2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 写真展へ | トップページ | 夜更かし »

2008年5月18日 (日)

写真展へ(その2)

R0017845.JPG

R0017849.JPG
GX100

今日は娘と一緒に、「長崎フォトランダム」を見てきました。
展示室内では騒ぐ事なく、大人しくしてくれていたので、無事に全部の写真を見る事ができました。
もっとも、ご機嫌をとるために抱いたままだったので、僕の左腕はパンパン、汗だくになりましたが・・・。

館内には林忠彦資料室があり、林氏の写真や、撮影機材が展示されていました。
館の方に確認したところ、バー・ルパンを再現したコーナーのみは撮影がOKだったので、数枚写真を撮りました。
展示されていた機材はCONTAX RTS II、167MTほか全てのカメラはCONTAX、レンズは(当然ながら)Carl Zeissでした。

撮影が許されれば撮影風景の再現コーナーや展示されている機材も撮りたかったのですが、色々と事情があるのでしょうから、こればかりは致し方ありません。
林氏がルパンで太宰治を撮影したときに、ひきが足りなくて、トイレから撮影したとのエピソードが語られている小説新潮も展示されていました。
他にも、貴重な資料が数多く展示されています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

« 写真展へ | トップページ | 夜更かし »

写真」カテゴリの記事

コメント

Photographe の droitureです。

旧HN droiture と shii は新しくHNを Plaisia と Mao
に変更し、一緒にブログを立ち上げました。
ご挨拶も無しに突然の閉鎖と、閉鎖から立ち上げまで
少し間隔が空いてしまい、ご挨拶が遅れましたことを
お詫び申し上げます。

尚、ポイントは入れましたしリンクも頂いて帰りますが
本日はご挨拶のみとさせて頂きますm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いいたします・・・。

私も今日息子と見てきました
無料の情報ありがとう!
ルパンのカウンターも座ったよ
写真撮影OKなんだ。
知りませんでした

ちなみに私は
ルパンに行って太宰の席に座ったよー

この写真展、是非見たかったのですが
なかなか行けませんでしたし
今後も無理っぽい(T.T)

良かったでしょうね?
羨ましいです・・・。

>plaisia_maoさん
わざわざご連絡いただき、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

この受賞記念写真展は毎年あったのですが、今年初めて行きました。
じっくりと眺めることができるので、こうした写真展はいいですね。

>いのたかさん
ルパンに行かれましたか!
しかも、太宰治が座っていた席に!
さすがですね・・・。
また、そのお話も聞かせてくださいね。

ふふふ
自慢するよ

そういえば
広島ブログの
かげさんと同級生なんだってねー
世間は狭いね。

>いのたかさん
ルパンでのご自慢のお話、楽しみにしていますよ。

かげさんは大学の吹奏楽団の先輩で、いろいろとお世話になっている方です。
本当に、世間は狭いものだと実感する今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/21015895

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展へ(その2):

» 周南市美術博物館へ! [The転勤族]
Viva! Ciclismo!のCiclistamarioさん(私は彼をマリオと [続きを読む]

» 周南市美術博物館へ! [The転勤族]
Viva! Ciclismo!のCiclistamarioさん(私は彼をマリオと [続きを読む]

« 写真展へ | トップページ | 夜更かし »