2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 中身で勝負 | トップページ | 10月11日の夕焼け »

2009年10月13日 (火)

稲刈り

R0015234.JPG

R0015258.JPG

10月11日と12日は、気持のよい秋空の下で、妻の実家の田んぼの稲刈りでした。
娘はコンバインに乗ることを楽しみにしていたのですが、実際に乗るとなると、ちょっと緊張気味。

R0015242.JPG

僕は、刈り取ったモミが袋に一杯になったら、コンバインから降ろして積み上げるお手伝い。
籾袋は1袋約30kgはあるそうですが、積み上げる場所の近くまでコンバインで運んでもらうので、積み上げ作業自体は思ったほどの重労働ではありませんでした。

PEN E-P1には40-150mmを付けていましたが、作業中に首から提げることはできないので田んぼの片隅で休憩。
開始直後にE-P1で数カット撮った以外は、作業中の撮影はズボンのポケットに入れたGRDIIが活躍してくれました。

R0015293.JPG
GRDII

11日の収穫は、籾袋にして31袋。(この裏に、1袋あり)。
この日の夕方には乾燥施設に送られて、今週末には新米を食べることができるそうです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 中身で勝負 | トップページ | 10月11日の夕焼け »

家族」カテゴリの記事

コメント

秋を感じます。
特に2枚目は「秋」をテーマとしたコンテストに出せそうないい写真ですね。
山に遊びに行きたくなりました。

>ナカシマさん
いやー、こうして褒めていただくと、やはりとても嬉しいです。どうもありがとうございます。
これからは気候もいいし、外遊びが楽しいですよね。
どこに行こうかと考えるだけでも、ワクワクしてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/31770120

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« 中身で勝負 | トップページ | 10月11日の夕焼け »