2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

催し物

DSC_3784.JPG
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

5月29日(金)から6月3日(水)にかけては、東急百貨店 渋谷駅・東横店西館 8階催事場で「世界の中古カメラフェア」という催し物があるそうです。
ようやく「カメラ欲しい病」が寛解しそうなのに、こんな場所に足を運んだら大変なことに・・・。
幸いなことに、この週は東京出張もないので、会場に近づく機会はありませんが、土曜日とか日曜日に気絶してしまって、気がついたら新幹線の中ということにはならないよう、油断なく週末を過ごしたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月28日 (木)

探し物

FH000033.JPG
IIIf SummaronF3.5

2月ごろ、こうしてレンズ付きフィルムで遊ぶのがあれほど好きだったのに、この時に娘が手にしていたフィルムはどこへ?
きっと娘のガラクタ・・・もとい、おもちゃ箱の中の奥深くに眠っていることと思います。
このとき娘が撮った写真を見てみたいのですが、早や数ヶ月が経ちました。
娘に聞いても「さぁ、知らないよー。とおと、よーく探したの?」と言われても・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月27日 (水)

深夜放送

FH000021.JPG
M4 Ultron35mmF1.7

深夜に及ぶ残業、一人でPCに向かう時のお供は、FMラジオ。
CDを聴くのと違って、他人が選んだ曲を聴くというのも、いいものです。
いつもはNHK-FMを聴いているのですが、久しぶりにジェット・ストリームを聴くと、DJが伊武雅刀さんから大沢たかおさんに代わっていたとは!
伊武さんのDJは城達也さんを髣髴とさせるもので馴染みがありましたが、大沢さんのソフトな語り口もいいものですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月26日 (火)

克服

R0022508.JPG

R0022510.JPG
GX100

砥部動物園からホッキョクグマのホクトが帰ってきたので、日曜日は徳山動物園にお出かけ。
ホクトと対面した後は、娘のお気に入りの園内の遊園地へ。
5月上旬に僕と来たときは乗りたがらなかった「スカイ・サイクル」に、自分から乗りたい言い出したのでビックリ。
動き出してすぐは緊張していましたが、慣れてくると握り棒から手を離して大喜びです。
前は苦手だったすべり台も自分から滑るようになったりと、少しずつ苦手なものを克服しています。
でも、苦手なものは、まだ多数あり(おばけ、カラス、トンビ etc)。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月25日 (月)

すっかり弱くなりました

R0022522.JPG

R0022537.JPG
GX100

金曜日は仕事の飲み会。
1軒目では生肉の刺身の盛り合わせを久しぶりに堪能し、2軒目はスナック。
2軒目でバーボンやら焼酎やらをちゃんぽんしているうちに、かなりの量を飲んでいたようなのですが、飲みすぎの自覚もないままに3軒目はBARへ。
その後の記憶は途切れ途切れで、何とか家まで帰ったものの、そのままダウン。
自分が思っている以上に、お酒に弱くなってしまいました。
翌日は、朝から妻と娘とで音楽教室だったのですが、音楽に合わせて体を動かすことが辛くて、辛くて・・・。

・・・といつものように暢気な記事をアップしようと思ったら、仕事上の問題発生。
5月は3月に次ぐ繁忙期なのですが、それに加えて新たなお仕事とは。
対応のリミットは6月いっぱいとのことだし、うーん、どうしたものやら。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月22日 (金)

生まれて初めて

R0022479.JPG
GX100

昼間はほとんどオムツのお世話にならなくても、トイレで用を足せるようになった娘。
ここのところ「自分でするの!」が口癖で、トイレも補助便座をセットしてやったら、一人で篭るようになりました。

そんなある日、トイレから「ママー、ママー!」と絶叫する娘の声。
一体何事かとトイレに駆けつけたら、お尻のあたりから水が噴水のように・・・。
トイレ内のボタン類を色々と触っているうちに、お尻洗浄ボタンを押してしまったようです。
予期せぬお尻へのシャワーに、かなり動揺していました。
コレに懲りて、むやみにボタンを押さないようになってくれれば、実に結構なことです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月21日 (木)

思案中

R0013763.JPG

R0013369.JPG
GRDII

僕が勤める会社では、勤続10年を迎える従業員に記念品を贈ることになっていまして、晴れて僕もその対象に。
記念品は本人が希望するものを会社が準備してくれるので、何を頂こうかと考えること、しばし。
パーッと飲み食いするのは何ですし、カメラやレンズの足しにするというのも、ちょっと・・・。
やはり、ここは家族一緒に温泉でのんびりするのが一番でしょうということで、旅行券をリクエストしました。
定額給付金も旅費に足し合わせてどこに出かけようかと、思案中です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月20日 (水)

NOKTON 50mm F1.1発表!

R0012913

R0012956
GRDII

Nokton_01l_2

コシナから、フォクトレンダーシリーズのNOKTON 50mm F1.1が発表されました。
お値段は125,000円(消費税別)。
「どうしてレンズだけで、こんなにするのか?」というご意見は至極ごもっとですが、同じような仕様のライカの現行品(ノクティルックス 50mm)は1,130,000円!ですから、リーズナブルに思えるのも仕方ないではありませんかと、言い訳をしたりして。
ただ、僕の持っているカメラは最高でも1/1000しか切れないので、1/4000があるコニカのヘキサーRFはとても魅力的で(以下、自粛)。

「理性は羅針で、欲望は嵐だ。 (A・ポープ)」の言葉を胸に、荒れ狂う物欲の嵐から脱出したいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

珈琲

R0013996.JPG

R0013999.JPG
GRDII

仕事からの帰宅途中に、オレンジカフェに寄り道。
これから忙しくなるので、ちょっと充電です。
「生ビール 520円」に惹かれるも、ぐっと我慢。
いつもはコーヒーには何も入れずに飲みますが、この日はミルクを入れてみましたところ、なかなかの美味でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月19日 (火)

季節の変わり目

R0013970
GRDII

ここのところ、秋のような雲を見かけますが、春から夏への季節の変わり目は秋と同じような大気の状態なのでしょうか?

湿度は低く、快適な自転車通勤の日々ですが、自宅から保育園まで娘を送り、その足で職場までペダルを回すと、半そでのサイクルジャージを着ていても汗をかくようになりました。
着替えをカバンに入れるようになると、そろそろ暑い季節がやってくるのだと実感します。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月18日 (月)

写真展

R0013978

R0013985
GRDII

5月15日から5月24日まで、周南市美術博物館にて2008年度の林忠彦賞作品「ロマンティック・リハビリテーション」の写真展が開催されています。
周南市以外では、東京・富士フィルムフォトサロン(終了)と北海道東川町・文化ギャラリーでの開催となっています。
リハビリに立ち向かう人の、自分のいのちを大切に前向きに生きようとする姿を、正面から捉えた写真の数々が展示されています。
お時間がある方は、是非お越しいただければと思います。

脳溢血による後遺症で右半身に麻痺が残り、現在は左手のピアノ作品を精力的に紹介されている舘野泉氏も、被写体になったお一人でした。
吉松隆氏編曲によるアヴェマリアの楽譜の写真とともに、舘野氏の左手のみでピアノを演奏している姿は、脳溢血に倒れる前のフィンランドを拠点とした舘野氏の国際的な活躍を知っているだけに、心に残る写真の一枚でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月17日 (日)

プロのお仕事

R0018574.JPG

R0018565.JPG
GX100

日曜日は職場の照明設備の工事があったので、朝から職場に出かけて鍵を開け、業者の方を事務室へご案内。
手際よく室内の養生をされる様子を見届け、別室で仕事をしながら作業の終了を待ちました。
早ければ3時には終わるとのことでしたが、お昼前には終了!
だからといって仕事が雑だったわけではなく、丁寧そのもの。
スイッチを入れたら、まるで別の職場のような明るさ!
日曜日にもかかわらず、本当にありがとうございました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

灰色の表現

FH000024.JPG
M4  Ultron35mmF1.7

我が家のプリンタ(複合機)では、モノクロでプリントしても「白と黒」にならず、グレーの部分が緑っぽい色に転んでしまいます。
エプソンの顔料プリンタを導入すれば解決するのでしょうが、ちょっと置く場所がありません。
キャノンのMP980は染料の複合機ながらグレーインクがあるので、今のプリンタよりはましになるかとも思いますが、これで大差なかったらと思うと躊躇してしまいます。
それに、オリンパスの決算発表会でマイクロフォーサーズが6月15日にお披露目されるとの話がでてきたので、今は大人しく財布の紐を締めておくのが賢明かと・・・。
新しいカメラは「『ペン』(PEN)のフィロソフィーを持ったカメラ」ということなので、にわかPENユーザーとしては、非常に気になるところです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月16日 (土)

贅沢な悩み

R0013949.JPG

R0013961.JPG

R0013963.JPG
GRDII

8月5日から9日にかけて、宇部市でロシアのボリショイサーカスの公演があります。
動物好きな娘のためにも、いい席を確保しなければと思ってさっそく予約し、無事にチケットを入手しましたが、なんと1列目!
演技を目の当たりに出来る特等席かもしれませんが、ステージに近すぎて娘が動物に怯えないかとちょっと心配です。
座席指定ができるかを確認していればと思っても、もう後の祭り。
当日は、娘は爛々と目を輝かせているか、泣きじゃくっているかのどちらかと思いますが、どうか前者でありますようにと手を合わせて祈る気持ちです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月15日 (金)

路傍の花

R0013939.JPG

R0013934
GRDII

陽の当るところではネクタイをしていると暑苦しさを感じ、初夏というには暑すぎるかも。
ただ真夏と違うのは、木陰の涼しさ、風の爽やかさでしょうか。
日差しも、まだ真夏のぎらつく感じはなく、道端に咲く花たちもこれなら何とか耐えられる?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月14日 (木)

寄り道

R0013957.JPG

R0013947.JPG
GRDII

市の中央図書館は特に規模が大きい訳ではありませんが、ちょっとした調べものにはやはり大変便利で、いつもお世話になっています。
仕事の本を数冊閲覧し、その後は自分の趣味の本を借り出し。
林忠彦さんの出身地の図書館なので、彼の写真集は色々とあるのかと期待していましたが、書棚にあったのは「東海道」のみ。
貸し出し中?、それとも蔵書自体がないのでしょうか?
後者ならちょっと寂しい気がしますが、図書購入予算のやりくりは大変でしょうから仕方ないですね。

図書館から自転車で帰る途中、喫茶店に立ち寄ってちょっと休憩。
借りてきた本を取り出してぱらぱらと眺めながら、良く冷えたアイスコーヒーを飲むと、汗がすーっと引いていきます。
ささやかな、至福のひと時です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

誕生日に飲んだワイン

R0022438.JPG
GX100

今年の僕の誕生日に、妻が買ってくれたワイン。
徳山駅近くのやまだ屋さんで、お店の方と相談しながら買ってきたとのこと。
シリル・アロンゾさんはヴァン・ナチュレルの世界では大変著名な方のようですが、彼のワインは初めて拝見しました。
ガメイでも丁寧に作ればこんなにも厚みを感じさせる、素敵なワインに仕上がるという見本のようなワインですね。
輸入元のホームページにシリル・アロンゾさんの講演が掲載されていましたが、それによりますと2005年は「太陽が燦燦と輝いた年」だったそうで、このワインのしっかりとした味わいは、なるほどと納得。

ビオ&ガメイの名手といえば、マルセル・ラピエールさん。
すむら酒店さんで購入したSO2が全く入っていない2007のモルゴンはまだ飲んでいないので、後日、生産者やヴィンテージの違いを楽しみたいと思っています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月13日 (水)

収穫の手伝い

R0022464.JPG

R0022465.JPG

R0022468.JPG
GX100

先日、妻の実家にお邪魔した際に、スナップエンドウの収穫のお手伝いへ。
娘の視点は大人のそれよりも低いので、下のほうになっているスナップエンドウを大人よりも上手に見つけることができるようです。
意外と戦力になるものだと、感心。

さっと軽く(15秒から20秒くらい)塩茹でしたスナップエンドウは、ビールのお供に最高です。
娘も自分が採ったエンドウということもあってか、よく食べていました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月12日 (火)

やっと終わり

img468.jpg

img453.jpg

img479.jpg
Olympus Pen D2

Pen D2に詰めていたネオパン100アクロスを、ようやく現像に出してスキャン完了。
それにしても、36枚×2となると、なかなか残コマ数が減らないものですね。
デジタルカメラだと70ショットなんてあっという間なのに、不思議なものです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月11日 (月)

柳井の朝市

R0022449.JPG

R0022458.JPG

R0022456.JPG
GX100

普段の日曜日だったら起床は遅い娘ですが、なぜか10日は普段どおりに起きたので、ちょっと柳井の朝市に出かけました。
7時30分からの朝市ですが、8時前に着いたら人影はまばら。
一体どうした事かと尋ねてみたところ、お買い得な魚や野菜は開始早々に売れてしまうので、8時頃にはめぼしい商品が残っておらず、お目当ての品物を買った人はもう引き上げているとの事。
次回は、開始前から商品の品定めをしないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月10日 (日)

母の日

DSC_3744.JPG

DSC_3746.JPG
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

今年は10日が母の日。
9日は妻の実家にお邪魔して、僕たちから日頃の感謝の気持ちをお伝えし、カーネーションの花束を差し上げました。
僕の実家からは昨日花束が届いたとの連絡があり、メールに花束の写真を貼付して送ってきましたが、今までこんな技を使った事がない母だっただけに、ちょっとびっくり。

そして、今日は娘から妻へのプレゼントのため、娘と二人でこっそり買い物に出かけようとしたら、「ママのお花、とおとと買いに行くの!」と妻に得意げに話しているではありませんか。
あれほどママに内緒って言ったのに・・・、「内緒」っていう意味が分からない人に言っても、無駄でした。

今年のお花は、児玉町のsonaさんへ。
素敵なアレンジメントを、ありがとうございました。

sona
山口県周南市児玉町2丁目5-1
0834-32-6550

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月 9日 (土)

笠戸島(下松市)にて (Ultron 35mm F1.7)

FH000031.JPG

FH000034.JPG

FH000035.JPG
M4 Ultron 35mm F1.7

こんな逆光でもちゃんと写真になる現代のレンズには、本当に感心します。
レンズに合った暗箱(カメラ)を探すというのが合理的な順序だということを、改めて思い知らされました。
それにしても、このレンズの写りと値段のギャップ、凄過ぎです・・・。
ズマロンの階調豊かな描写とは、また違った魅力があります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月 8日 (金)

今更なにを・・・

FH000013.JPG

FH000017.JPG
M4  Ultron 35mm F1.7

どちらの写真も、木陰の娘やテーブルに露出を合わせたので、日なたは白く飛んで欲しかったのですが、意外とちゃんと写っています。
ネガフィルムの明度に対するラティテュードの広さに、心底驚きました。
デジタルの全盛(?)このご時勢にあって、今なおフィルムに惚れ込んでいる方は少なからずいらっしゃりますが、そのお気持ちの一端を理解できたような気がします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

笠戸島(下松市)

R0013886.JPG

R0013906.JPG
GRDII

6日は妻が自宅で仕事だったので、妻は帰宅し、昼食後に車中で寝た娘と僕とで笠戸島へドライブ。
この日かばんの中に入っていたカメラは、28mmと35mmという広角だけ。
こういったときにCX-1があると便利なんだろうなーとは思うものの、他にも気になるカメラは多く、果てさてどうしたものやら。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月 7日 (木)

運転手はわたし

R0013871.JPG

R0013869.JPG
GRDII

颯爽とオープンカーを運転している娘ですが、まだ2枚目の写真に写っているとおり、こうしたクルマから少しずつステップアップしているところです。
公道での運転は、まだ相当後の話し・・・。

6日は、連休最終日。
徳山動物園の年間パスポート(1,000円!)があるので、この日も散歩がてら動物園にお出かけしました。
自転車で行けば、駐車場の混雑も関係ありません。
こんなに気軽に動物園に行く事ができる娘は、何て恵まれた環境にいることか。
自分だったら、毎週末、動物園に入り浸っていた事と思います。
だって、幼児、市内の小学生の入園料は無料なのですから!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月 6日 (水)

海響館(下関)にて

R0013819.JPG

R0013810.JPG
GRDII

5日は、娘の行きたい場所のリクエストが「水族館」だったので、下関の海響館へ。
下関ICから唐戸まで、通常ルートを通ってしまったので渋滞に巻き込まれてしまいましたが、それ以外は順調そのもの。
海響館の近辺の駐車場が非常に込み合ってたので、海峡タワーの近くの駐車場へ。
駐車場に入るまで30分以上は待たされるでしょうから、この選択は正解だったと(勝手に一人で)思っています。
娘はバスに乗りたがっていたので、海響館までの移動をバスにすれば一石二鳥。
水族館内の人は多かったですが、イルカのショーも堪能できましたし、満足、満足。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月 3日 (日)

どうぞ、安らかにお休みください

DSC_3678.JPG
D50  Ai AF Nikkor 35mm F2D

日曜日、いつものようにテレビにスイッチを入れたら、忌野清志郎さんの訃報。
僕は、彼の音楽を意識して聴くようになったのは、つい最近の事。
彼が自転車好きということから、彼の事に興味を持つようになり、著作、音楽に触れるようになるという、他の方とは逆のルートを辿って行きました。

喉頭がんを患ったものの、もうすっかり良くなっていたと思っていただけに、大きな衝撃を受けました。
人の命の儚さを思った、日曜日。
僕の誕生日は、彼の命日となってしまいました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年5月 2日 (土)

誕生日

R0013778.JPG
GRD II

5月2日にちょうど40歳となりましたが、一年前からの不安どおり、今年の誕生日を迎えても「不惑」とはほど遠い日々です。
こんな頼りないオジさんなのに、僕の事を夫とかお父さんと呼んでくれる人がいるありがたさを、ひしひしと感じる今日この頃です。
僕のリクエストに応えてくれて、今日の夕餉は市内の秋月の「とんがりぼうし」。
来年の誕生日も、こうして家族全員の笑顔で迎える事ができますように。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »