2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

皇居周回

PA281776.JPG

PA281816.JPG

PA281772.JPG
E-P1 M.ZUIKO17mm

下関海峡マラソンもあと2週間となりましたから、出張でもやはり走っておかないと。走行距離も把握しやすく、道に迷う心配がないので、皇居周回コースを走る事としました(他に適当なコースも思いつきませんでしたので)。下関でのマラソンが11月8日ですから、今の時期の無理な走り込みは控えるべきでしょうが、観光気分でのジョギングならよいでしょう。

ランニングコースまでの移動をできるだけ抑えたかったので、宿はイギリス大使館近隣の半蔵門のホテルに。
ホテルに着いたのは20時頃でしたが、大勢のランナーが走っていました。さすがですね。

翌朝、6時頃に起きて、6時30分からジョギング開始。半蔵門から反時計回りに走ると、まずは三宅坂を下ります。実に快適なスタート。桜田門を過ぎれば、竹橋までは平坦路。智恵子さんは東京には空が無いとおっしゃったそうですが、皇居前広場で見た青空は実に広いものでした。竹橋からは乾門前を経由して千鳥ヶ淵に向かっての紀伊国坂の上り。少し走るとスタートの半蔵門です。この1周で5kmなのですから、皇居の敷地は広大ですね。4周は走ろうと思っていましたが、この後の日程に余裕がなくなりそうなので3周で切り上げてホテルに戻りました。写真を撮りながら走ることはできなかったので、その後にもう1周歩いてきましたが、9時を過ぎてもまだ走っている方が何人も。平日でこれですから、休日は大変な賑わいでしょうね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月30日 (金)

東京出張

R0015706.JPG
GRDII

今週は、久しぶりの東京出張でした。
せっかくの上京なので、あんな所やこんな所に行こうと考えていましたが、仕事以外の予定については、結局はその半分も消化できずじまい。

行きの飛行機の窓からの日没を撮ろうかと思いましたが、僕が座った席からは太陽を拝むことができず、残念。でも、帰りの飛行機では富士山を見ることができたので満足しています(単純)。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月29日 (木)

徳山動物園にて

PA241648.JPG

PA241645.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

徳山動物園では、10月23日からは閉園時間が30分早くなって16時30分(入園は16時まで)となりました。
そんなことも知らないで、25日(日)は呑気に15時30分頃に入園したのものですから、駆け足で見学。
レッサーパンダが美味しそうに笹を食べていて、他の動物も何やらモグモグ。
ちょうどお食事の時間だったようで、可愛らしい姿を堪能できました。
(動物たちの食事風景はPen D2で撮ったので、まだ残りコマ数が50以上もあり、現像の予定は未定。東京出張で消化できれば、今月中に現像に出せるのですが・・・)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月28日 (水)

まだ早いですよ

PA251674.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

近鉄松下の子供館の2階にある、ランドセルコーナーにて。
ランドセルなんて当分先の話ですが、本人は気になって仕方ない様子です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月27日 (火)

PH通りを散策

PA251689.JPG

PA031312.JPG

PA251682.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

夕暮れともなると、ちょっと肌寒くなってきました。
コーヒーボーイPH通り店の店頭のテーブル席には膝かけを置いていただいていたので、お茶の時間も快適。お店の方のこうした心配りは、ありがたいですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月26日 (月)

徳山駅付近

PA251669.JPG

PA251667.JPG

PA251668.JPG
E-P1 M.ZUIKO17mm (ラフ・モノクローム)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月25日 (日)

掘り出し物

DSC_4566.JPG
D50 AFNikkor35mmF2

カメラ機材が入っているボックスを整理していたら、ビデオカメラのレンズフードとおぼしきモノを発見。どうせ使わないから捨てようかと思いましたが、「ひょっとして・・・」とM.ZUIKO17mmにねじ込んでみたところ、ピッタリ。ケラレもなく、フードを付けたままでもいつも使っているポーチにも収まります。これで、外出時はレンズキャップの付け外しの回数が減るので、随分と便利になりそうです。
フードの色がシルバーなら、言う事なしなんですけどね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月23日 (金)

秋の香り

R0015454.JPG

ロードスターの幌を上げて走っていると、金木犀のいい香りが漂ってくる季節になりました。
最新のNC型ロードスターとは違って、僕の乗っているNA8Cは盛大に風を巻き込みますが、その分金木犀の香りをたくさん車内に運んで来てくれるので、ちょっと得した気分です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月22日 (木)

コンサートへ

R0015434.JPG

R0015436.JPG
GRDII

10月20日は、周南市文化会館でキエフ国立フィルハーモニーのコンサート。オーケストラのコンサートは、一体何年ぶりでしょう。

1曲目はハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」組曲から、3曲の抜粋。浅田真央選手が「ワルツ」を使ったことで、一躍有名になった曲ですね。
ちょっとひねりの利いた、最近人気が出てきたアミューズ。

2曲目は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲。
「仮面舞踏会」では1stヴァイオリンが6プルトと大きな編成でしたが、チャイコフスキーでは4プルトと編成を小さくしたうえで、アリスさんを待ちます。大音量で押さえつけるような演奏はしないということですね。
ブルーのドレスを身にまとったアリスさんが登場するや、その美しさで一瞬にして場内を華やかな雰囲気に変え、丁寧に表情を付けつつも情熱的な演奏で聴衆を魅了しました。
天は二物を人に与えることもある好例。

アンコールでは、ショパンの別れのワルツ。情感豊かな演奏が、これまた絶品。今度は協奏曲ではなく、リサイタルを是非聴いてみたいと思いました。

休憩を挟んで、本日のメイン・ディッシュはラヴェル編曲のムソルグスキーの「展覧会の絵」。
来日公演のプログラムによると、周南だけの曲目のようでした。
「キエフの大きな門」をキエフのオーケストラの演奏で聴くことは日本では滅多にない機会なので、いい話のネタになる?
余談はさておき、冒頭のプロムナードでは、少し太めの音色のトランペットに昔日のロシア(系)オケの残照を感じなかった訳ではありませんが、弦楽器をベースにした音作りで、勢いで押すことのない演奏に僕は好感を持ちました。豪放磊落な演奏を期待した方には、ちょと不満足だったかもしれませんけれど…。
演奏に細かな傷も散見されましたし、「ヴィドロ」のトロンボーン奏者が持ち替えてのユーフォニウムのソロでは、聴いている方にも奏者の緊張が伝わってくるような場面もありましたが、生演奏なのですからこれくらいは気にしないこととします。
(気持ちだけは現役の)チューバ吹きとしては、チューバの温かみのある太い音に聴き惚れてしまいました。こうした低音に支えられると、他の金管奏者も気持ち良く演奏できるでしょうね。

盛大な拍手に応えて、アンコールを2曲。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「花のワルツ」と「金平糖の精の踊り」。柔らかな音色のホルンのアンサンブルが素晴らしい!重厚なメイン料理の後の、軽やかな風味のデザート。(メインよりも美味佳絶だったかも?)

終演後、ロビーでアリスさんと指揮者のニコライ・ジャジューラさんのサイン会がありました。ミーハーな僕は、サインを待つ列に並んだことは言うまでもありません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月21日 (水)

虹ヶ浜にて

R0015465.JPG

R0015502.JPG

R0015474.JPG
GRDII

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月20日 (火)

七五三の撮影

10月17日の土曜日は、娘の七五三の写真を撮るために、朝から大忙し。
この日は、娘が通う音楽教室もあったのですが、妻は着物の着付けがあるので、この日は僕が娘と一緒に。
この日は新曲が多く、娘もよく頑張って歌い、踊っていました。

着物の着付けと髪のセットのために美容院に妻を送った後に、僕と娘でドトールで昼食。
例によって1時間ほど時間をかけて(時間の経過だけは)優雅な昼食の後に、妻を美容院に迎えに行き、市内の写真館へ。
着物とドレスの2着を借りて撮影に臨みましたが、娘は緊張のためか表情が硬く、いつもの笑顔はいずこへ…。
どうにか撮影を終え、写真をセレクト(撮影機材はデジタル化されていたので、撮った画像をその場で見ることができました)し、予定どおり夕方には終了。
僕たち家族用と、僕と妻の実家用に写真を選び、その他に額装用の写真を選んだりしていたら、数名の諭吉さんが財布からいなくなりました。
でも、可愛らしい衣裳のレンタル代、そして何よりも写真の出来上がりの素晴らしさを考えたら、その対価としては妥当な金額だとは思います、はい。
プロの仕事の素晴らしさを、改めて実感しますね。

R0015440.JPG
GRDII

娘から夕食に焼肉のリクエストがありましたが、大勢の諭吉さんが我が家を旅立たれた直後なので、この日は家での夕食。
リクエストは叶えてやることはできませんでしたが、愚図ることもなく長時間カメラの前に立っていた娘へのご褒美のケーキをいつものY'sで購入し、ようやく一日が終わりました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月19日 (月)

Bicycle

R0015216.JPG

R0015049.JPG
GRDII

ここのところランニングばかりで、自転車はとんとご無沙汰。
自転車レースをテレビで観るだけとは、なんとも情けなや。
それにしても、ジルベールの強さといったら・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

PEN D2での初カット

PEN D2に入っていたフィルムが現像から上がって来たのですが、6月頃のカットもありました・・・。
デジタルカメラだったら、72カットなんてあっという間なんですけどね。

我が家に帰って来たフィルムの中には、娘が撮った写真が数カットあったのですが、そのうちの1つがこちら。
絞りとシャッタースピード、距離は僕が設定をしたものの、3歳児の娘にこんな写真を撮られたら・・・。
これからの我が家の家族写真は、娘が撮るのが一番良さそうです。
もう、親父の出る幕はないのかもしれません。参りました。

img544.jpg
PEN D2

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月15日 (木)

レタッチ(Saint-Romain 2003 Domaine de Chassornay)

R0014209.JPG
GRDII

久々にGR BLOGのトラックバック企画に参加しようと思ってお題を見てみたら、「レタッチ」…。
RAWで撮る機会はごく稀でして、普段はJPEGでの撮りっぱなしでレタッチをすることはほとんどないので、投稿を見合わせようかと思っていましたが、そういえばFlickrの画像処理でレタッチ?したものがあったことを思い出しました。
以前の記事の写真を再掲するのも面白くないので、別の画像にしてみました。
薄暗くて眠い画像を明るく処理しようとしたのですが、どうも中途半端だったので、いっそのことまったく別の絵にしてしまえと思って色々といじっていたら、こんな事になってしまいました。

レタッチして改めて痛感しましたが、写真全般に通じることでしょうが、伝えたいことを明確にしないといけませんねー。

(ちなみに、元画像はこちら)
R0014209.JPG

トラックバック企画 レタッチ に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月14日 (水)

稲刈り(おまけ)

R0015247.JPG

R0015339.JPG
指導を受けながら、妻は初のコンバイン。真剣です。

R0015344.JPG
GRDII

僕も、稲刈りに初挑戦。
コンバインを真っ直ぐに走らせるためにレバーで微調整をしなければならず、撮影どころではなかったため数カットのみ。

この日はPEN D2でも撮っていたのですが、ネオパンプレストが現像所から帰ってくるのは1週間以上先のこと。
さて何が写っていることやら。(カラーフィルムのつもりで撮っていたのですが、取り出してみたらネオパンプレストでした…。カメラのどこかにフィルムケースの一部をテープで張っておかないと、何が入っているのか忘れてしまいます。情けなや…。)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

10月11日の夕焼け

PA111543.JPG
PEN E-P1  ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

10月11日は、妻の実家での稲刈り(のお手伝い)最終日でした。
ちょっと早い時間だったので、空の色はいま一つ…。
「みんなの夕陽・夕景~リターンズ2~」の対象日だったことを知ったのは、実は今日になって…。
あわてて11日の写真を見直してみたら、この1枚しか夕空はありませんでした。
対象日だと知っていたら、近くの虹ヶ浜まで車を飛ばして夕陽を撮りに行っていたのに…。不覚でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月13日 (火)

稲刈り

R0015234.JPG

R0015258.JPG

10月11日と12日は、気持のよい秋空の下で、妻の実家の田んぼの稲刈りでした。
娘はコンバインに乗ることを楽しみにしていたのですが、実際に乗るとなると、ちょっと緊張気味。

R0015242.JPG

僕は、刈り取ったモミが袋に一杯になったら、コンバインから降ろして積み上げるお手伝い。
籾袋は1袋約30kgはあるそうですが、積み上げる場所の近くまでコンバインで運んでもらうので、積み上げ作業自体は思ったほどの重労働ではありませんでした。

PEN E-P1には40-150mmを付けていましたが、作業中に首から提げることはできないので田んぼの片隅で休憩。
開始直後にE-P1で数カット撮った以外は、作業中の撮影はズボンのポケットに入れたGRDIIが活躍してくれました。

R0015293.JPG
GRDII

11日の収穫は、籾袋にして31袋。(この裏に、1袋あり)。
この日の夕方には乾燥施設に送られて、今週末には新米を食べることができるそうです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月10日 (土)

中身で勝負

P9241287.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

器は専用のものではありませんが、中身は立派なラザニア。
妻の力作をアツアツのうちに3人で頬張り、あっという間に完食。
よく冷やした辛口のロゼワインと一緒に食べたら、何とも美味でした。
最近はカロリーを気にして食事をする日が続いていましたが、この時ばかりはそんなことは気にしない、気にしない。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月 9日 (金)

うみたまご(水族館 大分市)にて

P9221221.JPG

P9221228.JPG

P9221246.JPG

P9221250.JPG

P9221231.JPG

P9221248.JPG

P9221253.JPG

P9221268.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

先月の連休に訪れた大分の水族館の備忘として、写真をアップ。

トドとオットセイのショーは家族皆で楽しむことができて、素敵なものでした。
ただし、客席の正面で見るときは防水対策が必要です。(詳細は、現地でのお楽しみということで。)
あやうく、E-P1を水浸しにするところでした。
防水のコンパクトデジカメの有用性を、改めて認識しました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月 8日 (木)

お手伝い

P9271288.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

初めて餃子を包む手伝いをしてくれましたが、上出来です(親ばか)。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月 6日 (火)

トレーニングも佳境に

R0015159.JPG

R0015170.JPG

R0015151.JPG
GRDII

11月8日の下関マラソンまで、残すところ1か月となりました。
最後の週は調整程度にしたいと思いますので、これから3週間が実質的に残されたトレーニング期間。
トレーニングの負荷を上げすぎて左膝を痛めてしまっては元も子もないので、無理せず、距離を走ることを心掛けたいと思います。
なんて言っておきながら、ランニングコースでこんな写真を撮っているようでは…。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月 5日 (月)

運動会

DSC_4206.JPG
D50 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 G

10月4日は、娘が通う保育園の運動会でした。
去年は小雨の中、プログラムを大幅に短縮しての運動会だったので、今年は天気の心配もなく、家族ともども楽しい一日となりました。
妻の両親にも駆け付けていただき、お弁当タイムは子供一人に大人4人の大所帯(?)でしたが、昨今の運動会はこんなものでしょうか?

今年の娘の出番は、かけっことアンパンマン体操、それに親子競技の3つでしたが、ちょっと緊張気味。
一番最初に全員で踊ったディズニー体操が、一番伸び伸びとしていたような…。
2年前の初めての運動会で、全ての競技で泣きべそをかいていたことを思えば、そつなくプログラムをこなしただけでも感無量です(親ばか)。

今年も組(学年)別のリレーに出場しましたが、走り縄跳びと難易度が低いものにしていただいたおかげで、途中転倒することもなく、無事にバトンを繋ぐことができホッとしました。
子供が見ている前でみっともない走りはできないので、ちょっと緊張しますね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月 3日 (土)

近場でのサイクリング

IMGP3731.JPG

IMGP3734.JPG

先日の連休最終日の9月23日は、市内のショップの皆さんと一緒に鹿野までサイクリング。
春に田布施までイチゴ狩りに行ったのが最後のサイクリングだったので、およそ半年ぶり…。
栄谷の上り坂は休むことなくどうにか乗り切りましたが、ワースト記録は間違いないし。
峠を越えたら向道ダム付近の上り坂をのぞいては下りかほぼ平坦基調なので、くるくるペダルを回していると、程なくして目的地の鹿野のオートキャンプ場に到着です。
ショップのマスターお手製のテールシチューや、ステーキに舌鼓を打った後は、近くの石船温泉で汗を流して、本日のサイクリングは終了。
片道30km程度と近場のサイクリングでしたが、今まで自転車に乗っていなかった僕にはちょうど良い距離でした(情けなや)。

IMGP3737.JPG
OptioS

この日のサイクリング参加者の一人の自転車をふと見ると、デュラエースの電動ディレーラーではありませんか!
電動デュラはお初にお目にかかりましたが、さすがプロの機材。軽やかに動く様は、見ていて飽きませんでした。
赤いフレームに、真っ赤なフルクラムのホイールも凄い!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月 2日 (金)

F5.6

R0015147.JPG
GRDII

2年程前、手元にフィルムカメラはなかったのに何気なく書店で手に取ったのがきっかけで、フィルムカメラの世界に誘ってくれた罪な雑誌が枻出版社のCamera magazineでした。
そして、今度はデジタルカメラを中心とした「F5.6」が創刊。
タイトルを見ただけで、ついつい買ってしまいました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年10月 1日 (木)

下関からの帰り道

R0015101.JPG

R0015097.JPG

R0015123.JPG

R0015129.JPG
GRDII

9月の仕事も無事に終わりました。ほっ。
いつもの美東サービスエリアで休憩し、一路徳山へ。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »