2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

お疲れさまでした

DSC_2312.jpg

DSC_2316.jpg

DSC_2330.jpg

DSC_2375.jpg

DSC_2387.jpg
D50

「鉄」分は限りなくゼロに等しい当ブログではありますが、今日は0系新幹線の定期運転最終日なので、最終列車の撮影のため徳山駅に向かいました。
NHKのニュースによると、広島駅では1700人が見送ったとか!
徳山駅はそれほどではありませんが、ホームはカメラやビデオを持った人たちが多数。
列車を撮った事がほとんどないので、どこら辺りで撮ったらよいものか皆目見当がつきませんが、できるだけ入線時の姿を撮っておこうと思ってホーム東側へ移動し、撮影に臨みました。

吹田に住んでいた祖父をたずねて、僕と妹二人で岡山から0系新幹線で新大阪に行った時の事を懐かしく思い出しました。
当時は新大阪駅勤務だった祖父について歩き、改札を通らずホームから出ましたが、今となってはどこを歩いて出たのか全く分かりません。
JRになった今では、部外者が改札外から出るなんて考えられないでしょうが、国鉄の時代はそういった事には大らかなものだったのでしょうか。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月29日 (土)

ブランコ

img361.jpg

img358.jpg
IIIf  Elmar 5cm

興味はあるものの、本当はブランコはちょっと怖いので、引きつった笑顔に・・・。

近距離でのパララックスをすっかり忘れていたので、娘が妙に左に寄ってしまいました。
いまさらながら、パララックス補正があるファインダーの使い勝手の良さを実感します。
IIIfとエルマーの組み合わせは沈胴させると実にコンパクトなので、散歩のお供に持ち歩いて、もっともっと慣れないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月27日 (木)

備忘録

R0011627.JPG
GRD II

今年も、いつもの三家族が集まってのクリスマス会を予定しています。
我が家のケーキはこちらの二番町のPATISSIER Y.sで決まりですが、さて皆さんと食べるケーキはどこに予約しようかと考え中ですけれど、早く結論出さないと・・・。
今晩、Y.sのカヌレでも食べながら、検討することとします。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月26日 (水)

街中の黄葉

R0011616

R0011582
GRD II

市街のイチョウも、ようやく黄色に染まってきました。
去年も黄葉は遅かったですが、今年もちょっと遅めですね。

徳山駅前付近の通りでのツリー祭りは、去年は12月1日に点灯でした。
徳山商工会議所のホームページを見たところ、今年のスケジュールは未掲載のようです(11月26日現在)が、多分今年も12月1日からでしょう。
今年も娘が通う保育園のツリーが飾られると思うので、家族で出かけてみようと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

永眠

R0011558.JPG
GRD II

職場で飼っていたイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルが、いつも散歩などの世話をしていた所長の腕の中で、静かに息を引き取りました。
小さな暴れん坊がやってきたのは、僕が今の職場に転職した年の秋でしたから、この11月でちょうど10歳になったばかりでした。
生まれて間もない頃は外に散歩に行けないので、事務所内を我が物顔で走り回っていた頃が懐かしく思い出されます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月25日 (火)

海王丸

R0011526.JPG

R0011521.JPG

R0011513.JPG
GRD II

これだけの数のロープを操るなんて、どんな仕組みなっているのか、想像すらつきません。
この日は、特にセイル・ドリルや船内開放等のイベントがなかったせいか、見学者はまばら。
ゆっくり見る絶好の機会だったのですが、夕方に市内での打合せが急遽入ったため、数カット撮っただけで徳山へ。

ところで、先日の津和野でのポジを使いきっていなかったのですが、海王丸を撮ったらちょうど使い切ることができました。
帰宅して、さて、フィルムを現像に出そうかとLeitz Minolta CLの裏蓋を開けたところ、巻き戻していないフィルムが!
その場で巻き戻していたつもりでしたが、なんということでしょう・・・。
慌てて蓋を閉めましたが、おそらく全滅は必至。
巻き戻しの確認を怠るなんて、気が緩むにも程がありますね。
頼まれごとの撮影とかでなくて、本当に良かったです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月23日 (日)

ご機嫌斜め

R0011547.JPG

R0011541.JPG
GRD II

娘の機嫌が朝から悪く、一日中愚図ってばかり。
先週の火曜から突発性発疹で発熱し、体調不良が続いていました。
一昨日には熱も下がり随分と回復していたように思っていたのですが、まだ本調子ではないようです。
今日は妻が娘を抱いても、いっこうに泣き止まず、9時過ぎにようやく布団に入り就寝。
長い一日でした。

土曜日の朝は、こんな風にご機嫌だったんですけどね・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月22日 (土)

帰り道にて

R0021063.JPG

R0021057.JPG
GX100

夜道(帰宅途中)で、カメラを持ってキョロキョロしている自分は、挙動不審者か?
人通りの多い繁華街だったらそれほど目立たないかもしれませんが、この辺りでは、うーん・・・。
こんなときはGX100のチルト可能なファインダーを使うと、俯いた状態で写真を撮ることができるので、少しはまし?(それとも、怪しさ倍増?)

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月21日 (金)

津和野にて(いろいろ)

DSC_2221.JPG

DSC_2222.JPG

DSC_2216.JPG

DSC_2209.JPG

DSC_2212.JPG
D50

津和野に行くと、三松堂さんに必ず立ち寄るようにしていますが、初めて蒸しドラを買いました。
しっとりした生地と上品な甘さの餡に、家族皆で舌鼓を打ちました。

甘辛両刀遣いとしては、お酒も買い求めたのは言うまでもありません・・・。
春夏秋冬ビールを飲みますが、こう寒い日が続くと、やはり美味しい日本酒も恋しくなります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月20日 (木)

よしのや(津和野)にて

R0021505.JPG

R0021523.JPG
GX100

DSC_2217.JPG
D50

R0021515.JPG
GX100

津和野での昼食は、旅館「よしのや」で「うずめめしセット」を堪能しました。
以前に他のお店で頂いたものと比べると、こちらで頂いたうずめめしのダシは上品で、より美味しいものだったように思いました。
山葵と柚のアクセントもいい塩梅。
妻のお母さんも気に入っていただけたようで、いい昼食となりました。

こちらの「よしのや」さんは今年の10月にリニューアルされたようで、とても清潔感のある館内でした。
宿の方の応対もとても心地よく、津和野に泊まる機会があったら検討してみたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月19日 (水)

掘庭園(津和野)にて(2)

R0021473.JPG
GX100

DSC_2149.JPG

DSC_2176.JPG
D50

R0021434.JPG

R0021436.JPG
GX100

堀庭園ではお茶をいただきました。
粗忽者の僕がお作法を知っているわけはありませんが、お菓子もお茶も、大変美味しゅうございました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月18日 (火)

黄葉

R0011393

R0011405
GRD II

今日は徳山では風が強かったので、街中の黄色く色づいたイチョウの葉が随分と散っていました。
明日の掃除は、ちょっと大変かも・・・。

紅葉企画「山口オリジナル紅葉マップ」に参加しています。
上記リンクから参加なさっている皆さんの記事に移動できますので、よろしければどうぞご覧ください。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

掘庭園(津和野)にて

DSC_2174.JPG

DSC_2201.JPG

DSC_2160.JPG

DSC_2147.JPG
D50

R0021478.JPG
GX100

16日は、堀庭園には立派なカメラと大きな三脚を持った方が大勢いらっしゃっていて、驚きました。
自分の機材は、D50+望遠レンズ(70-300mm)、GX100(24-72mm)、Leitz Minolta CL(40mm)にフィルム(ベルビア100)だけなので、小さなTimbuk2のXSのバック一つにすっぽり収納(CLは首から提げっぱなしでしたが・・・)。
撮影は三脚は使わずに全て手持ちなので、身軽にあっちへ、こっちへ。
今年は、去年よりは落ち着いて撮るようにしましたが、三脚を構えてじっくり撮っていらっしゃる方からすれば、なんとも落ち着きのないように見えたことでしょうね。

フィルムはまだ現像に出していませんが、はてさて、どんな風に写っているやら・・・。
CLの露出計が正常に動いていたことを、切に願います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月17日 (月)

津和野へ

DSC_2187.JPG
D50

R0021463.JPG
GX100

16日は、津和野へ。
堀庭園で紅葉を堪能したあと、街中に移動して昼食。
途中、目の前の跨道橋をSL山口号が通過したので、車中の大人子供とも大喜び。
列車好きの娘が誰よりも大騒ぎしていたことは、言うまでもありません。
国鉄に勤めていた祖父(娘からすれば曽祖父)が健在なら、この様子を見たら目を細めて喜んだことでしょう・・・。

これでようやく、「紅葉友の会2008」企画へのトラックバックができるかと思ったら、津和野は山口県外・・・。
県外専用のページを設けていただいていたので、こちらにトラックバックさせていただきました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

柿の木

R0011322

2号線沿いの、とある柿の木。
今年もたわわに実をつけましたが、あまりに多すぎて収穫が困難?なのか、このまま冬を迎えようとしています。
柿がお好きな方には、もったいない光景でしょうか?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月16日 (日)

我が家の定番料理

DSC_2067.JPG

DSC_2071.JPG
D50

パエリア(もどき)は手っ取り早く作ることができるので、重宝しています。
そろそろパエリア鍋を買ってもいいかなと思いますが、それ以外に使い道がない調理器具というのもいかがなものかということで、いまだにすき焼き鍋で代用しています。

本日の具材
えび(4尾)
あさり(12個)
いか(2ハイ)
鶏もも肉(100g)
ケチャップ(適量)、白ワイン(50cc)、米(1.5カップ)、湯(150cc)、固形スープ(1個)、サフラン(適宜)、パセリみじん切り(適宜)、ニンニク(1かけ)、タマネギみじん切り(1/2個)、小さめのトマト(2個)

本当はトマトソースを使いたいところですが、時間がなかったのでケチャップで代用。
娘も一緒に食べるので、唐辛子は入れていません。

1.オリーブオイル適量を鍋にひき、タマネギみじん切り、ニンニクみじん切りを炒め、一口大に切った鶏もも肉を合わせて炒める。
2.鶏肉が白くなったらサフランを加えてさらに炒める。
3.味と見栄えがいいので、今日は有頭エビを使用。イカは皮をむいて、輪切り。
4. ムール貝は入手不能だったので、アサリを代用品とする。
5.タマネギや鶏肉が少し黄色に染まってきたら、米を投入。
6.米を軽く炒めて、ケチャップ、固形スープを溶いた湯、白ワインを投入し、塩で味を整える。沸騰してきたら、エビ、あさりを鍋に並べ、蓋をする。
7.以上の行程は強火で。蓋をして5分間は強火、その後15分間は弱火で煮込む。もっとも、まだ水っぽいようだったら弱火のまま様子を見る事とし、水分がなくなっているようだったら水、白ワインを少量加えて様子を見る。
8.火を止める。櫛形に切ったトマトを鍋に並べ、そのまましばらく蒸らす。
9.みじん切りパセリをちらして完成。

いい加減な作り方でも、具材の力でそれなりの味になるのが、この料理の偉いところ。

ワインはロゼが抜群の相性なのでしょうが、今日はドメーヌ・モームのACブルゴーニュ。
日常飲みするには勿体ないくらいの、素晴らしいワイン。
やはりACブルゴーニュであっても、ブルゴーニュのピノには他の生産地にはない色気があって、いいですね。

DSC_2059.JPG

余ったアサリを、ワイン蒸しに。
熱した鍋にアサリを投入し、ワインを少量、オリーブオイルをほんのひと差しするだけですが、手っ取り早く酒の肴になるので言うことなし。

DSC_2082.JPG

娘もご機嫌に、完食。
最近は、以前ほど好き嫌いを言わなくなったので、ありがたいです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月15日 (土)

亀山への道すがら

R0011294

R0011292

R0011313
GRD II

山口市内での仕事がちょっとだけ早く終わったので、亀山へ。
消防署の横の道から上がっていきましたが、ラ・フランチェスカの周りの木々も随分と色づいていました。

ようやく今週の仕事が終わり、ほっと一息。
日曜日は津和野にでも行ってみようと思っていますが、空模様が心配・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月14日 (金)

もう少し

R0011233
GRD II

近所の公園のイチョウも、少しずつ色づき始めました。
街路が黄色に染まるのは、もう少し先のようです。
僕の仕事も、あともう少しで終わりますように・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月11日 (火)

切戸川(下松市内)

R0011093

R0011092

R0011091

R0011085
GRD II

先週から仕事で忙しかったはずなのに、SDカードにはちゃんと新しいデータが・・・。
小人閑居して不善をなすとは言いますが、忙しくしているはずなのに、呑気に写真を撮っている自分は・・・。嗚呼

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月10日 (月)

近所の秋

R0021331.JPG

R0021332.JPG
GX100

うかうかしていたら、もう立冬を過ぎていました。
秋も終盤(終わり?)となってしまいましたが、いまだ紅葉狩りには行かず。
今週末に予定していますが、果たして大丈夫か?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月 8日 (土)

To the BAR

R0020800.JPG

R0020801.JPG
GX100

ようやく1週間が終わり、久しぶりにBARへ。
ファルネーゼのノヴェッロを頂きました。
ボジョレーのヌーヴォーはお高くなってしまいましたが、こちらは財布にも優しく嬉しい限り。
もう、そんな時期になったのですねー。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月 5日 (水)

まずはTopcor 5cm F2

img341.jpg

img333.jpg

img321.jpg

img325.jpg
IIIf  Topcor 5cm F2

エルマーで撮ったモノクロフィルムは現像に出したら10日程度かかるとのこと。
自分で現像する環境はないので、致し方ないですね。

街中のイチョウが少しずつ色づき始めました。
今年は去年より紅葉が早い(去年が遅かった?)ようですので、津和野の堀庭園はもう見頃を迎えているでしょうか?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月 3日 (月)

朝の散歩

FH000030.JPG

FH000018.JPG

FH000033.JPG
IIIf Elmar 5cm F3.5

絞りの操作性とかは現代のレンズと比べるべくもないのでしょうが、慣れてしまえばそれほど気になりませんね。
違いの分からない僕のような男でも、このレンズの写りにはなかなか惹かれるものを感じます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年11月 1日 (土)

お買い物

FH000034.JPG
IIIf  Topcor 5cm F2

急遽、職場でデジタルカメラが必要になったので、近所のキタムラへ。
「あまり高くないのでいいからね」と言われたので、3万円までだったら「高くない」だろうと(勝手に)判断し、その価格以下のカメラを物色。
本当はR10を買いたかったのですが、お値段が36,000円では候補から外さざるを得ません・・・。
色々と見てまわっていると、FinePix F100fdがなんと22,800円ではありませんか!
発売当初は確か40,000円ほどしたと思いますが、これほどまでに安くなっているとは・・・。
2GのSDカードも一緒に買っても、余裕で予算内におさまりました。

こちらの写真を見ても、高感度での画質は評判どおり良さそうなので、週はじめの出張ではいい仕事をしてくれるものと期待しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »