2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 倉敷点描 | トップページ | 全国都道府県対抗女子駅伝 »

2009年1月10日 (土)

チェックを欠かしたばかりに・・・

R0012336
GRD II

昨日は、妻は娘を寝かしつけてそのまま寝てしまったので、僕一人で夕食の残りを肴に飲んでいました。
ちょっと早いけど、僕もそろそろ寝ようかと思いましたが、ふと新聞のテレビ欄を見るとNHK教育に「世紀の演奏 クライバーのベートーヴェン」の文字が!!!
慌ててチャンネルを合わせるも、ベートーヴェン交響曲第7番の第1楽章は始まっていました。
途中からでもいいやとHDDレコーダーを起動しましたが、こういう時に限って不具合・・・。
1986年のバイエルン国立歌劇場管弦楽団との来日公演とは、何とも懐かしい。
確か、この夜のもう一曲は4番だったでしょうか?
それはともかく、音楽の進み具合に合わせて微妙にテンポを揺らしつつ、オーケストラを引っ張る流麗な指揮姿は、やはりため息もの。
クライバーの放送録音がCD化されたら、飛びつくように買っていた大学生から社会人になりたての頃が、懐かしく思い出されます。
一気呵成にフィナーレに達し、最後の和音が鳴り響くと会場は割れんばかりの拍手。
こんなスリリングなベートーヴェンは、やはりカルロス・クライバーならではのものですね。
彼の死によって失ったものの大きさを、改めて知らされた思いがしました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 倉敷点描 | トップページ | 全国都道府県対抗女子駅伝 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/26995937

この記事へのトラックバック一覧です: チェックを欠かしたばかりに・・・:

« 倉敷点描 | トップページ | 全国都道府県対抗女子駅伝 »