2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

すべり台

R0020075.JPG

R0020082.JPG
GX100

今まで、すべり台を一人で滑り降りたことがなかった娘。
硬い表情&へっぴり腰ですべり台に登り、おっかなびっくり降りてはまた登りを繰り返していたら、次第に慣れてきたのかこの笑顔。
これより高い隣りのすべり台を、娘よりも小さなお子さんが一人で華麗に滑っていましたが、今の娘にはこれくらいがちょうど良いようです。
僕らの支えなしで一人で滑ることができるようになっただけでも、褒めてやりたいものです(親バカの戯言)。

ちなみに、すべり台はこんな高さです・・・。
R0020074.JPG

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月29日 (月)

無事に完走

R0020063.JPG
スタートの足取りは軽やか

R0020110.JPG
彼らも走りました
GX100

27日の正午にスタートした周南24時間リレーマラソンは、関係者の皆さんのおかげを持ちまして、大きなトラブルもなく無事に終了しました。
今年は雨といっても、一昨年や昨年の雨を思えば降ったうちにも入らないような小雨が一瞬ぱらついただけだったので、非常に走りやすい大会でした。
僕の職場でこの大会に出るほどの人数は集まらないし、どこかのスポーツクラブやランニングクラブに入っていないので、こうしたチーム単位でのランニングイベントへの参加の機会はないのですが、幸運にも知り合いの方から声をかけていただいて、その方の会社のチームで2年続けて走ることができました。

今年は仮眠をしながら会場に24時間ずっといましたが、もっと疲労が溜まって走りに支障がでるかと思いましたが、タイムは意外と落ちることなく走ることができました。
・・・なんて言うといかにも練習をしたようですが、要は力を抜きすぎただけ。
来年も走る機会があるのなら、もう少しペースアップしないとね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月27日 (土)

6時間後、スタート

R0019681.JPG
GX100

さぁ、朝です。
およそ6時間後は、周南24時間リレーマラソンのスタート。
明日のゴールまで、体調を崩したり怪我をしないよう、皆さん頑張りましょう。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月26日 (金)

今日も終わり

R0020018

R0020019
GX100

日が暮れてしまいましたが、まだ仕事は残っています。
写真を撮る時間があれば、早く机に戻るべきなんですけどね。
明日の朝までにはなんとか仕事をやっつけて・・・、もとい丁寧に仕上げたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

SoupFULLさんで昼食

R0020009

R0020014
GX100

山口に仕事に行くときは、SoupFULLさん(お店のブログはこちら)にお邪魔しようと思っていましたが、この前の山口での仕事は火曜日だったので定休日・・・。
25日はお休みでないことを確認して、いざSoupFULLさんへ。

湯田方面からだと、9号線を小郡に向かって走り、中国自動車道の小郡インターチェンジを過ぎれば、上郷駅のすぐ隣のオレンジ色の印象的な看板が目に飛び込んできます。
ちなみに、お店の地図はこちらです。

Photo

スープカレーは話には聞いていましたが、実際に食べるのはこの日が初めて。
スパイスの香りは豊かで、たっぷりの野菜、じっくり煮込まれたチキン、何よりスープが美味しかったです。
食事後、お忙しいお昼時にもかかわらず、お話をさせていただきました。
辛さの調整も可能だそうで、子供向けに甘口も作っていただけるとのこと。
うちには2歳児がいるので、こうした気配りは本当にありがたいですね。
山口に出かける際は、家族皆でスープカレーを堪能したいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月25日 (木)

えっ、本気だったんだ・・・

28804464_21b58d165d
(C)Owlhere

何と、ランス・アームストロングはアスタナに復帰だそうで・・・。
あのニュースは、ランスが打ち上げた観測気球かと思っていたのですが、本当に復帰するつもりだったとは。
コンタドールはチーム加入に不安を感じていると伝える報道もありましたが、実際のところはどうなんでしょうね。

ところで、こうした会見をどうして世界選手権のさなかにするのやら・・・。
大人の事情ってやつは、本当によく分かりません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

お気に入りの椅子にて

R0019922.JPG

R0019916.JPG
GX100

23日は妻の実家へ。
娘は、お気に入りのマッサージチェアでリラックス。

最近は、お絵かき帳を手放しません。
自分で描いた絵を見ながら何やらお話をしていますが、内容については不明なのが残念。
何の話をしているのか、今度はじっくり聞いてみたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月24日 (水)

遭遇!

R0019888.JPG
GX100

先日、2号線を走っているとミラーの中に見慣れない車が。
あっと言う間にセニックを追い抜いたその車は、ロータス・エリーゼ。
おまけに倉敷ナンバーではありませんか!
それにしても、やはりこの色は、イギリスのスポーツカーの定番ですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月23日 (火)

反省

R0019939.JPG

R0019976.JPG
GX100

22日はお仕事関係の方々と食事のため街に繰り出していたので、その足で久しぶりにBARへ。
久しぶりなので飲み方も忘れてしまったのか、またまた飲みすぎてしまいました。
プラナリアも学習するという説がありますが、僕の学習能力はプラナリア以下かも・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月21日 (日)

早すぎて、遅すぎて。

R0019842
GX100

金曜日、下関での仕事の帰りに美東SAに立ち寄れば、夕陽に輝く黄金色の田んぼが見られるか?と思っていましたが、思った以上に仕事が早く終わったので、美東SAに立ち寄ってもまだ日は高いし、田んぼは刈り取りが終わっているし・・・。
まぁ、何でも思ったとおりになる訳ではありません。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月20日 (土)

吹奏楽祭?

R0019859
GX100

IMGP1198.JPG
Optio S

金曜日の夜に家に帰り、SDに撮り溜めた写真をパソコンに取り込んだ後、リビングに戻ってテレビをつけたらギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団(以下、ギャルド)がボレロをしています!
NHkの番組表によると、なんとも素敵なプログラムではありませんか。

 序曲「ローマの謝肉祭」作品9(ベルリオーズ/デュポン)
 「ダフニスとクロエ」組曲 第2番(ラヴェル/ブラン)
 「カルメン」組曲 第1番 から(ビゼー/デュポン)
 バレエ音楽「ラ・ヴァルス」(ラヴェル/ブーランジェ)
 「ボレロ」(ラヴェル/デュポン)
 「くまばちは飛ぶ」(リムスキー・コルサコフ/ブートリー)

奏者の皆さんは軍服(っぽい)姿でしたが、ギャルドは軍楽隊(Orchestre d'Harmonie de la garde républicaine 直訳すると、共和国親衛隊吹奏楽団?)だからなんですね。
そういえば、映像でギャルドの演奏を見たのは初めてだったかも。

この後は、東京佼成ウインドオーケストラの演奏会でしたが、こちらも以下のようにバラエティに富んだ選曲でした。

 セレナード 変ロ長調 K.361 から(モーツァルト)
 吹奏楽のための第1組曲 変ホ長調(ホルスト)
 管楽器のための交響曲(ストラヴィンスキー)
 イエ・バンクスとボニー・ドゥーン川のほとり(グレンジャー)

それにしても、ストラヴィンスキーの「管楽器のための交響曲」は難しい曲ですね。
うっかり、素人が手を出したら痛いことに・・・。

芸術劇場でも、吹奏楽を取り上げる日が来るなんて・・・。
次回があるのなら、イギリスのブラスバンド(金管楽器だけ)や、アメリカの吹奏楽団をとり上げてくれたら嬉しいですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

新しいシューズ

DSC_1272.JPG
D50

僕のランニングシューズは3年前に買ったものなので、いくら走っていないとはいってもさすがにソールが磨り減ってきました。
これでは、膝にもよくないので新しいシューズの調達のため文化会館前のムラシゲスポーツへ。
自分が欲しかったタイプのランニングシューズが、在庫処分のため非常にお買い得になっているではありませんか!
最新モデルでなくても全く構わないので、僕としては美味しい話です。

ランニングシューズは走力や目的に応じて多くの商品があるので、ただ軽いからとかスタイルがいいからといって選んでいたら、その後色々と問題がでてきます。
自分のランニングの経験やスピード、距離をお店の方に伝え、適当なものを選んでいただくことができるので、経験・知識ともに不足している僕にとっては、こうした街のスポーツ用品店さんは本当にありがたい存在です。

新しいシューズを手に入れてしまったので、走れない言い訳をシューズに求めることができなくなりました。
さて、では何を言い訳にしようなどと布団の中で考える暇があったら、さっさと練習に行きましょうね、自分。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月19日 (金)

夕景

R0019826
GX100

18日、久しぶりに夕日を見たように思いました。
この日の夜は、台風に備えて夜もおちおち眠れない方も大勢いらっしゃったことと思います。
ニュースでは各地の被害を伝えていますが、大事がなければよいのですが・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

ジャンポールでの朝食

R0019806.JPG

R0019802.JPG

R0019799.JPG
GX100

普段の朝食は家で食べますが、日曜日は朝から出かける用事があり、娘から「パンが食べたい」とのリクエストがあったので、それならジャンポールで食べようということに。
娘は大好きな「アンパンマン」。
僕達はトーストプレート。
トーストはお代わり自由というのが、ちょっと嬉しいサービスでした。
店内でゆっくりできるし、たまにはこうして外での朝食もいいものです。

周南市桜馬場通1丁目18
0834-32-1688‎

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月18日 (木)

久しぶりに焼肉

R0019774.JPG
GX100

IMGP3617.JPG
Optio S

先週忙しかった妻の慰労ということで、土曜日は焼肉。
我が家で焼肉を食べに行こうということになれば、秋月の「とんがりぼうし」に行く機会が多いです。
以前に住んでいたアパートの近くということもあり、以前は妻と二人でよく食べに行ったものでした。

住宅地の中にある店なのですが、いつも大盛況。
土曜日にうかがったのですが、お客さんはひっきりなしでした。

食べることに夢中で、写真を撮っている余裕なんてありませんでしたので、肝心の肉が写っているのはこの1枚だけ。
プリン体とグリコーゲンをしっかり貯蔵してしまったので、早く消費してしまわないとせっかくの努力が水泡に・・・。

周南市秋月1丁目2-21  0834-28-6171‎

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月17日 (水)

神楽

R0019791.JPG
GX100

日曜日、下松市内のショッピングモールに出かけると、「とんとこ、とんとこ」と太鼓の音が聞こえてきました。
買い物途中の娘も「あっちに行く」とのことなので、音のする方に行ってみると神楽でした。
島根県の観光PRで金城町から起こしになった方々の熱演に、娘も興味津々。

遠くからなので、GX100では寄れません・・・。
やっぱり、テレコン必要?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月16日 (火)

新しいカメラ

img199.jpg
LeitzMinolta CL Topcor 5cm f2

9月12日にマイクロフォーサーズの製品第一弾が、パナソニックから発表されました。
カメラに引き続いて新しいレンズも発売されるようですし、今後が楽しみですね。
レンズロードマップにある20mm F1.7は、非常に気になるレンズです。
次は、オリンパスさんの番です。
期待しています。

とは言うものの、ここのところ古いレンズ遊びが面白いので、新しいデジカメに廻す余裕はありません。
それにしても、これが50年以上前のレンズとは・・・。
いいレンズをありがとうございました、カメランドさん。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月13日 (土)

「ブログ発 新作和菓子」(中国新聞より)

R0019764.JPG

R0019762.JPG
GX100c

9月10日にBARで行われた三松堂さんの新作和菓子の試食会の様子が、12日付けの中国新聞山口県版に掲載されていましたね。
参加された皆さん、ご覧になったでしょうか?
カラー写真で、試食会の楽しそうな様子が伝わってきます。
店頭に並ぶ日が決まったら、山口出張の予定を組まないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月12日 (金)

11月のスポーツ・イベント

img232.jpg
LeitzMinolta CL

R0019741.JPG

R0019737.JPG
GX100

ツール・ド・下関の申し込み期日は今月の19日まででしたが、5日の時点で定員に達したため募集は停止されていて、下関海峡マラソンも、8月中に募集は終わっていました。
どちらも、意外(失礼)と人気のあるイベントだったようです。
まぁ、自転車は自由にどこでも走られるのですから、なにもイベントに参加しなくても、いつもよりちょっと遠くにサイクリングに出かければいいだけの話しなので、別にいいかと思っていました。
と強がってみても、何もイベントがないのは寂しいもの・・・。
家族に車で伴走してもらってどこかに走りに行こうかなと考えていたら、きらら浜サイクル・ミーティングが11月30日に開催されるとのニュースがありました。
参加要綱はまだ発送されていないようですが、こちらの締め切りはきちんと確認して申し込みたいと思います。
クリテリウムなのでコースを何周もしますから、家族に応援してもらうには下関のサイクルイベントより好都合。
ということで、家族の前でみっともない走りをしないよう、粭島往復コースでのインターバル練習を再開しないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月10日 (水)

復帰?

R0019428.JPG

ランス・アームストロングがツールに帰ってくるって、本当?
http://www.afpbb.com/article/sports/cycling/2434720/3308699
一体、どのチームで走ろうというのでしょうか?
アスタナの関係者は否定しているらしいけれど・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

動物園へ

DSC_1258.JPG

DSC_1247.JPG
D50

日曜日、自転車の後は徳山動物園へ。
出かけるときは曇り、着いたら晴れ、園内を周っていたら雨、その後また晴れと、お天道様は大忙し。
こちらも、慌てて車に傘を取りに帰ったり、帽子を準備したりとバタバタ。
それでも、娘は終始ご機嫌なので助かりました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月 9日 (火)

トレーニング(サイクリング?)

IMGP3610.JPG

IMGP3609.JPG
Optio S

土曜日に走れなかったので、日曜日の午前中は自転車。
朝食前に出かけようと思っていましたが、起きたのは7時・・・。
結局、いつもどおりの朝食をとって8時過ぎに出発。
この後、動物園に行くことになっているので、今日も2時間以内に帰ることを考えて、188号を光に向かい小周防経由の平坦基調のコースにしました。
ちょっとした向かい風、上り勾配に遭遇するたびに巡航速度はがくっと落ちますが、1ヶ月前に比べたら少しはましになったかも。
この調子で、11月を迎えることができればいいのですが、その前にツール・ド・下関の申し込みはまだ大丈夫なのか確認しないと・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月 7日 (日)

ふじぶさ

IMGP3545.JPG

IMGP3541.JPG
Optio S

188号線を下松から光に向かって自転車で走っていると、道路沿いに三脚を立てた方がちらほら。
朝早くに何事かと思いましたが、ひょっとしたらこの時間は「ふじぶさ」が通過するのでは?
そうなれば、僕もどこかいいポジションはないものかとうろうろしましたが、先客の邪魔になってはいけないので、そろりそろりと自転車を進めていたら、電車の近づく音が!
慌ててカメラを構えてシャッターを押すも、時すでに遅し。
また、出直すこととします・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月 6日 (土)

PATISSIER Y.s

R0019701

R0019700

R0019696

いつもお世話になっているケーキ屋さん。
病院が苦手な娘が頑張って受診(大泣きではありましたが)したので、ご褒美にケーキを買いました。
「苺のショートケーキ」が大好きな娘は、この店の他のケーキを食べたことがありません。
もったいないことです・・・。
僕のお気に入りのカヌレも売っている、好きなお店の一つです。

周南市二番町3-2
Tel 0834-22-8300

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月 5日 (金)

膝の強化

R0019289.JPG
GX100

9月27日から28日にかけて周南24時間リレーマラソンがありますので、これに向けて(泥縄)練習中。
スピードより距離と思って少しずつ走る距離を伸ばしていましたが、ここにきて左膝にごく軽い違和感。
このままだと膝を痛めそうなので、膝の強化を図らないと・・・。
詳しい人に尋ねてみたところ、片足スクワットが効果的かもということで、さっそく今晩から取り入れることとします。
左膝は以前にも痛めたことがあるので要注意ですが、本番まであと3週間。
あせらず、じっくりトレーニングに励みたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

SL山口号

R0019724

R0019722

R0019719
GX100

8月31日、僕らが津和野駅の近くの食堂に入ったら、目の前をSL山口号が通過。
食事後、転車台の方に行ってみましたが、すでに大勢の鉄道ファンがずらり。
この日は重連運転ということで、特に人が多かったのかもしれません。
皆さん、立派な三脚に、一眼レフと大きな望遠レンズ。
僕のように、コンパクトデジカメとレンジファインダーの人なんて、皆無・・・。
皆さんの邪魔にならないよう、数枚の写真を撮って退散しました。

「どーして、電車から煙が出てるの?」と、帰りの車の中で娘から質問攻め。
2歳児には、どうやって答えたらよいのでしょうね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月 4日 (木)

8月最後の日曜日

R0019709

R0019707

R0019708
GX100

31日は8月最後の日曜日。
せっかくなのでMarutaに行ってお昼にしようといって準備していましたが、車中で娘はzzz・・・。
昼寝はちゃんとしていないと、夕方ぐずぐずになってしまうので、鹿野を抜けて津和野までドライブとしました。
津和野で折り返せば13時頃にMarutaに着くので、昼食にはちょうどいい時間かなと思っていたのですが、津和野に着くと娘は「おはよう」。
予定を変更して、津和野で食事をすることとなりました。

好物のうどんを目の前にしているというのに、まったく食べる気なし・・・。
彼女の辞書に、空腹という文字はないのでしょうか?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月 3日 (水)

トレーニング(ラン、バイク)

IMGP3550.JPG
Optio S

8月の最終土日はシマノ鈴鹿ロードの日。
もう少し娘が大きくなったら、またエントリーしてみたいと思います。
いつか、(一度でいいから)家族で参加してみたいなぁ・・・。

当初予定していた一人デュアスロンは、最後のランの体力が残っておらず、翌日の朝にランを行い、二日がかりでどうにか完走。
まだ、ランはジョギングペースですが、何とか距離を伸ばしているところです。
このまま順調に練習できれば、9月下旬にはなんとか間に合うでしょう。

時間がなかったので、自転車は55km程度のショートコース。
休憩を入れて2時間で帰ってきたので、アベレージはどうにか30km/hは確保できていた(はず)。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月 2日 (火)

セピア色

img190.jpg

img179.jpg

img194.jpg
Leitz Minolta CL

モノクロからセピアへの変換のパラメーターが1枚1枚違うので、結果はバラバラになってしまいました。
どうか、ご容赦のほどを・・・。
あっ、この写真もBARです。

Flickrでは、こういった簡単な画像処理なら可能ですし、年間25ドルで保存容量無制限ですから、1ヶ月あたりコーヒー1杯分でバックアップ機能(だからといって、HDが壊れた場合に、Flickr上の何ギガものデータをダウンロードする気にはなれませんので、お守り代わりのようなものです)も付いてくると考えれば、随分とお手頃な値段ではあります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年9月 1日 (月)

BARにて

img154.jpg

img152.jpg

img162.jpg
Leitz Minolta CL M-Rokkor 40mm

お酒を飲み始めると、あまり席から動くことがないので、いつもの席からのいつもの写真が増殖中。
そんなこと分かりきっているのに、こうしてまた・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »