2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

自転車の変り種

ここのところ、自転車ネタを殆ど書いていないので、久しぶりに自転車ネタを。
といっても、自分について書くことはないので、人様からネタを拝借しての記事なのが寂しい限りです。

以前はフォールディングバイクで面白いものを見つけましたが、今日は競技用自転車での変り種です。(リンク先で、他の写真もご覧下さい。)
片持ちフォークやチェーンステーを採用しているとのことで、フレーム形状も考えれば強度は?で、実際にレースで使われるかというとその可能性はかなり低いのでしょうけれど、走っているところを一度は見てみたいものです。

Oryx2

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月30日 (月)

足あと

一晩明けて、娘の熱は何とか下がりました。
徳山夏祭りに出掛けられなかったのは残念ですが、また来年ということで。
それにしても、大人だと38度6分も熱がでたら結構きついので、こんな小さな子供でこのような高熱だとさぞ辛かろうと思ったのですが、本人はいたって元気なので不思議です。

DSC_6556.JPG

D50

比較対象物がないので、これだと大きさはよく分かりませんが、靴のサイズが13cmの娘のものです。
形は大人のそれと、ほとんど変わらなくなりました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月29日 (日)

体調不良につき

徳山夏祭りに出かけるべく早めの夕食にしたのですが、娘を椅子に座らせるために抱き上げると、どうも体がいつもよりも熱いようです。
念のため熱を測ってみると、38度6分。
ご機嫌に夕食は食べたし、ぐったりとした様子ではないのですが、今回の祭りは見送る事にしました。
風呂も控えて、今日は体を拭くだけにしておきます。

DSC_6568.JPG

D50

昼は元気だったんですけど・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月28日 (土)

小人閑居為不善

娘は昼寝、妻は買い物、留守番の僕は・・・缶ビール(一本)。
昼に飲むビールは、夜にビールを飲むよりも酔いが回るような気がしますが、きっと気のせいでしょう。

さて、今晩は地元の商工会議所が主催する夏祭りがあります。
今年で34回目だそうです。
去年は、娘は生後3ヶ月を過ぎたばかりだったので行きませんでしたが、今年はいよいよ祭りデビューです(見に行くだけですが・・・)。

DSC_6560.JPG

D50

今朝の散歩の途中、ロビーにて。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月27日 (金)

萬房

昨日は、仕事関係の人との飲み。
仕事が終わってからなので、21時に西京銀行の前に集まり萬房へ。

刺身をはじめとする料理は美味しいし、お酒もどんどんとすすみますが、今日は、以下の理由により酔っ払う訳にはいきません。
(1) 今日の相手は仕事関係の人
(2) 先月の飲みでの失敗

それでも、美味しい生ビール、芋焼酎(小牧)、日本酒(十四代 古酒)を飲んでいると、そんなことを忘れてしまいそうになります。
何とか理性を保ちつつ、日付が変わる頃にお開き。

その後は、クライアントの担当の方と二人でSalonへ。
3周年ということで、8月3日から5日は是非お越しくださいと、マスターからお誘いをいただきました。
さて、どうやって都合をつけようかと思案中です。

R0011018.JPG

GX100

昨日はカメラを持って行かなかったので、料理の写真はありません。
もっとも、お客さんとの飲みでは、写真なんて撮ってはいられませんけれど。
ということで、以前に散歩したときに撮った写真です。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月26日 (木)

そして誰もいなくなる?

ヴィノクロフに続き、ラスムッセンまでもがツールを去るとは・・・。
そして、チームでコフィディスがツールから撤退。
次に勝つのは誰かではなく、次にツールを去るのは誰かということの方が気になるなんて、寂しすぎます。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月25日 (水)

散歩

R0012163

エレベーターに乗り込んだら、とりあえず何かボタンを押します。

R0012162

エレベーターが動いているときは、バーを握って離しません。意外と、慎重派のようです。

R0012166

R0012167

ひたすら、前進あるのみです。

R0012164

とはいっても、何か気になるものがあると、すぐによそ見。

R0012174

R0012173

マンションに帰ってきたら、通路のお気に入りの窓の前で休憩。
最近は、散歩に連れて行って欲しいとせがむようになりました。
当分、家の周りの散歩に付き合いたいと思います。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月24日 (火)

事務所に帰る途中にて

R0012182

GX100

久しぶりに綺麗な夕日をみたように思いました。
というわりには、太陽がちゃんと写っていないはご愛嬌ということで。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月23日 (月)

昨日のワイン

ワインのラベルに自転車が描かれているものは、一体いくつあるのかは知りませんが、前回飲んだワインはこれ

DSC_6206

そして、昨日飲んだワインはCono Surの自転車が描かれているシリーズのピノ。

R0012179

日曜日は下松のモールに出掛けていたので、夕食の食材を西友に買いに行ったら、自転車が描かれているラベルが目に留まったので購入した次第です。
このワインは、いわゆる有機農法に転換した葡萄で作られているらしいです。
オーガニックというくらいですから、葡萄の栽培にはそれなりの手間がかかっているだろうに、1000円そこそこという値段はどういうことなのでしょうか?
まあ、今日の夕食の手巻き寿司といっしょに飲んでしまえば、難しいことは考えないでいられます。
色は濃い目ではありますが、味わいと香りがそれにバランスしているかと言えば?
ただ、このワインが1000円そこらで売られていたことを忘れてはいけないと思います。
ブルゴーニュやカリフォルニアやオレゴンの有名どころのピノと比べるから、小難しいことを言いたくなるだけで、こういったワインの世界も「あり」だとは思います。

R0012180

ちなみに、2006ヴィンテージを飲んだのは、これが初めてでした。
あ、2006年収穫といっても、南半球での葡萄の収穫は3月から5月ごろでしょうから、北半球に比べたらちょっと早くこのヴィンテージを飲むことができたのですね。
娘の生まれ年のワインとの出会いはもっと感動的かと思いきや、まあこんなものでしょうか。

さて、これから、こつこつと2006のワインを探しては、買い込むこととします。
一体、どういったワインを手に入れることができるでしょうか。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月20日 (金)

LA FRANCESCA

R0012081.JPG

R0012076

GX100

ここでの披露宴に出席したのは、おととしの9月。
新郎新婦の思いがこもった、いい結婚式でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月19日 (木)

仕事の移動中に

R0012102.JPG

R0012101.JPG

R0012100.JPG

富海海水浴場です。
海の家の準備は万端でした。

R0012110.JPG

ホワイトバランスをわざとくずしてみると、いつもの風景がちょっと違って見えます。

R0012105.JPG

これ以上の距離に近づくことを拒むネコ。すぐに、どこかに行ってしまいました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月18日 (水)

福岡へ

15日から16日にかけて、親戚のお見舞いのため福岡へ。
14日に博多駅近くに泊まることができれば、15日の追い山を見られるなと思っていましたが、台風がこちらに近づきつつあったので、14日の移動は断念。

R0011975

15日は徳山駅を出るときは青い空が雲の合間から覗いていましたが、小倉を過ぎると雲がどんどんと厚くなってきて、ついには雨。
14時に博多駅に待ち合わせだったので、それまではキャナルシティーで昼食、ぶらぶらと買い物することに。

小さい子供連れで食事に時間がかかるので、12時前には入店し、1時間以上かけてゆっくりとランチ。
夫婦交代で娘に食事を与え続け、娘が満足した後に僕たちは冷めたご飯をかきこむといういつもの食事パターンで、博多でもいつもの食事風景と変わりません。
食べ終わった後にイスから降りて歩き回りたい娘をなだめすかさなければならないので、家での食事よりちょっと苦労したかも。

R0012008

GX100

渋滞が思ったよりもひどかったですが、ちょっと遅れて市内の病院に到着。
最近の医療技術は進歩したとはいえ、やはり手術後は体力が相当落ちている様子。
気分が悪く、食べ物を受け付けないというのが気がかりでしたが、昨日はよく眠れたのでかなり楽になったとのこと。
この調子で、回復してくれればいいのですが。

その日の夜は、その親戚宅にお泊り。
娘は従姉妹と大はしゃぎのあまり疲れたのか、入浴中に夢の中へ zzz。
寝かしつける手間が省けてよかったのですが、1歳児にとってはかなり疲れる一日にさせてしまったようで、少々心苦しい思い・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月17日 (火)

巨大化

DSC_6524.JPG

DSC_6523.JPG

PowerBookが巨大化?

DSC_6526.JPG

D50

この人がPowerBookで遊んでいたものですから・・・。
この後、キーボードを本気でバンバンと叩き始めたので、この日のお遊びは強制終了となりました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月15日 (日)

Good Job!

金曜日の夜は、担当するクライアントの方との飲み会。
なので、飲みに行く前に帰宅して、大急ぎで娘を風呂に入れる事となりました。
こうした、時間があまりない時に限って、娘のご機嫌が悪く大泣きする事があります。
時間がない時は焦るあまりに、泣く娘を押さえつけるように洗うと、余計泣いてしまうものなので、笑顔で話しかけて機嫌を取る事が、結局は泣き止ませる近道。
そして、体を洗っている最中は娘はじっとしてないので、娘が体を動かそうとした時に僕が抑えていたら、また機嫌を悪くして泣き出す事もあるわけです。
そうした事態を避けるべく気をつけてはいますが、タイミングが合わない事もしばしば。
でも、昨日はちょっとぐずって体を動かすタイミングに合わせて、僕がひょいと動いてやると、娘はにやーと笑ってご機嫌に。
「Godd Job! やれば、できるじゃん」とでも言っていたのでしょうか。

DSC_6489.JPG

D50

最近は、ボール遊びに夢中。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい.

2007年7月14日 (土)

風雨が強くなってきました

Weathernewsの台風chによると、台風は宮崎市付近の様子。
山口に最接近するのは、今晩でしょうか。
念のため、水やカセットコンロを買ってきて、いざという時に備えます。
明日は、福岡に行く用事があるので、新幹線は動いていればいいのですが。

R0011932

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月13日 (金)

お出かけ

最近は、自分から歩きたいと言うようになりました。
ゆっくりではありますが、歩き始めの頃と比べたら結構な距離も歩くことができるようになって、娘自身も嬉しそう。

  R0011812.JPG

  R0011816.JPG

この日は、tresでランチをいただくために出掛けたのですが、娘は車中で夢の中へ。
店内に連れて入ったものの、まだ寝ています。

  R0011829.JPG

起きたらこのとおりのご機嫌で、僕たちのランチのフルーツ2人前をぺろりと平らげました。

  R0011838.JPG

サラダランチのサラダはボリュームもあり、なかなか美味しかったです。

  R0011830.JPG

奥の果物、野菜コーナーでは新鮮な野菜が手ごろな値段で売っていました(山口県産のアスパラガスが1束98円など)。

果物は、お安いものから1つ5000円近い値段のアップル・マンゴーまでさまざま。
ベーカリーのコーナーも充実しているので、休日の朝にパンと野菜と果物を買って帰り、家で朝食というのもよさそうです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月12日 (木)

七夕撮影会

今頃こんなネタは時期はずれもいいところなので、恐縮です。

妻が作った七夕飾りを玄関先に飾りました。
今年は、娘がセレクトした色紙の順番で飾りを作ったので、初の親子共作です。
七夕飾りを記念に撮っていると、娘もカメラに興味津々の様子なので、写真を撮ってもらったら・・・。

  DSC_6325.JPG

  こちらはD50で。

  R0011872.JPG

  こちらはGX100で。

娘の撮影風景です。ノーファインダーから入るとは・・・。
将来はスナップ写真の達人でしょうか(親ばかの戯言)。

  R0011867.JPG

  R0011851.JPG

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

 

2007年7月11日 (水)

つかの間の青空

ここのところ、雨が続いています。
これだけ雨が降れば、水不足の心配はなくなったのでしょうか?
ただ、日照時間が極端に短くなっているので、農作物への悪影響が心配だそうです。

今日は、ほんの少しだけ青い空が顔を出してくれました。
雨は降らなくても、降りすぎても色々といわれるので、お天道さんも大変ですね。

R0011926

R0011912

R0011922

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

サイクリング(湯田温泉)

日曜日は久しぶりの自転車。
ロードバイクは6月9日以来だから、ほとんど一ヶ月は通勤以外で自転車に乗っていなかったことになります。
今日は家族で湯田温泉へ。
僕はロードバイクで、妻と娘はセニックで目的地を目指します。

徳山からは徳地を経由していけば60km弱の距離なので、往復サイクリングだとまずまずの距離ですが、今日は片道だけなので(復路は同伴車に自転車を積込んで、僕が運転)、サイクリングとしては物足りない距離ではあります。
しかし、今年に入って数えるほどしか乗っていないので、無理は禁物。

2号線から489号線に入り、小畑から津浦ケ峠に向けて登坂を開始。
ALPSLAB routeに投稿された地図によれば、ここはFuk@さんにとってのタイムアタック区間とのですが、今の僕はよろよろと峠を越えるのが精一杯。

何とか峠をクリアして376号線に入ってからは、徳地までの平坦区間。
平坦とはいっても川沿いの下り基調なので、今の僕には「ありえない」40km/h近いスピードを維持することができました。

徳地のローソンでミネラルウォーターを買い、ボトルに詰めて荷卸峠の登坂の準備。
上り坂に差し掛かると、相変わらずのカメさん走りで峠を目指します。
この峠も何とかクリアして、下りはキシリウムSLを頼りにして、どんどんとスピードを上げていきます。

妻の運転する車は、徳地経由のルートで僕を追いかけてくることになっていました。
しかし、家を出るのが遅くなったので予定を変更し、2号線経由で湯田温泉を目指すことになったとの連絡を徳地で受けたので、僕も妻のルートに変更。
仁保からは川沿いの平坦路に向きを変え、若干の向かい風の中をペダルを回し続けます。

大内で妻の車と合流し、渋滞区間は僕が先行し、渋滞した道からそれてからは車が先行。
先行する車を追いかけて全力で走ってみるものの、50~60km/hの維持なんてできるわけもなく、あっという間に置いていかれたことは言うまでもありません。
信号で車が止まっている間に追いつき、青になったら引き離されることを繰り返しているうちに、今日の目的地に到着。

休憩込みで2時間ジャスト。
健脚の方にとってはサイクリングペースだったとは思いますが、今の僕にはちょっとしたトレーニングでした。
写真を撮っている余裕がなかったことが、そのなによりの証拠ですね。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月 5日 (木)

もはや年中行事?

ツール・ド・フランスの前には、毎年のことのように騒ぎが起きるので、今年も何かあるのだろうと色々なニュースを見ていたが、今年の残念なニュースは、ミルラムがペタッキの出場を禁止してしまったこと。
マイヨ・ヴェールのペタッキが見られると思っていたのに・・・。
http://www.afpbb.com/article/sports/cycling/2248801/1749880

7月3日付けでは、イタリア五輪委員会(CONI)の審議次第と伝えられていたけれど、チームが禁止してしまうとは。
http://d.hatena.ne.jp/masciclismo/20070703

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

勘違い

4日の昼の雨といったら、一体何日分の雨が降ったのかというくらい、ひどい降り方でした。

そんな雨の中、お客さんからの電話があり「打ち合わせたいことがあるので、そちらにうかがいたい」とのことでした。
この雨脚の強いときにお気の毒にと思っていると、可愛らしい若い女性の事務の方がお見えになりました。
仕事の話ではありましたが、その女性は微笑を忘れることなく、穏やかに打ち合わせの時間は過ぎました。
打ち合わせをひととおり終えて、雨がよく降りますねと世間話をして、玄関までお見送り。

その後、他のお客さんのところでの予定があったので、車で移動しているときにふとミラーを見てみると、自分の鼻の穴の部分に何やら白い物体がついています。
一瞬、目を疑いましたが、確かに白い物体はそこに存在しています。
僕は、ついさっきの打ち合わせでもその白い物体をつけたままだったのです。

ありえません。

打ち合わせ相手の女性の方も、さぞ目のやり場に困ったのではないでしょうか。
もっともらしい話をしているその人の鼻の穴で、ぷらぷらとゆれる白い物体は嫌でも目に入ったはずです。

目のやり場に困っての苦笑を、僕に対する(好意的な)微笑と勘違いしていたというお話でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月 4日 (水)

番犬

R0011646

R0011708.JPG

とある会社の玄関にいる番犬。
といっても、お客さんをじっと見つめているだけなのですが・・・。
本当の番犬は、ガラスの向こうにいました。

R0010935.JPG

R0010939.JPG

GX100

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年7月 2日 (月)

Mac小ネタ

その1
「Macのワイヤレス設定って、すごく簡単なんだね」と職場の人から声をかけられた。
彼は、お客さんのパソコンの設定をしなくてはならなくなったらしいのだが、今までWindowsしか使った事がないので、一度も触った事がなかったMacのワイヤレスの設定ができるか不安だったらしい。
Windowsでのワイヤレスの設定の経験がある人なら、その不安はごもっとも。
でも、AirMac Expressだったら話は別。あっと言う間にすんでしまったので、本当に驚いたらしい。

その2
iPhoto6を導入した(今頃になって・・・)。
Leopardの登場もカウントダウンに入っているというのに、今更なんでiPhoto6かというと、iPhoto7(iLife7)は10.3は厳しいかもという話を広島のショップの人に聞いたから。
まだ、iPhoto7の仕様なんて公開されていないのだから噂の域を出ない話なのは重々承知しているが、この時期にショップの人の話だとやはり気になる。
iPhoto2の重い動作にはうんざりしているので、もしiPhoto7が10.3で動かないとなれば、早いところiPhoto6を入手しておかないと・・・。
福岡に行く予定があったのでその機会に手に入れ、先日インストールを済ませてみると、確かに早い。
今となっては非力なPowerBookG4 12"でも、どうにか実用的な動きをしてくれる。まあ、以前のiPhoto2が遅すぎただけの話なのだが。
とりあえずRAWデータを見ることはできるようになったので、後はレタッチソフトの導入について検討。

R0010534.JPG

R0010538.JPG

R0010543.JPG

GX100

最近、ときどき昼食に行くお店。
今日の本文とは何の関係もありませんが、こちらのお店についてはまたの機会に。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »