2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 大阪へ | トップページ | おっちょこちょい »

2008年6月18日 (水)

ついに我が家にも・・・

R0018405.JPG
GX100

先日、珍しく父親から電話がありました。
何事だろうと思って用件を聞いてみたら、「お前、さっき電話したか?」
僕は電話していませんけど、ひょっとして娘が携帯をイタズラしたのかとも思いましたが、
「風邪をひいて声が変わってしまったけど、俺だよ」と、電話がかかってきたそうです。
でました・・・、オレオレ詐欺。

親父も100%怪しいと思ったそうですが、相手の話をとりあえず聞いてやったそうです。
いわく、
「財布を落とした」
「会社で預かっていた金をなくした」
「キャッシュカードも、クレジットカードも落とした」
「携帯も落としたから、新しい携帯に替えた。新しい番号は、かくかくしかじか。」

その日は、これ以上の進展(?)はなかったそうですが、翌日また電話があり
「指定する口座に、金を振り込んでもらえないか」と、具体的な金額を言ってきたそうです。
父もそれほど暇ではないので、
「下手な芝居もそれくらいにしとけ。もうバレバレやぞ」と言ったら、一方的に切れたそうです。
僕の名前を名乗ったらしいので、学校の卒業名簿を入手したのでしょう。

最近の振り込め詐欺は手口が巧妙化していると聞いていましたが、何とも古典的な手口でしたね。
名簿がソノ手の人の間に出回っている以上、またかかってくるかもしれません。
さあ、次はどんな手口でくるのでしょうか?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 大阪へ | トップページ | おっちょこちょい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひぇー!!ニュースでは知ってたけど。
オンライン上の知り合いとはいえ、
本物のお話しをマリオさんから初めて聞きましたear
父上のお金、ご無事でよかったです・・・。

>memepiさん
僕もびっくりしましたが、やはり当の親父本人が相当驚いていたようです。
怪しいと思いながらも、電話の主から告げられた携帯の番号を、僕の番号として登録したそうですから・・・。
やはり、かなり動揺するのですね。
memepiさんも、お気をつけくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/21665104

この記事へのトラックバック一覧です: ついに我が家にも・・・:

« 大阪へ | トップページ | おっちょこちょい »