2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 酒場にて | トップページ | 発表会 »

2008年2月29日 (金)

費用対重量

R0012557.JPG
GX100

最近は50万円程度の予算があれば、軽量なロードバイクを買うことができます。
8kg以内には余裕で収まると思うので、1kgあたりの単価は62,500円です。
ちなみに、ロードバイクの超高級車は6kg程度の重さで150万円するので、1kgあたりの単価は250,000円。
F1は1台あたり2億円程度と言われていて、重量は600kg(ドライバー込み)ですから、1kgあたり単価は約333,000円。
さすがに、F1にはかないませんね。
フェラーリ430の1kgあたり単価は約16,000円。
ロードバイクでは強度を保ちつついかに軽量にするかというところが重要なので、高価なカーボンやチタン等を使って強度と軽量化を両立しようとしますし、その他諸々の理由で重量の割にはコストが高くなってしまうわけですね。

ちなみに、売価50,000円で重さが18kgのシティサイクルだと、1kgあたり単価は約2,800円。
僕のロードスターは、約2,200円。
僕の愛車は、シティサイクル並みということか・・・。

僕がそんな軽量ロードバイクに乗っても、バイクはリアルレーシングカー並みではありますが、肝心のエンジンは原付バイク並みというところが悲しい現実です。
つまらないことを考えてブログに書く暇があったら、自転車の練習をしろという話ですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 酒場にて | トップページ | 発表会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ブログへのコメント有り難うございました^^

FUJIのTRACK(50,000円弱)の購入で悩んでいましたが、何となく吹っ切れたような気がします(笑)
F1のレベルから考えると何を悩んでいたのか。。。

GX100も気になっていましたが、Ciclistamarioさんの撮られた写真を見て一気にまた欲しくなりました。

F1のレベルから考えると何を悩んでいたのか。。。
F1のレベルから考えると何を悩んでいたのか。。。

、、、この考え方は危険な気がします(笑)。

>biriさん
ようこそ、お越しくださいました。
コメントをありがとうございます。

つまらない事にお付き合いいただき、どうもすみません。
最近は、随分と暖かくなってきたので、自転車にはいい季節になりましたね。

自転車のシンプルな美しさを求めていけば、ピストは魅力的ですね。
都会ではかなり走っているようですが、こちらではほとんど見られないので残念です。

GX100は、レンズキャップの付け外しが少々面倒ではありますが、中々面白いカメラですので、ここらで1台どうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/8880632

この記事へのトラックバック一覧です: 費用対重量:

« 酒場にて | トップページ | 発表会 »