2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

公衆電話

R0014828
GRDII

携帯電話の普及と反比例して、街角からその姿を消していった公衆電話。
社会人になって初めての研修中は、カードを何枚も握りしめて公衆電話から、実家や広島の知人に電話していたのも、今となっては懐かしい思い出。(大量のテレフォンカードをどこで購入したかは、内緒)
周南市内でも、公衆電話が設置されている箇所は数えるほどで、徳山駅構内の新幹線上り線ホームもこの1台のみ。
緊急時の連絡手段として無くなることはないのでしょうが、普段からどこにあるか確認していないと、いざという時に戸惑ってしまいますね。

R0014830

R0014835

R0014832
GRDII

この日はうす曇りということもありますが、日差しはずいぶんと柔らかくなりました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月30日 (日)

投票所へ

R0014873
GRDII

8月30日は、衆議院議員の選挙と、最高裁判所裁判官の国民審査の日。
普通選挙制度は、先人が文字通り血と汗によって勝ち得た制度であり、今の社会の根幹の一つと考えています。
最高裁判所裁判官の国民審査も、この制度の意義について考えるいい機会ではないでしょうか。

もっとも、いつの選挙も誰に投票するかといえば…、なかなか難しいものがありますが、まずはこの一票から。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月29日 (土)

今日からブエルタ・ア・エスパーニャ

DSC_0155.JPG
D50  AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G
(2008全日本選手権)

8月29日にオランダでの個人タイムトライアルで、今年のブエルタが始まります。
スペインのステージレースだというのに、どうしてオランダをスタート地点に選んだのかと思いましたが、その昔、オランダを含むネーデルラント諸国がスペイン・ハプスブルク家の所領としてスペインの支配にあったことと関係があるのでしょうか(そんなわけはない)。

土曜日は少々夜更かししても大丈夫だから、初日からしっかりと楽しむぞと思っていたら、J Sports1での放送のみで、我が家での視聴は叶わず。
J Sports Plusで放送される第3ステージ以降を、楽しみにしています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

岡山出張にて

R0014842

R0014841

R0014845

R0014844
GRDII

残暑厳しいなか、駅から出張先まで徒歩での移動。
西口をはじめとして、岡山市内はずいぶんと様変わりしたことを実感しました。
(この写真では、何のことやら分かりませんが・・・)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月28日 (金)

久しぶりに、GX100

R0022670

R0022701
GX100

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月27日 (木)

父からの電話(その2)

DSC_0359.JPG
D50 AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G

父が注文した自転車は、そろそろ入荷されたのかなと思っていたところ、また父から電話。
「スコットは、2009モデルは国内在庫はもうないらしく、2010モデルだとまだ先の話しらしい。そこで、ショップの人が薦めてくれた、インターマックスの赤いフレームのレイズにした」
なんと、僕と同じ輸入商社のバイクにしたとは!
レイズのパーツはティアグラなので、買おうとしていたスコットのバイクよりもパーツのグレードはいいですね。
本格的にレースをするのでなければ、パーツのグレードは十分です。
話の中で、ツール・ド・フランスの事とかがバンバン出てくるし、これはやる気は相当なものと見受けました。
うーん、トレーニングしておかないと、山で父に置いてきぼりにされてしまう心配が現実のものになってしまうかも・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月26日 (水)

まだまだ無理

R0014789.JPG
GRDII

先日、妻と娘の二人で妻の実家に遊びに行った際に、娘が「今日は一人でお泊りする」と宣言!
「本当に一人で大丈夫?」と何度も確認しても、「大丈夫!」。
結局妻だけが徳山に帰ってくることとなり、娘は祖父母と一緒に食事、風呂と順調にこなしたようです。
娘の成長を嬉しく思うというより、何だか寂しい思いを抱きつつ二人でビールで乾杯したときに妻の携帯に連絡が入り、「目がつぶられん(目を閉じられない)」と言っているとのことでした。
家でも入眠直前はそう言うこともあるので、多分もう少ししたら寝ると思いますと伝えたら、5分後にまた連絡があって「寝たよ」とのこと。
一人でお泊りができるのは、まだ当分先のようです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月25日 (火)

夕暮れ、8月23日

P8230805.JPG

P8230812.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

全日本吹奏楽コンクール中国大会 職場一般の部

P8170611.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

8月23日は、吹奏楽コンクール中国大会の職場と一般の部。
どうやら、今年の大会から職場の部と一般の部が統合されたようで、中国大会から全国への枠は2つになったそうです。(ただ、某団体の図抜けた上手さを考えたら、実質的には枠は1つと変わっていない?)

そんな余談はともかく、周南市文化会館に聴きに行ってきました。
どの団体も各県を代表する素晴らしい演奏。
もちろん、金賞を受賞して全国大会に駒を進めた団体は群を抜いた演奏でしたが、他の団体も十分楽しむことができました。

元祖平成吹奏楽団の演奏は久しぶりに聴きましたが、立派な演奏でしたね。
強奏時にも、楽器間のバランスを考えてよく音がコントロールされていましたし、木管、金管、打楽器ともに難しい曲を、よくぞここまで仕上げたと本当に感心しました。
皆さん、本当にお疲れさまでした。

22日、23日と2日間にわたって吹奏楽を堪能した週末。
こうしたステージに接すると、また楽器を吹きたくなりますね。
たまには、チューバも手入れしてやらないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月24日 (月)

美東SAにて

P8070437.JPG
仕上がり設定:Vivid

P8070439.JPG
アートフィルター:Daydream
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月22日 (土)

吹奏楽コンクール 中国大会  高校の部(前半)(周南市)

R0014815.JPG
GRDII
8月22日の早朝はスコールのような雨が降りましたが、お昼にはすっかりいい天気。雨だと楽器搬入が大変なので、晴れて良かったですね。

中国五県で、毎年持ち回り開催している吹奏楽コンクール中国大会は、今年度は山口県での開催となりました。
僕が高校のときとは異なり、午前と午後でお客さんを総入れ替えするようになっていますので、地元の徳山高校と下松高校が出演する午前の部に行ってきました。

コンクールでいい賞を取ることが最上の価値とは毫も思いませんが、コンクールで結果を残すには大変な努力を重ねてこられた事はまぎれもない事実。
それぞれの県大会を経て中国大会に出場された代表の方々に、その努力に対して敬意を払いたいと思います。
この日のために、何ヶ月にもわたって練習を重ね、休日も返上してこられたことでしょうから、日頃の成果が遺憾なく発揮されるよう、心の中で手を合わせて祈るような気持ちです。

いつもとりとめのない記事ですが、今日はもっとだらだらと、冗長な記事が続きます。
(久しぶりにコンクールの中国大会を聴きに行って、ちょっと興奮気味なので・・・。)

続きを読む "吹奏楽コンクール 中国大会  高校の部(前半)(周南市)" »

創作亭28にて

R0014778.JPG

R0014780.JPG
GRDII

コース料理のメインは、僕が和牛ステーキ 焼きリゾット添えで、妻がオマールのウニクリームソース 生パスタ添え。
どちらもボリュームがあり、大満足。もちろんお味の方も、文句のあろうはずがありません。
妻がオーダーした可愛らしいパンダのデザートは、このお店の定番デザートのようですね。

創作亭28(そうさくていにじゅうはち)
山口県周南市飯島町1-51-4
0834-22-1401

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月21日 (金)

Live at BAR(周南市)

P8190674.JPG

P8190754.JPG

P8190662.JPG

P8190624.JPG

P8190659.JPG

P8190682.JPG

P8190655.JPG

P8190664.JPG

P8190697.JPG
PEN E-P1  Ultron35mm F1.7

久しぶりのAiさんのライブ。
この日を、本当に楽しみにしていました。
Aiさんをはじめ、メンバーの熱演に酔いしれた夜。
やはり、Jazzって素晴らしい!音楽って素晴らしい!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

撮ったり、撮られたり

R0014513.JPG
GRDII

P7180207.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

歯の仕上げ磨きをさせじと逃げ回る娘を追い詰めてみたものの、一緒になってカメラで遊でいるようでは・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月20日 (木)

安らかにお休みください

R0014741.JPG
GRDII

1970年代後半にカラヤンに見出され、リヒャルト・シュトラウスやワーグナーのオペラで世界的な評価を得ていたヒルデガルト・ベーレンスさんが、8月18日にお亡くなりになっていたとのことでした。
しなやかさの中に強さを秘めた美しい響きの声は、サロメが少女という設定だったことを改めて思い知らせてくれました。
ニルソンや他の素晴らしい歌手のサロメも聴いたことはありますが、やはりベーレンスさんの歌唱が僕にとっては最も印象的でした。
もちろん、イゾルデ、ブリュンヒルデも最上の歌唱の一つ。

衷心からご冥福をお祈り申し上げます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

父からの電話

IMGP3502.JPG
Pentax  Optio S
(最近撮った自転車の写真がないことに愕然。在庫から・・・。)

夕方5時ごろに「まだ、仕事中か?」と父から携帯に電話。
何事かと思ったら、「前に言っていた自転車、買ったぞ」とのこと。
折りたたみ式小径車で20km乗ったら疲れたと言っていたので、「だったら、ロードバイクか、ロードバイクと同じようなホイールの自転車がいいよ」と電話で話したのが、この前の日曜日。
店はどこがいいかと尋ねられたので、倉敷市児島の「スポーツサイクル鷲羽(わしゅう)」を紹介したところ、どうやらその日のうちに行った様子でした。
スコットのスピードスターという完成車にしたようですが、そのロードバイクはアルミフレームで走る気満々のジオメトリーでは?
66歳の意気軒昂な父の自転車選びに、しばし唖然・・・。

電話口からは、新しい自転車を注文した高揚感が伝わってきます。
言い方を変えれば、自転車を買ってもらって喜んでいる子供のようで・・・。
まぁ、僕の父ですから仕方ないですけどね(って言うか、この父にしてこの子ありが正解でしょうか。)
実家に帰る時はロードバイクを持って帰って、金甲山辺りをサイクリングしてみたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月19日 (水)

金魚ちょうちん祭り(柳井)

P8130547.JPG

P8130557.JPG

P8130555.JPG

P8130566.JPG

P8130561.JPG

P8130542.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm
念願の金魚すくいができて、ご機嫌な娘。

柳井駅を出たらすぐにお祭り会場なので、JRでの移動が便利でした。
徳山から35分ほどで着きますから、近いものです。

なんと、会場でナカシマさんとばったり。
知り合いに出会えると、なんだか嬉しいですね。

今年も立派なカメラを提げた方が、大勢いらっしゃいました。
雰囲気のある祭りだから写真を撮りたい気持ちはよく理解できますが、人混みで三脚を広げて写真を撮るのはどうかと思うのですが・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月14日 (金)

お盆も(ちょっとだけ)お仕事

P8140582.JPG
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

14日は小郡で「山口Uターン就職フェア」に出席し、多くのUターン就職を希望される方や学生の方と面談。
皆さんの熱心な話しに、こちらも神経を集中させます。
(日頃からこれくらい集中して仕事をすればいいのにという突っ込みは、どうかご容赦の程を)

この日は妻の実家に皆が集まる事になっていたので、光市の妻の実家へ。
当日の移動の段取りを考えたらJRが一番都合がよかったので、新山口駅に急ぎます。
車中では読書をしていると、あっというまに目的の駅に到着。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月13日 (木)

祝!中国大会出場

P8090489.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

今日、久しぶりに大学の同級生から電話があり「来週、そっちに行くから」とのこと。
「出張?」と尋ねたら、「中国大会に出る事になった」。
広島の社会人の吹奏楽団の代表として、21日から23日にかけて開催される吹奏楽コンクール中国大会に出場するとは!
僕も、その団体の設立当初から関わり、在籍していたこともあっただけに、感慨も一入です。
元祖平成吹奏楽団の皆さんの素晴らしい演奏を、徳山で聴く事ができることを楽しみにしています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月12日 (水)

反省

P7200282.JPG
PEN E-P1  M.ZUIKO17mm

子供は大人の真似をして育ちます。娘が誰の真似しているかは、この本を見れば言わずもがな。本を読むときは、ちゃんと座って読みましょう(>自分)。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月11日 (火)

ぐりる亭

R0014724.JPG

R0014725.JPG
GRDII

先週の金曜日の夜は、職場のメンバーでぐりる亭へ。
以前から行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて今回が初めての訪問となりました。

まずは、ササミとアボカドの山葵和えに舌鼓を打ち、写真を1枚。
その後は、写真を撮るなんて余裕はなく、写真はこれっきりです。
噂どおりの美味しい鉄板料理の数々に、料理とビールがすすむこと、すすむこと。

ホワイトバランスを以前に設定したままのマニュアルで撮ってしまったので、料理の写真が微妙な色合いとなってしまいました。
お店のせいでも、カメラのせいでもなく、僕が全て悪うございましたということで、念のため。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月10日 (月)

ボリショイ・サーカス

img522.jpg

8月8日は、家族で宇部市に出かけて「ボリショイ・サーカス」を観てきました。
生まれて初めてのサーカスに、娘は朝から興奮気味。
最前列だったのですが、ステージとの距離はかなりあったので、熊やトラが出て来ても娘も泣き出す事はなく、ほっとしました。
でも、僕がピエロに引っ張り出されたときは、なぜか大泣き。
後で訳を聞いてみたら「とおとが、サーカスに連れて行かれるのかと思った」とのこと。
いえ、サーカスで披露するような芸なんてありませんから、そんな心配には及びません。

12頭のトラの芸は、さすがに圧巻。
時々トラが牙をむくので、観ている方はハラハラしますが、調教師の方は冷静沈着(怯えた仕草は、命取りなのでしょうね、きっと)。
空中ブランコなどの素晴らしい演技にも、子供以上に大きな歓声を上げながら見入ってしまいました。

僕はカメラ、妻はビデオを持参したものの、場内は撮影禁止。
まぁ、当然と言えば当然。
演技中に、カメラのフラッシュが炊かれたりしたら、演技者の命に関わる事もありますものね。
商業的にも、勝手に写真を撮られたらたまったものではないでしょうし。
ということで、1,000円を払って、熊(ミーナちゃん、4歳)と記念撮影。
娘は、一生懸命笑顔を作ろうとするものの、熊が恐くて目線をカメラに向ける事もできず、引きつった表情のまま。
それでも、泣かなかっただけでも、(娘としては)大したものでした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月 8日 (土)

the light of day

R0014698.JPG

R0014699.JPG
GRDII

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月 7日 (金)

一文字違い

P8020417.JPG
「ちびまるこちゃんを読み聞かせしてあげるから、ちゃんと座っていてね」
「く、首を掴むのはご勘弁を・・・。」
PEN E-P1 M.ZUIKO17mm

NHK山口放送局アナウンサーの紅一点、出田さんをお見かけしないなと思っていたら、どうやら札幌に転勤されたご様子。
我が家では、娘もNHKの朝のニュースを見ては「あっ、奈々ちゃん(^ ^)」と大好きだっただけにちょっと残念です。
新任地での益々のご活躍を、お祈り申し上げます。

彼女に代わって山口にお越しになった(と思われる)牛田茉友さんですが、なんと娘の名前と一文字違い!
娘は「茉友ちゃんだ」と、もう名前を覚えたようです。

3歳児が立派な社会人の女性に向かって「ちゃん」づけで呼ぶ無礼につきましては、おいおいと指導いたしますので、ご本人をはじめ不快に思われた方々も、どうかご容赦のほどを・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月 6日 (木)

8月6日、8時15分

R0012331

R0012314

市内の徳山カトリック教会の鐘が、8時15分を告げていました。
64年前の広島を思い、しばし黙祷。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

ナイト・スナップ

R0014649.JPG

R0014664.JPG
GRD2

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月 5日 (水)

ご冥福をお祈りいたします

img479.jpg
Pen D2(再掲)

オリンパスのPenシリーズ、Pen F、OMシステム、XAの開発に尽力された米谷美久(まいたによしひさ)氏が7月30日に逝去されました。享年76歳。

米谷氏についてはお名前は存じていましたが、彼が開発したカメラを手にすることなく過ごしていました。
ところが今年になってふとした機会にPen D2を入手し、にわかオリンパスユーザーになったのが一つのきっかけで、このたびはPEN E-P1も入手しました。
高度に分業化が進んだ現代のカメラ工業界において、開発者としてこれほどまでに名が知られることは、稀有な例として記憶されることと思います。
氏の業績に思いを馳せるとともに、故人のご冥福をお祈り申し上げます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月 4日 (火)

ELL'S DITCH(周南市)

R0014659.JPG

R0014647.JPG

R0014653.JPG
GRDII

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年8月 1日 (土)

Nikonからも次々と

R0022641.JPG
GX100

GRDIIIが発表されて間もない先日、NikonからもD300Sが発表されましたが、ここのところ散在ばかりしていて財布の中がすっからかんになったので、物欲の泉もすっかり枯れてしまい、完全にスルーです。
今はどんなカメラが出てきても全く煩悩は湧いてこず、実に清々しい気分です。
家族との時間を記録することが、僕のカメラの主な使いみちなので、これ以上のデジタルカメラは増やす必要はなさそうです。
フィルムカメラも、何台かありますしね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »