2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

箱入り娘

DSC_4074.JPG
D50  Sigma50mmF2.8Macro

子供の遊びは、何が面白いの?と大人にはよく分からないこともあります。
このたびは、こうして箱に入っては出て、何度も飽きる事なく繰り返し。
その段ボール箱は片付けのために引っ張り出したものだったので、返してもらおうと思ったら、泣いて拒否。
こんな狭い箱に入りたがるのは、母体回帰願望の現れか?
娘は言葉にはしませんが、何か辛い事でもあったのかとちょっと心配したりして。
(まぁ、笑顔で遊んでいるのですから、杞憂でしょうが・・・。こんな些細な事で心配しているようでは、先々が思いやられますね。>自分)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月28日 (日)

お仕事

R0014439.JPG

R0014365.JPG
GRDII

今月末は色々とあってまだ仕事が少し残っており、あと2日でラストスパート。
慌てて仕事をしてもミスをするだけなので、気分にゆとりを持っていきましょうと、独り言。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

MacBookが・・・

KODAWARISANで紹介されていた、上の動画。
フランスの郵便局は、洒落たCMを作るものだと感心します。
それにしても、良く出来ていますねー。

・・・と記事を書いてみたものの、Windows環境では問題なく見られるのですが、うちのMac(PowerBook G4 10.3.9)だと、ブラウザを色々と試してみても再生できず。
原因を探る時間もないので、しばらく(ずっと?)記事はこのままにしておきます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月27日 (土)

父の日

DSC_4079.JPG

DSC_4075.JPG
D50  Sigma50mmF2.8Macro

先週の話しになりますが、21日は父の日。
娘からは、保育園で作ったカタツムリのおもちゃをプレゼントしてもらい、妻からは夕食に焼き肉をご馳走してもらいました。

娘が去年作ったおもちゃより、今年のカタツムリは格段の進歩(当社比)を遂げており、感慨深いものがあります。
夕食の焼き肉は、家族皆が大好きな「とんがり帽子」。
写真を撮る暇もなく、ひたすら肉、ビール、肉、ビール(時々、野菜)・・・。
おいしい焼き肉とビールで、身も心も満足であります。
こんな僕ですが、また一年「お父さん」を頑張りますね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月26日 (金)

歓送迎会

R0014385.JPG

R0014376.JPG
GRDII

昨日(25日)は、6月で職場を去る人と、新しく職場に迎え入れることとなった人の歓送迎会を徳山駅前の金星で。
Fさん、お疲れ様でした。Sさん、これからよろしくお願いします。
いつもこのようなお店で歓送迎会をする訳ではありませんが、この度は豪勢に。
最初のアワビのスープから、その美味しさにノックアウトされてしまいました。
その後のお刺身、お鮨は職人の技が光る逸品ばかりでして、大変美味しゅうございました。
やはり金星さんは、周南が誇る名店の一つですね。
一度は家族を連れてきたいと思っていますが、娘が小さいうちは無理、無理。

その後に皆でスナックに行き、まだちょと飲み足りなかったのでBARへ。
飲み足りないと思っていたのは、飲みすぎてしまったので酔っ払っていることに気づいていないだけでした。
BARでワインをいただいていい気分で帰宅しましたが、今朝は二日酔い。
ちょっと辛い、一日のスタートとなりました。

鮨 金星
山口県周南市栄町2-46
0834-21-0518

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月25日 (木)

サンデースポーツでも特集があるようです

DSC_4059.JPG

DSC_4052.JPG

DSC_4053.JPG
D50  Sigma50mmF2.8Macro

今朝、NHKの「おはよう日本」を見ていたら、ツール・ド・フランスに出場する新城幸也選手が紹介されていました。
朝からツールの話題を目にすることができ、ちょっと幸せな気持ち。
28日のNHKサンデースポーツでも特集コーナーが組まれるようですので、こちらも気になります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月24日 (水)

ほこり

R0014397.JPG
GRDII

先日の記事でも触れましたが、GRDIIのCCDについたホコリをどうしたものかと。(上部左側のうっすらとしたシミのようなものが、憎きそのホコリ)
レンズ交換式ではないのに、CCDにホコリがつくとはどういう事かとの愚痴はともかく、GRDIIは気に入ったカメラですので修理に出して使い続けたいのですが、修理代が20,000円近くかかるとのこと・・・。
自分でカメラを分解して、ブロアーでホコリを吹き飛ばしたという猛者(?)もいらっしゃるようですが、ちょっと僕にはハードルが高そう。
他にも支出の予定があるので、その順番を検討中です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月23日 (火)

冷静と物欲のあいだ

DSC_4069.JPG

DSC_4054.JPG
D50  Sigma50mmF2.8Macro

新しいカメラにちょっと(かなり?)興奮気味だった時期を過ぎてみると、そもそもPENはもっと気軽に写真を撮りましょうよと50年前に世に問い、大ヒットしたカメラであったことを、ふと思い出しました。
そして、PEN E-P1は「(PENの)フィロソフィーを持ったカメラ(by Olympus)」とのこと。
そうであるのに、PENとは性格が異なるカメラであるM4を売り払えばPENの購入資金調達は大丈夫だなんて一瞬でも考えた事は、かなり冷静さを欠いていたということですね。
もちろん、すぐにその考えは却下しましたが・・・。

PEN EP-1と性格が重複するようなカメラとレンズを処分すればいいわけですから、自分が所有する数少ないカメラとレンズの中から売却対象を挙げるとすると、あれと、あれ。
そして、使っていない2つ、3つのファインダーを売り払えば、それなりのお金になるのでは?と、売れてもいないのに捕らぬ狸の皮算用をしてみたりして。

冷静と物欲のあいだで、揺れ動いています・・・というか、物欲の方に揺れたまま戻っていませんね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月22日 (月)

ホリゾンタル・フレーム

01neopro_argento_jpg
(De Rosa Japanより転載)

最近のロードバイクは、ほとんどがスローピング・フレーム。
製造者にとってのスローピングのメリットが大なのは分かりますが、やはりロードバイクはホリゾンタル・フレームに惹かれるのです。
(注:トップチューブ(逆三角形のフレーム(▽)の上部のパイプ)が地面に平行なのがホリゾンタル・フレーム、傾斜があるのがスローピング・フレーム)
もう、オーダーメイドで作る以外に手立てはないのかと思っていたら、デ・ローザ(イタリアの超有名メーカー)からNEOPROなるホリゾンタル・フレームが出たらしいのです。
紹介記事にアクセスしましたが、やはりホリゾンタルはいいなぁと、ため息一つ。
メーカーサイトに飛んで、お値段を確認したら536,000円・・・、ため息二つ。
53,600円のタイプミスではありませんので、念のため・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

梅雨入り、仕切り直し

R0014393.JPG
GRDII

ようやく梅雨の時期らしい空になりました。
光市の虹ヶ浜では、海の家作りが着々と進行中。
今年は、娘も海水浴に連れ出してみようと思います。

それにしても、CCDについたホコリ、どうしてくれよう・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月21日 (日)

アジサイ苑(光市)にて

DSC_4050.JPG

DSC_4036.JPG

DSC_4072.JPG
D50  Sigma50mmF2.8Macro

光市のスポーツ公園内のアジサイ苑を、ようやく訪問。
雨が少ないせいか、園内のアジサイは少々お疲れのご様子・・・。
湿度が高く、曇りだったのですがちょっと歩くだけでも汗だくに。
ロードスターの幌を上げて走っていても、空気がまとわりつく感じがちょっと不快になってきたので、そろそろ幌を降ろしてエアコンのお世話になる季節です。
週明けからは本格的な雨の予報ですので、これでアジサイも少しは元気を取り戻してくれたらよいのですが。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月20日 (土)

(お知らせ)周南市での保護犬について

周南市梅園町付近で、コーギーmixの迷い犬が6月2日頃に保護され、周南警察署にいたのですが、未だに飼い主さんと対面できていないそうです。
梅園町といえば職場の近くなのですけれど、残念ながらこのワンちゃんには心当たりがありません。
詳しくは、こちらや、こちらのページをご参照ください。
お心当たりの方は、やましたさんまでご連絡ください。

1245369181

ブルックナー三昧

R0014367.JPG

R0014372.JPG
GRDII

昨日のNHKの芸術劇場では、フランツ ウェルザー=メスト指揮、クリーヴランド管弦楽団の演奏でブルックナーの交響曲7番と5番でした。

金曜の22時30分に始まり、終わりは翌日の1時。
途中寝てしまうのではないかと思いましたが、結局、5番のフィナーレの音がザンクト・フローリアンの中に消えて行く瞬間まで起きている事ができました。(聴きながらお酒を飲まなかったのが、何よりの勝因?)

以下、ダラダラと長く続きますが、よろしければ続きをご覧下さい。

続きを読む "ブルックナー三昧" »

2009年6月19日 (金)

今日も、晴れ

img485.jpg
IIIf   Elmar F3.5

暑い一日でした。
下松市御屋敷山のアメダスデータによると、最高気温は27.6度とのこと。
こんな日は、汗をかきながら辛いものを食べるのも、案外といいものです。

ということで、お昼はテイクアウト専門店の「メラ」へ。
同僚はグリーンカレー、僕はトムヤム・ヌードルを注文。
トムヤム・ヌードルは、冷やした酸っぱ辛いスープを麺にかけて(あるいは、つけて)食べるのですが、真っ赤なスープは見た目ほどは辛くなく、タイ料理がお好きな方だったらお口に合うのではないかと思います。
グリーンカレーは、ココナッツミルクがマイルドな口当たりを演出しますが、後からじわりと辛さが広がります。
定番の焼きソバは、また後日ということで。

メラ
周南市代々木通1-25
0834-31-3670

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月18日 (木)

ビアガーデンデビュー

R0014032.JPG
GRDII

昨日は、職場の有志でビアガーデンへ。
去年とは違う所にしようということで、ヴォー&アチャコに決定。

一度自宅に帰って出かける支度をしていたら、娘が「とおとと遊びたかった・・・」と涙目で訴えられ、出かけるに出かけられず困惑。
「後で、迎えに行くから」と妻が言ってくれたので、娘と一緒にお出かけと相成りました。
僕の料金4,200円と娘の料金630円を支払って、楽しい宴の始まり。
娘は、カルピスと大好きな焼きソバを頬張り、これまた好物の餃子を目の前にして、ご満悦の様子です。
19時30分には妻に娘を迎えに来てもらい、その後1時間でしっかり飲んで、食べて、僕も満足、満足。

ビアガーデンを後にして、2軒目は南蛮屋。
この6月で職場を去って徳山を離れる人がいるのですが、南蛮屋を未訪問とのことだったので、それでは是非にと連れて行きました。
林忠彦さんや、徳山の昔話を伺いながらの楽しいひと時。

まだまだ元気(なつもり)だったので、3軒目にBARへ。
今回は飲みすぎることなく、大人しく帰宅。

ヴォー&アチャコ
山口県周南市昭和通1丁目12
0834-31-9115

南蛮屋
山口県周南市新町1丁目44
0834-21-2474

BAR
山口県周南市飯島町1丁目41
0834-31-9308‎

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月17日 (水)

デジタル世代のペン

01

楽しみにしていたオリンパスの新しいカメラ、オリンパス・ペン E-P1が発表されました。
(日経プレスリリース)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=222877&lindID=4
(オリンパス)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html
外観は、事前に巷間に出回っていた写真のとおりでしたが、カラーバリエーションはとりあえずはホワイトとシルバーのみのようです。

メーカーのサイトではサンプル画像は準備中とのことですが、海外のサイトでは早くもサンプル写真がアップされていました。
7月3日発売なので、メーカーのサンプル機の画像でしょうが、それにしても早いにもほどがある・・・。
(Digital Photography Review)
http://www.dpreview.com/previews/olympusep1/
(サンプル画像は、上記サイトの左側のメニューの「Samples Galleries」からOlympus、E-P1へ)

パナソニックから同様の機種が発売されるようですし、リコーのGRD IIの後継機の噂もちらほらあるので、どうしたものかと思案中。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月16日 (火)

サン・ロマン(2003 シャソルネー)

R0014209.JPG
GRDII

梅雨に入ったとはいいながら、晴れの日が続いています。
こう暑い日は、よく冷えた美味しい白ワインが欲しくなるというもの。
同じヴィンテージのサン・ロマンがあったので、今日はこちらをチョイス。
シャソルネーのワインは開けた当日もさることながら、翌日に更に美味しくなっていることがあるので、次の日も楽しむことができます。
ただ、美味しいワインはすぐに1本空いてしまうので、次の日のワインを残すことが困難ですが・・・。

Flickrでちょっと露出を明るく補正しようと思ったら、間違って妙な露出になってしまったので、いっそのこと他のパラメーターも極端ににいじってやろうとゴソゴソしてみましたが、さすがにやりすぎ・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月15日 (月)

新城選手、祝ツール出場!

DSC_0142.JPG

DSC_0341.JPG
D50 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm
(2008年6月1日 全日本自転車競技選手権大会・ロードレースにて)

いつもチェックしている自転車のサイトを見てみたら、新城幸也(あらしろゆきや)選手がツール・ド・フランスのメンバーに選出されたとのこと!
http://d.hatena.ne.jp/masciclismo/20090615#p1
1996年に今中大介氏が出場して以来の、日本人ロードレーサーとして2人目の快挙です。
http://www.equipebouyguestelecom.fr/home.shtml
今年のツールも、目が離せません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

明日が楽しみ

DSC_4007.JPG
D50 SIGMA50mmF2.8Macro

マイクロフォーサーズの新機種の発表は、16日午後とのお知らせがありました。
明日の夕方、オリンパスのサイトが楽しみです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月14日 (日)

ごきげんさん

R0014330.JPG

R0014329.JPG
GRDII

妻の力作、娘のお気に入りの料理です。
早く食べたくて仕方がないところを、娘にお願いして数カット。
むろん、完食。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月13日 (土)

梅雨の中休み

DSC_3868.JPG

DSC_3871.JPG

DSC_3888.JPG
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

梅雨入りして、初日は降ったものの、中国地方の週間予報ではまとまった雨は当分なさそう。
水不足が心配ですね。
草の陰では、小さなカエルも雨を待ち望んでいるようでした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月12日 (金)

徳山動物園にて

img517.jpg

img515.jpg

img499.jpg
IIIf  Elmar5cmF3.5

娘が今まで嫌がっていたスカイサイクルに、妻と一緒に初めて乗った時の写真ですが、子供より大人のほうが喜んでいるような・・・。
去年の9月に動物園の年間パス(1,000円)を購入してから少なくとも5回以上は行っていますので、1回あたりの入園料は非常に安いものですけれど、こうした乗り物に乗るたびに1回200円也。
あっという間に、財布の中の小銭が無くなっていきます。
まぁ、他の遊園地に比べたら安いものではありますが。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月11日 (木)

干潟

R0014302.JPG

R0014308.JPG
GRDII

先日お見舞いに行った病院の目には、広大な干潟が!
海沿いの道を走ると「潮干狩りをする人は監視人に250円払ってください」との看板もあり、やはりこの辺りは絶好のポイントなんだと納得。
確か、田布施町の沖合いの馬島でも潮干狩りが楽しめたような気がしますが、来年の春にはこちらか、馬島に家族で行ってみたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月10日 (水)

次回は16日

オリンパスのサイトでは、Pen50周年ということで上のようなコンテンツが公開されているのですが、次回のコンテンツの更新は6月16日。決算発表での社長の説明では、新しいカメラの発表日は確か15日だったような気が・・・。
にわかオリンパスユーザーとしても期待は高まるばかりですが、先立つものの準備がままならず、発売日の入手は諦めました。
性格は異なるものの、DP2という魅力的なカメラもあるし、うーん、どうしたものか。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

バーンスタインのマーラー

img489.jpg

img492.jpg

img490.jpg
IIIf  Elmar5cmF3.5

5月頃に撮ったフィルムをようやく現像に出し、何日かに分けてやっとスキャン完了。
ハーフサイズと違い、スキャナで自動的にコマを切り出してくれるので、楽々です。

昨日、お見舞いの帰り道の車中の音楽は、マーラーの交響曲第4番。演奏は、バーンスタイン指揮、(アムステルダム)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、ヴィテック(ボーイソプラノ)。
初めて聴いたときは、何でこんなに微に入り細に入りフレーズを表情付けするのだろうと疑問に思っていましたが、今こうして聴くと、その独特のデュナーミクとアゴーギクもすんなり馴染むことができて、本当に不思議。
他の演奏と比べると「異形」かもしれませんが、今まで気づかなかった事も考えさせてくれる、僕にとっては大切な1枚です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月 9日 (火)

お見舞い

R0014312.JPG

R0014314.JPG
GRDII

仕事で大変お世話になっている方が入院されたので、午後から休みをとってお見舞いに。
無事に手術も終わり、今日の面会でもお元気そうだったので、まずは一安心です。

健康に毎日を過ごす事ができるありがたさを、改めて実感した一日。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月 8日 (月)

徳山動物園

DSC_3994.JPG

DSC_3988.JPG

DSC_3992.JPG
D50 SIGMA50mmF2.8Macro

日曜日は、娘と一緒に自転車で徳山動物園へ。
ホッキョクグマのプールは、今日はユキちゃんの日。
写真では比べるものがないので分かりにくいですが、ホクトと比べたら随分と小柄で可愛いものです。

2枚目の写真は、ハゴロモツルの雛。
僕が雛鳥に怪しげな物体(カメラ)を向けているので、親鳥は雛の近くでじっとこちらを見て警戒していました。
子を思う親の気持ちを考えると、長居してストレスを与えるのは申し訳ないので、速やかに退散、退散。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月 7日 (日)

朋有来遠方

DSC_3950.JPG

DSC_3902.JPG
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

遠方と言っても広島ですし、そもそもお越しになったのは妻のお友達ですが・・・。

妻と妻のお友達は、市内のカラオケで80年代から90年代初頭の歌を熱唱して来たそうです。青春の歌ですね。
その後、妻は娘を保育園に迎えに行き、外出していた僕も帰宅して、夕飯の餃子とビールをお客さんとともに堪能。
あの頃の思い出話をしていると、日頃は思い出の引き出しの奥深くにしまい込んでいた事が、ポンポンと出てきます。
でも、時々記憶が少しだけ食い違っていたりすることがあるのは、それだけ時が経過したという事なのでしょう。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月 5日 (金)

一の坂川にて

R0014264.JPG

R0014241.JPG

R0014265.JPG

R0014260.JPG
GRDII

4日の夕方に山口市内で仕事があったので、19時頃に一の坂川沿いを歩いてみましたが、まだ明るいので蛍に出会うことはかないませんでした。
今日は娘が寝る前に帰る約束をしていたので、蛍を見ることなく19時30分過ぎには山口を後にしました。
もう少しで暗くなるところだったので、残念!
一の坂川の蛍は、来年以降のお楽しみということで。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月 4日 (木)

バラ(冠山総合公園:光市)

DSC_3948.JPG

DSC_3935.JPG

DSC_3939.JPG

DSC_3938.JPG
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

花菖蒲はこれから見頃でしたが、バラはそろそろ終わりという感じでした。
もう少し早ければ、バラのトンネルはもっと見事だったことでしょうね。

「そこに立って。写真、撮るよー。」と言っただけで、このポーズ。
一体、どこで覚えたんだか・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月 3日 (水)

花菖蒲(冠山総合公園:光市)

DSC_3931.JPG

DSC_3918.JPG
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

5月31日は、妻が疲れているようなので家でゆっくり休んでもらい、僕は娘と二人で冠山総合公園へ。
今日は車が多いなと思ったら、前日から「花しょうぶ祭り」とのこと。
ちょうどいいタイミングでした。
今年は、5月30日から6月14日までだそうです。

「公園に行こうね」と外出したのですが、花菖蒲を見ながら「公園は、まだ?」とのこと。
公園には遊具が必ずしもあるわけではないことを、まだ理解していないようです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月 2日 (火)

ホタル・・・?

DSC_3812.JPG
D50  Ai Nikkor 45mm F2.8P

土曜日の夜は、妻の実家の裏の川で蛍鑑賞。
山口市内の一の坂川ほどではありませんが、すぐ近所で蛍を楽しむことが出来るのですから、贅沢なものですねー。

それでは蛍の写真をと思っても、荷物の中には三脚がないというお粗末。
仕方がないので、いつもカバンの中に潜ませているマンフロットのModopocketにD50を載せ、橋の上に置いての撮影となりました。
露光時間を30秒ほどしかとらなかったせいか、何とも妙な写真になってしまいました。
色々と撮り直してみたかったのですが、娘が川に落ちないように見張っていなければならず、今年はこれにて終了。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年6月 1日 (月)

カット

DSC_3805.JPG
5月30日、午前

DSC_3808.JPG
同日、午後
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

僕が土曜日に散髪に行こうと電話でお店の状況を確認していたら、その様子を見ていた娘が「自分も散髪する」とのこと。
「三つ編みができなくなるかもしれないよ」と言っても、「散髪に行くの!」と譲りません。
カットが終わった後に気に入らないと言って大泣きするのではとも思いましたが、生まれてこの方カットしていなかったので、本人の希望でもありますし、このたび初めて美容院に行くこととなりました。
家で待つことしばし、妻と一緒ににこやかな笑顔で娘は帰宅したので、ホッ。
美容院では、カットはもちろん、苦手のシャンプーでも泣かなかったとのこと。
お店の方にご迷惑をしなかったようで、胸をなでおろしました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

朝の散歩で

DSC_3837.JPG
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

土曜日の夜に妻の実家に家族でお邪魔して、その翌日の日曜日はいい天気に恵まれました。
妻と娘よりも早く目が覚めたので、カメラを片手に近所を散歩。
朝の光は、いいものですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »