2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

すりかえかめん、登場!

R0022344.JPG
GX100

僕達が部屋の片付けをしているときに、この「すりかえかめん」は暢気にキーボードで遊んでいます。
その後ろの、広告が散らかっているマガジンラックを、片づけが終わったマガジンラックにすりかえてくれればいいのですが、そんな力はこの「すりかえかめん」にはなさそうです。
(本物のすりかえかめんのお姿は、こちら。)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

周南市東川

DSC_3349.JPG

肌寒い日が続くとはいうものの、真冬の寒さに比べたら随分と暖かいものですので、そろそろ娘との保育園登園は自転車にしようかと思い、自転車の整備のためいつものワン・ツーサイクルへ。
修理が終わった自転車で、娘と一緒に東川沿いを散策。
バーベキューやお弁当など、それぞれのスタイルでお花見を楽しんでいらっしゃる方が大勢いらっしゃいました。
来週末も花が咲いているようだったら、家族で出かけてみたいと思いますが、さてどうなることやら。

29日は、ピピ510での展示会に出かけてきました。
プリントアウトや展示及び撤収のお手伝いができず、心苦しい限りですが、またの機会には何らかのお手伝いができればと思います。
又吉さんをはじめ、皆様方、本当にお世話になりました。
娘は写真が見られるとのことで、この日は朝からテンション高め。
しかし、僕の写真のどこにも自分が写っていないことが分かると、大泣き・・・。
又吉さんにはご迷惑をおかけしてしまい、どうも申し訳ありませんでした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月29日 (日)

山口市内にて

FH000026.JPG

FH000036.JPG

FH000029.JPG
LeitzMinolta CL  Ultron 35mm F1.7

花見には少々肌寒い日が続きますので、夜桜はアルコールの力を借りないとちょっと辛いのでは?
20年前に広島の比治山で震えながら夜桜を楽しんだことも、懐かしい思い出。
今年も、大勢の方が桜を楽しんでいらっしゃることでしょうね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月28日 (土)

サビエル記念聖堂付近にて

DSC_3310.JPG

DSC_3319.JPG
D50  Ai AF Nikkor 35mm F2D

DSC_3327.JPG
D50  Ai AF Nikkor 35mm F2D

山口市のサビエル記念聖堂の周りの桜は、3分咲きといったところでしょうか。
徳山市内よりも、開花はちょっと進んでいるようですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月26日 (木)

反省中

DSC_3304.JPG

DSC_3265.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

年度末繁忙期の打ち上げを27日にする予定でしたが、職場内の諸般の事情のため23日(月)に開催。
仕事がようやく終わったという安堵感からか、ちょっと飲みすぎました。
竹の第に始まって、屋台、Ells'Ditch、BARへ。
おまけに、この日撮ったGRDの全データを間違って消去してしまうというオソマツ。
酔っ払ってのフィルム交換や、デジカメの設定はするものではありません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月25日 (水)

山口市内にて

FH000005.JPG

FH000008.JPG

FH000010.JPG

FH000012.JPG
IIIf  Summaron 3.5cm F3.5

僕の仕事の年度末繁忙期は、3月末日ではなく中旬には終わりました。
その締切日に山口に出かけて、最後の仕上げ。
仕事が終わった後は、ちょっと息抜きということで瑠璃光寺へ。
瑠璃光寺では、「山口お宝展」の一環として、土日は普段は公開されていない五重塔の内部が見られるとのことですが、この日は残念ながら平日。
また、日を改めて訪問できればと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月24日 (火)

結果は上々

img414.jpg
Olympus Pen D2

Pen D2の試写の結果、シャッターは大丈夫なようです。
露出計は針は動くものの、非常に不安定で当てになりませんでしたが、当分は修理せず様子を見ようと思います。
ハーフだからといった言い訳をしなくてもいいくらい、立派な画質を得ることが出来ますね。
目測に不慣れなので、ピンボケ写真を量産してしまいましたが、日頃から持ち出して早く習熟したいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月23日 (月)

AQUAS(島根県浜田市)にて

DSC_3207.JPG

DSC_3157.JPG

DSC_3134.JPG

DSC_3203.JPG

DSC_3125.JPG
D50  Ai AF Nikkor 35mm F2D

三連休は娘のリクエストにしたがって、水族館へ。
下関、福岡、大阪以外の近隣の水族館で未訪問だった島根県浜田市のAQUAS(アクアス)が、今回の目的地です。

開館当初は、直近のインターチェンジ付近で大渋滞だったようですが、近年開通した山陰道とジャンクションでつながったため、アクセスも随分と楽になりました。
それにしても、最近整備されるインターチェンジのうち、交通量の少ないところは驚くほどコンパクトです。
設置費、維持費ともに節減することについては、随分と工夫されているようですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月20日 (金)

下手の考え何とやら

R0013137.JPG
GRD II

3月末のピピ510での展示会に出展表明したものの、さて、何を展示するかとなると・・・。
タイトルどおり、センスのない僕が変に考えても仕方ないとは思いますが、自らのチョイスは己の恥を自らさらすようなもの。
稚拙な写真を展示しても、春の陽気に免じてご笑覧いただければ幸いに思いますが、さて何を展示すればよいやら・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月19日 (木)

一の坂川周辺

FH000010.JPG

FH000021.JPG

FH000025.JPG
IIIf  Summaron 3.5cm F3.5

今週末あたり、山口でもソメイヨシノは開花でしょうか?
柳の柔らかな緑も、春を感じさせてくれます。

オリンパス ペンD2を入手したので、娘に「これ、使ってみる?」と尋ねたところ、「見えるカメラがいい」とデジカメのようなモニターがないカメラは却下されてしまいました。
せっかく、ちゃんと写るようにしたというのに・・・。
撮ってすぐに画像を見られないフィルムカメラはお気に召さないようですが、生まれたときからデジカメがあるとこうなってしまうのでしょうか。
娘の気が変わって、フィルムカメラを手にする日を気長に待つとします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月18日 (水)

スキル-シマノ、ツール出場!

R0013033.JPG
GRD II

なんと、ツール・ド・フランスにスキル-シマノが出場決定!
新城選手が今年からブイグテレコムで走っているので、久しぶりに日本人がツールを走る姿を見ることができるかと思っていたところ、スキル-シマノも招待されるとは。
チーム内でツールのメンバーに選ばれるのは大変でしょうが、期待は高まります。

ASO


スキル-シマノ


日刊スポーツ


Cyclowired




今年はJSportsに加入して、夏はツール三昧か?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

開花まで何日?

R0013097.JPG

R0013071.JPG

R0013064.JPG

R0013068.JPG
GRD II

山口市内の一の坂川の近くの桜。
暖かい日が続いていますし、例年よりも早く開花するのでしょうか?
猫も気持ち良さそうに寝ていましたが、そこはちょっと危ないかも・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月16日 (月)

徳山動物園にて

DSC_3078.JPG

DSC_3033.JPG

DSC_3109.JPG
D50 SIGMA 50mm Macro

日曜日は、徳山動物園へ。
ちょっと前までは、娘は園内の乗り物類は「怖い」と言って乗りたがりませんでしたが、この日は一度乗ったら最後、何度も何度もリクエスト・・・。
アンパンマンとキティーの電動ゴーカート、電車にそれぞれ3回ずつ乗車し、他にもカードがもらえるアンパンマンとキティーの遊具に乗車。
動物コーナーに移動したのは、その後やっと、しぶしぶ・・・。
君は動物園に行きたいと言っていたけど、動物が見たかった訳ではなかったのね。

DSC_3100.JPG

園内の売店。
懐かしのコニカカラーが売られている・・・訳はありませんでした。
園内ではフィルムカメラを使っている方を何人かお見受けしましたが、デジタルの方が圧倒的多数ですね。
かく言う僕も、D50で撮ったカット数がほとんどですから。
ズマロンを付けたIIIfも持って行ったのですけどね・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月13日 (金)

昨日も暖かな日でした

R0012995

R0013001

R0012993
GRD II

2月までは、朝起きたときの寝室の窓は結露で大変でしたが、今はほとんど結露していません。
日差しも随分柔らかくなってきて、春の到来を感じさせます。

年度末繁忙期が終わったら、自転車でのんびりと走ってみたいと思います。
花粉症なのに、この時期に自転車で外を走り回るなんて・・・、と思っていましたが、僕は自転車で走っているうちは症状がそれほどでもありません。
むしろ、仕事で室内にいるときのほうがクシャミや鼻水で、大変なことに。
実は花粉症ではなく、ハウスダストアレルギーなのかもしれませんが、アレルギーテストをしたわけではないので、本当のところはよく分かりません・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月12日 (木)

春の文化祭

DSC_9008.JPG
D50  Ai AF Nikkor 35mm F2D

又吉さんねこまるさんのブログで告知がありましたが、3月28日と29日に周南市のピピ510で写真等の展示がなされます。
前回の秋のときは、うっかりしていて気づいたら締め切りを過ぎていましたが、このたびは僕も参加させていただければと思っています。
ただ、皆さんにご覧いただけるような写真がストックにないという重大な問題を解決しないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月11日 (水)

だから危ないって言ったのに・・・

FH000004
「このいすは、クルクル、コロコロとうごくから、あぶないよ」

FH000006
「・・・」

FH000005
LeitzMinolta CL  M-Rokkor 40mm F2

キティのトイレットペーパーと一緒に座ると言い張るので、「危ないよ」と言っても、聞く耳なし。
しばらく様子を見ていましたが、やはりこちらの予想どおりの展開に。
とっさに床に手を着いたので、椅子から落っこちて、頭を打つことはありませんでした。
こうなるだろうと思って椅子のキャスターを固定して、座面を一番低くしておいて良かったです。
あれからは、この椅子に一人で座ろうとはしなくなりました。
怪我をしない程度にちょっと痛い目にあうのは、大怪我を避けるためにはいい経験なのかもしれません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月10日 (火)

まだ2歳10ヶ月ですが

FH000017
LeitzMinolta CL  M-Rokkor 40mm  F2

4月の誕生日で3歳になる娘ですが、ここのところ日増しに口が達者に。
「ちゃんとおくすり のまなきゃ、だめよー」と、花粉症の薬を飲み忘れていた僕にダメだし。
そういう君こそ、病院でもらった風邪薬を飲まないとね。

先日は保育園で、男の子が積み木で遊んでいたところに、娘ともう一人の女の子が「つみき、かして」と頼んだところ、「やだー」と男の子。
「ひとりじめしたら、だめよー」と優しく(娘が言うには・・・)二人して彼に言ったら、その男の子は泣き出してしまったそうです。
実はキツイ口調で二人して詰ったのか、クラスで一番幼い娘に言われたのがショックだったのか、その男の子が泣いた理由は定かではありませんが、男性はこの頃から女性に頭が上がらないということだけは、確かなようですね・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 9日 (月)

気分転換

DSC_2953

DSC_2934

DSC_2946

DSC_2944
D50 Sigma 50mm F2.8 Macro

ここのところずっと仕事でPCの画面ばかり見ていたので、ちょっと目が疲れていました。
こんなときはカメラを持って梅でも見に行くか・・・・って、梅の花の盛りはそろそろ終わり。
それでも、木によってはまだ花を多く残しているものもあったので、パシャリと数枚。
目だけではなく、気分もすっきりしました。
唯一すっきりしなかったのは、鼻の調子。
外に出かけるのにマスクを忘れていたら、まぁ当たり前といえばそれまでですが・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 8日 (日)

ELL'S DITCH

R0012931

R0012934

R0012942
GRD II

BARでのライブが久しぶりだったら、ELL'S DITCHはもっと久しぶりかも。
いつか、このビール全種を飲み干したいと思っていますが、この日はバス・ペールエールとフィッシュ・アンド・チップスのみ。

3月17日の聖パトリックの日にちなんだ店内イベントが、3月14日の土曜日にあるようです。
アイリッシュ・シチューのサービス(一人1杯)、生ビールとカクテルが1杯500円!
こちらのグラスは1パイント(約560ml)なので、随分とお得感がありますね。
バグパイクの生演奏もあるようで、楽しみです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 7日 (土)

ぐにゃり

R0012938
GRD II

ちゃんとシャッターが切れる前にカメラを動かしたものだから、こんなことに・・・。
酔っ払ったときに目に映る光景は、こうしたものかもしれません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

フィルムの写真

FH000025

FH000026

FH000030
LeitzMinolta CL  M-Rokkor 40mm F2

3月5日のBARでのライブの写真が、仕上がりました。
カラーフィルムの現像は店頭での即日対応ですが、モノクロフィルムはラボ送りになるとのことで、仕上がりは1週間後。
富士フィルムのナチュラ1600は、光量の少ないライブでもこうしてノンフラッシュで撮影できるのですから、ちょっとお高いフィルムですけれどやはり凄いフィルムですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 6日 (金)

Live!

R0012907

R0012905

R0012891

R0012913
GRD II

仕事はまだ年度末繁忙期の真っ只中ですが、案件のうち一つだけは区切りがついたので、その担当の方と一緒にBARへ。
前回の今村トリオ+2Hornsのライブには行けなかったので、久しぶりに皆さんの演奏を堪能しました。

それにしても、皆さんのテクニックはいつもながら凄いですね。
近藤さんなんて、リード楽器でどうしてあんなにタンギングができるのか、本当に不思議。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 5日 (木)

雑感

FH000028.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

カラヤンの1988年10月のロイヤル・フェスティバルホールでの演奏会は、リハーサルなしのぶっつけ本番という、かなり危なっかしいコンサートだったようです。
そのためか、それともカラヤンの意図だったのかはよく分かりませんが、それまでのカラヤンの演奏とは随分と異なった演奏に、正直驚きました。
同年の来日公演は、もう少し演奏としてのまとまりがあったように思いますが、今となってはあやふやな記憶しか残っていないのが、残念でなりません。
でも、こうした演奏に出会うことができるのも、本番一発録りのライブならでは。
彼の死後20年以上経っても、こうして新譜を聴くことができることに感謝したいと思います。
そういえば、朝比奈隆氏も1908年生まれだったので、去年は生誕100周年ということで、カラヤンと並んで色々なCDが出ていました。
確か、ブラームスの交響曲第1番も出ていて、都響との演奏だったのでは?
ショップに在庫がある間に、早く手に入れておかないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 4日 (水)

今月の新入り

R0012874
GRD II

とあるご縁で、我が家にやって来たOlympus Pen D2。
動作確認済みとのことでしたが、シャッター動作不良・・・。
まぁ、タダで頂いたものなので、全く問題ありません。
修理代がさほどでもなければ、暖かくなった頃に大分カメラ修理センターさんに修理をお願いしてみようかと思います。

最近、娘がカメラに興味を示しているので、「写るんです」を持たせることがあるのですが、これが結構高くつくのです。
だからといって、僕が持っているカメラを貸し与えるわけにはいきませんし・・・。
このカメラはハーフ版なので、キタムラで1本100円程度で売っているフィルムだったらランニングコストもさほどではありませんし、なによりこのコンパクトなボディなら、娘の手でも取り扱うことができるかと・・・。
娘がカメラを大切に扱うことができるようになったら、これで写真を撮ってくれたらと思っています。
このカメラでどんな写真を撮るか、今から楽しみです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 3日 (火)

気になります・・・

R0022212.JPG

R0022229.JPG
GX100

CX1の製品情報サイトに、画像サンプルやPDFカタログがアップされています。
これらを見ると、CX1への興味は増すばかり。
上の写真のような極端な状況でも、CX1のダイナミックレンジ・ダブルショットモードを活用すればもっと違った写真が撮れるのでしょうね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

生活発表会

DSC_2779.JPG

DSC_2828.JPG
(みんなで協力して作った大きな苺ケーキの前で、はいポーズ)
D50 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

1日は娘が通う保育園の生活発表会でした。
今年はちょっと緊張気味でしたが、無事に2ステージをこなし、彼女なりに満足そう。
「緊張した?」と尋ねても「していない!」と言下に否定するあたり、緊張していたことを自覚してるようです。

DSC_2756.JPG

年長さんにとっては最後の発表会です。
今年度の園での楽しかったことや、将来になりたいことを一人ずつ発表しました。
よそ様のお子さんではあるのですが、娘の4年後の姿に重なって見えて、感慨深いものがあります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 2日 (月)

お雛様

DSC_2647.JPG

DSC_2650.JPG
D50 Ai AF Nikkor 35mm F2D

3月3日の前ですが、週末は桃の節句。
妻が作った散らし寿司と、娘の大好物のフルーツ、妻のお母さんからいただいた田布施町の自然菓子工房・欧舌の「あいがもロール」でお祝いです。
この「あいがもロール」は卵の風味が良く、家族皆の大好物なので、あっという間に皆の胃袋の中へ。
大変美味しゅうございました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年3月 1日 (日)

美東サービスエリアにて

R0012832

R0012834

R0012839

R0012852
GRD II

下関での仕事の帰り、花粉症の薬(抗アレルギー薬)が効いたせいか、中国道を運転中にやたら眠くなってしまったので、美東SAにて休憩。
30分ばかり仮眠をとったら、眠気はすっきり。
鼻もすっきりといかないのが、辛いところです・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »