクール中国大会

P8263229.JPG

P8273243.JPG
PEN E-P1 M-Rokkor40mm

8月27日から29日にかけての3日間、島根県松江市で第51回全日本吹奏楽コンクール中国大会が開催されました。

地元の周南市立岐陽中学校は、金賞を受賞し、見事全国大会への出場を決めました。
自由曲は、レスピーギ作曲 交響詩「ローマの噴水」からだそうですが、精緻に音を積み上げなければならない難しい曲。全国大会でも皆さんの実力が発揮されますよう、お祈り申し上げます。

それにしても、島根県の中学校の強さって・・・、凄いですね。出雲一中なんて、僕が中学生の頃から全国大会の常連なのですから。中学校のときは、中国大会で銀賞どまりだった僕らにとっては、全国大会出場団体は雲の上のような存在。
そんな団体と名を連ねる岐陽中学校の皆さんは、改めて凄いものだと実感しています。

それと、広島県の一般職場の部の代表として、2年連続で元祖吹奏楽団が中国大会に出場。今年は残念ながら聴くことはできませんでしたが、3月の定期演奏会は足を運びたいと思います。U君をはじめ、メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

2010年8月30日 (月)

限定メニュー

P8273263.JPG

P8273267.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm
(「SOUPFULL」でないといけないのに、最後の「L」が写っていませんでした・・・。すみません)

先週の金曜日は、下関と山口での仕事でした。
打合せがのびて遅くなったので、山口市上郷のSoupFULLさんで夕食。7、8月限定メニューの「赤豆腐すりみとフレッシュトマトソース」を頂きましたが、さっぱりとしたフレッシュトマトと、薄衣をまとったしっかりとした味の揚げ豆腐が美味。香ばしいスープカレーとの相性の良さも、言うことありません。
このメニューは月曜までということでしたので、滑り込みセーフ、何とか間に合いました。

SoupFULL(山口店)
山口県山口市小郡上郷字岸本3414-3
TEL 083-973-1667

2010年8月29日 (日)

飛翔

photo
iPhone3GS

ふと、空を見上げれば、雲が翼を広げて飛んでいた・・・って、ちょっと無理がある?

2010年8月28日 (土)

夕涼み会

P8213186.JPG

PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

先週の土曜日、娘が通う保育園の夕涼み会でした。
16時ごろから保護者と先生方とで手分けしてセッティングをし、18時30分開始。
子供たちはアンパンマン音頭、アラレちゃん音頭を踊った後は、大きなスクリーンで映画を楽しみました。大人たちはビール等を片手に、あちらこちらで談笑の輪。大人、子供とも夏のいい思い出の一つとなりました。

2010年8月27日 (金)

魚、肴、さかな

R0017581.JPG

R0017583.JPG
GRD2

先週、同僚とちょっとした打ち上げ。
去年は同じメンバーでの打ち上げで鉄板焼きを堪能しましたが、今年は魚。ということで、周南市若宮町の宇佐川水産へ。
上の写真の刺身盛り合わせが1,600円!一人前との表示でしたが、三人前の間違いでは・・・。明らかに、メニューの写真より実際のお皿の上の方が豪勢です。
他に、新鮮な肝が添えられたカワハギの造り、ブリカマの塩焼き、タイのかぶと煮を食べましたが、味、量ともに満足、満足。これで、ビールを数杯飲んで一人あたり3千円ちょっとなのですから、言うことありません。

宇佐川水産
山口県周南市若宮町2丁目28
0834-22-3060

2010年8月26日 (木)

Nokton 25mm(50mm相当)、F0.95!

Nokton25mmf095_2

マイクロフォーサーズ専用ですって・・・。
最短17cmだとか。もう、目まいがします。

製品情報(コシナ)
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/

マイクロフォーサーズ企画への賛同について(オリンパス発表)
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2010b/nr100826mfourthirdsj.cfm

ワーグナーの次に

FH000006.JPG
LeitzMinolta CL  M-Rokkor40mm  400Pro

二夜続けてワーグナーを聴くと、オペラの毒気が体に回ったようで、夏は音楽祭、オペラの季節だ!と連日夜中にDVDを観ています。とはいっても、全幕を観るには時間がかかりすぎるので、幕ごとといった寂しい視聴ではありますが・・・。
最近手に入れた、ユニテルに記録されたカルロス・クライバーの映像全集DVDのうち、リヒャルト・シュトラウス「薔薇の騎士」、1979年バイエルン国立歌劇場のライブを視聴。やはり、クライバーの演奏には引き込まれますね。1994年のウィーン国立歌劇場の演奏も素晴らしいのですが、49歳の若々しくしなやかな指揮姿はそれだけでも見ものです。

2010年8月25日 (水)

寝不足

P8223214.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

23日午前0時40分から、2009年のバイロイト音楽祭の公演から「トリスタンとイゾルデ」がNHK-BS2で放送されました。前日に続き、ワーグナー三昧の、夏の夜。
ただ、前日の夜更かしもたたって(予想通り)途中で気絶。2幕の途中に目が覚め、3幕の最後の「愛の死」まで見届けましたが、終わったのは夜が白々と明け始めた午前5時。二日続けての夜中のワーグナーは、さすがにこたえました。

2010年8月24日 (火)

バイロイト生中継

R0017569.JPG
GRD2

7月から8月という真夏、ドイツ・バイエルン州の一地方都市のエアコンのない会場で、4時間近く座って(途中休憩あり)ワーグナーの歌劇に対峙するという苦行、もとい素晴らしい音楽祭が、バイロイト音楽祭です。今年は、NHK-BShiで8月21日の23時頃から翌日5時頃にかけて生中継されました。録画放送は過去にもありましたが、生中継は初めてのことだとか。これは見なきゃ・・・と張り切ったものの、1幕が終わり2幕に入る間に寝てしまい、気がつけばヴォータンが一人で長々と歌っているではありませんか!HDDレコーダーに録画しておけばよさそうなものですが、撮り溜めだ番組を整理していないので容量不足。幕ごとに手動でDVDに録画していたので、2幕は冒頭部が欠落・・・。ま、仕方ありませんね。

日曜日は、珍しく妻が仕事だったので、娘と一緒に留守番だったのですが、(無事に)録画できた3幕を一緒に鑑賞。1幕や2幕のお話は不倫やら、近親愛やら、悪だくみやらと、とても4歳時には説明できないことのてんこ盛りですので・・・。
3幕は「子供がお父さんの言いつけを守らなかったので、お父さんがカンカンに怒ったの。それで、子供は逃げてきたんだけど、結局お父さんに見つかってしまって、罰として長い眠りにつかされたわけね。その眠っている間に人が近づけないように、その子供の周りを火で囲ったんだよ。」とストーリーを概説(?)。「まだ怒ってるの?」と、いつまでも怒りが収まらないヴォータンの様子に興味を失ったようで、途中からはお人形遊びを始めましたが・・・。最後の炎の場面では「どうして、この人は燃えないの?」と疑問を感じているようでしたが、まぁ、あくまでもオペラの中のお話ですからねー。

2010年8月23日 (月)

初盆

P8153124.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

この8月は、昨年末に亡くなった祖母の初盆でした。お盆はお寺にお参りしてきましたが、お寺さんのお説教を拝聴するのもなかなかいいものです。

瀬戸内国際芸術祭

FH000008.JPG
LeitzMinolta CL  M-Rokkor40mm  400Pro

FH000013.JPG
LeitzMinolta CL  Super-Wide-Heliar15mm  400Pro

お盆の帰省で、岡山駅でマリンライナーに乗って発車を待っていたら、列車入口で"Chayamachi?"との声。 イタリアはローマからお越しの女性二人、お話によるとこれから直島に行くので、茶屋町で宇野行きの列車に乗り換えるとのこと。他にも大勢の外国の方が茶屋町駅で列車を乗り換えていました。瀬戸内国際芸術祭には、内外から大勢の方がお見えになっていることを実感。どうぞ、皆さんの旅が素晴らしいものとなりますように!

http://setouchi-artfest.jp/artworks/
10月いっぱいまで開催されているので、機会があれば行ってみたいですね。

2010年8月22日 (日)

ベラ(キュウセン)

P8153127.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

お盆の後半は、岡山の実家へ。
夕食は、いつもの児島の天ぷら割烹 三松(みまつ)。新鮮な瀬戸内の海の幸を堪能しました。この日は、ベラの刺身がありましたので頼んでみましたが、なんと美味しい白身!マグロ等の高級魚は大都市圏に美味しいものが集まっていると思いますが、地元の強みとでもいいましょうか、瀬戸内では小魚の類は本当に充実していますね。
このベラ、関東ではあまり食べられないそうですが、何だかもったいない気が・・・。瀬戸内のものとは、種類が違うのでしょうか?

2010年8月21日 (土)

テレビ鑑賞

P8082885.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

娘と従姉妹たちの心を鷲掴みしている、ハートキャッチプリキュア。新キャラ、キュアサンシャインの登場に目が離せず、静かに鑑賞中。

2010年8月20日 (金)

15mmレンズを通して見たら

FH000017.JPG

FH000029.JPG

FH000007.JPG

FH000019.JPG
LeitzMinolta CL  Super-Wide-Heliar15mm  Super Gold 400

うーん、寄りきれていませんねー。15mm、やはり手強いです・・・。あと、フィルムはISO1600のナチュラにすれば良かった。

2010年8月19日 (木)

金魚ちょうちん祭り(柳井市)

P8133064.JPG

P8133092.JPG

P8133041.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

8月13日は、柳井市の金魚ちょうちん祭り。今年も、家族で出かけてきました。
それにしても、凄い人出!今年は6万人もの方々で賑わったようです。そんな中で、15mmと34mm相当の広角だけというのは少々無謀でした。こうした時は、28-300mm相当のレンズが重宝するのでしょうね。M.ZUIKOがコンパクトで便利なんでしょうけど、先立つものが・・・。

2010年8月18日 (水)

番組たまご

R0016391.JPG

R0017523.JPG
GRD2

NHKも、色々と試して視聴者の感想を集めたいということでしょうか、「番組たまご」という企画が始まっています。そのうちの一つが「地球イチバン」。先日は自転車大国オランダが紹介されていました。日本でも、都市交通インフラとしての自転車の有用性が認識されるようになればいいのですが、こうした番組で他国の自転車の状況が紹介されることが、まずは第一歩なのでしょうか。

そんな小難しい話しはさておき、番組で登場したドロンジョーヌ恩田女史の毒気が弱まっていたのは、残念でした。もっと「濃い」ネタを期待していたのですが・・・。おそらく、女史自身が不完全燃焼でストレスを感じていることでしょうけれど。

2010年8月17日 (火)

Bar SALONにて

R0017563

「さっぱりとしたカクテルを」という、何とも漠然とした注文にもかかわらず、キウイを使った涼やかで美味しそうなカクテル。さすが、プロのお仕事!

R0017566
GRD2

続いて、「アイラっぽいものが飲みたいんですけど。」という、これまた大雑把にもほどがある頼み方で、マスターにお勧めしていただいたウィスキーがこちら。ほんの少しだけグラスに加水されると、華やかな香りが!ねっとりとした(マスター曰く「オイリー」)な感触で、とげとげしさのない上等なウィスキーでした。
この後、日本のワイン、特に日常的に飲むのに適した白ワインの美味しさについて色々と話をして帰りました。ここに来たら、いつも満足度は本当に高いですね。間違いなく、周南が誇る名店の一つでしょう。

Bar SALON
山口県周南市若宮町2-11
0834-22-0111

2010年8月16日 (月)

懐かしい演奏

R0017470.JPG
GRD2

この前、久しぶりにHMVのホームページを見ていたら「朝比奈隆指揮 倉敷音楽祭祝祭管弦楽団 モーツァルト交響曲選集」の文字が!
この音楽祭は僕も何度か聴きに行きましたが、そのうちの一度はベートーヴェンの4番の時だったと思うので、このCDの解説の記録によると39番を聴いていたはず。でも、覚えがないんですよねー、何とも記憶容量の小さいこと。
それにしても、この演奏会の録音が残っていたとは。ステージ上にはマイクはなかったように思いますけど、天井からの吊りマイクで録ったのでしょうか。
最近よく聴いているアバドの軽やかでニュアンスに富んだ演奏とはまた違い、ズシリとした演奏。オーケストラの編成は多分同じくらいの規模のはずですが、随分と違った音楽です。細かな演奏の傷は、ライブならではの臨場感ということで。それよりなにより、氏の指揮したモーツァルトの録音は殆どないので、こうして聴くことができるだけでも幸せ。約20年前、この演奏会場のどこかに自分もいたのかと思うと、感慨ひとしおです。

2010年8月15日 (日)

FH010005.JPG

FH010002.JPG
LeitzMinolta CL  Super-Wide-Heliar15mm 400Pro

6月13日に田植えを手伝いましたが、苗の生育は順調とのこと。

2010年8月14日 (土)

じっとして下さい。

「じっとして」と言っても、被写体は動いてばかりなのでブレまくり。4、5回も同じことを僕が言うので、ちょっと不機嫌に。そういう時だけは、ぴたりと動きが止まるんです・・・。

P8082967.JPG

2010年8月13日 (金)

夏祭り

FH000017.JPG

FH000009.JPG

FH000032.JPG
LeitzMinolta CL  Super-Wide-Heliar15mm  400UC

今年は、7月31日が徳山夏祭りでした。
同じ日に光の虹ヶ浜で花火大会もあったので、どちらに行こうかと悩みましたが「徳山がいい」との娘の一言で、こちらに決まり。僕としては、花火に心惹かれるものがありましたが・・・。

近寄ったつもりでも、まだまだ。ぶつかる直前ぐらいまで寄って、ちょうどいいくらいなのでしょうけど、皆さんの邪魔になってもいけないし・・・。

2010年8月12日 (木)

ひとやすみ

R0017528.JPG

R0017530.JPG

R0017531.JPG
GRD2

セイルドリルを見学した後、涼をとるために喫茶店に。CLのフィルム交換を終えて、美味しいアイスコーヒーで一服。

コーヒーボーイ PH通り店
山口県周南市新町2-9-1
TEL 0834-27-5720
http://www.sotown.com/coffeeboy/menu.html

2010年8月11日 (水)

正しい育て方

P7172539.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

Marioの育て方。1.暖かい所で育てて下さい 2.背が高くなるので高さのある場所が必要です 3.成長すると挑発にすぐ乗ります 広い心を持って育てましょう。

http://shindanmaker.com/38948

出帆

photo
iPhone3GS

8月6日から徳山港に寄港していた海王丸と日本丸が、10日に出港しました。
10時に出港ということでしたが、ちょうど外出の予定があったので、少しだけ早く事務所を出て見学することができました(本当に外出の予定があったのです。決して、出港の様子を見に行った訳ではなくて・・・。だから、ほら、カメラを持っていないからiPhoneで撮った画像なんです・・・、って必死になるところが怪しいんだってば)。
登檣礼(とうしょうれい)というセレモニーで、三度にわたり「ごきげんよう」という実習生の方々の声を聞くと、彼らの航海の安全と、彼らの未来が前途洋洋たらんことを願い、胸が熱くなりました。

2010年8月10日 (火)

帆船

P8082947.JPG

P8082955.JPG

P8082952.JPG
PEN E-P1 ZUIKO DIGITAL40-150mm

R0017540.JPG
GRD2

8月日は娘も一緒にセイルドリルを見学に行く予定でしたが、娘の従姉妹が妻の実家に来ていたため、彼女らと遊びたいということで、セイルドリルの見学はパスしていました。しかし、どうしても船を見てみたいということだったので、帆船見学は夕方に連れて行くつもりだったのですが、娘は帰りの車中で寝てしまい、目が覚めたのは日没直前。「今日はもう遅いし・・・」と言ったら涙目で「行きたい」とのこと。結局、薄暮のなか、自転車で港へ向かいました。日が沈んでからは随分と過ごしやすいので、日中の暑い中よりは良かったかも?

2010年8月 9日 (月)

セイルドリル

P8082938.JPG
PEN E-P1  ZUIKO DIGITAL40-150mm

R0017502.JPG
GRD2

FH010035.JPG
LietzMinolta CL   Super-Wide-Heliar15mm

8月10日まで海王丸と日本丸の2隻の帆船が、徳山に寄港中です。
8月8日はセイルドリルの見学のため、係留されている埠頭まで出かけてきましたが、大勢の人で賑わっていました。
立派なカメラを提げた人と比べたら、僕なんて軽装備。三脚、脚立まで準備されている方もいらっしゃり、このお暑い中にもかかわらず一方ならぬ熱の入れように、敬服いたします。

P8082918.JPG

P8082911.JPG

P8082913.JPG

命綱を付けているとはいえ、あんな高所での作業なんて・・・。しかも、訓練生の皆さんは裸足!この日差しでは、甲板の上は相当熱くなっていることでしょうに。

2010年8月 8日 (日)

ブロック遊び

M4に入ったままのフィルムを現像したら、何と3か月前の画像が。ちゃんと定期的に動かしていないと、そのうち機嫌を損ねてしまうかも・・・。なんといっても、1969年製の41歳と、僕と同い年ですからね。

2010年8月 7日 (土)

発表会

R0017455.JPG
GRD2

妻の知り合いのお子さんのピアノの発表会を聴くために、8月1日はスターピア下松へ。
日頃の練習の成果が存分に発揮できた人、思い通りに演奏できず悔しい思いをした人、色々とあったことでしょうが、皆さんが細やかなところまで気を配って演奏していたことは十分に伝わってきました。自分がピアノを習っていたいた頃、こんなに丁寧に演奏していたかというと・・・。冷や汗ものです。
写真は、お二人の先生による連弾。文字どおり、圧巻でした。

2010年8月 6日 (金)

8月6日、8時15分

R0017477
GRD2

教会の鐘や、市役所のサイレンが市内に響くなか、ベランダから見た空。しばし、黙祷。

夕陽

P8012872.JPG
PEN E-P1 M-Rokkor40mm

8月1日、18時59分。周南市にて。日の入りが、随分と早くなりました。

2010年8月 5日 (木)

虹ケ浜(山口県光市)

DSCF0079.JPG

DSCF0087.JPG
XP10

photo
iPhone3GS

8月最初の日曜日も、娘のリクエストで海水浴へ。午前中は買い物に出かけていたので、15時過ぎに家を出て、光の虹ケ浜に向けて出発。
虹ヶ浜にはよく来ていましたが、泳ぐのは初めて。干潮に向かいつつある時間帯とはいえ、50m以上沖までいっても水は腰のあたりでした。こんなに遠浅の海だったとは・・・。娘でも、どうにか足が届く深さだったので、喜んで浮き輪をつけて遊んでいました。

2010年8月 4日 (水)

ある夏の日

FH010031
IIIf  Super-Wide-Heliar15mm 400UC

R0017385.JPG
GRD2

2010年8月 3日 (火)

at sunset

photo
iPhone3GS

ツール・ド・フランスが終わったら、何だか夏も終わりのような気がした・・・、のは気のせいでした。まだまだ、暑い日は続きます。

2010年8月 2日 (月)

朝市へ

P7182590.JPG

P7182600.JPG

P7182612.JPG

PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

義父母が出店している、柳井の朝市へ。
早朝から、大勢の人で麗都路(レトロ)通りは賑わっています。人気のお店の商品はあっという間に売り切れてしまいますから、要注意です。

帰路は、ロードスターの幌を上げてもらい、ご満悦の娘。夏場の日中に幌を上げるなんて苦行以外の何物でもありませんが、朝は別。頬をなでる風が気持ちよく、爽やかな朝の空気を満喫したドライブでした。

2010年8月 1日 (日)

虹が浜(光市)

P7172537.JPG

P7172545.JPG

P7172547.JPG

P7172554.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »