2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« まずは、早朝ランニングから | トップページ | キノコ »

2009年12月22日 (火)

お買いもの

PC110239.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

先日、eBayでフード付きのMマウントのズマロンF2.8を(不幸にして)見つけてしまい、昨今の円高にも助けてもらってブツを入手。現物を見ないで40年以上も前の中古レンズを買うなんて、勇者、それとも向こう見ずの愚か者?
フードはIROOA 12571ではない型違いですし、近くで見ると小傷だらけですが、撮影には全く支障がないので気にしません(むしろ、個人的にはこの形が好き)。レンズのガラス面を目視で確認した限りでは、目立った汚れ、傷はなし。ピントや絞りの動作も、実用上の問題はなさそうです。スクリューマウントのズマロンF3.5を入手した時は、最小絞りまで絞り込めないという不具合があって即入院させたことを思えば、実に健康優良児のズマロン君です。
M4の修理が分かっていれば、この買い物はしなかったのですが、後悔先に立たず。

strawberry planting

Old agricultural machines
M4  SummaronF2.8  Ektar100

試し撮りの結果、特に不具合はなさそうで安心しました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« まずは、早朝ランニングから | トップページ | キノコ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

いいですね!このズマロン35とM4の組み合わせは、芸術的なデザインだと思います!
フードはズミルックス用ですが、こちらの方が迫力ありますよね!
このズマロンは、無限遠でのロックがパチンとなる感触が良いですし、オールドレンズでありながらシャープな描写で使いやすいですよ!これからも写真を楽しみにしています!

M4とのデザインがぴったりですね。
Ektar100との相性も良さそう
「キノコ」のお嬢さんのショット、シャープで背景のボケも綺麗。!ゾクっとしますね。

>神原の鹿!さん
やはり、M型にはF2.8のこのズマロンがいいですね!
フードはズマロンのものではありませんが、「Leitz」と刻印があるだけで、もう満足、満足。
これで、写真の出来が悪くてもレンズのせいにできなくなってしまったので、困ったものです(^ ^)。

>Clarkさん
写真では、何度もこの組み合わせを見ていましたが、やはりいいものです(^ ^)。
Ektarでもっと撮ってみたいのですが、近所のキタムラの店頭にはEktarがないのでちょっと残念です。いいフィルムなのですけどね。
薄暗い山の中で撮ったので開放でしたが、ピントの合った所は結構シャープですね。驚きました。状態のいいレンズに出会えたのかもしれませんので、幸運でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/32571379

この記事へのトラックバック一覧です: お買いもの:

« まずは、早朝ランニングから | トップページ | キノコ »