2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

久しぶりのデート

R0018704.JPG

R0018705.JPG
GX100

妻は仕事の書類作成に忙しい時期になったので、日曜日は僕と娘とで朝からデート。
僕はNHK-FMを聴き、助手席では娘が「おもちゃのチャチャチャ」、「象さん」、「むすんでひらいて」などを熱唱。
ときには、娘のリクエストに応えて、僕も娘と合唱。
車中でとてつもないポリフォニーを奏でながら、北(鹿野)に、西(宇部)にと車を走らせました。

宇部のすむら酒店さんにお邪魔したときは、それまでの車中でのハイテンションから一転して、借りてきたネコ状態。
お見送りにきて下さったご主人に、小さな声で「バイバイ」と言って走り出したあと、後ろを振り返っては「いまの人、誰、誰?」と僕に尋ねるくらいなら、お店でもっとお話ししたらよかったのに・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2008年6月27日 (金)

懐かしい映像

1988年 全日本吹奏楽コンクール

大学の先輩がエンコードしてくださったビデオに、リンクしました。
1988年ですから、もう20年も前の映像なんですね。
10年ひと昔と言いますから、もうふた昔も前のことなんですが、こういったビデオを見ると気持ちは19歳の頃に戻ります。
体は塑性変形してしまっているので、元に戻ることはありませんが・・・。
コンクールの後の打ち上げで酔っ払ってしまい、大宮のシャッターによじ登って大騒ぎしたのも、今となってはいい思い出です。

ところで、僕が持っていたこの大会のCDは、先輩のどなたかにお貸ししたまま。
今は、どこのお宅のCDラックにいるのでしょうか。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月26日 (木)

修行中

img125.jpg

img134.jpg

img128.jpg

img127.jpg
LeitzMinolta CL

最近CLで撮るときは、まず光の具合を見て、これだと絞りとシャッタースピードはどれくらいかと見当をつけた後に、ファインダーを覗いて露出計を確認するようにしています。
まだCLのスポット測光の癖をマスターしていないので、念のためGX100でも絞りとスピードを確認するときもあります。

暗部がつぶれたり、ハイライトが飛びすぎたりと、修行が足りないことが歴然。
こんな調子では、露出計のないレンジファインダーを使うなんて、まだまだ・・・

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月25日 (水)

100周年

img117.jpg
LeitzMinolta CL M-ROKKOR 40mm

今年は、朝比奈隆氏の生誕100年だそうで、前回のN響アワーは朝比奈隆氏の特集でした。
彼が得意としたブルックナーの生演奏はついに聴くことはできませんでしたが、倉敷音楽祭でのベートーヴェン・チクルスはいい思い出です。
毎年1曲ずつの演奏なので、当時の氏のご年齢を考えると、チクルス完結までちょっとした緊張感がありました。

書かれた音符を丁寧に音にしていくので、他の指揮者の演奏に比べるとテンポは遅いので(特に、ベートーヴェン)、どっしりとした重量感を感じはしますが、響きが明瞭だからなのか、けっして重ったるいという訳ではありません。
こうしたタイプの指揮は、世界に目を向けても貴重な存在だったのだと、VTRを観て改めて思いました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月24日 (火)

GX200

Pop_bbla_2

出ましたね、GX200
仕様を仔細に確認したわけではありませんが、GX100の後に販売されたGRD IIやR8に盛り込まれた機能がちゃんと入っているようです。

オプションに、ヒンジ式のレンズキャップが加わっています。
格好はともかく、実用的には、なかなかよさそうです。
当然、GX100にも取り付けられますよね、Ricohさん?

Po4_p5

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月23日 (月)

花、いろいろ

R0018016.JPG

GX100を持つようになって初めて、通勤途中の紫陽花の存在に気づきました。
今まで、一体何を見ていたことやら・・・。

R0018044.JPG

玄関を入ると、まずは花が出迎えてくれます。
ウチに帰ってきたなと思う瞬間。

R0013808.JPG

前にもアップしたことがありますが、再度。
コンパクトカメラを持っていると、こうしたモノにも目が向かうようになりました。

R0016745.JPG
GX100

娘が保育園でお友達と作った、花々。
手形を押したり、腹ペコアオムシの目を貼っている娘の姿を想像するだけで、胸がジーンとします。

GR BLOG 6月のトラックバック企画「花」に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月22日 (日)

スナップ

R0018554.JPG

R0018507.JPG

R0018523.JPG

R0018529.JPG

R0018545.JPG
GX100

先週の大阪旅行では、朝の散歩は宿が近かったこともあって戎橋界隈をぶらぶらしましたが、早朝にもかかわらず意外と人通りがあるので驚きました。
(その一人が自分ではありますが・・・。)

ホストのお兄さん達も、携帯で営業の電話に大忙し。
サービス業における顧客フォローの重要性を、改めて認識しました。
でも、こんなに朝早くだとお客さんは寝ていらっしゃて、かえって迷惑ではとも思いましたが、余計な心配なんでしょうね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月21日 (土)

ごめんね

DSC_0068.JPG

DSC_0013.JPG
D50

最近、娘が寝る時間までに帰宅することができない日が続いていました。
そんなある朝に娘を起こしたら、いつもなら「ママー」と台所に走っていくのに、この日は「くすぐってー」と遊びの催促。
夜に遊んでいないので、朝に遊ぼうということでしょうか。
二歳児なりに寂しい思いをこうして伝えているのかと思ったら、朝から切ない気持ち・・・。
土日で、その埋め合わせができればよいのですが。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月20日 (金)

ため息

img121.jpg
LeitzMinolta CL M-Rokkor 40mm

パッと見はM3、でも巻き戻しクランクで?なカメラはM6Jという、全世界で1600台ほどしか出回っていないもの。
もはや、中古で買うしかないのですが、このカメラを手放す人もそんなにいるわけではなく、めったにお目にかかる機会はありません。

中身はM6ですから、露出計も内蔵されている訳ですね。
 
マップカメラさんより

【ポイント5倍対象】LeicaM6J(body+エルマー50mmF2.8)《中古カメラ》
ショッピングクレジット分割払12回まで金利1%!!
《中古新同品》Leica M6J (body+エルマー 50mm)

商品番号 3230712000075
Map価格 569,524円 (税込 598,000 円) 送料別

・・・、いいんです。
古いライカは露出計が内蔵されていないけれど、いつも持ち歩いているGX100が簡易露出計になってくれますから・・・。

僕からは、最も遠い世界のカメラのうちの一台です。
でも、こんな高価なカメラですが、すぐに売れてしまうんでしょうね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月19日 (木)

海遊館

DSC_0517.JPG

DSC_0521.JPG

DSC_0530.JPG

日曜日の開館直後は、大勢の人で通路は大混雑。
10年前に一度来たことがありましたが、こんなに混んでいたっけ?
大水槽までの展示も工夫されているのでじっくりと見たかったのですが、この日は半分くらいしか見られなかったのが残念でした。

お目当てのジンベイザメに対面するまでにかなり時間がかかってしまい、この人は・・・

DSC_0535.JPG
D50
夢の中でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月18日 (水)

おっちょこちょい

DSC_0583.JPG

18日にFirefox3をMacにインストールしたのですが、起動しません。
システム要件を確認することなくダウンロードしてしまいましたが、ひょっとしてと思ってサポートを見てみたらやはり・・・。

"Firefox 3 will not start on Mac OS X previous to 10.4"

・・・、やってしまいました。
我が家のOSは10.3.9でした。
ということで、こちらから2.0.0.14を再度ダウンロード。

サポート情報があるということは、僕以外にもおっちょこちょいの方がいるのでしょうね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

ついに我が家にも・・・

R0018405.JPG
GX100

先日、珍しく父親から電話がありました。
何事だろうと思って用件を聞いてみたら、「お前、さっき電話したか?」
僕は電話していませんけど、ひょっとして娘が携帯をイタズラしたのかとも思いましたが、
「風邪をひいて声が変わってしまったけど、俺だよ」と、電話がかかってきたそうです。
でました・・・、オレオレ詐欺。

親父も100%怪しいと思ったそうですが、相手の話をとりあえず聞いてやったそうです。
いわく、
「財布を落とした」
「会社で預かっていた金をなくした」
「キャッシュカードも、クレジットカードも落とした」
「携帯も落としたから、新しい携帯に替えた。新しい番号は、かくかくしかじか。」

その日は、これ以上の進展(?)はなかったそうですが、翌日また電話があり
「指定する口座に、金を振り込んでもらえないか」と、具体的な金額を言ってきたそうです。
父もそれほど暇ではないので、
「下手な芝居もそれくらいにしとけ。もうバレバレやぞ」と言ったら、一方的に切れたそうです。
僕の名前を名乗ったらしいので、学校の卒業名簿を入手したのでしょう。

最近の振り込め詐欺は手口が巧妙化していると聞いていましたが、何とも古典的な手口でしたね。
名簿がソノ手の人の間に出回っている以上、またかかってくるかもしれません。
さあ、次はどんな手口でくるのでしょうか?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月17日 (火)

大阪へ

R0018423.JPG

R0018477.JPG
GX100

DSC_0489.JPG
D50

妻の妹さんご夫婦に第二子が生まれたので、14、15日は大阪に行って皆さんにお会いしてきました。
上の女の子の方は妹ができて、お姉さんぶりも板についていました。
娘とも仲良く遊んでもらい、二人で声を上げて楽しそうにしている姿は、何とも微笑ましいものでした。

娘が小さいので日帰りはまだきつかろうということで、なんばで一泊。
あわよくば、夜のなんばを徘徊しようかとも思いましたが、このたびの旅行は義理の両親もいっしょなので・・・。
そうは言いながらも、夕食後にビックカメラには行きましたが、特にめぼしいものもなくフィルムを購入しただけで退散。
ビックカメラの近くの中古カメラを扱うお店に行かなかったのは、まだ理性が働いていたということでしょう。
手ごろなLマウントやMマウントレンズなんかを見つけてしまった日には・・・

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2008年6月16日 (月)

明日だそうです

DSC_0604.JPG
D50

6月17日はFirefox3のリリース日だそうですが、24時間以内にダウンロードされたソフトウェアとしての記録を打ち立てたいとのことで、ダウンロードを呼びかける専用ページが設けられています。
そのページには国別の登録者数が表示されていて、自己申告制なので実際の数との差はどれ位あるのかわかりませんが、この国でこの数?となかなか興味深いものがあります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

ぼちぼち始動・・・

R0018343.JPG
GX100

img129.jpg

img094.jpg
LeitzMinolta CL M-Rokkor 40mm

12日はライブ&プチ・オフ会。
14日から15日は大阪へと、充実した週末でした。
体に蓄積された疲労は、週末の楽しさと正比例しています。
言い訳はそのくらいにして、そろそろ週末の記事をアップします・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月13日 (金)

Live

DSC_0451.JPG

DSC_0419.JPG

DSC_0428.JPG

FH000019.JPG

FH000035.JPG

FH000018.JPG

FH000027.JPG

DSC_0461.JPG

FH000025.JPG

DSC_0457.JPG

昨夜は、BARでライブ。
最前列に大男が4人も並んで、後ろの方には大変ご迷惑をおかけしたことと思います。

この日も、Aiさんをはじめとする皆さんのパワフルな演奏に酔いしれました。
この至近距離での演奏、他では味わうことの出来ない臨場感は凄いです。
皆さん、素敵なライブをありがとうございました。

このステージの後は、プチ・オフ会。
皆さん楽しい方々で、時間の過ぎるのが早いことといったら・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月12日 (木)

小さな謎、解決

R0018158.JPG
GX100

以前から、夜の8時から9時頃に北山の方で、花火が打ち上げられていることがありました。
明日は運動会をします、というお知らせでもなさそうですし、一体何なのでしょう。
(蛇足ですが、こちらでは運動会当日の朝、運動会決行の合図として花火が上がります。
ただ、あちらこちらで一斉に(大抵は、朝7時)ドカン、ドカンと上がるのですが、このあたりは校区が隣接しているので、一体どこの学校の合図か分からないように思うのですが・・・。
携帯メールの一斉同報とか、他にも代替手段はありそうなものですが、結局のところこうしたローテクな方法が確実なのでしょうか?)

ところが先月、妻が異動前の職場の同僚の結婚式に出席したときに、いともあっさりと問題は解決しました。

当日の披露宴も終わりに近づきクライマックスを迎える頃に、結婚式場の庭で打ち上げていたそうです。
結婚式の演出も色々とありますが、花火とはなかなか凄いですね。

 

R0018129.JPG

その結婚式ですが、新郎新婦の人柄が偲ばれる、温かな雰囲気の宴だったそうです。
僕はお会いしたことはありませんが、新郎は僕が在籍した大学の吹奏楽団の後輩だとか。
人のつながりは、不思議なものです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月11日 (水)

リニューアル

img122.jpg

img111.jpg

img108.jpg
LeitzMinolta CL M-Rokkor 40mm

先日、Appleから.Macの後継サービスとしてMobile Meが発表されました。
サービス内容はざっと確認しただけですが、PCとの連携も強化されているようですね。
地味ですが、オンライン・ストレージの容量がアップしているのも嬉しいポイントです。

当然に、iPhone 3Gとも連携は万全のようです。
これで、ますますiPhone 3Gの人気が高まるのでしょうか。
ちなみに、我が家のPB G4(12")はOS 10.3なので、iPhone 3Gは非対応。
そろそろ、母艦の入れ替えを検討する時期か?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月10日 (火)

徳山動物園

DSC_0392.JPG
D50

日曜日は徳山動物園へ。
曇っていてそれほど気温も上がっていなかったからか、シロクマは思ったよりも元気にボールで遊んでいました。

R0018323.JPG
GX100

この日も、娘の大好きなアシカのコーナーへ。
シロクマ、ペンギン、アシカがお気に入りのようですが、水辺(?)の動物に惹かれる何かがあるのでしょうか。

この日、動物園の階段でつまづいてしまったのですが、その後は何とも慎重なこと。

DSC_0404.JPG

上がって・・・、

DSC_0400.JPG
D50

・・・、下ります。

そんなに怖いのに、どうしてせっかく上がった階段を、もう一度下りてくるのでしょうか・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

壊れかけの思考回路

R0018200.JPG

R0018271.JPG
GX100

「あっ、フォクトレンダーのウルトロン35mmの程度のいい(と、表示されている)ブラックの中古が、3万円を切っている。Mマウントアダプターも付いてるし、なんてラッキー。」と思うなんて、ライカの銘レンズ使いの方にとっては笑止でしょうが、僕にはズミルックスなんか、とても手は出ませんので・・・。
その10分の1の値段で色々と楽しむことができるのですから、コシナ様には足を向けて寝ることは出来ません。
中古レンズを通販で買うなんてリスクが高いのは承知していますが、この値段で保証もついているのであれば、オークションよりも随分と安心感は高いし、仮に思ったより程度が悪くても、この位の買い物だったら諦めもつくというもの・・・。

自転車の軽量パーツを買うことを考えたら、随分と安い出費です。
・・・なんて言っているうちに、首までどっぷりと「レンズ沼」に浸かっていたなんてことにならなければよいのですが。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月 8日 (日)

二人で夕食

R0018273.JPG
GX100

金曜日の夜は妻の職場の食事会があったので、僕と娘で妻を会場に送った後、近所のお店で二人で夕食にしました。
僕は日替わり定食、娘は大好物のうどん。
好物のうどんを目の前にして、興奮気味の娘・・・と思ったら、いっしょにつけていただいたスイカに夢中だったようです。
自分のものを食べ終えたら、僕のスイカを所望。
スイカを食べ終えたら大人しくうどんを食べてくれるかと思いきや、膝に座るだの、あっちに行きたいだの、なかなかうどんを食べてくれません。
美味しい肉うどんだし、お腹が空いているはずなのに、あまり口に運びません。
僕の娘なら食い意地の張った僕に似て、もっと食欲旺盛でもよさそうなものなのに・・・。
一口食べては、僕の膝の上でストレッチ。
この集中力のなさは、一体誰に似た事やら・・・、って僕か。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2008年6月 6日 (金)

こわいもの

FH000007.JPG
M-ROKKOR 40mm

昨日の夜、娘との会話で・・・
「あのね、カラスと、わんわんと、ぴーぽーと、おにと、おばけと、マスクの人とね、怖いの。」
僕の名前が入っていなくて、ホッとしました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

エスペランス・スタージュ

山口県を拠点とするエスペランス・スタージュの選手兼監督のGiroさんのご了解を得て、全日本の写真を掲載させていただきます。
直接お話をさせていただいた事はありませんが、地元クラブチームということで応援にも力が入り、レンズを向ける機会も他のチームよりも多くなりました。
上手く撮れていない写真が多くて恐縮ですが、チームの方々の健闘の記録としてご覧いただければ幸いです。
(当エントリーは写真が多いので、続きのページに分割しています。)

DSC_0162.JPG

DSC_0166.JPG

DSC_0167.JPG

DSC_0168.JPG

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

続きを読む "エスペランス・スタージュ" »

2008年6月 5日 (木)

目の毒

R0018221.JPG
GX100

とある所で出合った、1969年製のM4。
刻印の一部は薄くなっているし、あちらこちらにそれなりにスレがありますが、コレクションするわけではないのだから、ちゃんとシャッターが切れるのであればOK。
これが非現実的な値段だったら諦めもつくのですが・・・。
本体よりもレンズだろと自分に言い聞かせていますが、果たして強い意志を持ち続けることができるでしょうか。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月 4日 (水)

初めてのバーベキュー

R0018216.JPG
GX100

全日本を広島に観戦に行った日は、昼食はバーベキューでした。
娘は、生まれて初めてのこと。
普段は肉をあまり食べないのですが、この日は串に刺さった豚肉にかぶりついていました。
そんなワイルドな食べ方を見たことがなかったので、妻と二人でびっくり・・・。
一通り食べ終わったら、娘は好物のパンで締め。
焼肉には、白いご飯があうと思うんですけどね・・・。

DSC_0314.JPG
GX100

食後に、レース会場に移動したところ、娘と同じジャージの方を発見。(選手ではなく、観戦に来られている方です)
この日は三輪車を持ってくるつもりでしたが、僕が積み忘れ・・・。
ベビーカーでは、せっかくのチャンピオンジャージも様になりませんでした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2008年6月 3日 (火)

好物でしたが

DSC_0360.JPG

DSC_0121.JPG
GX100

土曜日にいつものスーパーに行ったところ、鮮魚コーナーに美味しそうなサバの刺身を発見。
これは晩酌の格好のお供ということで、迷わず購入しました。

高知にいたときの驚いた事の一つが、ウツボのたたきやサバの刺身が何気なしにスーパーで販売されていた事です。
鰹の刺身があったのは、まぁ高知だったら鰹も新鮮だから刺身で食べられるのだろうと思いましたが、サバは酢で締めないと生で食べる事はできないと思っていただけに意表をつかれました。
これがまた安いので、寮の食事がない日曜にはよく食べていましたから、山口でもサバの刺身が食べられるのは、嬉しいことです。
10時30分頃に、遅めの晩酌をサバの刺身で堪能しました。

そして、2時頃・・・。
蕁麻疹、発症です。
とりあえず朝まで我慢しようと思いましたが、妻も目を覚ましたので腕等の様子をみてもらったところ、早く病院に行った方がいいのではということで、タクシーで中央病院へ。
注射を2本、薬を処方していただいて安静にしていたら、かゆみが治まり蕁麻疹も見えなくなりました。

サバを刺身で食べるのは好きだっただけに、この度の事はショック。
福岡に行っても、ゴマサバを食べるのは止めた方がよさそうです。
残念。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2008年6月 2日 (月)

全日本選手権

DSC_0203.JPG

DSC_0167.JPG

DSC_0156.JPG

DSC_0366.JPG

6月1日は、自転車・ロードの全日本選手権に家族で行ってきました。
午前中の女子のレースは到着が遅れたので、ゴールを見ることができませんでした。
予定では、女子のゴールと男子のスタートを家族に見せて、自転車レースの雰囲気を感じてもらえたらと思っていただけに、残念。
妻と娘は、昼食まで車中でお昼寝。
その間は、僕一人で会場内を歩いて観戦しました。
写真でみると大した勾配に見えない坂も、10%近い上り勾配だったはず。
僕は2周回しかないようなレースにしか出たことがないのですが、最後のゴール前の勾配はひぃひぃ言って上っていたところを、選手の皆さんはレース終盤でも凄い勢いで上っていきます。

優勝はスキル・シマノの野寺選手。
先に見えてきたのはNippoの選手でしたが、最後のスプリントでの追い込みは素晴らしかったです。
ゴールシーンは観客でよく見えませんでしたが、プロの方が撮ればこんな写真になります。

リンク先
CycleStyle.net

このレースには、山口のチーム「エスペランス・スタージュ」も出場していました。
その写真については、後ほどアップしたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »