2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

歓送迎会

R0013740.JPG

R0013739.JPG
GRD II

4月28日は、4月いっぱいで退職なさる方と、その後任として我が職場にお迎えする方の歓送迎会を萬房(まんぼう)にて。
いつもはカウンターに陣取るので、2階でコース料理を頂くのは初めてです。
相変わらずのおいしい料理に、おいしいお酒。
久しくお邪魔していませんでしたが、やはりいいお店です。

この日は微熱が下がらず体調不良のため、憂歌団の名曲を歌った後に、二次会の途中で失礼しました。
なかなか熱が下がらず困ったものでしたが、月が変わったらどうにか熱は下がりました。
体調は今ひとつですが、とりあえずホッと一息。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月29日 (水)

原因不明

R0011466
GRD II

2日ほど前に、ブラウザを立ち上げようとしたら「ネットワークに接続できません」とのエラーメッセージが表示され、何度やってもやはり同じ。
無線ネットワークの状態を確認してみたら、いつも使っていたネットワークが消えているではありませんか!
説明書を引っ張り出して再設定を試みるも、ネットワークすら認識していないようです。
無線ルーターが壊れているのかもしれないので、電話でコールセンターに相談してみようかと思っていたら、ふと画面を見ると、知らない間にネットワークを認識しているではありませんか。
ブラウザを立ち上げてみたら、難なく起動。
連休を前にして新たにAir Macを買う必要があるのかも・・・、と思っていましたがとりあえずはその必要はなさそうなので一安心です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月27日 (月)

意外

FH000033.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

メキシコではインフルエンザで大変なことになっていますので、日本でも厚労省が相談窓口を設けたとの報道がありました。
ここのところ急激に相談件数が増加しているとのことだったので、そりゃメキシコから帰ってきた人は心配でしょうねと思ってテレビを見ていたら、「豚肉を食べても大丈夫ですか」といった問い合わせが最も多いとか。
国産の豚ならそんな心配は無用と思うのですが、実はメキシコから輸入された豚を食べている方は意外と多いのでしょうか。

「一番多い問い合わせが「豚肉食べて大丈夫?」だなんて、意外ですねぇ」と笑いながらとある方にこの話をしたら、その方が真顔で、「まさにそのことを、電話相談しようかと思っていたのです」。
こんな身近でも、こうした心配をする方がいらっしゃるとは・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月25日 (土)

お買い物

FH000030.JPG
IIIf Elmar 5cm F3.5

いつも拝見しているブログで、コダックのウルトラカラー400が生産中止との情報を得ました。
こんなご時勢ではありますが、FUJIFILMも新しいフィルムを出したことですし、コダックさんにも頑張っていただいてエクター400を世に送り出してくれることを祈ります(実現性は低いでしょうが)。

ということで、ウルトラカラーが店頭からなくなってしまっては大変なので、近所のキタムラへ。
店頭のフィルムを全部買って帰っては、他の方にご迷惑をおかけするかと思い、5本パックを2つだけ購入しました。
他のフィルムも使うことですし、フィルムの使用期限まではとりあえずはこれで足りるかと。
それにしても、買いだめのつもりで買ったフィルムの本数が10本とは、何と自分のフィルム使用頻度の低いこと!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月23日 (木)

変わり目

R0013674.JPG
GRDII

こちら山口県では暖かい、というよりも少し汗ばむくらいの陽気です。
ここのところ、体調が安定せず風邪気味で微熱が続いているのですが、季節の変わり目に体が順応できないからでしょうか。
そういえば、今年は前厄、来年は大厄という人生の節目の年ですから、体調の潮目が変わるお年頃を迎えたのかもしれません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月22日 (水)

久しぶり

IMGP3664.JPG

IMGP3668.JPG
Optio S

先日のイチゴ狩りは、僕は自転車で、妻と娘は車で田布施町の農園まで出かけました。
徳山からは大した距離ではなく、ど平坦なコースにも関わらず、平均巡航スピードはいまひとつ。
久しぶりに乗ったのだから、仕方ありませんけどね。

久しぶりといったら、Optio Sで撮ったのも久しぶり。
1枚目の写真のように、ホワイトバランスの設定が妙なことになっていることも気づかないくらい、長い間使っていませんでした。

これからは自転車にはいい季節ですから、Optioをポケットに入れて、自転車に乗らないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月21日 (火)

誕生日

FH000009.JPG

FH000006.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

最近、娘の語彙の数が急速に増え、自分の思いを言葉にすることができるようになったからか、「(理由)だから、いやだー」と言うことが増えてきたような・・・。
どうやら反抗期に突入したようで、保育園でも似たようなものらしいです。
今日は娘の誕生日ですが、3歳ともなれば、程度の差こそあれ色々とあるようですね。

そんなアンファン・テリブル?な娘ですが、妻が作ったクローバーの髪飾りに興味津々。
髪飾りを頭にのせて、お気に入りの歌を歌い、はいポーズ。
まだまだ、幼い部分もいっぱいの3歳児です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月19日 (日)

福岡へ

R0013684.JPG

R0013669.JPG
GRDII

昨日は研修会に出席のため、福岡へ。
毎年ころころ変わる制度についてのネタの仕入れは大切な仕事の一つなので、こうした研修会への参加は欠かせません。
それにしても、座りっぱなし、聞きっぱなしはやはり疲れますね。

せっかく福岡に来たのだからということで、大型書店を廻って書籍の買い入れ。
ネットでも同じ本は買う事はできますが、やはり書店での購入は楽しいものです。
楽しさ余ってついつい買いすぎましたが、無料で自宅まで送ってくれるというありがたいサービスのおかげで帰路は楽々。

その後、福岡在住の大学時代のK先輩、同期のY君と落ち合って飲み会。
学生の頃と違って酒の肴に刺身が並び、食べ物の好みは年相応?になったのかもしれませんが、ジョッキを空けるピッチは相変わらずです。
お互いの近況を話し、大いに飲んで、大いに笑うこと3時間。
今回は最終の新幹線に乗り遅れる事もなく、無事に帰宅。
いつも、こうでありたいものです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月18日 (土)

新緑

R0013658

R0013660
GRDII

桜の花は散りましたが、桜やイチョウの新緑が綺麗な季節になりました。

この記事がアップされるということは、昨夜飲み過ぎて、今朝起きることができなかったということです・・・。
(公開日時指定で更新した記事です)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

我が家の定番料理

DSC_3473.JPG

DSC_3470.JPG

僕が作る料理のうちで、妻も気に入ってくれている料理の一つ、パエリア。
「これを、無性に食べたくなる時がある」と言ってもらうと、作るほうとしては素直に嬉しいものです。
材料はいつもの、イカ、エビ、アサリ、鶏肉など。
これといって工夫するところもなく、レシピどおりにタマネギのみじん切り、鶏肉をいためた後に米を投入し軽く火を通した後に、スープ、白ワイン、ソースを分量どおり鍋に投入し、指定の時間、火加減で炊き上げるだけです。
塩加減だけは、何度か作って好みを探っておく必要があるでしょうが、味が薄ければ取り分けた後に塩を振ってもいいわけだし、あまり気にしないこととします(何ともいい加減)。
今日も、鍋はすき焼き鍋を代用。
エビが少なかったり、トマトはミニトマトで代用していたり、パセリのみじん切りを散らし忘れたりと見た目は貧相ですが、胃の中に入ってしまえば一緒、一緒。

スペインの方からは、我が郷土の誇る料理はこんなものではないと叱責を受けそうですが、そこはラテンの大らかさでご笑覧いただければ幸いです。

ワインは、僕の好みでボワ・ルカのロゼのペティアンを選択。
妻も気に入ってくれたようで、何よりでした。
二人で1本なんて、あっという間に空いてしまいます。
2本買っておけばよかった?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月16日 (木)

夕暮れ

DSC_3718.JPG

DSC_3701.JPG

DSC_3715.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

4月12日はイチゴ狩りに、公園でのお遊びにと娘に撮っては充実した一日。
僕は、久しぶりにテレビで自転車ロードレース(パリ-ルーベ)を堪能した日でした。
花粉も少なくなってきたようなので、そろそろ自転車に乗って体についた余分なものを落とさないと、健康診断の結果が恐ろしいことに・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月15日 (水)

永源山公園にて

DSC_3682.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

IMGP3687.JPG

IMGP3688.JPG
Optio S

日曜日のイチゴ狩りの後は妻が家で仕事をするので、僕と娘は妻の邪魔にならないように二人でお出かけ。
今日は近くの永源山公園へ。
階段を上がったところに広場がありますので、子供が安心して遊べます。
近所の公園にはない木製の遊具に、娘は興味津々。
高いところは興味はあるものの実は苦手なので、登ってはみたものの顔は引きつっています・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月14日 (火)

イチゴ狩り

DSC_3665.JPG

DSC_3667.JPG

DSC_3669.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

日曜日は娘の念願(?)だったイチゴ狩りへ。
2年前のちょうど今頃にも行きましたが、あの頃はベビーカーに座っているだけで、イチゴを見てもそれほど喜ぶ様子もなし。
今回のイチゴ狩りでは、自分でハサミを持って苺を摘む事もできるし、随分と楽しそうです。
娘の祖父母へのお土産のイチゴを摘み、もう食べられないというまでイチゴをお腹に納めて、本日のイチゴ狩りは終了。
帰路は、10分とたたない間に車中で爆睡でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月13日 (月)

パリ-ルーベ

DSC_3721.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

昨夜の自転車ロードレース、パリ-ルーベは、終盤のボーネンの迫力ある独走に圧倒されました。
我が家では中継を見ることができないので、Ell's Ditchで観戦させていただきました。
いつものことながら、大変感謝しています。
このレースはパヴェという石畳区間を走り、選手とロードバイクにとってはとてつもなく過酷なレースなのですが、約260kmに及ぶレースの平均速度は45km/hほど!
プロの選手の凄さを目の当たりにすると、鳥肌が立ちそうです。

そして、レース終了後興奮冷めやらぬ状態で買い物をしたため、余計なものを買い込んでしまい、翌朝の我が家には不穏な空気が・・・。
深く反省しております。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月12日 (日)

いいお天気でした

FH000017.JPG

FH000027.JPG

FH000025.JPG
IIIf  Elmar 5cm f3.5

この週末はいい天気に恵まれ、土日は近所の公園や娘の好物のイチゴが食べ放題の田布施のイチゴ農園へ。
土曜日は、児玉公園。
苦手だったすべり台をどうにか克服し、すべり台3本勝負。
さすがに、チューブすべり台はまだ怖いようです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月11日 (土)

こんなものもあるのですね

DSC_3494.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

平易な語り口で税の説明をして下さる、「山口県防府市〜女性税理士です ◆今日の日記◆」さん。
4月10日の記事で、「勘定科目占い」が紹介されていました。
色々な占いがウェブ上で楽しむ事ができますが、勘定科目が占いになったのは初めてでは?

ちなみに、今日の僕の運勢は「創業費」。
「 今日のあなたは創業費です。新しい未来のためのお金という重要な役回りです。あなたがいるからこそ、輝ける将来が始まるという、おそらくはあなたの人生で 最高に人の役に立つ一日となるでしょう。今日という日を楽しんでください。だって、これからは次第に償却される運命が待っているわけですから。 」

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月10日 (金)

赤ちゃん誕生!

FH000008.JPG

FH000009.JPG

FH000009(Croped).JPG
IIIf  Summaron 3.5cm F3.5

僕達がAQUAS(浜田市)に行った3月21日午前7時40分頃に、同施設で飼育されているゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生したとのことでした。
あいにく、この日は望遠レンズを持ち合わせていなかったので、35mmでの撮影となりました。
2枚目の中央よりやや左に小さく写っているのが赤ちゃんなのですが、分かりにくいのでトリミングしてみましたのですが、それでもよく分かりませんね(3枚目の中央に写っています)。

お母さん、お父さんは赤ちゃんに寄り添うわけでもなく、気ままに水槽で泳いでいましたが赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

桜乃森(周南市)にて

R0013511.JPG

R0013479.JPG

R0013519.JPG
GRDII

市内の桜木に仕事で行くことになったので、緑地公園の一角の桜乃森の近くの駐車場に車を停めて、クライアントを訪問。
仕事を終えた帰りに、桜乃森の一角をちょとだけ写真に収めて、大急ぎで事務所へ。
平日ですが、バーベキューの準備等で大勢の人で賑わっていました。
柔らかな春の日の下で、皆さん実に楽しそう。
ひるがえって、こんないい日に仕事とは・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月 9日 (木)

4月5日の桜街道(周南市)

DSC_3500.JPG

DSC_3505.JPG

DSC_3488.JPG

DSC_3574.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

記事の日付が前後しますが、4月5日(日)は快晴で絶好のお花見日和でした。
当日は徳山小学校の校庭で「桜街道祭り」があり、岐陽中学校の吹奏楽部の演奏があったのですが、僕達が訪れた時間はすでに演奏が終わった後のようで、残念でした。
気を取り直して、文化会館までの桜並木を散策。

桜街道祭りの当日ぐらいは、この通りを歩行者天国にして皆さんにゆっくり桜を楽しんでもらえてもいいのにと思うくらい、見事な桜並木です。
周辺にお住まいの方も多いので、そう簡単にはいかないのでしょうけれどね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月 8日 (水)

毛利町(周南市)にて

R0013528

R0013531

R0013533
GRDII

今日も(ちょっと)遠回り通勤。
昨日にまして暖かな朝で、娘も「暖かいねー、春だねー。」と何度も繰り返していました。
暖かいのはよいのですが、今日はいつもよりも鼻がムズムズします。
どうやら、ヒノキの花粉にも反応しているようですね。やれやれ。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月 7日 (火)

今日の桜街道

R0013475
GRDII

文化会館前から徳山小学校付近までの道路沿いの桜にはまだつぼみもありますが、そろそろ散り始めています。
ちょっとだけ遠回りの出勤となりますが、こうした見事な桜を見ることができるので、徳山に住んでいて良かったなと思うひと時です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

ペンギン

DSC_3252.JPG
D50

R0013183.JPG

R0013176.JPG
GRDII

AQUAS(浜田市)のペンギン館では、ペンギンの泳ぐ姿を水槽の下から眺めることができます。
ペンギン好きな娘は食い入るように見ていたのは言うまでもありませんが、大人も大喜びであります。

ふと周りを見てみたら、LOMOで撮っている方がお一人いました。
どんな写真となっているのかとても興味がありましたが、声をかける勇気なんてありません・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月 6日 (月)

夜桜

R0013449.JPG

R0013457.JPG

R0013452.JPG
GRDII

3日の金曜日は、職場で花見。
仕事が終わってから近所の公園に出かけ、ツマミはオードブルなど。
やはり花見はBBQとは思いますが、オードブルは準備・片付けともに楽なので、ついつい・・・。
この日は下関・山口に行っていたので戻るのが少々遅れましたが、駆けつけ○杯で皆さんのペースに追いつくことができましたので問題なし。
久しぶりの夜桜を堪能いたしました。

明かりは街灯しかなく、どうしても色が転んでしまうので白黒での撮影となりましたが、ちょっと雰囲気が・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月 4日 (土)

中華ソバ「吟」にて

R0013410.JPG

R0013413.JPG

R0013415.JPG
GRDII

先日は山口での仕事だったので、以前も行ったことのある「中華ソバ 吟」で昼食。
しばらくぶりの訪問となりましたが、メニューが増えていたようです。
この日は醤油ダレを絡めていただく「和味(なごみ)」をいただきましたが、なかなかの美味です。
お勧めの食べ方ということで橙酢をかけてみると、さわやかな風味が加わって、一杯で二つの味を楽しむことができて満足、満足。
この日は、炙り豚飯とギョーザのセットをいただきましたが、ちょっと食べすぎ・・・。

中華ソバ「吟」山口店
山口市糸米2-7-7(国道9号沿い)
TEL 083-921-3007

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月 3日 (金)

お祝い、いろいろ

DSC_3454.JPG

DSC_3468.JPG

DSC_3456.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

3月30日は、11年前に僕達が婚姻届を提出した日でありました。
ということで、娘の保育園での進級のお祝いも兼ねて、我が家でささやかなお祝い。
このワインと同じように、僕達夫婦もよい年月を過ごすことができればよいのですが。

やはり、ブルゴーニュのピノは、美味しい!
栓を抜いた直後は?でしたが、10分もすれば見違えるほど素敵な香りと味わい。
洗練された風味ですが、よそよそしさを感じさせない素晴らしいワインです。
高騰しているブルゴーニュの中から、このような素敵なワインを選んでいただいたすむらさんにも、多謝、感謝であります。

「ちょっとー、生ビール、まだー?」と言っているように見えるのは、きっと僕の血を引いているせいだと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年4月 2日 (木)

もうしばらく使ってみようと思います

DSC_3381.JPG

DSC_3410.JPG

DSC_3406.JPG

DSC_3435.JPG
D50 Ai Nikkor 45mm F2.8P

コンパクトさに惹かれて手に入れたものの、使用頻度が低かった可愛そうな45mmのパンケーキレンズ。
しかし、仕事の鞄に放り込んで出かけた先日は、改めてこのレンズのコンパクトさに感心しました。
35mm換算で67.5mmなので超コンパクトな中望遠と思えば、それはそれでありかも。
マニュアルでのピント合わせも慣れればそれほど困る事もないし(D50の小さなファインダーでは、ちょっと苦労するのも事実ではありますが)、案外と使えるレンズかもと、このレンズを見直した一日でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

一の坂川(山口市)にて

FH000024.JPG

FH000017.JPG

FH000015.JPG
IIIf  Summaronn 3.5cm f3.5

3月31日も、山口のクライアントを訪問。
打ち合わせの後、クライアントの段取りのために1時間ほど空き時間ができたので、カメラを片手に一の坂川へ。
平日にもかかわらず人出の多いこと!(かくいう僕も、その一人ではありますが)
皆さん、いいカメラをお持ちでいらっしゃいます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »