2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

お餅つき

R0021884.JPG

R0021885.JPG

R0021889.JPG
GX100

前日の忘年会の余韻が頭の中でガンガンと響き渡る中、妻の実家へ電車で移動。
目が覚めたのが7時30分と、本来なら到着しなければならない時間だったので、僕が着いたらすでに鏡餅はつき終わっていました・・・。
立て続けに餅を二度ついて、どうにか自分の役割は果たす事ができました。
去年の餅つきでは戦力外だった娘ですが、今年は餅丸め係として多少はお役にたっていたでしょうか。(もっぱら、自分が食べるための小さな餅ばかり丸めていましたが・・・)
つきたての、まだ暖かい鏡餅をいただき、徳山に持って帰ってお飾りし、正月の準備は完了。

今年も、大過なく我が家は一年を終える事ができました。
こうして無事に年を越す事ができるのも、家族、周囲の皆さんのおかげと感謝しつつ、今年最後の記事にしたいと思います。
それでは皆さん、良いお年を!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月30日 (火)

忘年会(周南 BARにて)

R0012393.JPG

R0012398.JPG

R0012413.JPG
GRD II

28日に続き、29日も忘年会。
山口ブログ繋がりで約20人が飯島町のBARに集まり、楽しい忘年会となりました。
忘年会開催の音頭をとって下さったいのたかさん、幹事のTOSHIDAさん、会場を提供していただいたBARのママさん、そして参加された皆さんおかげで素敵な時間を過ごす事ができました。
また、こうした機会が持てるといいですねー。

その後、カラオケへ。
久しぶりに憂歌団の名曲を心を込めて歌いすぎたせいか、朝はちょっと声が・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月29日 (月)

忘年会(広島にて)

R0012330

R0012312

R0012338
GRD II

28日は、大学の吹奏楽団の同期と広島で忘年会。
皆と出会って20年経ちましたが、あの頃とあまり変わっていません。
変わったのは、自分の酒量が減ったことぐらいか?
美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち、バカ話をして大笑いしていたら、あっという間に時間が過ぎて行きます。
翌日は仕事なので広島には泊まらず、最終の新幹線に乗り、日付が変わる前に無事に帰宅。
年末の慌しいときに、こうして忘年会に送り出してくれた家族に感謝、深謝でございます。

さて、29日は周南市のBARで忘年会です。
皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月27日 (土)

F3.5でバーでの撮影

FH000023

FH000021

FH000022
IIIf   Elmar 5cm F3.5

周南市内のバー SALONにて。

フィルム感度は400ですが、開放F3.5というちょっと暗いレンズでも、何とかなるものですね。
そんなことより、ピントが甘いという救いがたい失敗が・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月26日 (金)

クリスマスツリー

DSC_2521.JPG

DSC_2561.JPG
D50  Ai AF Nikkor 35mm F2D

24日の保育園の帰りに、商店街に寄り道して娘が通う保育園の園児が作ったツリーを見てきました。
今年のツリーには、娘とお友達が一緒に写った写真を飾っていてくださっていました。
僕が見つける前に、「ここにあった」と大喜び。
他の幼稚園、保育園のツリーも拝見しましたが、それぞれ個性があって、ご指導された保育士・先生のご苦労が偲ばれる力作ばかりでした。

家に帰って、園で娘が作ったサンタをクリスマスツリーに飾りました。
かなり歪んだ目ですが、黒目の部分も表現しようとした跡がみられます。
決して上手な工作物とはいえませんが、こんな些細なことでも親ばか父さんには胸に迫るものがあるのです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月25日 (木)

2008年の降誕祭

DSC_2537.JPG
娘が楽しみにしていたケーキは、今年もY.sで購入。

DSC_2551.JPG

DSC_2566.JPG
D50

妻は23日に発熱し、24日も38度台のまま。
昨日よりは回復したとは言っていましたが、顔色はいまひとつすぐれないので、妻も食べられる軽めの食事に。
体調が戻ったら、改めてご馳走にしましょう。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

餅つき会

DSC_2471.JPG
D50

先日は、娘がお世話になっている保育園で餅つき会。
その前日は、遅くまで飲み歩いていたので体調がちょっと・・・ですが、そのことを理由に休む訳にも行かず、平静を装っていざ保育園へ。
保護者が餅をつき上げた後に、園児さんたちが餅をつくことになっていますので、保護者の餅つき係の方は休む暇もなく汗だくです。
最初は遠巻きに見ていましたが、「どうぞ」と杵を渡されたので辞退する訳にもいかず、どうにか一臼つき上げました。
いい汗をかいたおかげで、二日酔いもすっきり。
来年は、餅つき係の戦力となるべく、前日の飲酒は節制したいと思います。

写真は、どれもこれも園児の皆さんが写り込んだものばかり・・・。
目隠しやモザイクをした写真をアップするのも何なので、この日の園の写真を一枚。
餅つき会であることが分かるような写真を撮っておけばよかったのですが、そんな事を考える余裕はありませんでした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月24日 (水)

青空公園にて

R0012222.JPG
GRD II

23日、徳山駅付近ではクリスマス・イルミネーションのイベントがありましたが、家族が体調不良につき参加できず。
インフルエンザではなさそうなので、とりあえず一安心。

駅前通りだけでなく、小規模ながらも青空公園のイルミネーションが綺麗でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月22日 (月)

クリスマス会

R0021847.JPG

R0021861.JPG
GX100

三家族が集まり、12月20日にクリスマス会。
今年は子供達もそれなりに食べるようになったので、会場を提供していただくお宅に全てをお願いすると大変な負担になるので、三家族でそれぞれが分担を決めて料理を作り、持ち寄っての会となりました。
大人たちはすぐに打ち解けあうものの、子供達はそれぞれの親の膝の上で借りてきた猫状態。
そうはいっても、1時間もすれば家の中を一緒に走り回って遊んでいますので、はしゃぎ過ぎないようにコントロールするのが大変でした・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月21日 (日)

忘年会

R0012235.JPG

R0012240.JPG
GRD II
久しぶりのSALONにて。
ガヤのワイン樽でフィニッシュさせた、シングルモルトウィスキー。
ピート香がしっかりしていますが、とげとげしさがないのは、ガヤの樽のおかげ?

19日は、いつもの3人で忘年会。
今年あった色々なことをお互いに報告し、慰労。
1軒で終わる訳もなく、3軒をハシゴして帰宅は午前様。
もう少し飲んで帰りたかったのですが、翌日も飲み会なので自重しました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月19日 (金)

気になるお店

R0011937.JPG
GRD II

行ったことはないけれど、気になるお店、その1
「夢酒酒楽」

以前、徳山駅のすぐ近くで焼酎主体のお店だったときには、何度か足を運びましたが、現在の場所に移転してからは一度も訪問していません。
今は、ワインが随分と充実しているようなので、機会があれば、是非。

住所 周南市昭和通り2-17
TEL 0834-32-1986

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月18日 (木)

五重塔

R0012191.JPG

R0012182.JPG
GRD II

山口には仕事で月に一度以上行きますが、車で10分くらいのところに瑠璃光寺があるのに、行ったことがありませんでした。
すっかり暗くなってしまいましたが、手持ちでギリギリなんとか(大きな画像で見ると、ブレているのがばれてしまいますが・・・。)
紅葉シーズンにどうして行かなかったのかと、今さらながら悔やまれます。
また、休日に家族でゆっくりと訪れたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月17日 (水)

落ち葉

FH000017.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

フィルムを現像したら、先日のイチョウ並木が写っていました。
車道はわだちのように車が通ったところは葉がありませんが、それ以外の車道、歩道は一面がイチョウの葉。
落ち葉を踏みしめて歩くと、柄にもなくちょっとロマンチックな雰囲気に浸ることができました。
すっかり葉が散ってしまい、落ち葉の掃き掃除をしないでもよくなると、冬が来たんだなと実感します。

どうでもいい備忘録
NHK-FMを聴いていると、先週から今週にかけてラフマニノフとプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番がかかりましたが、どちらの協奏曲もオーケストラの指揮がマイケル・ティルソン・トーマスで、オーケストラはロンドン交響楽団。
最近のロシアモノのだと、ゲルギエフあたりの野生的な(?)演奏が選ばれるかと(勝手に、でも実際に、先週のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は彼の指揮でした)思っていたので、ちょっと意外。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月16日 (火)

帰り道

R0012135.JPG

R0012127.JPG

R0012132.JPG

R0012146.JPG
GRD II


帰宅途中にちょっと寄り道して、徳山駅前のツリー祭りへ。
通勤は自転車なので、ハンドルに肘をついてカメラを構えたら、厳密にブレを抑える事は難しいものの1秒程度ならどうにか持ちこたえる事ができますが、やはり夜景を撮るつもりならミニ三脚でもいいから持っていた方がいいですね。
今まではずっと28mmだったので、次は50mm以上の焦点距離で撮ってみようと思いますが、50mm以上の明るいレンズって持ってたっけ・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月15日 (月)

笠戸島にて

R0012108.JPG

R0012101.JPG

R0012084.JPG
GRD II

日曜日は、下松市の笠戸島へ。
国民宿舎の駐車場に退役したD51が展示してありますので、列車好きの娘を連れて行けば喜んでくれるかもと思い、二人でお出かけしました(妻は、仕事のため在宅)。
彼女の「鉄分」に火がついたようで、あまりの喜びで大声を出してはしゃぎっぱなし。
この日は、光の虹ヶ浜へも行きましたが、その途中に電車も見ることができ、列車好きの娘にとっては充実した一日となったようで、家に帰っても妻に電車とこのD51を見たと、興奮気味に妻に報告していました。
このまますくすくと「鉄子」に育って「鉄道博物館に行きたい」と言ってくれれば、僕の念願もかなうのですが・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月14日 (日)

裏通りにて

R0012046.JPG
GRD II

ここのところ暖かい日が続いています。
先週までの寒さが、まるで嘘のよう・・・。
この三毛さんも、気持ち良さそうにくつろいでいましたが、これ以上近づいて写真を撮ろうとしたらプイとよそへ。
この距離を埋めるには、まだ時間がかかりそうです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月13日 (土)

せっせ、せっせと・・・

R0021596.JPG

R0021599.JPG
GX100

本を山積みし始めたので、一体何を始めるのだろうと思っていたら、床に本を並べてご満悦な様子。
今は、パズルがお気に入りなようですが、何でもいいから並べてみたい欲求がふつふつと湧いてくる時期なのでしょうか。

昨日のひとこと
僕の車はマニュアル・トランスミッションなので、変速時には左手をハンドルから離して変速レバーを握る必要があります。
いつもどおり娘を乗せて保育園に向かう途中、加速しようと変速していたら、「うんてんしているときは、はんどるから てをはなしたら、あぶないでちょ!」。
確かにそのとおりなんだけど、ギヤチェンジで手を離すことだけは許して欲しい・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月12日 (金)

編曲版

FH000005.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

先日、車中でFMラジオをつけたら、マーラーの交響曲第1番のピアノ編曲版がスピーカーから聞こえてきました。
ひょっとしたら作曲者自身によるものかと思いましたが、ワルター編曲による連弾版とのこと。
「さすらう若人の歌」の旋律が用いられている部分などは、ピアノ編曲の違和感はなく、むしろ初期歌曲の叙情性がより直接的に伝わってくるので、後の器楽的な交響曲とは異なる魅力に改めて気づきました。
どこかでCDを扱っているかなと思いきや、既に絶版の様子・・・。
車の中と音響的な環境としては劣悪で、全部を聴きとおした訳ではありませんが、一部だけでもこうして聴くことが出来た幸運に感謝したいと思います。
NHKさん、ありがとう。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月11日 (木)

クリスマスプレゼント

FH000032.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

サンタさんの都合もありますので、娘からクリスマスプレゼントのリクエストを、サンタさんにお伝えすべく僕と妻が尋ねてみました。
「クリスマスプレゼント、サンタさんに何をお願いする?」ときくと、一言、
「いか(軟体動物門 頭足綱 十腕形上目)」。
僕らが大笑いしたので、イカのプレゼントはまずいのかと思ったらしく、ちょっと考えて「あるく(アルク:娘とよく買い物に行く近所のスーパー)のおもちゃ」。
サンタさんがアルクで買うかどうかは別にして、娘の願いはサンタさんがかなえてくれると思います。
(実は、サンタさん、10月には発注済でしたので、娘からのリクエストがイカだったら24日に魚屋に走らないといけないところでした・・・。)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月10日 (水)

広島出張

R0011954.JPG

R0011944.JPG

R0011957.JPG

R0011947.JPG
GRD II

仕事の後は、娘の絵本と、妻と娘のお土産のプリンを買うために、広島駅前の福屋へ。
雨も上がり、コートが不要なほどの暖かさで、川沿いを散歩気分。

夕方にもかかわらず、デパ地下の人出が少ないような気が・・・。
今のご時勢、いたしかたないことなのでしょうか。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月 9日 (火)

1枚だけ・・・

R0021615.JPG
GX100

12月6日は、娘が通っている保育園でのお買い物ごっこ(園児)とバザー(保護者)。
この日は土曜日でしたが、娘は保育園に預けていますので、久しぶりに妻と二人で食事に行きました。
せっかく二人で行くので、娘と一緒ではなかなか難しい店に行ってみようということで、周南市と下松市の境付近のゾーナへ。

パスタかピッツァから好きなものを一品選んで、それぞれランチのセットに。
1500円から2000円程度でデザートまで頂けるのですから、食べるほうにとってはお得感がありますが、お店の方は大変でしょうね。

最初の2品はすぐにテーブルに出てきましたが、パスタとピッツァが出てくるのに思った以上に時間がかかり、娘のお迎えに間に合うかとやきもき。
こうしたお店でランチをいただくのであれば、ゆったりと食事を楽しむというのが本来のスタイルなのでしょうが、そんな当たり前のことをすっかり忘れるくらい、こうしたお店に二人で行っていなかったということですね・・・。

娘のお迎えの時間が迫ってきたので、後の料理はかき込むようにして食べ、写真を撮っている暇はなく、前菜のこの1枚のみ。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月 8日 (月)

散歩

R0011852.JPG
今回の岡山出張での仕事の後、禁酒会館内の「珈琲屋 ラヴィアン カフヱ」におじゃましました。
クラシックレコード店の「アンダンテ」だった所に、数年前お店を出されたそうです。

R0011856.JPG
カメラも、しばし休憩。深入り珈琲が美味でした。

R0011847.JPG
真ん中の映画を、山口県内で観られる映画館はあるのでしょうか?
もう1ヶ月上映が早かったら、帰省の時に見に行く事もできたのですが・・・。

R0011871.JPG
GRD II

できるだけ今まで通ったことのない道を歩いてみようと思いましたが、帰りの新幹線に間に合わないので遠回りはできず、カフェからはいつもの大通りで岡山駅へ。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月 5日 (金)

ある朝の会話

FH000021.JPG
IIIf  Elmar 5cm F3.5

最近は、言葉のキャッチボールがかなり出来るようになった娘。
ある日、朝は晴れていたものの、天気予報では午後から雨とのこと。
「今日は雨が降るんだって」と言ったところ、「ちがうでちょ。はれていたら、あめはふらないでちょ。」と、娘。
なんて言った直後、テレビニュースの天気予報を見て、「とおと、きょうはね、あめがふるって、ゆっちょったよ(言っていたよ)。かさ、もっていこうね。」
テレビからの情報も、意外と理解しているようです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月 4日 (木)

岡山にて

R0011802.JPG

R0011792.JPG

R0011885.JPG
GRD II

知らない道をカメラ片手に歩き、師走になり何かと慌しいこの時期にあっては、いい息抜き。
ビブレA館の喜久屋書店で買い物をしたら、2000円ごとに1冊の絵本をプレゼントしていただきました。
思わぬプレゼントに、家で待っていた娘も大喜び。
いい一日でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月 3日 (水)

岡山のパブ

R0011794.JPG

R0011827.JPG
GRD II

久しぶりの岡山出張。
といいますか、出張そのものが久しぶりでした。
移動時はGRD IIを手に、IIIfをコートの内側に提げて街中をうろうろ。
時間があれば、こうしたパブのはしごも楽しいのでしょうが、この日は早く帰らないといけなかったので、写真だけで我慢、我慢。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

ツリー祭り

R0011918.JPG

R0011921.JPG

R0011905.JPG
GRD II

昨日は出張で新幹線を利用したので、徳山駅からの帰宅途中に駅前のイルミネーションを見ました。
妻と娘も、保育園からの帰りにちょっと立ち寄ってみたとの事。
娘は車中で「うわぁー、うわぁー」と、大声を上げて喜んでいたようです。
23日はイベントがあるので、この日に家族でゆっくり歩いてみるのもいいかも。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年12月 2日 (火)

冬支度

R0011672.JPG
GRD II

FH000026.JPG
IIIf Elmar5cm F3.5

下松市のスポーツ公園の紅葉を撮ってから、ほぼ一月。
葉はすっかり落ちてしまい、秋の終わりと冬の到来を感じさせてくれます。

昨日、12月1日は周南のツリー祭りの点灯式がありました。
全国の他の大規模なイルミネーションとは違い、ほのぼのとした手作り感があり、心温まる地域のイベントです。
これを見ると、今年もどうにか無事に一年が過ぎたのだと、改めて実感します。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »