2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ご近所散策

R0013719.JPG

R0013715.JPG

R0013713.JPG

GX100

天気もいいので、GX100を首から提げて散歩。
ロードスターをオープンにして走っていて、信号待ちでふと金木犀の香りが漂ってくると、秋の深まりを感じます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月30日 (火)

GR DIGITAL II 発表

R0010096

GX100

噂どおり、10月30日にGR DIGITALの後継機GR DIGITAL IIが発表されましたね。
画素数はアップされましたが、撮像素子が大型化されることはありませんでした。
手ブレ補正はないし、今流行の顔検出機能もないと、なんともストイックなカメラですが、そのストイックさがGRらしさというところなのでしょうか。

マツダのロードスターは他の車では味わえない世界を持った車だったので、日本をはじめ世界中で快哉をもって迎えられましたが、二代目、三代目を世に出すときには、キー・コンセプトを変えずに新しい車を作る難しさがあったと聞いています。
GR DIGITALも唯一無二の存在のカメラでしたから、後継機を作るとなれば、担当の方はマツダのロードスターの担当者と同様のご苦労を重ねられたことと思います。
まずは、そんな困難な仕事に取り組みGR DIGITAL IIを世に送り出してくださったリコーの担当者の方々に、感謝の意をこめて拍手を送りたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

アーツ&クラフツ

R0013620.JPG

R0013624.JPG

R0013617.JPG

GX100

10月27日と28日は山口アーツ&クラフツという催しがあったそうです。
26日に山口情報芸術センター付近に仕事で行ったので、ちょっと図書館に寄ってみようと思ったら、前庭で大勢の人がテントを張ったり何やら準備に忙しそうでした。
皆さん、この準備だったのですね。
今年は近所のイベントが同じ日だったので行くことはできませんでしたが、面白そうなイベントなので来年は顔を出してみたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月29日 (月)

のんた祭り

R0013693.JPG

R0013696.JPG

GX100

27日と28日は徳山のんた祭り。
「のんた」は「〜ですね。」という意味で、よかったでしょうか。
「今日は暑いのんた」などと使うそうですが、周りの人がこうした言い方をしている場面に出くわした事がないので、自信がありません・・・。

28日は駅周辺のステージで「よさこい」を見る事ができました。
最近のよさこい踊りは、各チームで色々と趣向を凝らしているのですね。
飛んだり、跳ねたりと、かなりの体力を必要としそうです。

そういえば、僕が高知に異動になって最初にすることが、「よさこい」の踊りを覚える事でした。
僕の職場では毎年よさこい祭りに出ていたのですが、8月1日に異動して、8月10日には市内を踊りながら歩いていたと思います。
仕事よりも先に、よさこい踊りを覚える職場って・・・。

R0013645.JPG

27日はメイン会場からちょっと離れた所であった「元気キッズ&ファミリーフェスタ」に行っていたので、安田大サーカスやゲキレンジャーにはお目にかかれずじまいでした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月28日 (日)

久しぶり・初めて

R0013661.JPG

R0013666.JPG

GX100

我が家ではパエリアを時々作りますが、パエリア鍋なんて気の利いたものはないので、いつもすき焼き鍋を代用しています。
厳密には火の通り方が違うのでしょうが、細かい事は気にしない、気にしない。

昨日は、久しぶりにパエリアを作りました。
娘にとっては、初めてのパエリアです。
口に合えばいいのですが・・・。

材料を買いに行ったスーパーでは大振りの有頭エビやムール貝は店頭に並んでいなかったので、代わりに防府市沖の芝えびとアサリを買いました。
何とも和風な食材ですが、どんなパエリアになるのでしょう?
他にも、鶏のもも肉やトマトを購入し、家に帰って急いで調理開始。

米と水の分量をレシピで確認し、食材の下ごしらえ。
火加減に注意し、炊きあがったらトマトを並べて、5分ほど蒸らして完成。

今日はイカを入れなかったことと、エビが小振だった事もあってか、比較的淡白な仕上がりとなりました。
僕が作ったいい加減な作り方のパエリアなので、パエリアってこんなものと娘に思われたらどうしようとは思いましたが、ワインを飲んでいるとそんなことは些細な事に思えてきます。
ワインって偉大です。

今日のワインは、新井さんのロゼ。
微発砲のちょっと甘めの美味しいロゼです。
美味しいワインは、1本なんてすぐに空いてしまいます。
その後は、いつものビール。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月27日 (土)

定期検診

R0013657.JPG

GX100

娘の定期検診に同行し、先生の所見を伺いましたが、特に問題はないとのことでした。
保育園に通うようになったので、今年はインフルエンザの予防接種を受けようと思います。
これで、この冬を無事に乗り切る事ができればよいのですが・・・。

ところで、有名な写真家の方がGR DIGITALの後継機について言及されていますね。
期待が高まります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月26日 (金)

市内散策

R0013539.JPG

R0013540.JPG

R0013537.JPG

R0013500.JPG

R0013532.JPG

R0013497.JPG

R0013481.JPG

GX100

出身は岡山といっても、生まれは児島、高校から倉敷なので岡山市内はほとんど知りません。
G.G.Cまでの道すがら目にしたものは、全てが新鮮に見えます。

ところで、GR DIGITALの2周年イベント
何かあるのではないかと、期待が高まっているようですね。
噂では「新製品の発表」があるとも聞きますが、果たして・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月25日 (木)

スクエア色々

R0011556.JPG

R0010770.JPG

R0012419.JPG

R0012590.JPG

R0012942.JPG

GX100

どんなフォーマットで撮っても、トリミングすれば簡単にスクエアにはなりますが、最初からスクエアでフレーミングしたものとは微妙に異なるように思います。
特に、画面構成が複雑なものになればなるほど、難しそうですね。
僕の場合は単純至極な写真ばかりなので、どれがトリミングしたものか自分でも分からなかったりして・・・。

GR BLOGのトラックバック企画『スクエア』に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月24日 (水)

いざG.G.Cへ

R0013560.JPG

R0013543.JPG

R0013563.JPG

GX100

アンダンテが入っていた禁酒会館を訪れた後で何なのですが、23日はG.G.Cでしっかりビールを飲んできました。
以前から気になっていたお店ですが、なかなか行く機会がありませんでした。
岡山出張が決まった時点で、この日の食事はここで決まりです。
ピルスナーを2本、デュンケルを2本、あとはお勧めのビールを3本以上飲んだでしょうか。
酵母が残っているビールの美味なこと!
料理も、定番のソーセージ、ザワークラウト、じゃがいものニョッキ、どれもビールと合わないわけがありません。

まだ何本でも飲めそうな気がしましたが、それは酔ってきた証拠・・・。
自分としてはちょっと物足りませんが、酔いつぶれる前にお開きにして、新幹線で家路に着きました。

GR BLOGのトラックバック企画『スクエア』に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

出張のときのお楽しみ

R0012922.JPG

R0012965.JPG

GX100

外出するときは、鞄にGX100をそっと忍ばせています。
日頃では見られない光景に出会えることを楽しみに、今日も出張に出かけます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

始まりがあれば終わりもあります

倉敷の高校に通うようになってから、岡山市の城下の禁酒会館にあったクラシックCD・レコード専門店のアンダンテには、年に何度かお邪魔していました。
あの頃は確か、グラムフォンの国内版のCDが3,500円はしていたでしょうか。
アンダンテでは、同じCDの輸入版でも3,000円を下回る値段で買う事ができたので、倉敷から岡山までの電車賃がかかっても割が合ったのです。
大学に入ってからも、帰省するときは途中下車をして、お城の下まで帰省の荷物をしょって歩いて買いに行ったものです。

珍しく23日は岡山に出張だったので、何年かぶりにアンダンテに行ってみました。
しかし・・・、そこにアンダンテはありませんでした。

アンダンテが入っていた禁酒会館自体はありましたが、アンダンテがあった場所は喫茶店になっていました。

アンダンテがあったからこそ、出会えた音楽がたくさんありました。
生意気にも高校生や大学生の僕が演奏についての講釈をしても、お店の方はニコニコと聞いて下さりました。
この店に出会っていなければ、僕が聴いている音楽はきっと違ったものだったと思います。

キーボードを打っては消し、消しては打ちましたが、どうしても今の感情を適当な言葉に置き換える事はできません。
まあ、たまにはちょっと感傷的になってもいいでしょう。
ということで、この日は岡山で独り酒。

R0013487.JPG

R0013489.JPG

R0013494.JPG

R0013485.JPG

GX100

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月23日 (火)

自転車トレーニング

土曜日は24時間リレーマラソンの打ち上げで、しっかりと栄養補給を行いました。
日曜日は、いささか過剰に摂取した栄養をすこしそぎ落とすために、妻の実家への移動は自転車で。
距離は短くとも強度を上げれば、ということで30km弱の距離のTTのつもりで出発します。
櫛ヶ浜まではアップのため回転を上げるものの、スピードは控えめに。
旧188号に出てからはTT(のつもり)を開始。
ただし、TTといいながらメーターの電池切れで計測は不能でしたが、計ったところで大したタイムはでません。
平坦は52×16くらいでくるくる回していけても、上りに入ると途端にリズムが崩れてしまうのは練習不足の賜物。
道端で見かけた小さな花に心を奪われているようでは、まだまだ・・・。

IMGP3065.JPG

IMGP3066.JPG

IMGP3068.JPG

Optio S

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月22日 (月)

灯り

R0010069

GX100

仕事先から戻ってきてこの灯りを見たら、なんだかホッとする瞬間です。
(きっと机の上には、決裁を待ちの書類が積み重なっているのでしょうけれど・・・。)

GR DIGITALの生産中止が発表されてから、GR DIGITAL後継機のプレスリリースはいつかと注意していますが、特に何の動きもありません。
そういったなか、GR DIGITALの生産中止を発表した直後のGR DIGITAL2周年イベントにリコーが関与するとは、このイベントで何かあると思ってもいいのでしょうか?

GR BLOGのトラックバック企画『スクエア』に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

Un petit photographe

IMGP3087.JPG

何かを見つけては、パチリ。

一般的にはモニターを見て写真を撮る機会が多くなるのかもしれませんが、こうしてファインダーを覗いて写真を撮る格好をしてくれるというのは、何だか嬉しいです。
子供は、意外と親の仕草を観察しているものですね。
とはいうものの、その娘を撮っている僕はOptio Sでモニターを見て撮っているのですが・・・。
次回はファインダーがあるカメラで撮るからね。

IMGP3078.JPG

IMGP3079.JPG

日曜日は、妻の実家の近所を、愛用のおもちゃカメラを手にご機嫌にお散歩。

フィルムもCCDもありませんが、これが彼女の愛機です。
当分はこのカメラで、いっぱい遊んでもらえたらと思います。

IMGP3112.JPG

Optio S

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月21日 (日)

変身する自転車

ギズモード・ジャパンを見ていたら、こんなものが。
リカンベントの欠点の一つが立ち漕ぎができないこと、すなわち坂道に弱い。
この自転車の登場は、坂が多い街でリカンベントを諦めていた人の福音となるのでしょうか?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月20日 (土)

UDON in 周南

R0013242.JPG

R0013237.JPG

GX100

平日は勤め人で、土曜日は家族連れで大にぎわいの「くうかい」。
並んででも食べたくなるうどんです。
店頭では、うどんを作る工程のうち、めん棒で延ばして包丁でうどんを切る様子を見る事ができます。
自分も子供だったら、この子たちと同じように見ていたことでしょう。

GR BLOGのトラックバック企画『スクエア』に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月19日 (金)

Live!

R0013383.JPG

GX100 (ISO154  WB:Auto)

R0013393.JPG

GX100 (ISO1600  WB:Daylight)

18日は飯島町のBarでジャズ・ライブ。
ピアノ、サックス、ベース、ドラムスにヴォーカル。

ジャズって素晴らしい、音楽って素晴らしということを実感した夜でした。
Aiさんをはじめ、メンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
お酒を飲みながら音楽を聴くことができるなんて、なんて贅沢な時間を過ごしたことでしょう。

素敵なジャズに酔いしれ、お酒に酔いしれ、この夜はいい気分で家に帰りました。
今朝はちょっと頭がフラフラしますが、昨日の余韻がまだ残っていたようです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

間合い

R0013254.JPG

このくらいの距離だと、問題ありません。(ちょっと腰が引けてはいますが)

R0013256.JPG

手を振る余裕もあります。

R0013257.JPG

でも、調子に乗ってよそ見をして歩いていると、近づきすぎてしまいびっくり。
ミケちゃん、娘が大きな声を出して驚かせてごめんなさいね。

GX100

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月18日 (木)

カフェ

R0013363.JPG

GX100

帰宅途中のカフェ。
一人でゆっくりと本を読む人、友人と楽しそうに語らう人。
暖かい光の中、皆さんはそれぞれに大切な時間を過ごしていらっしゃるようです。

GR BLOGのトラックバック企画『スクエア』に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月17日 (水)

長田海浜公園にて

R0013258.JPG

先日、光の虹ケ浜で砂浜を歩いたので、もう砂浜は怖くありません。

R0013260.JPG

R0013338.JPG

GX100

つい先日まで暑い暑いと言っていましたが、ここのところ秋の気配が濃くなってきました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月16日 (火)

生産終了

リコーのホームページを見たら、GR Digitalが生産終了とのこと。

Pro_btn_gr_2

高級コンパクトデジタルカメラのジャンルでは、最近は色々なメーカーが力作を世に出していますが、28mm単焦点というカメラはこれ以外ないのですから、リコーは本当に凄いカメラを作ったものだと感心します。
さあ、GR DIGITALの後継機はどんなカメラなのでしょうか?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

お仕事中

R0013213_2.JPG

GX100

せっせと蜜を集めている働き者を、仕事の休み時間に撮っている怠け者。
その怠け者は、事務所に帰ったら自分の机の上に決裁書類が山のように積まれていることを、まだこの時は知る由もありませんでした。

GR BLOG トラックバック企画『スクエア』に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月15日 (月)

無題

R0013195.JPG

R0013197.JPG

R0013191.JPG

R0013206.JPG

GX100

8月から仕事がバタバタとしていて、写真をゆっくりと撮ることができませんでした。
とかいいながら、意外とiPhotoの写真は増えていました。
余裕がないと言っているときは、まだ余裕があるということなんですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月14日 (日)

今日の一本

R0013032.JPG

GX100

先日、久しぶりにBar Salonに行きました。
いつもSalonでは気分良くお酒をいただけるので、好きな店の一つです。

R0013042.JPG

GX100

この日のマスターのご自慢の一本。
「それいいですね。じゃあ、それを一杯」なんて気軽に言えない、シリアルナンバー入りのGlen Moray 1959年のボトル。
世界に400本しかないうちの1本が、目の前にあります。

GR BLOGのトラックバック企画『スクエア』に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月13日 (土)

初参加!

R0011110.JPG

GX100

GR BLOGのトラックバック企画にはGR-Digitalしか参加できませんでしたが、ようやくGX100にも参加のお許しがでました。
お題は「スクエア」。

地元のお気に入りのバー、Bar Salonにて。
マスター選りすぐりのシングルモルトを楽しむのもよし、1+1が2ではない無限の広がりを秘めたカクテルの世界を楽しむもよし。

こんな素敵なお店を教えていただいたいのたかさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

とうことで、GR BLOG トラックバック企画『スクエア』に参加しています。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

運動会のカメラ

DSC_7620.JPG

D50

先日の保育園の運動会で、一眼レフとレンジファインダーの2台体制の方をお見かけしました。
ファインダーの調整中のようですね。

僕は、この日は70-300mmVRのデジタル一眼レフと、GX100の2台で臨みました。
18-200mmだと1台で済むのでしょうけれど、200mmからさらにぐっと引き寄せて撮ることができるので、結果的には70-300mmを選んでよかったと思います。
2台持って会場内を歩き回るのはどうかとも思いましたが、GX100はコンパクトなので思ったほど苦にはなりませんでした。

それにしても、レンジファインダーは何ともいえない雰囲気がありますね。
ライカとは言わないまでも、1台は手元に置いておきたいものです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月12日 (金)

いつの間に習得したのでしょうか

DSC_7859.JPG

DSC_7858.JPG

D50

ほんの何週間か前までは、僕が積み上げた積み木を倒しては、ハハッと笑っていた壊し屋の娘です。
そんな彼女が黙って何かしていると思ったら、なんと積み木遊びをしているではありませんか。
しかも、円柱の3段積み。

この笑顔の後、ダァーっと言って楽しそうに積み木を倒していました。
壊し屋、健在。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月11日 (木)

定期演奏会

R0013113.JPG

GX100

岐陽中学校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
写真撮影については特に制限がなかったようなので、座席から何枚か撮影させていただきました。
ただ、生徒の皆さんのお顔がはっきりと写っている写真をブログに載せるのは問題があるかもしれないので、広角&白トビのなんだかよく分からない写真だけにしておきます。

それにしても、中学に入学してたった3年で、よくこれだけの難しい曲を吹くものだと感心しました。
以前の記事にも書きましたが、ラヴェルのオーケストラ曲のアレンジを中学生が演奏するなんて、自分が中学生のとき(四半世紀前!)にはとても考えられません。
反響板のないこのホールでこれだけの演奏を聴かせてくれるのですから、この演奏を文化会館で聴いたらもっと素晴らしかったでしょうね。

後半のポップスステージも、歌あり、踊りありの楽しいステージでした。
トランペットの彼は、歌でも大活躍、ブラボーです。
むろん、他の部員の皆さんも素晴らしい演奏でした。ブラボー!

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月10日 (水)

難易度は高そうです

Oddbicycle

自転車で、二人乗りのタンデム車というものがあります。
二輪車の二人乗りとなれば、進行方向に向って二人が並ぶのがいわばセオリーなのでしょうが、この自転車は横に二人が並ぶようになっています。
二人の息がよっぽど合わないと、とっさに方向を変えることは難しそうですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月 9日 (火)

初めての運動会

R0013048.JPG

R0013057.JPG

GX100

保育園の運動会の当日はテント設営等の準備があるので、集合時刻前に無事に会場の小学校に到着し、保護者の皆さんでテント設営、その後我が家の場所取りと順調な滑り出しです。

この日は、午後からの天気予報では雨が降るかもしれないということで、進行が遅れないように先生方はきびきびと動いていらっしゃいます。
それにしても、日常の保育の合間によくこれだけの準備をなさってくださったものだと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC_7597.JPG

D50

さっそうと入場行進・・・とはいかず、先生に手を引かれ、周りの大勢の人におっかなびっくりの娘。

1歳児の娘のクラスは、かけっこと親子競技の二つが出番です。
その結果は、どちらもスタートできず・・・。

かけっこは、スタートの合図の笛がなったとたんに、号泣。
先生に抱かれてスタートし、そのまま一歩も走ることなくゴールしました。

親子競技では、娘が段ボールの箱に入り、僕がこれを引っ張ることになっていたのですが、箱に入ることを頑なに泣いて拒否。
先生が「抱っで結構ですよ」ということで、先にスタートした皆さんを娘を抱いて追いかけ、一番最後にゴール。
こちらも、一歩も娘は走ることはありませんでした。

練習では「よーい、どん」でちゃんと走っていたそうですが、多くの人に囲まれての本番は緊張してしまったのでしょう。
そんな娘の心中を思うと、泣けてきます(親バカ全開です)。

朝一番の仕事の後に駆けつけてもらい、砂埃のなかで一日付き合ってもらった義母に感謝です。
妻も、朝早くから弁当の準備で大変だったことでしょう。
みんな、それぞれがよく頑張った一日でした。

 

 

DSC_7854.JPG

何とか雨が降らずにすんだのは、彼のおかげかも・・・。
一番の頑張り屋さんは、彼かもしれませんね。

D50

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月 8日 (月)

自転車で散歩

R0013003.JPG

R0013010.JPG

R0013002.JPG

R0012990.JPG

R0013001.JPG

GX100

土曜日の朝、自転車で娘と一緒に散歩。
歩いていないのだから散歩というのは変ですが、かたい事はぬきということで。
県の総合庁舎付近からでも、一時間もあれば櫛ケ浜ぐらいなら往復できるんですね。
スポーツバイクのスピードからすれば歩くようなスピードでしたが、意外と距離を稼ぐ事ができるのですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月 7日 (日)

ライブのチケット

DSC_7544.JPG

D50

18日のBarでのライブのチケットを、ようやく入手しました。
どんなライブになるのか、当日が楽しみです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月 6日 (土)

元気になりました

DSC_7516.JPG

DSC_7514.JPG

DSC_7526.JPG

D50

娘は家族の中で一番最初に風邪をひき、一番最初に回復しましたので、ご覧のとおりです。
僕はまだ咳がでます。このたびの風邪は手ごわいですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧ください。

2007年10月 5日 (金)

下関へ

IMGP2945.JPG

IMGP2926.JPG

IMGP2939.JPG

IMGP2954.JPG

Pentax Optio S

水曜日は下関へ。
カメラを提げて自転車でのんびりと散歩するには、いい街ですね。
適度なアップダウンがあるので、ちょっと走ると景色が一転します。
残念ながら今日は仕事なので、昼食時の海響館付近と帰路の美東SAでのスナップしかありません。
当日は気持ちのいい晴天で、海響館に遠足に来ていた子供たちも楽しそうにお弁当を食べていました。

Optio Sは小型で使いやすいのですが、バッテリーがもう少し根性があればいいのに・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもゴンラください。

2007年10月 4日 (木)

世間は狭いですね

24時間リレーマラソンを走り終えた日曜日、翌日以降の筋肉痛を軽くするためには、軽めの負荷で体を動かす方がいいような気がして、スーパーへの買い物は車ではなく自転車で行きました。
まあ、一緒に行った娘が車より自転車のチャイルドシートが好きなので、そのリクエストに応えただけなのですが。

スーパーでの用事を終えて、家に帰る途中の信号待ちですれ違った方から「ブログをされている方ですか?」と声を掛けられました。
こんなことは初めてだったので、頭の中は疑問符だらけ。
「ブログのお子さんの写真を見ていますよ」とおっしゃるので、なるほど。
ちゃんとご挨拶ができなかったことが、心残りでした。
駄文と拙い写真のブログではありますが、これからもお付き合いいただければ幸いです。

そういえば、練習の後に自転車のショップに立ち寄ったら、「ブログやってるの?」とご主人から尋ねられました。
「えっ、どうして知っているんですか?」と聞けば、「A君が徳山の飲食店で検索したら、どう見ても君が書いているとしか思えないブログがあると言っていたんだ」とのこと。
自転車やロードバイクではないトピックで僕のブログに辿り着いたところが、今の僕の胴回りの逞しさの理由を如実に物語っています。

R0010790

GX100

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月 3日 (水)

金曜日の夕方

先週の金曜日のこと。
仕事を終えて帰宅途中にビールを買うべくコンビニに立ち寄ったところ、店頭にKestrel(ケストレル)のトライアスロンバイクが立てかけてありました。
この辺りではなかなかお目にかかれない自転車なので、いい目の保養です。

2007bike_nishi_airofoil_red

(この写真のバイクは赤ですが、実際のバイクはカーボン地が綺麗な黒でした。)

オーナーの方はどちら?と店内を見ていると、サイクルジャージの方が出てこられました。
ちょっとご挨拶をしてこのバイクについて話をしていると、「どこか食事ができる店を知りませんか?」とのこと。
それなら近くに定食が美味しいお店がありますのでこちらへ、ということで喜作にご案内しました。
その方は九州から広島方面に走り、一週間ほどツーリングして九州に戻っている途中とのことでした。
お店の方は、突然サイクルジャージの人が入ってきたのでちょっと驚かれたでしょうか?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月 2日 (火)

なぜだか・・・

娘のいたずらの標的になるCDは、決まってこの2枚。

IMGP2909.JPG

他にも手に届きそうなところにCDはあるというのに・・・。
何とも不思議です。

IMGP2910.JPG

いつも娘にいたずらされているCDからは、このように見えているのでしょうか・・・。

IMGP2902.JPG

Pentax Optio S

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年10月 1日 (月)

24時間リレーマラソン

心配された雨もほとんど降らず、無事にゴールを迎えることができました。
大会スタッフ、チームの応援の皆さんのおかげです。
ここに、深甚なる感謝の意を表したいと思います。

さて、個人的な反省点としては、練習不足の一言につきます。
1.6kmの周回路を一周ごとに交代するとはいえ、15周以上走ると足への疲労はかなりのものでした。
来年はちゃんとトレーニングに励もうと思います・・・が、去年も同じことを考えていたように思うのは、きと気のせいでしょう。

それにしても、トップを走る選手は速い。
あっという間に置いてきぼりです。
そして、走る姿の美しさ。
速く走るための無駄のない動きは、それ自体美しいものなんですね。
世界陸上とかオリンピックレベルの大会だと、観戦というより鑑賞と言っても差し支えないかもしれません。

IMGP2914

Pentax Optio S

6時前でもまだ暗いです。
こんな薄明かりの中でも、皆さん元気に走っていました。
自分も、この時間帯は写真を撮る余裕もあったわけですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »