2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月24日 (土)

みんな仲良く

まず、娘。
次に、僕。
最後は、妻。
家族揃って風邪。
僕はのどが痛い程度ですんだが、妻の発熱はただの風邪とはちょっと様子が違う?
妻の発熱の翌日、娘が発熱。
慌てて病院に行ってみたら、インフルエンザとのこと。妻もインフルエンザの疑いが濃厚。

狭い部屋でみんなで仲良く並んで寝るのだから、インフルエンザがうつらない方がおかしい。ということは、僕も?

月末の仕事、どうしよう。

2007年3月16日 (金)

引越完了

今日は、特別に休暇をとって引越し。
予報では今日も雨だったが、雨は降っておらずほっと胸を撫で下ろす。

重い洗濯機も上手に狭い通路を運び出すのは、さすがプロ。
手際よく我が家の荷物を運び出し、1時間半もたてば家の中はすっからかん。
こんなに広い部屋だったのかと、改めて思う。

引越には収納家具の設置が間に合わなかったので、本やCDはまだ箱の中だが、それ以外の荷物は少しずつ荷解きをする。小さな子供がいるので、思うようにはいかないが・・・。

それにしても、この引越が無事に終わったのは妻のおかげ。2月から3月にかけては繁忙期とはいいながら、僕はほとんど荷造りができなかったのだから。

2007年3月14日 (水)

そういえば今日は・・・

チョコレート屋さんや、お菓子屋さんの企みと知りながら、近くのケーキ屋に。
今日はいつにも増してお客さんが多いが、まあ当たり前か・・・。

07-03-14_17-57.jpg

07-03-14_17-571.jpg
店に入るまで15分待ちました。
カヌレも買う事ができ、満足、満足。

あと一息

IMGP2749
3月繁忙期の一つ目の山を超えるまで、あと一日。
体調を崩すことなく、何とか無事に終えることができそう。
引越しの準備を妻に任せっきりなのが、本当に心苦しい。
引越しまで、あと二日。

2007年3月10日 (土)

昼食

普段は、家から持ってきた弁当か、コンビニで買ってきた弁当を事務所で食べるが、休日出勤のときくらいは外で食べることもある。
一緒に食べに出るメンバーによっていく店は変わるが、今日はうどんに、ということで駅前の「くうかい」にでかけたが、店の前は長蛇の列。いつもなら、店の中に入りきれない人が5、6人が外で待っているだけだが、今日は20人以上の人が待っている。
ここのうどんは、本当に美味しい。うどんを「小麦の刺身」と言う人がいるらしいが、その言わんとすることは、ここのうどんを食べると分かる。くうかいでうどんを食べるたびに、高知から香川の「長田うどん」に、毎週のように食べに行っていたことを思い出す。昼に長田うどんで釜揚げを食べ、他の店に移動して食べ、そして帰る前にもう一度長田うどんで釜揚げを食べたこともあった。さすがにこの時ばかりは、店の人に笑われたけど・・・。

休み時間との兼ね合いもあるので、残念ながら次の機会ということで。

ということで、今日は以前から行きたかった店、「旬味処海丼亭」に行ってみる。
カウンターだけのこじんまりとした店。若いお姉さんが一人で切り盛りしているが、この人が店主?
さっそく今日の日替わり海鮮丼をいただくが、ハマグリのお吸い物、茶碗蒸しもついて1,000円!
これで、商売になるのかなと一緒に行った人といらぬ心配をしてしまうほど!
カメラを持っていなかったので、どんな丼かは「いのたか」さんのブログに美味しそうな写真があるので、リンクさせていただくこととする。

たまには、昼からこうしたちょっと贅沢な食事もいい。これで、昼からの労働意欲が湧いてくるならしめたもの。

2007年3月 8日 (木)

画期的!

フォールディング・バイクにも色々なものがあるが、こんな格好のいい自転車もあるとは。
どうやって駆動しているのだろうか。
持ち運ぶときも、乗っているときも、注目を集めること必定。

One_bike2
'One' Folding Bicycle

2007年3月 7日 (水)

吠えーるほどの美味しさ

IMGP2752
最近は一昔前に比べたら鯨も食べる機会は増えたものの、僕が子供の頃のように頻繁に食卓にのぼることはない。
久しぶりに鯨を食べたので、緊張したという訳でもないが、写真がブレブレなのはご愛嬌ということで。
こってりした味付けで調理した鯨は、本当に美味しい。ビールもすすむ、すすむ・・・。
ただ、食べたのは夜遅かったので、近所迷惑を考慮して「鯨は美味い!」と吠えーることはしないでおく。

美味しい鯨に、感謝の気持ちを込めて。
鯨を食べることについて異論がある方も、これでご勘弁のほどを。

IMGP2728

2007年3月 6日 (火)

見慣れた景色

IMGP2745
ここに住んでいると、どこからでも煙突が見える。
最初はちょっと違和感があったけど、他の街にはないこの景色にも馴染んできた。
煙突から立ち上る煙で、天気の傾向が分かるので結構便利。
ちなみに、この写真の煙のたなびき方だと、次の日も晴れ。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »