2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« アーツ&クラフツ | トップページ | ご近所散策 »

2007年10月30日 (火)

GR DIGITAL II 発表

R0010096

GX100

噂どおり、10月30日にGR DIGITALの後継機GR DIGITAL IIが発表されましたね。
画素数はアップされましたが、撮像素子が大型化されることはありませんでした。
手ブレ補正はないし、今流行の顔検出機能もないと、なんともストイックなカメラですが、そのストイックさがGRらしさというところなのでしょうか。

マツダのロードスターは他の車では味わえない世界を持った車だったので、日本をはじめ世界中で快哉をもって迎えられましたが、二代目、三代目を世に出すときには、キー・コンセプトを変えずに新しい車を作る難しさがあったと聞いています。
GR DIGITALも唯一無二の存在のカメラでしたから、後継機を作るとなれば、担当の方はマツダのロードスターの担当者と同様のご苦労を重ねられたことと思います。
まずは、そんな困難な仕事に取り組みGR DIGITAL IIを世に送り出してくださったリコーの担当者の方々に、感謝の意をこめて拍手を送りたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

« アーツ&クラフツ | トップページ | ご近所散策 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
実はワタシ、その昔マツダの初代ロードスターのオーナーでした。
今は手放してしまったけど、年をいい具合に重ねて子供も自分の手から離れていく頃、また乗りたいと思いつつ手放したのを覚えています。
そんなロードスターも、アンダーパワーの声にのせられて肥大化してしまったように思えて少し残念です。

GR Dは、そこのところあたり、ロードスターよりうまく進化させたと思いました。
開発の方には、これからも頑にコンセプトを守る姿勢であって欲しいですね。

>Danjunさん
現行ロードスターは他の車に比べたらライトウェイトなのでしょうが、NAを知っている人にとっては、一回り大きな車になってしまいましたね。
我が家のNAには、もうしばらく現役でがんばってもらおうと思います。

GRDのコンセプトを大事に受け継いだGRDIIの実機に、早く触れてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/8681869

この記事へのトラックバック一覧です: GR DIGITAL II 発表:

» 最強のサブカメラ?GR DIGITAL II [コスプレ衣装をメモするブログ]
写りの良さで評判が高かったカメラですが、後継機種が発表になってました。28mmで固定なのでズームとかはできませんが、街撮りとかがメインな人には最適な気がします。ちょっとお高いですけど、レンズとかの出来が非常に良くて写りがいいようです。値段は8万円前後で、発売は1... [続きを読む]

» 本日発売GR-D? さっそく発見最安値 [No Room For Squares]
さっそく67,800円で売ってる店を発見。 kakaku.comでも、現在7万ちょいなので最安値だと思われます。 限定数がありますので、お探しの方はお早めに。 保障が気になる方は、マップカメラでの購入をお勧め。 ここは、上記の店より2000円ほど高くなりますが、 延長保障が、意外と対応してない落下時の故障も対応しているので安心です。 意外と大手のヨド○シとかビッ○カメラとかヤ○ダデンキの保障は、 落下に未対応ですので購入の再にお気をつけください。 デジカメは、... [続きを読む]

« アーツ&クラフツ | トップページ | ご近所散策 »