2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

Flickr復活

時間を空けて接続を試みたところ、何事もなかったようにアップロードできるようになっていた。
ま、復旧したのだからとりあえずはいいのだが、原因が何だったのか気になるところ。

R0010040

R0010049

R0010055

R0010063

R0010069

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

Flickr不調

Flickrに写真をアップロードしている途中に、アップローダーがフリーズしたので強制終了したら、それ以降アップローダーからのアップロードが出来なくなってしまった。Flickrにはログインできるし、何が原因だろうか?
仕方がないので、ココログに直接アップする事にするが、連休明けにはどうにかしないと写真の整理が・・・。

今日は仕事で山口市へ。クライアントの近くのサビエル記念聖堂へ。山口県に来て初めて知った事の一つに、地元の人はフランシスコ・ザビエルのことを「サビエル」と呼んでいるということ。

R0010037

R0010043

R0010061

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年4月25日 (水)

男前な豆腐

最近はどこのスーパーでも男前豆腐店の豆腐が買う事ができるようになったので、本当に嬉しい限り。
今日は男前豆腐ブラック、男前豆腐、そしてマサヒロを3つ買って食べ比べ。これだけでも酒の肴は十分すぎるほど。
ビール、日本酒、ワインを堪能。

DSC_5779.JPG

DSC_5774.JPG

DSC_5805.JPG

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年4月23日 (月)

さあ、何が起こるのでしょうか?

Title_backsoon1

アップル・ストアでこの表示が出たということは、ついにLeopard登場でしょうか?

iLife07もどうなっているのか、楽しみなところです。

Gwgg07left_1

・・・。次の朝、アップル・ストアを見てみたのですが、ゴールデンウィーク向けのキャンペーンの準備のようでした。

はしゃぎすぎました。もう少し待たないとだめなようですね。

 

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年4月21日 (土)

誕生日

今日は娘の初めての誕生日。
昨日は、妻の両親を自宅に招待して、一緒に食事を楽しんだ。
お義父さんは、そば焼酎。お義母さんは、日本酒。そして妻と僕は、ハートランド(ビール)、ロワールの白(VdT キュベ・デ・ザミ)。
料理は、手巻き寿司と、お義母さんが持ってきてくださった天ぷら。お義母さんの天ぷらはいつも美味しいが、今日はユキノシタやヨモギなどの野草で、まさしく春の味。ほろ苦さ、香りがなんとも言えず美味しく、今日の酒たちに合わないはずがない。特に、キュベ・デ・ザミのナチュラルな味わいは、魚の刺身と相性抜群。これで、お手軽なお値段なのだから言うことなし!ミュスカデに悪い印象があるとすれば、それは大いなる誤解。良心的な醸造家が丁寧に作ったワインは、廉価なワインでも本当に美味しい。

DSC_5667.JPG

DSC_5690.JPG

DSC_5692.JPG

「一生、食べ物に困らないように」という願いをこめて、一升餅(いっしょうもち)を担がせた。
ただ、これの重さは2kgを軽く上回るので、彼女の体重の20%!僕が14kgの餅を担ぐようなものなので、娘にとっては大変なこと。

DSC_5647.JPG

DSC_5646.JPG

1本のローソクが立っているケーキを見ると、この一年のことや、娘が生まれる前の色々なことを思い出した。

DSC_5660.JPG

下のバナーをクリックして、山口ブログもご覧下さい。

2007年4月19日 (木)

スクエアフォーマット

Caplio GX100が発売日を前にして、大変な話題になっているらしい。まあ、このことを知っているということは、写真の泥沼、もとい素晴らしい世界を覗き、一歩足を踏み入れてしまったということ・・・。
せっかくこの素晴らしい世界を知ってしまったのだから、いきなり飛び込んで首まで浸かってしまうのは心臓に悪いが、せめて足首程度までは浸かってみるのもいいものだと思う。

取り外し可能な液晶ファインダーも特徴の一つだけど、他にも色々と楽しい仕掛けがあるようで、早く実物に触れてみたい。
その楽しい仕掛けの一つがスクエアフォーマット。ようするに、真四角の写真を撮ることができるのだけれど、試しにいくつかの写真をトリミングしてみると、確かに面白い!
本当は、このフォーマットはセンスを問われる難しいものなのらしいが、まずは撮ってみないことには始まらない。
早く実物に触れるには、明日買ってしまえばいいだけの話なのだけど、さてどうしたものか。

IMGP2780

IMGP2787

IMGP2786

IMGP2771

IMGP2779

下のバナーをクリックして、「山口ブログ」もご覧下さい。

2007年4月17日 (火)

若山城の桜

二号線を防府から徳山方面に走っていると、左手に見える「若山城」の案内看板が気になっていたが、一度も行った事がなかった。
山口からの帰りに、ちょっと寄り道ということで若山城に。
城跡には簡単な案内板があったが、詳しい事はこちらで。
平日の夕方にもかかわらず、城跡には何組かの花見見物の人が・・・。
という自分もその一人ではありますが。

07-04-05_18-00.jpg

07-04-05_17-51.jpg

07-04-05_18-01.jpg

2007年4月16日 (月)

山口ブログ

いのたかさんから頂いたコメントで、「広島ブログ」の山口版の「山口ブログ」が立ち上がったことを知った。
人に読んでもらえるような記事は書いていないし、毎日更新しているわけではないが、こんなブログでも何とかの山の賑わいということで、登録させていただいた。

日付と時刻に何の意味があったのか、気になったので。
こうした綴り方をする人は、まだいるんですね。
hs.jpg

2007年4月15日 (日)

久しぶりの自転車

今日は久しぶりの、ロードバイク。
七福神以来のロードなので、3ヶ月全くロードに乗っていなかったことになる。
普通だったら、こんなときは皆さんについて行くのがやっと。ただ、今回は、最近クロスバイクを買ったばかりの女性が参加するとのことだったので、スピードは25km/h程度を予定しており、こんな僕でもとりあえず大丈夫。
負荷を上げずに回転練習のつもりで100回転キープするが、ペダリングがギクシャクしていることは自分でもよく分かる。まあ、ペダリングに集中して走ることができるので、今の僕にはかえってありがたい練習ではある。

ただ、今日はトレーニングとは言いながら、目的地は「たぶせいちごファーム」・・・。
途中、イチゴを腹いっぱい食べて、たっぷりと休憩ととることができる。
僕らが到着する頃に、妻と娘と現地で待ち合わせをし、イチゴが大好きな娘に心行くまでイチゴを楽しんでもらおう。

hs.jpg

ここまでの往路は海沿いの平坦路だが、帰りはちょっとだけアップダウンのあるルート。
幸い、勾配もきつくはないし、坂の長さも大したことないから、ゆっくり走れば何とかなる。
帰りは向かい風だったので、それなりに負荷がかかるが、このくらいの風だったらいいトレーニング。

市内のショップに戻ったものの、もう少し走りたかったので、一人で栄谷に。
登坂タイムを計っても、今までのワーストタイムは間違いなしなので、ストップウォッチは止めたまま。
それなりに乗っていた頃だと、18~19Tで登っていた区間でも、21Tを回すのが精一杯。息が上がる前に、足が全く言うことを聞いてくれない。タイムを計っているときは写真を撮ることはできないので、こうしたときには立ち止まってパチリと。
hs.jpg

本当は、谷の向こうに徳山の街、工場の煙突が見えるけれど、ハイライトで飛んでしまっているので、これではどこの写真なのかよく分からない・・・。

本日の距離:80km

2007年4月 9日 (月)

再設定

新居では電力系のIP電話を導入したが、無線LANの設定をしているところで、どうもうまくいかなくなってしまった。
ルーターの設定途中だったので、IP電話も使うことができず困ってしまう。
サポートセンターにメールをしたものの、新年度のお引越しシーズンで問い合わせ殺到なのだろうか、大変忙しいようで返事はなしのつぶて。
それではと、こちらからサポートセンターに電話してみたものの、エラー画面についての確認が必要との事なので、帰宅してから再度設定にチャレンジすることになった。

パソコンの設定は、最近は本当に簡単になってはいるが、こうしたエラーに遭遇するとその対処にはそれなりのITスキルが必要だということを痛感する。
サポートセンターの人は、僕のようなお客も電話だけで相手しなければならないのだから、本当に頭が下がります。

本当は、昨日の花見について書こうと思っていたけど、これは日を改めるということで。

2007年4月 8日 (日)

お花見in動物園

心配された空模様も、雨は降らないようなので、今日はまずまずの花見日和。
市内の緑地公園や、近隣の桜の名所にでかけるのも手ではあったけれど、近くの動物園の園庭にも桜があるので、そこで弁当を食べた後に動物園で遊ぶこととした。
動物園の園庭といっても、動物を飼っている場所とは道を隔てているので、動物園の「臭い」とは無縁。
桜の木の下に家族3人で、アルコール抜きの弁当で花見を楽しむ。

DSC_5336.JPG
DSC_5342.JPG
DSC_5352.JPG
DSC_5356.JPG
DSC_5372.JPG

10月頃に妻と子供で動物園に来たときは、動物に全く関心がないようだったが、今日は身を乗り出して動物を見ている。
この日のお気に入りは白熊かな?

DSC_5376.JPG
DSC_5380.JPG

マレー熊の「つよし」もいたが、彼が芸をしていたころとはうってかわって、足を止める人は少ない。彼にとっての「れいこ」の存在の大きさを、改めて思う。

DSC_5384.JPG

せっかく、動物園が徒歩圏内にあるのだから、天気のいい日は散歩がてら遊びに行きたいものだ。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »