2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

冥福を祈ります

DSC_4412.JPG
2007年1月2日

2009年12月30日、祖母が他界。1月2日に僕ら家族が岡山に帰省する予定だったので、曾孫に会えることを楽しみにしていたとのこと。

布団に横たわっている祖母の、安らかで、綺麗な顔を見ていると、今にも起きてきそうですが、もう、目を開けることはありません。
おばあちゃん、どうぞゆっくり休んでください。

2009年12月29日 (火)

夕暮れの漁港

R0016013.JPG
GRDII

出先から職場に帰る途中の漁港で。

職場は、今日が仕事納め。ちょっと早めに帰宅して、家の掃除をしないと。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

At a library

PC090234.JPG

PC090230.JPG

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月28日 (月)

At BAR

PC260424.JPG

PC250420.JPG

PC250416.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

絶品のクラムチャウダー。大変美味しゅうございました。

BAR
山口県周南市飯島町1丁目41

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月26日 (土)

2009年の降誕祭

PC240384.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

今年の降誕祭は義父母の来宅もあって、賑やかな夜となりました。料理は、ビーフシチュー、ロースト・チキン、サラダ、自家製パンと簡単なものに。飲み物は、クレマン・ド・ブルゴーニュにシャソルネーのサンロマン2005とデュシェンの赤。シャソルネーは開けた直後とグラスに注いだ後の香りは、全く別物。このピノ・ノワールの香りには、いつも参ってしまいます。デュシェンのワインも開けた直後は、まだ固く閉じた印象。現時点でも十分美味しいワインですが、翌日に大化けする可能性大なので、全部は飲まずに残しておきました。この二つの生産者のワインは全く異なる味わいですが、体に染みいるような美味しさということでは共通しています。

PC240382.JPG

いつもお世話になっている義父母に、妻の見立てでささやかながら服をプレゼントしたところ、お二人とも気に入っていただいた様子。さすが好みをよく押さえているなと感心しましたが、さて僕が実家の両親に服を贈るとしたら、二人の好みのものを選ぶことができるかは、甚だ疑問です。

娘は、サンタからのプレゼントをもらい損ねては大変とばかりに、この日ばかりは大人しく就寝。いつもは、布団に入っても「眼がつぶられん」と言っている娘ですが、「眼、つぶっちょるよ」アピール。これからも、そうして欲しいものです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月24日 (木)

ちょっと早いクリスマス・パーティ

19日は、いつもの3家族が我が家に集まってのクリスマス会。
今年は、前日に発熱したお子さんとその看病のためにN家のお父さんが欠席されてちょっと寂しかったのですが、また来年のお楽しみということで。最初はおとなしかった子供たちも、終盤には互いのおもちゃを貸しあって遊んだりして、楽しそうでした。

それぞれが分担を決めて料理を持ち寄りましたが、我が家はビーフシチュー(市販ルーを使った手抜きですが…)とラザニア(こちらはミートソース、ベシャメルソースともに作りました)を準備し、散乱した娘のおもちゃを片付けて、皆さんのお越しをお待ちしていました。
車の運転をなさってくださる奥様方はジュースで、僕ともう一人のお父さんはビールで、子供たちは炭酸ジュースで乾杯!

PC190337.JPG

PC190338.JPG

子供たちが楽しみにしていたプレゼント交換の後に、記念撮影。楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけば22時…。子供たちは随分と夜更かしをしてしまいましたが、一年に一度のことですから良しとしましょう。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

déformer

R0015527.JPG
GRDII

クプファーが演出した「ラインの黄金」の巨人族は、これくらい足が長かったような気が…。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月23日 (水)

キノコ

FH000023
M4  SummaronF2.8  Ektar100

娘はキノコ類が大好きなものですから、義父母が栽培しているシイタケを見せてもらい、採ったばかりのシイタケを手にご満悦。

PC130265.JPG

PC130262.JPG

PC130258.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

その後、畑の一角のイチジクの朽木に生えているキクラゲとエノキタケを触ってみましたが、まだ小さいので収穫は後日に。
僕は野生のキノコには疎いのですが、義父が詳しいので安心して口にすることができます。スーパーに売られているエノキタケとは全く見た目が違いますが、栽培方法や品種改良で随分と違う姿になってしまったようですね。キクラゲはチャーハンに入れたらコリコリとした触感を楽しむことができますし、エノキタケは味噌汁や鍋にして食べると美味。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月22日 (火)

お買いもの

PC110239.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

先日、eBayでフード付きのMマウントのズマロンF2.8を(不幸にして)見つけてしまい、昨今の円高にも助けてもらってブツを入手。現物を見ないで40年以上も前の中古レンズを買うなんて、勇者、それとも向こう見ずの愚か者?
フードはIROOA 12571ではない型違いですし、近くで見ると小傷だらけですが、撮影には全く支障がないので気にしません(むしろ、個人的にはこの形が好き)。レンズのガラス面を目視で確認した限りでは、目立った汚れ、傷はなし。ピントや絞りの動作も、実用上の問題はなさそうです。スクリューマウントのズマロンF3.5を入手した時は、最小絞りまで絞り込めないという不具合があって即入院させたことを思えば、実に健康優良児のズマロン君です。
M4の修理が分かっていれば、この買い物はしなかったのですが、後悔先に立たず。

strawberry planting

Old agricultural machines
M4  SummaronF2.8  Ektar100

試し撮りの結果、特に不具合はなさそうで安心しました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月21日 (月)

まずは、早朝ランニングから

img579.jpg
M4 Ultron35mm  Ektar100   気象庁前

久しく自転車に乗っていません。走ってもいません。しかし時節柄、摂取カロリーは増加の一途。運動を早く再開しないと、大変なことに…。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月20日 (日)

ボール遊び

FH000007

FH000010
M4  Ultron35mm  Ektar100

ボールを投げ上げてみたり、投げたボールを木の棒で叩いてみた入りと、なかなかボール遊びが気に入った様子。ただ、投げたり、蹴ったり、打ったりするだけなのですけどね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月19日 (土)

朝の街路

R0016024.JPG
GRDII

この写真は11月下旬の街路ですので、イチョウにはまだ葉が随分と残っています。今はこの葉もすっかり落ちて、毎朝の街路の掃き掃除もようやく終わり。冬、到来です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月18日 (金)

再始動

R0015955.JPG
GRDII

そろそろ、元気を出していきたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月17日 (木)

無題

PC090180.JPG

山口市 パークロード

2009年12月16日 (水)

無題

R0012056.JPG

周南市 若宮町

2009年12月15日 (火)

無題

PC090164.JPG

山口市 後河原

2009年12月14日 (月)

追悼

PC090175.JPG

忘年会シーズン真っただ中の12月11日、ちょっと気になることがあったのであるお店に電話をしたら「現在使われておりません」と、冷たい声の合成音の対応。慌ててそのお店に行きましたが、開いていません。多くのお店が賑わっているこの日に、店を開けないなんて…。そのお店の主が懇意にしていたバーのマスターにお話を伺ったら、その週の初めに亡くなったとのことでした。
僕の娘と生まれ年が一緒のお子さんがいらっしゃることもあり、残されたご家族のことを思ったら、言葉もありません。

2009年12月13日 (日)

大津島(周南市)にて

img660.jpg
最後列だったので、50mmでは…。

img656.jpg
馬島(大津島)の待合所

img661.jpg
回天訓練基地跡
IIIf Elmar 5cm

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月12日 (土)

クリスマスプレゼント

img606.jpg
Pen D2

今年のクリスマスのプレゼントは「プリキュアのブロック」が欲しいと、娘。
僕たちが「うーん、どこで売っているかなー」と言っているのを耳にして、「お店では買わないよ、サンタさんが持ってきてくれるんだよ」とのこと。
サンタさんもどこかで仕入れていることは、内緒です。

プリキュアのブロックなんて売ってないよなと思って、検索してみたら…、あるんですね。
でも、どこも品切れでして、アマゾンに在庫ありとのことだったので見てみたら中古品、それも新品より高いではありませんか。クリスマス商戦におけるプリキュア人気を甘く見ておりました。サンタさん、ピンチです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月11日 (金)

古いレンズとフィルムカメラで

FH000028

FH000033
LeitzMinolta CL  M.Rokkor 40mm  Ultracolor 400

山口市のイルミネーションを、LeitzMinoltaCLとM.Rokkor40mmで撮ってみました。30年以上も前の古いレンズなので、開放での点光源はちょっと厳しかったようですが、1段から2段絞れば収差の状況は改善したかもしれません。

PC090156.JPG
PEN E-P1  Ultron28mm

新亀山公園のイルミネーションを撮った後は、山口県立山口図書館の裏の「オー・カルチェ・ラタン」へ。皆さんそれぞれにお気に入りのタルトがあるとは思いますが、僕と妻にとってはここのタルトが一番。久しく行っていなかったのですが、洋ナシのタルトとブルーベリーのタルトを買って帰りました。
夕食後に3人で舌鼓。やはり、ここのタルトは美味しいです!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月10日 (木)

クリスマスシーズン到来

PC090202.JPG

PC090213.JPG

PC090207.JPG
PEN E-P1  Ultron28mm

今となっては、すっかり日本でも定着した感のあるクリスマス。日本での発祥は諸説あるのでしょうが、大内氏の許しを得て山口でフランシスコ・サビエルが布教を開始した翌年の1552年に、司祭が讃美歌をうたってクリスマスを祝ったことが最初とか。(こちらをご覧ください。)
今年の新亀山公園のイルミネーションは、1991年に焼失した旧サビエル記念聖堂を基にデザインされたものだそうです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月 9日 (水)

At Sunset

PC060149.JPG
PEN E-P1  Topcor 5cm F2

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月 8日 (火)

The Last Leaf

PC060136.JPG
PEN E-P1  Topcor 5cm F2

阿弥陀寺(防府市)にて

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月 7日 (月)

阿弥陀寺(防府市)

PC060106.JPG

PC060122.JPG

PC060097.JPG

PC060112.JPG

PC060143.JPG

PC060125.JPG
PEN E-P1  Topcor 5cm F2

師走は何かと忙しい季節ですが、妻の仕事も繁忙期。土日は妻が家で仕事をするので、僕と娘は出かけて仕事の邪魔にならないようにします。
日曜日に出かけた先は、アジサイと紅葉の季節が特に美しい防府市の阿弥陀寺。さすがに、12月ともなれば紅葉は終わっていますが、初冬の優しい光を娘と堪能してきました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月 5日 (土)

Slightly out of focus

img604.jpg

img605.jpg
Pen D2 Acros

水槽の中のホセ(ウーパールーパー君の名前)にピントを合わせたつもりでしたが、微妙にピンぼけ。目測修行、なかなか難しいものです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月 4日 (金)

嗚呼!

R0016053.JPG
GRDII

我が家のM4は、僕と同い年なので今年で40歳。シャッター幕は年齢相応に汚れもありますが、穴は開いていないので大丈夫。シャッターの低速側は今のところ問題なし。高速側も、ポジの露光状態からみても多分OKでしょう。もっと状態のいいM4はあるのでしょうけれど、実用上の不具合は特にありません。
今まではまずまず元気にやっていたM4でしたが、先日フィルムを入れようと手にしたら、グッタペルカ(貼り皮)の小さな破片がポロリ。機能に影響しないとはいえ、やはりショックは大きいですね。手元にある破片は接着剤で付けるとして、他にも破片があるはずなのに見当たりません。このまま放置していたら、ここから割れが広がっていくのかと思うとぞっとしますが、カメラ修理店は近くにないし、はてさてどうしたものか。

他にもグッタペルカの痛みはないかなと思って表側を見てみたら、本体カバーを留めている4本のネジのうち1本がない!市内のカメランドに立ち寄り見ていただいたところ、撮影には影響はないでしょうとのことでしたが、M4がなんとも哀れ。オーバーホールも一緒にしていただくとすれば、かなりの出費を覚悟しなければ・・・。こんなことなら、あんな買い物をしなければよかったと後悔しても、後の祭り。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月 3日 (木)

美味しいうどん

R0016071.JPG

R0016072.JPG
GRDII

11月28日(土)、妻と娘は美容院へ。妻は夕方までかかるとのことでしたが、娘はお昼には終わったので、娘のリクエストで昼食はうどんに、徳山でうどんとなれば「くうかい」へ。
「くうかい」では店頭でうどんを伸ばして切るところが見られるので、娘も興味津津でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月 2日 (水)

灯り

P9090948.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm (ファンタジックフォーカス)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年12月 1日 (火)

天地創造

PA271729.JPG
光あれ
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

今年はハイドン没後200年ということで、日曜の深夜(日付は月曜でしたが)NHK-BSでハイドンのオラトリオ「天地創造」が放送されていました。
コンサート会場はエステルハージ宮と、ハイドンとゆかりの深い宮殿。指揮者はアダム・フィッシャー。弟のイヴァン・フィッシャーはCDでも馴染みがありましたが、お兄さんのほうは初めて。そして、バリトンはクヴァストホフ。優しく包み込むような歌い声は、ラファエルに本当に似合います。
ただ、AM1:00開始と遅い番組だったことと、日曜の夜は妻と娘が発熱していたので月曜の準備をしなければならないこともあり、3日目の合唱あたりで就寝。録画しておけばよかったのですが、HDDに空きがなく断念。残念、無念。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »