2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

http://ciclistamario.smugmug.com

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

のんだくれ父さん(その2)

一軒目のアイリッシュ・パブで勢いづいた僕が、大人しく家に帰るわけもなく、二軒目はバーに。
周南市在住でバーに造詣の深い方のBlogを拝見し、気になるバーがあったので、ここをお邪魔しない理由はない。

そのお店の名前は、「Bar Salon」。今まで、このお店を知らなかった事は、人生の大きな損失の一つかもしれない(大げさではなくて)。

07-01-30_22-111.jpg

のんだくれ父さん(その1)

久しぶりに、飲んだくれモード?の僕は、お店の人が「ピッチが早いから、大丈夫だろうかと思った」というペースで飲む、飲む、飲む、飲む・・・。
最初の3杯は写真なんて撮る余裕はないから、4杯目のこのグラスを。それでも、写真を撮る事を思い出したのは、一口飲んだ後・・・。

07-01-30_20-13.jpg

続きを読む "のんだくれ父さん(その1)" »

2007年1月29日 (月)

ささいなこと

Flickrからミドルサイズで画像を投稿すると、今使っているブログのテンプレートでは写真の右側が少し欠けてしまう。欠落した部分はほんの小さなものなので、大した問題ではないはずなのに、一度気になってしまうと・・・。
試しにサイズを横450、縦300に変更した写真が下のもの。

DSC_3630

リサイズは問題なくできるのだが、投稿の度にサイズを変更することは若干面倒ではあるので、テンプレートの変更も含めてどうするか検討中。シンプルなデザインのテンプレートで、画像が切れないものを探しているのだが、今のところ、適当なものが見つからない。条件を満たすものがあるにはあるのだが、それはShioさんのテンプレートと同じ・・・。

続きを読む "ささいなこと" »

2007年1月28日 (日)

Pro Account

DSC_4595.JPG
Flickrを試してみて、これは相当面白いサービスだと思ったので、有料のサービスに移行することとした。有料と言っても年25ドル程度と格安だし、アップロードする写真データは無制限(1枚あたりは10Mの制限はあるが)なので、バックアップとしても十分機能する。
Flickrをご存知の方なら何を今更ってとこだろうが、写真を趣味とする人であれば、Flickrを使わない手はない。表示が英語だということが、日本での利用者増加の足を引っ張っているかもしれないが、そんなに難しい英語ではないので、もっと使う人が増えてもよさそうなものなのに・・・。

2007年1月24日 (水)

また壊れてしまいました

今朝通勤路で、スリックタイヤを履いたGTのマウンテンバイクに追い抜かれてしばらくした後に、フロントから「カツン」と異音。何事かと思ってみてみると、TOPEAKのHIDランプのバッテリーがぶらりと垂れ下がっている。
バッテリーの根元のクリップ部分が割れているのは、以前の破損状況と同じ。このランプは通勤用のロードバイクにつけており、通勤路は舗装路なので、振動がそんなに酷い状況にはないはず。前回は破損したバッテリーを購入した店に持ち込んだところ、国内の取扱店に問い合わせてもらい、新品のバッテリーと無償交換してもらったが、果たして今回はどう対応してもらえるのだろうか。
僕の通勤路は、TOPEAKの想定を遥かに超える路面の悪さなのだろうか。ランプの明るさは申し分なく、満足して使っていただけに残念。メーカーから要請があれば、使用状況を詳細にレポートしてもいいのだけれど・・・。

2007年1月21日 (日)

周南七福神

07-01-21_10-15.jpg

07-01-21_11-19.jpg
今年も、自転車の走り初めは周南七福神参り。
参拝のルートは年によって(その年の風向きによって・・・)時計回りか、反時計回りかとなるが、今年はそれほど風も強くないので、どちらでもそれほど体力を消耗することはなさそう。
いつもお世話になっている自転車ショップに集合した後に、今年は、周南市富田の荘宮寺(福禄寿)、下松市中市の妙見宮鷲頭寺(大黒天)、光市浅江の清鏡寺(恵比寿)、光市岩田の大日山冠念寺(布袋尊)、周南市清尾の三光寺(弁財天)、下松市生野屋の多聞院(毘沙門天)、最後に下松市花岡の閼伽井坊(寿老人)の順に参拝する。

続きを読む "周南七福神" »

2007年1月18日 (木)

iLife7の登場はいつ?

iPhoto2をいまだに使っている方が問題なのだろうけど、あまりのスピードの遅さに辟易。ライブラリーを読み込んでいる間は、WEBをブラウジングしたりメールを書いたりする時間だと思う事にしているが、6000枚15G程度で音を上げてもらっては困る。何より、PCユーザーにMacを薦める際に、Appleご自慢のiPhotoなのに、この程度のビューアだと思われるのがつらい。
そんなiPhotoも6ではさすがに動作が速くなっているらしいし、iLife6を買おうと市内で数少ないMacに理解のある電器屋さんに。「iLife7はLeopardと一緒に、春には出るんじゃないの?10.3.9だったら、切り捨てられていることもないと思うけど。」とのこと。
まあ、今まで我慢してきたのだから、あと数ヶ月くらい待ってみるか・・・。

2007年1月14日 (日)

両親来宅

初節句の祝いを届けるために、岡山から両親が来宅。
せっかくの機会なので、3月末の引越し先を案内する。
モデルルームと同じ間取りなので、説明しやすいし、説明を受ける側もこれ以上ないくらい分かりやすかったはず。
娘はおじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶことができて、本当に嬉しそうに笑っていた。
昼間にハイテンションだったからだろうか、当夜、寝付かせるのにかかった時間はたったの10分。今までの最短記録かもしれない。

2007年1月12日 (金)

Flickrからの画像投稿

さっきのやり方だと、一枚しか画像をアップできない(はず)。
他のやり方はないものかと探してみると、懇切丁寧に教えてくださるblogを発見。
この方のblogの充実ぶりといったら・・・。これからも、時々おじゃまさせていただければと思います。

その方法にしたがって写真をアップしてみると・・・、

IMGP2279

06-03-17_16-26

A Sunrise

これは、便利!他のサービスも似たようなことができるのだろうけれども、Flickrのサービスは良くできている。他にも使い勝手のいい機能があるようなので、じっくり見てみないと。週末は自転車に乗っている時間はないか・・・。

成功!


MyPhoto5, originally uploaded by ciclista_mario.

Flickrからブログへの投稿に成功!って、はしゃぐのは、いかに自分のITリテラシーが低いかっていうことをさらけ出すようなものなので、恥ずかしい限りです。投稿した写真にしても、季節はずれもいいところだし。

ココログはPowered by TypePadなので、対応可能なはず。色々と調べてみると、「Your account」から「Blogging」「Your blogs」と進み、「What kind of weblog do you have?」と尋ねられるので、「BloggerAPI Enabled Blog」を選択し、「https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api」を入力し、後はUsername、PasswordはココログのIDとパスワードを入力すればOKということが判明。

続きを読む "成功!" »

2007年1月 2日 (火)

岡山へ・・・

今日は親子三人で、初めて岡山の実家に帰省する。
予定より1時間ほど遅れて10時頃に熊毛インターから、いざ岡山へ。
普段は、娘は車中では大人しく寝ているので、この度の帰省は楽勝だろうと思っていたら、どうも寝付けないらしく愚図ってばかり。ちょっと走ってはPAやSAで抱っこしないといけないので、なかなか目的地にたどり着くことができない。まあ、あせっても仕方ないので、のんびりと娘のペースに合わせることにする。

続きを読む "岡山へ・・・" »

2007年1月 1日 (月)

元日

DSC_4361.JPG

朝はお年玉の交換会(?)。まずは妻方の姪にお年玉を渡し、妻の両親、おばあさん、そして妻の妹さん夫婦から娘がお年玉をいただく。
当然ならが、その全額を両親が管理することは言うまでもない。
初詣は、娘を深夜に連れて行くわけにはいかないので、元日の午後にいつもの神社に出掛けた。途中まではきょろきょろしていたが、おとなしくなったと思ったら眠っていた。結局、お参りの間起きることはなく、家に帰って彼女を布団に置こうとしたらお目覚め。今年は、父と母が代わりにお参りしたので安心しておくれ。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »