2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 周南七福神( -四) | トップページ | もう発売・・・ »

2008年1月18日 (金)

朝市

R0016203.JPG

R0016202.JPG
GX100

笠戸島の国民宿舎・大城(おおじょう)では、毎週第一・三日曜日は地元の農家や漁師の方が朝市をしているそうです。
泊まった翌日の6日が第一日曜日だったので、朝市をのぞいてきました。

こぢんまりとした朝市ではありますが、目を見張るものばかりです。
甘くて美味しいみかんがたっぷり入った1袋が100円!
蛸の天ぷら、1串100円!
30cmを超えようかというメバル!
他にも、安くて新鮮な野菜や魚がいっぱい。
朝市の開催日は第一・第三日曜日、時間は9時からお昼までだそうですが、こうした催しですからなるべく早く出かけるのがよさそうです。

DSC_8721
D50

メバルは家に帰って刺身で食べましたが、メバルの刺身なんて生まれて初めてです。
こりこりとした食感の白身が美味でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

« 周南七福神( -四) | トップページ | もう発売・・・ »

写真」カテゴリの記事

飲食」カテゴリの記事

コメント

イカの「50円~100円」に目が点・・・(*_*)
網で炙ったら美味しそうですね。

近所の床波漁港の朝市に行ったことあるんですけど
おばちゃんやおじちゃん達の活気が溢れてて
屈託の無い笑顔で接してくれて
朝から気持ちよかった思い出があります。

以前、高知の朝市に家族で行ったのですが猫が何匹か籠に入れられて売られていたのにはびっくりしました。こうした市場には大きなスーパーには無い活気と売り子と客との交流が楽しいですね。

すごい!
メバルの刺身は見たことないですね。
蛸の天ぷらも美味しそうですね。
次回見に行こうかな?

>memepiさん
こんなに安くて新鮮な魚が手に入るなんて、夢のようでした。
イカは炙っても、刺身でも本当に美味しかったですよ。

宇部に泊まることがあったら、床波の朝市も行ってみたいです。

>misaeさん
何度か高知の朝市には足を運んだことがありますが、猫が売られているとは知りませんでした。
高知の日曜市では、揚げたての天ぷらも食べられるし、骨董品を扱っている店もあるし、あのカオスぶりには圧倒されましたね。

>いのたかさん
スーパーでは決して売っていないような大きなメバルでした。
蛸だけではなくて、美味しそうな野菜の天ぷらもありましたよ。
気前よく試食もさせてくれるのはいいのですが、商売として大丈夫なの?とちょっと心配になるほどでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/9896102

この記事へのトラックバック一覧です: 朝市:

« 周南七福神( -四) | トップページ | もう発売・・・ »