2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

未知の世界

R0011427

R0011426

どちらも、僕が山に登って撮ったものではありません。
妻の実家で大きなパネルにして大事に飾られている写真を、GX100で撮ったものです。
雪山にカメラを持っていき、さぞ大変な思いをされたことでしょう。
僕の知らない、過酷で、素晴らしい世界がそこにあります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月28日 (木)

周南フレンドパーク

緑地公園の一角を整地し始めたときは一体何ができるのかと思っていましたが、多目的広場、大掛かりな遊具を揃えた公園だったんですね。
市の広報誌によると、周南市誕生の記念に作られたもののようです。

R0011650

R0011653

R0011652

GX100

こうしたカプセル状の遊具は流行なのでしょうか?他の公園でも見かけました。
ジャングルジムや鉄棒、滑り台にブランコ程度の遊具しかしらない僕は、最近の遊具の立派さには驚くばかりです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月27日 (水)

現実逃避

今日も昨日に続き、一人で残業。
こんなときは、iTunesでラジオを聴きながらパソコンとにらめっこ。
そして、Flickrにアップしている写真を眺めては、目の前の仕事からしばし逃避。

R0011685

R0011682

R0011688

R0011622

GX100

体力の低下を思い知らされるのは、深夜までの残業のダメージがなかなかとれないとき。
20代の頃は日付をまたいで仕事をしても、2、3時間寝れば翌朝(当日?)の仕事はなんてことなかったけれど、最近はそうはいかない。
昨日というか今朝の2時まで仕事して、3時に布団に入ったのだが、今日は午前中は眠いったらありゃしない。
打ち合わせでは、集中を切らした瞬間に意識がなくなりそう・・・zzz。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月26日 (火)

無題

昨日と気分を変えて、今日は家族の写真をアップ。
このような記事にお付き合いいただき、大変申し訳ありません。

DSC_6236.JPG

たまに髪の毛が爆発する娘・・・。

DSC_6255.JPG

サンダルをようやく履けるようになりました。
つい先週までは嫌がって泣いていたのに、「サンダルを履かせて」と自分で親のところに持ってくるようになりました。

DSC_6257.JPG

サンダルを履いて、初めて外を歩きました。

1歳2ヶ月になりますが、まだ一人で歩くことはできません。
まあ、人生は始まったばかりなのですから、そんなに急ぐこともないでしょう。


下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月25日 (月)

マイナー

先日、某飲食店のワインの品揃えについて、酒屋さんを交えての打ち合わせに立ち会いました。
今までは客としてしか飲食店に行った事がないので、当日はお店側の色々な話を聞くことができて、貴重な経験をさせていただきました。

様々なことが話題になりましたが、メインはワインの取り扱いについて。
「ワインはよく出ていますよ」とお店の人はおっしゃるのですが、ワインをサービスしてくれる方が「ポンッ」と大きな音をたててコルクを抜き、「えーっ」と驚く僕らを尻目に自分の鼻をビンに擦り付けんばかりに近づけて匂いをかいでいるようでは、とても「ワインがよく出ている」お店の対応とは思えませんが、それはワイン好きの素人の感想というものなのでしょう。
おまけに、「ワインについて分かる人はほとんどいませんね。どんなワインを出しても、どれも美味しいとしかお客さんは言わないから。」と言われたら・・・。

お店の人がそうおっしゃるわけですから、そのお店ではワイン好きの人って相当マイナーな存在だったんですね。意外でした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月23日 (土)

油断ならない

最近の日本語入力システムはよくできているはずなのに、とんでもない変換をしてくれるときがあるので油断禁物。

「ごみが産卵(さんらん)している」
散乱したゴミ以上に見たくない光景です。

「画面を中止(ちゅうし)する」
画面は注視してください。

「本日の正装(せいそう)作業」
掃除は汚れていもいい服が好ましいかと。

「税務深刻(しんこく)業務」
申告業務は気楽な仕事ではないことを、パソコンはよく知っているようです。

「来夏(らいか)M7」
来年の夏になっても、僕にはライカM7との縁はなさそうですが・・・。

「次官級(じかんきゅう)のパートタイマー」
事務次官、政務次官クラスのパートタイマーの時間給は、うちの職場では負担できそうにありません。

まったく、もう・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月22日 (金)

誕生!

R0011610

GX100

水草ごとメダカの卵を別の容器に移していましたが、ついに生まれました。
卵は7つあるのですが、今のところ孵化したのは3匹です。
若干というか相当ピントが甘いのですが、写真をクリックしてFlickrに移動すると「ALL SIZES」で拡大して見ることもできます。
くるくるの目玉が可愛らしいです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月21日 (木)

伸びました

DSC_0479.JPG

平成18年4月。

DSC_3977.JPG

平成18年12月。

DSC_4815.JPG

平成19年2月。

DSC_5615.JPG

平成19年4月。

R0011503

平成19年6月。

(平成18年4月から平成19年4月:D50 平成19年6月:GX100)

ようやくここまで伸びました、髪の毛。
もう、男の子に間違われることもない・・・、かな?

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月20日 (水)

すべり台

日曜日、柳井のウェルネスパークにて。

R0011564

すべり台の上からは、下の人はかなり小さく見えます。

R0011571

この螺旋階段を上ると、そこからはすべり台を下るしかありません。

R0011583

娘は、まだ一人では滑る事ができないので、母と一緒に滑ります。

R0011584

GX100

大人はおおはしゃぎです。
娘はいたって冷静。
左下に写っているぼくちゃんも、なぜ大人がすべり台であんなに喜んでいるのか、不思議そうです。

ここウェルネスパークは、柳井から車で10分位のところにある、総合運動公園です。
遊具の近くのテニスコートでは、中国地方のソフトテニスの大会があったのでしょうか、駐車場には岡山ナンバーや広島ナンバーの車がたくさん停まっていました。
近くにはフラワーパークもあって、のんびりと家族と一緒の休日を楽しむ事ができそうです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月19日 (火)

petit pianiste

R0011556

GX100

我が家のおもちゃのキーボードと違い、キーは大きいし、押し下げるにしても、その重みは大人が感じる以上に重く感じているようだ。
家のキーボードではオルガンモードで不協和音を弾きまくる娘だが、本物のピアノではぽつん、ぽつんと単音を確かめるように弾く。
我が家のキーボードではクセナキスのトーン・クラスター、ピアノではグールドが弾く超低速のバッハ、あるいはヴェーベルンのように聴こえるのは、かなり重症の親ばか・・・。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

社内預金

今朝のNHKのニュースを見ていて「えっ」と思わず声が出たのは、日航が経営建て直しの一環として社内預金制度を導入することを決めたとの報道。
高度成長期であればいざしらず、その意義はなくなって久しいと思っていたのに・・・。
日航が社内預金で資金調達を考えるようになるとは、市場を通じての資金調達が限界に達したということでしょうか。
有価証券報告書に記載された「今後の政府系金融機関の再編や、税制及び会計制度の改正、金利の上昇等の外部環境の変化や、格付けの低下や業績不振による再生中期プラン未達成等により、当社に対する金融機関の姿勢に大きな変化が生じた場合には、従来どおりの資金調達やリースの組成が困難となり、当社のグループの業績及び事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。」という事業リスクの顕在化が、杞憂であることを祈ります。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。
堅い話題ですみませんでした・・・。

2007年6月17日 (日)

父の日

R0011522

R0011523

R0011532

R0011547

GX100

父の日ということで、昨日から妻の実家におじゃましてお義父さんにビールをプレゼント。
岡山の実家にもビールを贈る。
僕たちから、日頃の感謝の気持ちをこめて。

外でのマクロは、風があるときは難儀する。
まあ、デジカメなので失敗していてもデータを消すだけだから、フィルムでの撮影とはわけが違いますが。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月15日 (金)

お気に入り

DSC_6130

被り物が、最近の彼女のお気に入り。

DSC_6140.JPG

それは・・・?

続きを読む "お気に入り" »

2007年6月14日 (木)

市内の教会

R0011283.JPG

R0011198

R0011190

R0011184

R0010996.JPG

496357042_2291a498d2_o

GX100

今日アップした写真は、周南市役所の周囲およそ1km以内に点在している教会。
立派な建物の教会から、マンションの一室を使った教会まで様々。
以前に住んでいた住宅地の中にも、小さな教会があった。

意外とあるものだなというのが、素直な感想。
他の町もこんなものなのだろうか。

今度は、近くのお寺やお社めぐりも面白そう。
ある程度写真がまとまったら、神社仏閣シリーズもアップしてみたい。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月13日 (水)

台所にて

R0011385

R0011383

R0011388

GX100

最近、何にも摑まらなくても、2、3秒程度なら立つことができるようになった。

おとといまでできなかったことが、昨日はできた。
昨日は出来ないことが、今日はあっさりと出来てしまう。
明日は、何ができるようになるのだろう。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月12日 (火)

まだ時間はありますので・・・

6月11日にSafari 3のパブリックベータ(英語版)が発表されました。
この度のSafari3はWindows XP版も提供されているので、職場のPCで(こそっと)早速試してみたものの、さすがに英語のAppleのサイトは正しく表示されていますが、日本語のAppleのサイトは正しく表示されません。
二、三のサイトしか確認していませんが、英語のサイトは正しく表示されるようですが、日本語サイトはどうもダメです。

ただし、大学時代の友人が立ち上げているサイトは、ちゃんと表示されます。
MacでSafariを使ったときほどではありませんが、日本語の表示もそこそこです。
以前彼と話したときに、エンコーディングに無頓着なサイトが多すぎると言っていたように思いますが、そのことと関係があるのでしょうか?

表示の問題は日本の特殊なエンコーディング事情によるものかもしれませんが、10月のダウンロードには間に合うよう頑張って欲しいものです。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

続きを読む "まだ時間はありますので・・・" »

広島市内を散策

R0011317.JPG

R0011315.JPG

R0011321.JPG

R0011303.JPG

R0011322.JPG

R0011323.JPG

川沿いや平和大通りを歩くと緑が多く、木陰を吹く風が心地いい。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月10日 (日)

「いろは」から始まった学生生活

僕が広島で学生のときに所属したクラブの新歓コンパは、必ず「いろは」というお店だった。
全ての先輩方の心温まる祝福の杯を、若輩者の僕たちが受け入れる事ができるわけもなく、次の日はそれぞれのアパートで生まれて初めての二日酔いを体験する。
隣が病院ということまで考えて、先輩方がこの店を使っていたのだろうかと思うくらい・・・(以下略)。

あれからおよそ20年経った今のこの場所は、広島では有名なイタリアンのお店。
あの頃の建物の面影を見つける事は難しく、お洒落な店になってしまった。
イタリアンの店なのに、不似合いな和瓦を使っている事がその名残なのだが、その事に気がついている人は、果たしてどれくらいらっしゃるのだろうか。
生まれ変わったこの店も、これからも末永く広島の人に愛され続ける場所でいてくれることを切に祈る。

R0011311.JPG

R0011313.JPG

R0011314.JPG

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月 9日 (土)

今日の練習

今日の自転車(ロードバイク)の練習(トレーニング)は、時間の都合で2時間まで。
平地を中心に走れば60km程度なら大丈夫だけど、今日はちょっとでも帰宅が遅れれてはまずいので、いつもの60kmコースのショートカットバージョンで。
周南市の自宅から光まで走り、島田川沿いの県道を上流に向かって走る。
小周防で徳山方面の県道に入り、途中で2号線に合流し、後はひたすら一本道。

追い風か向かい風かよくわからない風で走りにくかったが、トレーニングにはよかったはず。
途中、光の浅江付近でアタッチメントバーを付けた方とすれ違う。
平地で35km/hを維持するのが、どうにかこうにか。
心拍計はつけなかったけど、140から150程度だったのではないか。

40km 1時間20分

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

広島出張

8日は、仕事の研修で広島へ。
午後からの研修なので、11時前に徳山駅前をでる高速バスに乗り込み、12時20分には広島バスセンターに到着。
研修は13時30分からなので、昼食は十日市の冷めんやさんに直行。
広島のつけ麺は辛さが特徴ではあるが、辛さだけが際立つお店もある中で、こちらは麺の美味しさをストレートに楽しむ事ができるので、お気に入り。
むろん、標準の辛さで満足できない人は、リクエストで辛さの調節はしてもらえるので、辛い物好きの人でも十分満足できるはず。

研修については、法令の改正事項の確認程度だったので、これならわざわざ出向く事もなかったのかもしれないが、コンパクトな研修だったので致し方ないか。

研修後は、久しぶりに原爆ドームあたりを散策してみる。
デオデオのパソコン専門館にアップルの常設コーナーが6月1日にできたらしいが、時間がないので今回は見送り。
広島での楽しみが増えたのが、ちょっと嬉しい。

R0011310.JPG

R0011308.JPG

R0011338.JPG

R0011300.JPG

R0011324.JPG

R0011351.JPG

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月 7日 (木)

長田海浜公園

R0011278

R0011272

R0011266

R0011220

GX100

市の西部での仕事を終えて、事務所に帰る途中です。
人懐こいネコたちでした。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月 6日 (水)

残念なできごと

僕たち夫婦が気に入っていたAntonioは、桜木での営業を休止しているようです。
お店に行っても、カーテンが引かれたままで中の様子がよく分かりません。
ドアノブには、受け取り手のない荷物がかけられたままでした。
何か事情があって、一時的に営業を休止しているだけならいいのですが・・・。

新たな場所で、営業を再開されたとのお話をうかがいました。
新しいお店に、早くうかがいたいと思います。

皆さんに感謝

昨日の昼間、仕事中にマンション管理会社から僕に電話。
どうやら、僕のバックはご近所の方に拾っていただいて、その方が保管してくださっているらしい。
急いで、拾っていただいた方にお電話を差し上げると、やはり僕のバックであることは間違いない。
なるべく落ち着いて話そうとは思ったが、ついつい早口のまま、19時に訪問することを約束して電話を切る。
予定どおり19時にお邪魔してバックを確認し、ご迷惑をおかけしたお詫びとお礼を申し上げ、お口に合えばよいのだが、シュベーネのクッキーの詰め合わせをお受け取りいただいた。

このたびは大勢の方にご迷惑をおかけし、そして大変お世話になりました。
拾っていただいた方、マンション管理会社、家族、僕の携帯で連絡をとろうと思った人・・・。
この場で皆さんにお詫びとお礼を申し上げるわけにはいかないので、皆さんそれぞれに感謝の気持ちをお伝えしていこうと思う。

家に帰ってからGX100の動作確認をしていたところ、Exifデータによると帰宅途中に撮った写真が10枚程度あった。
そういえばふらつきながら写真を撮ったなとは思い出したけれど、最後まで思い出せないのは、なぜバックを置き忘れてしまったのかということ・・・。

それにしても、最近のカメラの手ブレ補正機能はすごい!
下の写真は帰り道に撮ったうちの2枚だけれど、記憶を失くすほどの酔っ払いが撮っても、1/13秒でブレないとは。

R0011216

R0011208

GX100

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月 5日 (火)

気分転換

DSC_6206

D50

昨晩は、気分を変えるべく、何日か前に開けていたけれどまだ飲みきっていなかったワイン。
オーストラリアのシラーなんて、余りにもひねりがなさすぎるが、このワインのキモは名前。
自転車乗りなら、一度は飲んでおかないと?
果実味豊かで、飲み口のいいワイン。
裏ラベルには12~14℃でとあったけど、もう少し温度を上げてもいいのではないかと思いました。

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

再交付

運転免許証は身分証明書でもあるので、まずはこれの再交付を受けないと。
小郡の総合交通センターだと即日交付してくれるので、午後からの受付に間に合うように山口の仕事の調整をしておく。

IMGP2895.JPG

(免許の再交付を待つ人々)

今年二度目の総合交通センター。
それにしても、立派な建物です。

IMGP2896.JPG

運転免許の再交付のときに気が付いたのだが、道路交通法の改正によって、6月1日以前に普通免許を取得していた人は、6月2日以降は中型限定免許と区分が変更されるらしい。
運転できる車の大きさが変わるわけではないが、自分の免許が中型限定といわれても何だか妙な感じ。6月2日以降に免許を更新するか、再交付を受けると新しい記載になっている(はず)。
自分の免許も「中型(限定)となっているので、家に帰って妻に見せて夕食の話題の一つにする。

Optio S

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年6月 4日 (月)

なくしてしまったもの

金曜日は、職場の人と飲み会。
色々な話をしたわけだが、それはそれで。

1軒目の後、2軒目、3軒目と行くのは、まあ、よくあること。
それから、気分良くふらふらと歩いて帰るのは、いつものこと。
家に帰って、布団を敷いて前後不覚に眠ってしまうのも、いつものこと。
朝起きて、ちょっと軽い二日酔いも、よくあること。

ただ、いつものバッグが枕元にないのは、初めてのこと。
「ああ、店に忘れてきてしまったのだろう」などと、余裕を持っていられたのも、夕方に店に電話するまで。
帰宅途中になくしてしまったことが判明してからは、大急ぎでクレジットカード会社、銀行に電話をしたのは言うまでもない。
それぞれ、不正使用の形跡はなかったのがせめてもの救い。
月曜日は、再発行手続でちょっと忙しくなりそう。

このたびなくしてしまったもの。
デジカメ(リコー GX100)、財布(現金、各種カード)、運転免許証。
帰宅途中の記憶。
そして、家族の信頼・・・。

「酒は飲んでも、飲まれるな」を肝に銘じ、しばらくは反省の日々を送る。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »