2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 久しぶり・初めて | トップページ | アーツ&クラフツ »

2007年10月29日 (月)

のんた祭り

R0013693.JPG

R0013696.JPG

GX100

27日と28日は徳山のんた祭り。
「のんた」は「〜ですね。」という意味で、よかったでしょうか。
「今日は暑いのんた」などと使うそうですが、周りの人がこうした言い方をしている場面に出くわした事がないので、自信がありません・・・。

28日は駅周辺のステージで「よさこい」を見る事ができました。
最近のよさこい踊りは、各チームで色々と趣向を凝らしているのですね。
飛んだり、跳ねたりと、かなりの体力を必要としそうです。

そういえば、僕が高知に異動になって最初にすることが、「よさこい」の踊りを覚える事でした。
僕の職場では毎年よさこい祭りに出ていたのですが、8月1日に異動して、8月10日には市内を踊りながら歩いていたと思います。
仕事よりも先に、よさこい踊りを覚える職場って・・・。

R0013645.JPG

27日はメイン会場からちょっと離れた所であった「元気キッズ&ファミリーフェスタ」に行っていたので、安田大サーカスやゲキレンジャーにはお目にかかれずじまいでした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

« 久しぶり・初めて | トップページ | アーツ&クラフツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「のんた」は「のー、あんた(ねえ、あなた)」が短くなった言葉です。旧徳山・新南陽・下松あたりで、「のんた」とは誰も言いません。山口県の観光キャンペーンで「ようおいでましたのんた」が有名になったので、祭りの名前にしただけだと思います。もともと、山口市あたりの方言だと思います。

>茶猫さん
なるほど、そういう由来だったのですね。
県内どこでも使われている言葉だと思っていました。
ご丁寧に解説していただき、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122367/8660240

この記事へのトラックバック一覧です: のんた祭り:

» 癒しのある子育てママ生活/キレイな発音☆子供の英語力を輝かせるっ☆ []
子育てママの英会話教室について、英語教育についてのブログ記事です。よかったら遊びに来てください☆ [続きを読む]

« 久しぶり・初めて | トップページ | アーツ&クラフツ »