2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

復活

R0012433.JPG

R0012438.JPG
GRD II

この度の風邪は、症状としては大したことはなかったものの微熱が続いて、体力を消耗しました。
最初は喉の痛みが続き、次は鼻水、咳、微熱と、風邪の症状オンパレード。
食欲がそれほど落ちなかったのが、唯一の救いだったでしょうか。
まだ喉は本調子ではありませんが、熱も下がったのでもう大丈夫でしょう。

PowerBookを置いている部屋は寒いので、ブログの記事を更新するのも億劫で・・・。
でも、暖かいリビングに持ってきて更新すれば何てことなかったのですが、根っからのぐーたら者ので、そんな簡単な方法すら気づくことなく、1週間を過ごしてしまいました。

明日は、サザン・セト大島ロードレースです。
そういえば、前回にエントリーしたときも直前にインフルエンザに罹ってしまい、当日は体調不良のままだったことを思い出しました。
走った後のビールの美味しさを目想像しながら、まずは、完走!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月21日 (水)

二度目のダウン

FH010004
Leitz Minolta CL Ultron35mm F1.7

今年に入って、2度目の風邪。
これから忙しくなるので、ここでゆっくり休んでおけということか?
喉が痛むので、今晩はしっかりと経口アルコール消毒(晩酌ともいいます)をして、早く寝ることとします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月20日 (火)

釣りバカ日誌18

FH000027
IIIf  Elmar 5cm F3.5

昨日テレビで放送された「釣りバカ日誌18」は、岡山県が舞台でした。
牛窓(瀬戸内市)や王子ヶ岳(玉野市)から唐琴(倉敷市児島)に続く海岸、下津井(倉敷市児島)などなじみのある場所が次々に画面に登場するので、とても懐かしかったです。
子供の頃は、この映画のロケ地のような島が浮かんだ海しか見たことがなかったので、小学生になって高知に行き、初めて太平洋を見たときは感動しました。
だって、島がなくて、水平線が見えるのですから。

もう、すっかり岡山弁とは縁遠い生活が長くなったので、役者さんが喋る岡山弁を聞いても、岡山弁ってこんな感じだったっけと思い出すのも一苦労。
小さい頃は自分達が話す言葉は標準語と変わらないと思っていましたが、こうして他人がしゃべっている岡山弁を聞くと、とてもとても・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月19日 (月)

保育園からの帰宅前

FH000013
IIIf  Elmar 5cm F3.5

先日は、僕が保育園にお迎え。
カバンの中にIIIfが入っていたので、1カット。
いつも妻が迎えに行くので、ちょっと戸惑っているのかも・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月18日 (日)

全国都道府県対抗駅伝

FH000019
IIIf  Elmar 5cm F3.5

今日は、広島で全国都道府県対抗駅伝があります。
先週の女子に引き続き、市内の中学生が山口県代表選手として2区を走ります。
太華中学校の樫部直人選手ですが、中学2年生ながら3,000mのベストタイムが8分35秒とのこと。
樫部選手のベストのパフォーマンスが発揮されることを、テレビの前で観戦しながら祈念しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月16日 (金)

Rollei35 classic

FH010015

FH010021
Leitz Minolta CL Ultron35mm F1.7

近所のキタムラで目を疑いました。
Rollei35 classic(ストロボ付き)が50,000円!
露出計不良とか、レンズに傷があるとか、値段が安いのはそれなりの理由があるはず、コンパクトなカメラならGRDとかGX100を持っているし、これ以上カメラが増えてもどうせ使わなくなる、機材を買うならレンズだろう・・・などと自分に言い聞かせて、今日は所要の買い物だけ。
もし次に店に行ったときにまだ店頭にあったら、今度は本当に理性を失ってしまうかもしれないので、ここには当分来ないほうがいいかも。
誰か知っている人が買ってくれないかなぁ。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月14日 (水)

It is no use crying over spilt milk.

FH000031.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

娘が保育園に出かける前に、まだ飲んでいなかった牛乳を飲むというので椅子に座らせて飲ませていたところ、「ガシャーン」と何かを床に落としたらしい音が。
振り返ってみれば、床に転がったマグとこぼれた牛乳・・・。
娘は随分と驚いた顔をしているので、わざと落としたわけではなくて、手を滑らせて落としてしまったのでしょう。
出発間際の出来事で、しばし呆然としましたが、床にこぼれた牛乳を拭き、娘の服を着替えさせたので10分ほど遅刻。
誰も怪我をすることもなかったので、まぁ、笑い話ということで。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月12日 (月)

区間2位!

R0012331
GRD II

昨日の都道府県対抗女子駅伝で、山口県代表として8区を走った福谷好恵選手は、区間2位の力走でした。
8区の区間賞だった久馬萌選手の記録が、それまでの区間記録を大きく上回ったので、こちらが注目されるのは致し方ありませんが、福谷選手の記録も、それまでの区間記録と2秒しか違わない好記録でした。
8区では残念ながら山口県チームは入賞順位からは少し下がっていたので、テレビに映る機会があまりありませんでしたが、8区の速報記録を見た時には家族で快哉を叫びました。
福谷選手をはじめとするランナーの皆さん、お疲れさまでした。
18日には、広島に舞台を移して都道府県対抗駅伝が行われますが、皆さんの健闘をお祈りいたします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月11日 (日)

全国都道府県対抗女子駅伝

FH000030.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

あと1時間ほどで、全国都道府県対抗女子駅伝のスタートです。
今年の山口県代表の中学生区間を走る選手は、市内の岐陽中学校の福谷好恵さん。
京都での応援はできませんが、テレビの前で家族全員で応援したいと思います。
都大路を悔いのない走りで、駆け抜けて下さいね。
頑張れ、福谷選手。がんばれ、よっちゃん!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月10日 (土)

チェックを欠かしたばかりに・・・

R0012336
GRD II

昨日は、妻は娘を寝かしつけてそのまま寝てしまったので、僕一人で夕食の残りを肴に飲んでいました。
ちょっと早いけど、僕もそろそろ寝ようかと思いましたが、ふと新聞のテレビ欄を見るとNHK教育に「世紀の演奏 クライバーのベートーヴェン」の文字が!!!
慌ててチャンネルを合わせるも、ベートーヴェン交響曲第7番の第1楽章は始まっていました。
途中からでもいいやとHDDレコーダーを起動しましたが、こういう時に限って不具合・・・。
1986年のバイエルン国立歌劇場管弦楽団との来日公演とは、何とも懐かしい。
確か、この夜のもう一曲は4番だったでしょうか?
それはともかく、音楽の進み具合に合わせて微妙にテンポを揺らしつつ、オーケストラを引っ張る流麗な指揮姿は、やはりため息もの。
クライバーの放送録音がCD化されたら、飛びつくように買っていた大学生から社会人になりたての頃が、懐かしく思い出されます。
一気呵成にフィナーレに達し、最後の和音が鳴り響くと会場は割れんばかりの拍手。
こんなスリリングなベートーヴェンは、やはりカルロス・クライバーならではのものですね。
彼の死によって失ったものの大きさを、改めて知らされた思いがしました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 9日 (金)

倉敷点描

R0012427.JPG

R0012423.JPG
GRD II

倉敷駅の元町通りの西側は、再開発されるとのこと。
こうした雑居ビルや、民家もいずれお目にかかれなくなるのかもしれません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 8日 (木)

由加山参り

R0021971.JPG
備前焼の鳥居。全国的にも珍しいでしょうか。

R0021964.JPG

R0021979.JPG
GX100

神仏混淆の由加大権現が、明治初期の神仏分離によって蓮台寺と由加神社に分離したそうですが、ここら辺りの事情には疎いので、これ以上のコメントは・・・。
こちらの由加山は、江戸時代は当地の藩主が参拝したり、金比羅詣とセットで参拝客が訪れるなど、当時からかなりの信仰を集めていたことは確かなようです。(地元小学生レベルの知識しかなく、どうもすみません)

我が家では正月は最上稲荷(さいじょういなり)に初詣に行くことが多いのですが、今年は僕が同窓会からの帰宅が夕方になってしまい、岡山市まで出かけるのは時間がなかったので、比較的近くの由加山に出かけた次第。
日暮れ前ではありましたが、それなりの人出でした。
ここは厄除け総本山(?)とのことなので、今年が前厄の僕は、厄除けのお守りを迷わず購入。
今年一年の厄を払っていただく対価が500円とは、なんともお財布に優しいこと。
たった500円で一年間の安寧をお願いするのも気が引けますが、どうぞよろしくお願いいたします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 7日 (水)

同窓会

3日は高校の吹奏楽部の同窓会。
皆さんとお会いするのは高校を卒業して以来なので、20年以上ぶりです。
事前に卒業アルバムや在校時の写真を発掘して、参加メンバーの予習に励んでから出席したかったのですが、そんな時間もなく、慌しくお出かけ。
予習を怠ることについては、高校在学当時から全く変わっていません。
倉敷駅前の駐車場に車を駐車し、小走りで会場の木庵に。
集合時刻から遅れること15分・・・、皆さんお揃いでした。

学年が2つ下の女の子(注)が僕の同級生の写真を見せてくれましたが、なんとも懐かしい顔が写っています。
((注)下級生だった女性は、いつまでたっても「女の子」という感覚ですねー。年齢は、僕とほぼ一緒になのですけれども・・・。上級生の方はって? 皆さん、容姿端麗なお姉さまでした。僕の口から、お(以下、自主規制))
「先輩、変わっていませんねー」というお言葉を頂戴しましたが、えぇっと、肯定的な意味合いで受け止めさせていただいてよろしいですよね?
こうしたお世辞の一つも言えるくらい、後輩の皆さんも立派な大人になったようです。
自己紹介を兼ねた近況報告でおよそ1時間かかり、お開きの時間まであっという間。
この度の同窓会を企画してくれたH君には、感謝の気持ちでいっぱいであります。
H君、本当にありがとう。

R0012430.JPG
GRD II

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 6日 (火)

初詣

R0021944.JPG

R0021923.JPG

R0021959.JPG
GX100

エントリー済みの記事とは時間が前後しますが、身辺雑記として初詣の記事も・・・。

元日は妻の実家にうかがい、新年の挨拶。
午後に、皆で近くの神社とお寺へお参り。
今年も、家族が無事に過ごせますようにと、手を合わせてお祈り・・・。
その後、やはり体調がすぐれないので、皆とは別部屋の布団の中で寝正月。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 5日 (月)

岡山へ

R0012414.JPG

R0012418.JPG
GRD II

3日に高校の吹奏楽部の同窓会があるので、同日の朝に山口を出発し、一路岡山へ。
雪も降らず、普段より交通量は多いものの快適に山陽道を東走し、予定より少し遅くりましたが無事に到着。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 4日 (日)

写真整理

DSC_1611.JPG
D50

こうしてみると、最近の写真をプリントしていない事に気づきました。
(というか、1歳を過ぎてからの写真が1枚もない・・・)
データとしてはDVD等の複数のメディアにバックアップしているものの、将来にわたって100%信用に足るメディアはないのですから、プリントアウトは究極のバックアップとしても有用?
正月は時間があるので、ゆっくり過去の写真を眺めてセレクトする事とします。
でも始めてみると、1年前の写真でも「あー、懐かしいな」なんてすぐに見入ってしまいますから、進捗の遅い事といったら・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 3日 (土)

プリントアウト

FH000023.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

暮れから正月にかけての写真を、キタムラに持ち込んでちゃっちゃプリントを済ませてしまえと思ったら、休み・・・。
まぁ、2日からの営業を期待する方が無茶というものですね。
お昼頃から布団を出て、ごそごそプリントしているうちに、すっかり調子も良くなって来ました。
どうにか、仕事始めまでには体調は回復しそうで、ホッと一息。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 2日 (金)

寝正月

R0012203.JPG
GRD II

今年は元日から、ずっと寝てばかり。
正月そうそう風邪をひいてしまい、布団から出られませんでした。
布団の中では暇なので、未読の本を読む良い機会です。宮部さんや司馬さんの本を読了。
マックを置いている部屋に行くこともできないので、携帯からブログの投稿やコメント。携帯でも、意外と色々とできる事を知り、有用な休みとなりました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

R0021901.JPG
GX100

謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。
本年が、皆様方にとって良い一年となりますように。

元日は、朝からお酒を飲み過ぎ、おせちと餅を食べ過ぎていることでしょうから、自動更新にて失礼いたします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »