2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 同窓会 | トップページ | 倉敷点描 »

2009年1月 8日 (木)

由加山参り

R0021971.JPG
備前焼の鳥居。全国的にも珍しいでしょうか。

R0021964.JPG

R0021979.JPG
GX100

神仏混淆の由加大権現が、明治初期の神仏分離によって蓮台寺と由加神社に分離したそうですが、ここら辺りの事情には疎いので、これ以上のコメントは・・・。
こちらの由加山は、江戸時代は当地の藩主が参拝したり、金比羅詣とセットで参拝客が訪れるなど、当時からかなりの信仰を集めていたことは確かなようです。(地元小学生レベルの知識しかなく、どうもすみません)

我が家では正月は最上稲荷(さいじょういなり)に初詣に行くことが多いのですが、今年は僕が同窓会からの帰宅が夕方になってしまい、岡山市まで出かけるのは時間がなかったので、比較的近くの由加山に出かけた次第。
日暮れ前ではありましたが、それなりの人出でした。
ここは厄除け総本山(?)とのことなので、今年が前厄の僕は、厄除けのお守りを迷わず購入。
今年一年の厄を払っていただく対価が500円とは、なんともお財布に優しいこと。
たった500円で一年間の安寧をお願いするのも気が引けますが、どうぞよろしくお願いいたします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 同窓会 | トップページ | 倉敷点描 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/26820744

この記事へのトラックバック一覧です: 由加山参り:

« 同窓会 | トップページ | 倉敷点描 »