2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

散歩中の出来事

PA281806.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm
(ラフモノクローム  ノーファインダーでの撮影に慣れていないので、頭が切れてしまいました)

先日の東京出張で皇居の周りを散歩していたら、「はい、ちょっと真中は歩かないでね」と口調は優しいですが、目は笑っていないお巡りさんに注意されたので何事かと思ったら…

PA281809.JPG
PEN E-P1  Topcor 5cm

交通規制が敷かれ、皇居に向かう車列。ニュージーランド国旗が掲げられていますので、大使館関係のお方でしょうか。車が通過したら、すぐに規制解除して何事もなかったかのように。手慣れたものですね、感心しました。

Topcor 5cmをPEN E-P1に付けたら換算100mmになるので、明るい中望遠レンズ。紅葉シーズンに使えるかもと思っていましたが、今年の紅葉はそろそろ終了。また、別の機会に活躍してもらえたらと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月29日 (日)

児玉公園でボール遊び

R0016096.JPG

R0016092.JPG

R0016091.JPG

R0016089.JPG
GRDII

今日からNHKで「坂の上の雲」が始まりますが、その主要登場人物の一人である児玉源太郎を祭る小さな神社の隣の児玉公園へ。今日はアンパンマンのボールと、拾ってきた木の枝で野球をするとのこと。木の枝でボールを打ち返せたことが気に入ったようで、大喜びです。子供は、高価な道具がなくても色々と工夫して遊ぶものなのなんですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

夕暮れ

PB192267.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

我が家では11月だというのに、もうクリスマスツリー。今年の飾り付けは娘も一緒、というより娘が主体となって飾り付け。手の届かないツリー上部以外は娘に任せてみましたが、結構上手くやるもんだと感心しました(親ばか)。
クリスマスツリーといえば、12月1日に徳山駅付近のクリスマスイルミネーションが点灯されます。5時30分の点灯式には間に合いませんが、ちょっと寄り道して帰ろうかと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月28日 (土)

児玉公園にて(周南市)

PB230042.JPG

PB230037.JPG
PEN E-P1  Summaron F3.5

動き回る娘をズマロンで追いかけると、歩留まりが…。でも、フィルムと違ってランニングコストはゼロですから助かります。
ズマロンやその他の電子接点がないレンズだと無理でしょうが、M.ZUIKOをやD.ZUIKOを付けているときは、マニュアルフォーカスモードで距離と被写界深度の指標が画面に出てくれればよいのですが、ひょっとしてE-P2では対応しているのでしょうか?もしそうだったら、EVF以上に羨ましいです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月27日 (金)

ズマロンと散歩(周南市)

PB230008

PB230003
PEN E-P1  Summaron F3.5

70mm相当の画角に馴染みがないので、ついつい寄りすぎてしまいます。早く距離感を体に染み込ませないと…。

22日に大阪に行った時にJR大阪駅前のビルにあるカメラ屋さんをのぞきましたが、残念ながら欲しかったレンズが店頭になく、手ぶらで帰りました。店頭のMマウントレンズの価格が随分と下がっていたので、他のレンズでもいいかと、一瞬気絶しそうになりましたが、どうにか正気を保ち、手ぶらで新幹線に。危ない、危ない。
そのお店には、ホロゴン・ウルトラワイドとか、山口ではなかなかお目にかかれないカメラやレンズが棚にズラリと並んでいました。ホロゴン・ウルトラワイドは50万円台と僕にはとても手が出せないお値段ですが、フルセット、箱付きでのお値段ですから、探していらっしゃる方にとってはとても魅力的でしょうね。その他にも、名品、珍品?がショーケースの中で輝いていました。休日には、岡山や広島からわざわざ来る方も多いとか…。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月26日 (木)

クリスマスプレゼント

PB192279.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

去年の娘のくクリスマスプレゼントは危うく「イカ」になりそうでしたが、娘からの今年のクリスマスプレゼントのリクエストは「プリキュア」とのこと。プリキュアのグッズといっても色々とあるので、我が家のサンタは今年のプレゼントを何にしようかと思案中。

最近はパズルがお気に入り。子供向けのパズルで、60ピースぐらいならあっという間。集中力も随分とつきました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月25日 (水)

近所の秋

PB230010

周南市毛利町の桜並木。春の桜のシーズンももちろんいいですが、落葉直前も好きな光景です。

PB230012
PEN E-P1  Summaron F3.5

順光だと、思いのほか鮮やか。こんなに、色が濃厚に出るレンズだったとは・・・。自らの不明を恥じるばかりです。
70mm相当の画角に不慣れですが、近所の散歩にはGRDとペアでのんびりと。

E-P1では「OK」(拡大ボタン)を押してピントを拡大表示で確認した後に、シャッターボタンを半押しで拡大表示が解除されないので、もう一度「OK」を押さなくてはならないのが、少々不便と言えば不便でしょうか。ファームウェアの更新で、改良される?
ズマロンF3.5には無限遠ストッパーがあるので、レンジファインダーで撮るときと同じように、おおよその距離を合わせておくのに便利です。明るい屋外でのスナップなら、F8ぐらいに絞っていればそれほどピントが外れることもないみたい(厳密にはピンボケですけど、気にしない、気にしない)。バルナックライカで一瞬にしてピントを合わせ、素早くファインダーを覗くといった技を持ち合わせていない僕には、目測で撮ることはいつもの撮影作法です。ISO感度をオートにして、絞りAEにしていれば大体の場合はOKです。(なんて恰好つけても、微妙にピンボケしている写真を量産しましたが…)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月24日 (火)

大阪へ

R0015979.JPG

R0015981.JPG

R0015987.JPG
GRDII

連休中日は、祖母の7回忌の法要のために大阪へ。娘が風邪っぽいので、岡山には泊まらずに徳山に帰りましたが、大阪駅前をちょっとだけ寄り道。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月23日 (月)

鹿野(山口県周南市)周辺を散策

PB142133.JPG
長野山の山頂付近は、すでに紅葉は散っていました。

PB142138.JPG
林道を車で下る途中、紅葉を楽しみながら。

PB142146.JPG
ライオン岩。じっと見ていれば、真中の岩がライオンの顔に見える…、はず。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月22日 (日)

古いレンズ

FH000024.JPG
IIIf  Topcor 5cm F2

最近の使用頻度が下がっているレンズの一つが、Topcor5cm。
Topcor5cmはモノクロ専用にしようかと思っていましたが、カラーでも面白いですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月21日 (土)

浜辺の白ネコ

PB141991.JPG

先日、娘と浜辺を散歩していたら、一匹の白ネコも散歩中。近くに打ち上げられた小イワシをあげると、すぐにペロリと平らげ「もうないの?」。2匹目も美味しそうに、パクッ。

PB141989.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

ラフモノクロームで撮ったら、もの凄いワイルドなネコになってしまいましたが、可愛らしい声で「もっとちょうだい」と鳴いているところ。猫相?悪く撮ってしまって、ごめんね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月20日 (金)

季節もの

PB192271.JPG
E-P1 M.ZUIKO17mm

11月19日は第三木曜日ということで、あちらでもこちらでもボジョレー・ヌーヴォー。お値段と味のバランスについて色々と思うところがないわけではありませんが、初ガツオのようなものでしょうから、野暮なことは言わないのがお約束でしょうか。
ということで、ご近所の酒屋さんにお邪魔して、入手。毎年のように「今年の出来は良い」と聞いていましたが、今年は「50年来で最高の出来」だそうで。確かに、しっかりした味わいで、ヌーヴォーにしてはといった言い訳抜きでも、ワインとして美味しいと言えるレベルですね。娘は、ブドウジュースで乾杯。

それにしても、2007年のラピエールのヌーヴォーは凄かった(味わいはもちろんのこと、キャップといい、瓶といい、お値段といい)。あんな超弩級ヌーヴォーは、そうそう経験できないと思うのでいい思い出です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

浜辺の散歩で

PB141984.JPG

娘の季節性インフルエンザの予防接種のため病院に出かけましたが、待ち時間があったので、病院の目の前の海岸を娘と二人で散歩。
浜辺をふと見ると、何かをバケツに拾い集めている方がお二人。「何を拾っていらっしゃるのですか」とお尋ねしたところ、見せていただいたものがこちら。

PB141983.JPG

小さなイワシが波で浜に打ち上げられているのを拾い集めていらっしゃるとか。「天ぷらにすると美味しいよ」と教えていただきましたが、この日は何も入れ物を持っていなかったのが残念です。波の荒い日が狙い目だとか。日を改めて、是非。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月19日 (木)

七五三

PB152243.JPG

PB152200.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

今年の11月15日は日曜日だったので、市内の遠石八幡宮は大変な込み具合かと思っていましたが、意外とすんなりと祈祷していただきました。
娘は着物を着て出かけましたが、緊張していたせいか機嫌はいま一つで、カメラを向けても硬い表情。記念撮影は先日に済ませていたので、事なきを得ました(大仰)。
神主の方に「***(娘の名前)、3歳」とちゃんと言っていただいたので、神様もお聞き届けいただけたものと思います。これからも、健やかに育ちますように。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月18日 (水)

MARUTAにて

PB142007.JPG

PB142006.JPG

PB142034.JPG

PB142024.JPG
E-P1 M.ZUIKO17mm

当日の心持ちのせいでアンダーに撮ってしまいましたが、実際は天窓からの光溢れる、明るい店内です。
春の新緑、木陰の涼しさが気持ちいい夏、秋の紅葉、そして雪化粧の冬と、四季の移ろいを楽しむことができる素敵な喫茶店です。

この日はBIRKIN(某社バッグに非ず)のSUPER 7がMARUTAの駐車場に停まっていました。車外に露出しているマフラーを娘が触らないように注意しながら、「格好いいねー」と鑑賞。事情が許せば、SUPER 7(レプリカを含む)は一度は乗ってみたいものです。

MARUTA
山口県周南市大字大潮659-1
0834-68-4079‎

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月17日 (火)

漢陽寺(周南市・鹿野)にて

PB142059.JPG

PB142055.JPG

PB142068.JPG

PB142070.JPG

PB142062.JPG

PB142100.JPG

PB142098.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

今年は、紅葉スポットに出かけることなく11月中旬となってしまいましたが、土曜日の午後に時間ができたので、娘とロードスターで周南市・鹿野の漢陽寺へ。車だと30分程度で、楽々です(自転車だと1時間)。
落葉が始っていましたが、それもまた良しです。紅葉シーズン、どうにか駆け込みセーフ。

PB142058.JPG
門から参道を撮ろうとレンズを向けたら、脇からフレームに入ってきて、ポーズ。油断も隙もあったものではありません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月16日 (月)

安らかな眠りを

PB152257.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

土曜日は妻が仕事だったので、娘と二人で午前中は音楽教室へ、昼からは鹿野方面へドライブ。
昼食のためにMARUTAに立ち寄り、お店の看板犬のソノちゃんに挨拶しようと思ったら、そこにソノちゃんの姿はなく「10月30日に深い眠りにつきました」とのプレートが…。お店でソノちゃんの事について尋ねたかったものの、適切な言葉が見つからず、お話もそこそこにお店を後にしました。

家に帰って妻にそのことを伝えたら、絶句。翌日の夕方に時間ができたので、妻と一緒にMARUTAにお邪魔して、妻が買った小さな花束をお供えさせていただきました。
お店でソノちゃんのお話を聞かせていただきながら、初めて訪問したおよそ10年前に思いを馳せることしばし。
ソノちゃん、どうぞ安らかに眠って下さいね。

PB142001.JPG

PB152261.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

DSC_4071.JPG
(December 10, 2006) D50  AF Nikkor 35mm F2D

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月15日 (日)

ある秋の日のホクト

img588.jpg
M4 Ultron35mm F1.7 Ektar100

16時45分、閉園時間はもうすぐですよ。今日も一日、お疲れ様でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月14日 (土)

徳山動物園にて

img598.jpg

img595.jpg
M4 Ultron35mm F1.7

閉園間際だからか、人が少なかったので娘は自由に走り回り、あっちへ、こっちへ。
カメラを首から提げて娘と一緒に走っていたら、娘の走りが随分としっかりしていることに気付きました。そういえば、今まで怖がっていた遊具で遊べるようになりましたし、日頃は気付かない娘の成長を目の当たりにすると、ちょっと嬉しくなります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月13日 (金)

増殖中

PB121938.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

ここ数年の間に、周南市近辺でもセルフ型のうどんのチェーン店が増えてきましたが、旧国道2号線沿いの周南市久米に新店舗開店とのこと。うどん好きの僕には大歓迎ですが、こうしたお店は手切りではなく機械切りなのがちょっと残念。・・・なんていいながら、12日の昼食はこのチェーン店で明太釜玉うどん。ご馳走様でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月12日 (木)

周南市内にて

PB121945.JPG

PB121944.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

市内の街路樹も随分と色づいてきました。今年はまだ紅葉狩りに出かけていませんが、もう山はすっかり秋色になっているのでしょうね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月11日 (水)

皇居・東御苑にて

PA281849.JPG

PA281842.JPG

PA281844.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月10日 (火)

瀬戸内の夕暮れ

R0015850.JPG

R0015761.JPG
GRDII

上の写真は大津島、下の写真は周南市・櫛ヶ浜で、撮った日も別々です。

正式に、リコーからGXRの発表がありました。
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2009/1110.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/

デジカメWATCHでも、さっそく記事がアップされていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327768.html

GXRの拡張性は、無限の広がりを感じさせてくれます。EVFも随分と高精細なようですので、構図の確認だけではなく、十分に実用性がありそうですね。これで、システムカメラのGXR、小型の広角単焦点のGRD、そして広角から中望遠までをカバーするGXとなった訳ですが、デジタル一眼のマウントを持たないメーカーならではの品揃えとなりましたね。
もちろん、忘れてならないCXシリーズ。万能ナイフのようなコンパクトなカメラは、今すぐにでも欲しいカメラの一つです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

リコー新機種(GXR)登場!

Ricohgrx2

噂どおり、撮像素子ごとレンズを交換する形でしたね。
日本での発表が待たれます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月 9日 (月)

下関海響マラソン

R0015917.JPG

R0015920.JPG

R0015914.JPG
GRDII

11月8日は、初めてのフルマラソンとなる「下関海響マラソン2009」の日でした。これまで、ハーフマラソンは何回か走ったことがありますが、フルマラソンは未知の世界。練習の感触は悪くなかったのでそれなりの記録が出せるかもと思う一方で、20km程度しか練習しておらず、30kmを過ぎてからの走りに一抹の不安も。

(だらだらと備忘録が続くので、次ページに)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

続きを読む "下関海響マラソン" »

2009年11月 7日 (土)

大津島(山口県・周南市)にて

R0015867.JPG

R0015856.JPG

R0015773.JPG

R0015791.JPG
GRDII

11月7日、野口健氏講演。回天訓練基地跡地(現 大津島小中学校)にて。60余年前も、夕日はこうして沈んでいたのでしょう。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

11月7日の日の出

R0022758.JPG
GX100

今日も、いい一日になりますように。

R0015765.JPG
GRDII

周南市・大津島(おおづしま)にて、野口健氏の講演会があります。今日の天気は良さそうなので、講演会の前に、大津島をのんびりとサイクリングしてみようと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月 6日 (金)

カーボローディング

R0015724.JPG
GRDII

フルマラソンやトライアスロンのような持久系のスポーツでは、大会1週間前ほどから炭水化物を大目に摂取するのがよいと聞いたので、11月に入ってからは炭水化物強化週間を継続中。8日は下関では雨の心配はなさそうなので、とりあえずホッとしています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月 5日 (木)

オリンパスから新しいマイクロ・フォーサーズ

Ep2
E-P1の後継機のE-P2が、海外で発表された様子です。
http://www.olympus.co.uk/consumer/pen.htm#thepen2
http://www.bjp-online.com/public/showPage.html?page=870668

巷の噂どおり、外付けEVFですね。そして、今までにないカラーのブラックもラインナップされました。僕は、GX100の外付けEVFは殆ど使う機会がなかったので、E-P2が気になって仕方ないという訳ではありません(なんて、強がってみたりして)。

Lenses

マイクロフォーサーズの広角と高倍率ズームレンズが併せて発表されたようですが、日本での発売はいつになるのでしょうか。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

船上にて(東京湾)

R0015649.JPG

R0015666.JPG

R0015671.JPG
GRDII

東京最終日の夜。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月 4日 (水)

天王洲アイル、半蔵門、有楽町にて

R0015631.JPG
GRDII

PA271745.JPG

PA271734.JPG
E-P1 M.ZUIKO17mm

東京は夜でも光で溢れているので、ISO400にすれば手持ちでも難なくOKですね。
もっと街中を散策したかったのですが、同行者がいたので断念。あくまでも仕事のための出張なので仕方ないのですが、ちょっと残念でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年11月 2日 (月)

上野へ

PA281890.JPG

PA281863.JPG

PA281871.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

このたびの出張には比較的時間の余裕があったので、美術館や写真ギャラリーの訪問が可能な日程でした。出張前に展覧会の日程を調べて、訪問の候補に挙げたのが上野の国立西洋美術館と、神田のギャラリー、銀座のRING CUBE。しかし、実際に行くことができたのは上野のみで、神田と銀座は泣く泣く断念。またの機会を楽しみにしています。

常設展はフラッシュを焚かなければ撮影可ということだったので、数枚。ただ、E-P1のシャッター音は静かな館内では結構響いたので、GRDIIにしておけば良かったとちょっと後悔しました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »